PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言わぬは言うに、勝らない。

今日は遅めの更新です。
このごろと~ってもアツいですからね。
というわけで日が暮れてからの更新。
って関係ない?笑

我が家のワンコたちは昨日はすももが美容院、
今日はすいかはお風呂に入ってすっきり。
全身毛のある動物たちは見ているだけでも
ほかほかしていてかわいそうです。


**


そんなあっつ~い台湾なんですが
アツいのは天気だけじゃありません。

台湾に遊びに来た人の中には
街中やカフェで見かけた台湾人が
話しているのを見て



なんて思った方も多いはず。

台湾人って声が大きい
そんなに入れなくてもいいのに。
おじさんつば飛びすぎ。



なんて場面に出くわしたことが
あるんじゃないでしょうか?


**


街中で見かけるおじさんは
(おじさんというのは特におじさんが多い。)
もちろんケンカしているのではなく
真剣に会話をしているのですが
情のアツい台湾ピーポー、
気合入っちゃうんでしょうね~。

どんどこ声が大きくなります。
特に台湾語になるともっと白熱します。

海外で生活している人は
直に感じる方が多いと思いますが
日本人は間接的に会話が成り立つけれど
日本語のように言葉の言い回しが多くないので
台湾人も直球で話してくることが多いのです。



ここ台湾には
刀子嘴なんて言葉があります。
ホント内容によっては日本人からしてみたら
直球過ぎて刃物のごとく
突き刺さってくることも !!(゚ロ゚屮)屮

なんて。

相手を想っての直球
自分を思いを表現するための直球
自然なのにやっぱり直球

いろいろありますが
誤解しないでくださいね。
決して相手を傷つけようとか
ましてや言葉の刀で突き刺そうなんて
思ってませんよ~!




**


日本と同じで親切な人もいれば
悪いことをする人もいるけれど
その中でも何かどこか違う人情がある台湾。

今さらだけど私は大好き。


**


ぶっちゅ♡とくりっく。
いつも
クリックありがとうございます!
更新の励みになります!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のんのん1024さん

この喧騒がthe・台湾ですよね( ´∀`)
このざわめきなくして台湾とは呼べませんっ!
でもいざ面と向かってあの大声で話されると
フラフラになりますが・・・。笑

台湾名物になりそう??笑

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

みぃさん

私もだんだん音量が上がってきてますよ~!笑
この音量で日本に帰ると怖いことになりそうですが・・・。
きっと中国語の発音の関係でしょうね(o´艸`)

みぃさんはきっとハキハキしていて
姉御肌タイプなんだろうな~!

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

外付け胃袋さん

ブチュクリック謝謝!
はげみになります!!

やっぱり普段見慣れていないと怖いですよね。
あの音量&迫力で一つの空間にいるときは
あったまふらっふらしますよ。笑
でもケンカではありません~~(o´艸`)

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

ゆーずさん

本当ですね(o´艸`)
人情があつい分相手のことまで考えて
ヒートアップしちゃうのかも?笑
でも表現の仕方も人それぞれなんですけどね。
なんでこんなに割合が多いんでしょう??

本音と建前を使い分けなくちゃいけない日本より
ある意味楽でいいですけれどね。笑

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

cosdinaさん

ほんとさっぱりしてますよね。
別れ際もハイバイバイ~!みたいな。
名残惜しさのかけらもなし?笑

ギリシャの方たちも声が大きいんですね!
でも考えてみたら日本語は口を動かさなくても
小さな声で言えたり、いろんな言い回し方があるけれど
外国語は身振り手振り加えないと表現しにくい
のかもしれませんね(´ ▽`).。o

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

まささん

受話器はなしちゃうくらい声が大きいんですね(o´艸`)
でも私も日本の友達と話したあとに
彼と話するときはボリューム一気に下げるかも。笑
大きな声じゃないと中国語は
発音がわかりにくいからなのかな??

お祭りの写真、楽しみにしてます!!

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

えみっちさん

あははっはは!!それありますあります!!
台湾人は声が大きいっ!怒 って言うわりに
道や交通機関で見かける日本人の声の大きいこと!
人のふり見て我がふりなおせ。。。ですねヾ(・ε・。)

おじちゃんがついてきたのは
えみっちさんがキレイだったからですよ~~♡

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

こちさん

口調にこだわらないと言うか
また言っちゃうんですが直球ですよね。
台湾語はさらに拍車がかかりますよね(;´Д`)
中国語よりさらに直球・・・。

言葉がわかるといろんなものが見えてきて
面白いですよね!

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

naoto兄

直球の生活に慣れすぎて
日本人の中にいきなり入るとわけ
わからなくなっちゃうときがあります。苦笑
どっちがよいとかじゃないんだけど(;´Д`)

台湾の場合は直球なんだけど
その中にも決まりみたいなのがあって結構大変。
…あらら。結局愚痴っちゃった?笑

| kaori☆ | 2008/06/03 | URI |

確かに台湾人に限らずアジアの人って声でかいっすよね。
普通にしゃべってんのにでかい。
日本語でしゃべってきててもでかい。

でもあれ聞くと「あぁ~台湾来た~」って気になりますね。

| のんのん1024 | 2008/06/02 | URI |

声デカイ(爆)
実は私もデカイです^^
母もデカイです!やっぱり台湾人だから???

しかも直球です^^
日本の友達にもよ~く言われるんですね・・・
でも、私も自分の事を知ってほしいから
なんでも言います!知ってほしくない人にはしゃべらなし(笑)。

まっ性格は激しいらしいですわ~(爆)。

| みぃ | 2008/06/02 | URI |

はい、ぶちゅっとくりっく。
すいかくん、スリムで涼しげでスマートになりましたね。
アップがグーです。

映画を見てても思いますからね、ケンカだろって。
現地でもそこかしこで見ますよねぇ。
でも、普通なんですよね?
なので、ハラハラしないことにしてます。
観光客なんで慣れられませんが……

| 外付け胃袋 | 2008/06/01 | URI |

中国語が全く分からなかった頃、本当、なぜにこの人たちはすぐにケンカするの!?なんて思ってました。
声が大きいし、なんというか高い音が多く、優しさを感じられなかったので。
今となっては、本当人情厚い人たちだなーとつくづく思います。
英語に比べて(すみません、他の外国語分からないもので)、表現方法が
多岐にわたっているし、感情豊かな賜物かなと思います。

| ゆーず | 2008/06/01 | URI |

確かに、台湾出身の友達たち、話してるとき、熱かったです!!!
直球なことに、度々びっくりしましたが、
みんなさっぱりした人たちでした~☆
ギリシャ人も、声デカイです^^;
しかも身振りもデカイ^^;
白熱してくると、もう止められません~(≧д≦)
最初は「ケンカ?!」ってこっちがドキドキしてました(笑)

| cosdina | 2008/05/31 | URI |

 こんにちは^^ 母と電話と話すときは 受話器を離します<笑>
いつでも元気で 直球です。
でも感情豊かで 分かりやすいです
日本人にはなかなか・・・・ 来週末 近くで
祭りがあります 日本の縁日 Upしますね
応援ー☆

| まさ | 2008/05/31 | URI |

確かに、台湾の方は声が大きかったような。。
でも、それに輪をかけて一緒に台湾に旅行に行った友人、
かなり大きな声で日本語はなしてました~(笑)
私は日本人って判ると 見られるかな~・・って思い
わりと小声で話していたんですが
元々お喋りで、男前な性格の彼女(笑)は
何も気にすることなく、台湾の街を日本語と共にかっぽしてました(笑)
そのせいか、通りすがりの台湾のおじいちゃんが
演歌を日本語で歌いだし・・ずっとついて来られ(笑)
どう?すごいだろ~ってアピールをされました。(*≧m≦)=3

| えみっち | 2008/05/31 | URI |

なんとなく、それわかる気がするな。
台湾の人たちって、あまり根に持たないような気がするわ。
言いたいことバーバーいって、あとはさっぱりしてるような。

でも、いまだにおばちゃん同士の台湾語のやり取りは
怖い気がするけどねぇ・・・
早くちゃんと言葉をおぼえたいなぁ。
がんばりまーす。

| こち | 2008/05/30 | URI |

今日は1番のり!
俺も最初、何で台湾のタクシー運転手はいつも喧嘩腰の話ししているのか??
不思議だったよ。(客の取り合いしているのかと・・・)

直球、俺もそのタイプ。
日本では言葉はやんわりさせるけど、仕事でも恋愛でも何でも「直球勝負」にこだわるみたいです。(行天宮でも言われたけど・・・)

ここぞ!って時は、やはり直球。(言葉も行動も)
何だか逃げるみたいでね変化球は嫌い。
昔、上司に変化球も覚えろ!と何度も怒られたよ。

でもそんな直球の中にある人情ピープル台湾、俺も大好きです。

| naoto | 2008/05/30 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/263-3afbdaa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

