PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食補な石に、苔むさず。

最近たぬきさん(だんな様)が
麻油雞食べたい症候群
にかかってしまいまして
週に1回は麻油雞の我が家です。

麻油雞っていうのは
鶏肉(台湾地鶏)をごま油でしょうがと
炒めて米酒で煮込んだ料理。

台湾には

薬を飲んで体を補うよりも
毎日の食で体を補養する。


という食補という考え方があって
この麻油雞もそんな食補の
料理の中のひとつ。


**


初めて食べる人には
なんなんだ~この油汁は?!
って思うかもしれません。



麻油を使った料理は妊娠後の
月子にも登場する女性の体にも
とってもお役立ちな料理。

でもなんでたぬきさんがその麻油雞を
暖かくなってきたこの時期に
食べたいのかといいますと
これがあったからなんです。

台灣麻油雞節

このフェスティバル
1月18日から4月18日まで
行われていたんですが
4月6日西門町で行われたメインイベントの
おいしい麻油雞決勝戦(仮)で見事優勝したのが
台北の美食夜市、雙城街夜市
阿宏烏骨雞



これを見たたぬきさんが
こんなに近くにチャンピョンがいたのか!と
鼻息フンフンで食べたくて食べたくて
しょうがない病にかかってしまいました。
昨日も麻油雞食べに行ってきましたよ。




**


今回の上位に輝いたのは

阿宏烏骨雞店
菊林麻油雞店
正港元福麻油雞專賣店
龍涎居雞膳食坊店
14號公園口麻油雞店

です。
他にも人気店はたっくさん!コチラ
麻油雞って体を補ってくれるだけではなくて
お肌にもよくて台湾通の日本人観光客の
方々は毎回来るたびに食べたりもするそうですよ♪

台湾女生(台湾人女性)
お肌ピチピチのヒミツはここにアリ?!


**


驚きのランキング!!!!
応援
クリックよろしくデス!ありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷぅ父さん

おいしいものはまだたくさんありますよ~!
私がグルメではないので
ここに出てくる機会は少ないですが w

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

けんこうさん

まーよう麺線は初心者でも全然OKですよ!
またまーよう麺線のスープありだったら
鶏肉があるかないだけかの差なので
栄養も補給できます♪
(写真は乾麺バージョンです)

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

ちいさん

フンフン!!笑
食べたいですか~!
ぜひぜひダー氏さんと食べに帰って?
来て?くださいな♪(勧誘)

まーようめんしぇんは初心者でもOKです!

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

cosdinaさん

cosdinaさんはレバー系
だいじょうぶですか?私は以前は苦手な
食材のひとつだったのですが最近は
がんばって食べるようにしてます(。→ˇ艸←)
でも新鮮なものはおいしいですよね!

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

chamママさん

食わず嫌い→食べて合わず→あれ?クセに?
なんてことになるんですよね。笑
chamママさんも試してみてくださいな♪
私も肌がきれいになる!ってことだけを
信じて台湾食材積極的に取り入れてます。笑

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

えみっちさん

え~!?!
台湾観光の大御所に行けなかった
んですか~!!これはぜひまた来て
いただかないと(。→∀←。)
(たんなる勧誘?笑)

この料理ははじめ油っぽい~!
って思うかもしれませんがスープ自体が
栄養のあるものなので今じゃ気になりません!

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

saraさん

あっはっは(o´艸`)
それは明星の見すぎですよ~!
そういえば!ccレモンCMやってますね♡

こっちの女性はみんなきれいで
肌もキメが細かいですよね~。
同じもの食べてるのになぜ~~?!

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

naoto兄

そうです~。
晴光市場だよ~!

私もそのお店では麻油雞食べたこと
ないんだよね(σ・∀・)σ
今度来たときにたべましょ♪
でも夏は熱射病になるかも。笑

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

まささん

懐かしいですか?(o´艸`)
さむ~い冬は特に恋しくなりますよね。
お母様のまーようupしてくださいね♪

| kaori☆ | 2008/04/22 | URI |

今回もスイカ君いい表情!
日本に入ってきてない食べ物まだまだあるんですね。
はやりそう。

| ぷぅ父 | 2008/04/20 | URI |

麻油鶏はなんとなく今まで手を出さずにきてしまった台湾料理なんですが、写真の麻油麺線はなんだかとってもおいしそう!
ちょくちょく行ってた雙城街の夜市に、NO.1店があったなんて、お肌にもいいとくればもう食べるしかないですー♪
補ってツヤツヤお肌を目指すぞぅ!

| けんこう | 2008/04/20 | URI |

ダー氏も横で写真見てフンフン言ってますっ。
麻油麺線が好きらしいです。
おいしそうー!!わたしもフンフン。
台湾行きたい熱がまた高まってきました。
このお店メモメモ。絶対行きます。チャンピオンのお店!


| ちい | 2008/04/20 | URI |

美味しそう!!!
めちゃめちゃ美味しそう!!!
こんなに美味しそうで、しかも体にもいいなんて♪
やっぱり医食同源ですね~☆

| cosdina | 2008/04/20 | URI |

こんばんは!
これまたモノスゴコウなっっ!
きっとおいしぃのでしょうねぇ。まだ食べたことありませんー((((((ノ゚⊿゚)ノ
こちらのヒトの食に対する考え方ってほんとに説得力があります。
だって肌とかすごくきれいだったりしますもん。
お年寄り、すんごく元気な気がするし(笑)

ついつい食わず嫌いですごすことが多いのですが
今度夜市にいったら挑戦してみようかなー( ´艸`)

| chamママ | 2008/04/20 | URI | ≫ EDIT

美味しそう~食べたカンジ、油っぽくはないんですか?
台湾に行った時、夜市だけが 
予定に入れていたのに都合が合わなくて
行けなくなってしまったんですよ~
コレを見て、ますます残念でなりません!!
また、いつか絶対に台湾に行くつもりなので
その時は絶対行くぞっ!! その時のためにも・・
kaori☆さ~ん、美味しい情報~頼みますね~(笑)

| えみっち | 2008/04/20 | URI |

ほんとに台湾の人って肌が綺麗ですよね~
毛穴があんまり無いように思います。
そして白い!!
男の人でも綺麗な人が多い気がするのは明星を見すぎ?!

| sara | 2008/04/20 | URI |

「雙城街夜市の 阿宏烏骨雞」ねメモメモ!

台湾行った時、食べる物リストに入れておかなければ・・・

「雙城街」って民權西路から歩いて数分の「晴光市場」の所だよね??
臭豆腐屋台&黄の魯肉飯のあったあたりの通りがこんな名前だったような??
違ったっけ??

| naoto | 2008/04/19 | URI |

 こんにちは^^ あぁ~美味しそう^^ 
たまりせん 母にリクエストしておきます^^
自分では 作る自信ないので<爆>
応援ー★

| まさ | 2008/04/19 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/262-272007ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

