PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾に入れば、其の台湾に従う。

西薬っていうのは
西洋医学で作られる薬のことで
台湾では漢方薬(中薬)と西薬とで
2つに言い分けられます。



よっぽどのことがない限りは
西薬を飲まないようにしている私。

前回の風邪では久々に
パブさんにお世話になりまして
偏頭痛も以前は毎日のようにイヴA錠に
お世話になりっぱなしだったけど
台湾にお嫁に来てからは頭痛は
刮沙で痛みを和らげるようにしています。


**


前回blogで刮沙を紹介したとき
amiさんいわくウィスキーのビン(&おしぼり皿)
のような薬を使っていましたが
最近こういうのもいいことが判明!


マッサージオイル。(写真は無印の)

自分の気持ちのよい香りで
刮沙もいいんだな~と発見。
オイルの伸びも◎。

刮沙初心者の方には
いいかも。

※アロマオイルで刮沙したあとには
最後にやっぱりミント系のものを塗った方が
早く青あざも引くし効き目も早いデス。


私もはじめは本当にバカにしてたけど
まんざらでもない台湾の慣し。
先週末もまだ初夏だっていうのに
熱中症になって早速お世話になりました。



暑いところから急に涼しいところに入ったり
あっつい体にキンキンに冷えた飲み物などを
飲んだりすると危険です!

薬で何でも治ってしまう現代社会。
でも体には絶対やさしい
こういうのも大事よね。


**


まだ夏本番じゃないのにこの暑さ。
ワタシ大丈夫なんだろうか・・・。
いつも
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スッピン発言以来のご無沙汰した。
でも、マニキュアは塗ってたりして。
ぐふふ。
台湾は暑いですかー、そうですかー。
暑いの苦手なんですよねー。

>刮沙初心者の方にはいいかも。
はい!
初心者ってか未体験です!
で、頭痛持ちです!
やってみて欲しいなぁ。
薬にはなるべく頼りたくないと思ってるもんで。

ついでにすみません。
本当に申し訳ないんですがPRADAPhoneは、けっ!と思ってしまいました。
だって、○○万円だって言うじゃないですか。
世代的に携帯はタダと思っている人なんで。
○○万円あったら台湾に行きたいです!
でも、週末見に行っちゃうかも……

| 外付け胃袋 | 2008/05/29 | URI |

まささん

薬剤師さんなのに薬嫌い?!笑
知れば知るほど飲めなくなる?!って
ことでしょうかね?(;´Д`)

年々熱中症になりやすくなってきてしまいました。
暑い日に一歩でも外に出るとアウト!
何かいい方法ないでしょうか??

| kaori☆ | 2008/05/29 | URI |

cosdinaさん

ありがとうございます!
台湾も暑い日が続いていて
まだ夏きてないよな・・・?なんて思ったり・・・(;´Д`)

刮沙、cosdinaさんにぴったりの治療法かも!
妊婦さんはお薬飲めませんものね。
頭痛や熱中症に効くのでどうぞお試しを!
(って方法書いてないですね・・・)

| kaori☆ | 2008/05/29 | URI |

Akeさん

ありがとうございます!
昨日も暑さのための頭痛で夜にやってもらいました。笑
初めはバカにしていましたが…
意外と癖になります(o´艸`)

漢方薬のあの独特のにおいも
なんだか体によさそうですよね~!

| kaori☆ | 2008/05/29 | URI |

えみっちさん

私も日本にいたころは毎日(!)のように
薬を服用していましたが台湾の昔からの
考え方や風習に洗脳刺激されて
それから薬を極力飲まないようにしています(o´艸`)

即効力はないけれど体にとっては
自然のもので治療できるのが一番ですよね!

| kaori☆ | 2008/05/29 | URI |

 おはようございます^^ こういうの好きです!
なんせ 薬ギライですもの<薬剤師のくせに>
ちょっと調べて見ますね~ 
 暑い台湾 くれぐれも熱中症には
 気をつけてください^^ 応援ー☆

| まさ | 2008/05/29 | URI |

熱中症!? その後お体の具合はいかがですか?
今週こちらは連日30度越えなので、ワタシも気をつけなきゃって
思いました~☆

なるべく薬には頼りたくないな~って思っています!
今は薬が全く飲めないので、尚更です^^
刮沙、よさそうですね~♪
奥深い治療法です!

| cosdina | 2008/05/28 | URI |

熱中症・・・大変でしたね。もう、大丈夫ですか?

西薬と中薬というんですね。知りませんでした。
漢方薬って体に優しいので私もよく飲んでいましたよ。
アロマもリラックスできていいですよね。

| Ake | 2008/05/28 | URI |

刮沙~なるものがあるんですか~
台湾は深いですね!!
私は少し具合悪いと即、薬に頼ってしまうほうなので
体に良くないですよね~(苦笑)
↓プラダの携帯~お値段ビックリですよね~ヾ(・∀・;)
携帯わりと早い周期で機種変してしまう私には
もったいなくて手が出せませんわ~(A;´o`)

| えみっち | 2008/05/28 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/261-2eddd3a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

