PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一寸の光陰、軽んずべからず。

5月20日に新しい総統に変わる台湾です。
もうすぐ選挙から2ヶ月も経ってしまうんですね~。
ソワソワ殺気立った感じの選挙でした。


新しい総統に当選した馬英九氏(BBC中文網より)

**


選挙といえば
以前こんな食事会に行ったりしました
今回の選挙前にも食事会の他に
たくさんの演説会とも言うんでしょうか
そんなのがあったんですね。



まーみなさんもご存知のとおり
ミラクル母さん(義母)は熱狂的な政治ファンで
その血を継ぐたぬきさん(だんな様)
いざというときには戦友(?)と走り回る
直前型政治ファンなんです。

今回ゴハン会には行かなかったものの
選挙前日の大演説会には
(演説会といってもコンサート張りの屋外会場)
参加する気まんまんだったたぬきさん。
仲間友達とバイク飛ばして行ってました。
(私は不参加。)


**


ところで我が家では中立!!
いつも口癖のように言っている李父さん(義父)
ミラクル母さんと政治番組を見てても

ワシは中立だから
どちらが良いも悪くもない!


なんて(口調はイメージ)まじめに
言い張るんですよ。いつも。
それが今回覆されることに…。


**


今回の前日大演説会の当日
たぬきさんが急いで帰宅。
準備完了出発しようとマンションの下に
降りていくと李父さんちょうど帰宅。
ものすごい焦った面持ちで

イ、いま上行って靴はきかえてくるから
すぐ!すぐだから!待ってて!

といわれたそうな。
ミラクル母さんはその日運悪く(?)用事が
あったのでその演説会には行けないことを
前日知らされていたたぬきさん。あくまで中立の
李父さんが行くとは聞いていなかったので
何がなんだかワケわからず。とりあえず
友人との約束の時間を優先して先に向かうことに。

バイクで家からは3、40分はかかる道のり。
車だったら渋滞で間に合わない。



**


会場にやっとのことで到着。
友人と落ち合い中へ中へと進んで
やっとのことで抑えた中間ポジション。
たぬきさんが舞台へ視線を移した

その時っっ!!

李父がステージ目の前の最前列にっっ!
しかも1人っっ!!




たぬきさん
一瞬時間が止まったそうな。
口あんぐり。

瞬間移動か?!
はたまた何かすんごいスピードで
走る交通手段があったのか?!
人気歌手のコンサート会場へ駆けつける若者よりも
気合入りまくりの李父さんでした。

これは中立奪回だな。
はっはー。


**


果たしてどうやって行ったのか…未だに不明。
テレポーテーション?それとも飛行?!
いつも応援
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾政治あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

ほんとだっ!笑
エスパーなら焦りませんよね~(σ・∀・)σ
彼いわくものすごい焦ってたみたいなので。笑
果たしてどうやっていったのか・・・。
今度機会があったらきいてみます。笑

日本のニュースってこっちの人の人名を
そのまま音読みなので私も時々NHKを見ていて
あ、今もしかして台湾のこと?!と
はっ!とすることがあります。でも中国語の
そのままの発音は難しいですもんね。

| kaori☆ | 2008/05/14 | URI |

えみっちさん

私も日本にいるときはえみっちさんと同じく
仕事でいけないときは行かない~という
非国民でした(;´Д`)今となっては反省反省。
ココまでアツいの見せられてしまうと
私も日本をもうちょっと愛さなければ!と思わされます。

自分で認めるのもなんですが
うちの家族、キャラが濃いです。笑
でも楽しい仲良し家族、これからもよろしくです~♪

| kaori☆ | 2008/05/14 | URI |

cosdinaさん

ほんとですね~!
日本はへんに無関心と言うか、さめてるっていうか。
ここまで国のことに関心が向けられるのは
自分がこの国の人間だって思っていて
国のことを思ってのことなんでしょうね☆

李父さんのテレポーテーション!
私たちも未だに不明・・・。笑

| kaori☆ | 2008/05/14 | URI |

ゆーずさん

毎日テレビ!
うちも同じ光景が見られます。笑
なんでそこまで?!ってくらい日本人の
私たちからすれば熱心ですよね。
それだけ愛国心があるんでしょうね。きっと。(*´・д・)

エスパー!ですかっ!
実はそうなのかもしれない・・・。笑

| kaori☆ | 2008/05/14 | URI |

ゆっけさん

今回のもすごかったけど
前回のはもっと白熱してましたよ~!
暴動までおきて大変だったし。苦笑
穏やかに進められないものか?といつも
思いますが、コレは日本人の意見ですね。はい。

ゆっけさんの義父さんもたぶんうちと同じかな?笑
本当にどうやっていったのかわからない我が家の
李父さん・・・。飛んでいったのかも。笑

| kaori☆ | 2008/05/14 | URI |

ちいさん

知的な石田純一!爆
そういわれてみればこの写真そう見えるかも。笑
アメリカもアツいですよね~!
どちらにしても公平な選挙で終わってほしいです。

メロだち気づいていただけましたか!
すみません!ストーカーみたいで。笑
ちいさんご迷惑でなければまた遊びに行きま~す♪

| kaori☆ | 2008/05/14 | URI |

cafelattecatさん

こうやって完璧に家族の中に入ってしまうと
その家族が支持している方に
染まってしまうのが現状です。笑
選挙権まだないんですけどね(;´Д`)

日本は冷淡としているけれど
愛国心からなのか「政治」アツいですよね!

| kaori☆ | 2008/05/14 | URI |

すごい!
エスパーだ!!
テレポートだ!!
なら焦らないか?
さすがミラクル母さんのご主人などと思ってしまいました。
kaori☆さんもそのうち透視くらいはできるようになるかもしれませんね!

馬さん。
日本放送協会のニュースでバエイキュウ氏って言われててしばらく誰だかわかりませんでした。
日本の政治はどうなりますかねぇ。

| 外付け胃袋 | 2008/05/14 | URI |

そっかぁ~
台湾は老若男女。。わりと政治に感心があるみたいですね。
そこは日本とは大きな違いですね~。
選挙とかあっても あっ、やってたんだぁ~って(笑)
私と旦那。。今まで1度も選挙の投票に行った事がない非国民です(A;´o`)
それにしても・・
kaori☆さんのおうちはオモシロ家族ですね~
いつも楽しい、あったかい雰囲気がブログから感じられます!
ステキです!!

| えみっち | 2008/05/13 | URI |

台湾の政治は熱いんですね~。 今度の総統、なんて若々しい方!
ギリシャも政治に関しては、熱いですね。
ホントはそれが普通なんでしょうね・・・
それにしても、お義父さま!!!
間に合わないところに、一体どうやって?!
しかも最前列!!!
不思議です~☆

| cosdina | 2008/05/13 | URI |

お父さんすごい!!
エスパーだわ。
台湾の家庭はどこでも、大変な盛り上がりですよね。
うちもです。彼パパは毎日9時から11時まで政治の討論チャンネル見てます。
私はさっぱりわかりませんw
雰囲気に流されるタイプなので、皆が応援する方を
一緒に応援します。
クラスメートいわく、馬さんは男前なので、応援していたそうで。
そういう選択方法もありなのねと思いました(^-^;)

| ゆーず | 2008/05/13 | URI |

選挙すごかったですね~!!! ここまで加熱するとは、予想をはるかに超えてました~v-12
うちの義父もすっごい熱心で、あまりよく分からない私は右から左へ受け流しまくり笑です☆ なんか前日のパレード?!みたいなん、参加したらしいですけど、大演説会は、人が多すぎるからって家でTV見てましたな~。
それにしても義父、どうやって行ったんでしょね笑 最前列だからVIP待遇で、渋滞スルーできたとか?!

| ゆっけ | 2008/05/13 | URI |

馬さんがなぜか石田純一に見えちゃいました。髪型かしら。
アメリカも選挙、今年です。どきどき。(選挙権ないけど)
馬さん、オバマさんと同じくハーバードロースクールなんですよね。
すごいなー。知的な石田純一。
ところでコロちゃんにメロダチ申請うまくできないんです。。
何でだろう?ちょっともう一度チャレンジしてみます!

| ちい | 2008/05/13 | URI |

わたしもわたしも~!
中立!!!
と思ったけど、よくわからないだけでした・・・( iдi )
候補者の誰が一番国をよくしてくれるのか、
誰が有言実行してくれるのか、見極めないといけないんですよね・・。

| cafelattecat | 2008/05/13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/264-904b8f92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

