PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

所変われば、アニメも変わる。

ふとサザエさんの夫
ますおさんのあの上ずった

エエエェ~ッ?!


を真似するmy妹妹を
思い出したkaori☆です。こににちわ。
もうすぐ目の前で見れる…。


**


アニメといえば
ちびまるこちゃんだの
忍者ハットリくん(また言ってる。)だの
ワンピースだのドラえもんだの何でもかんでも
吹き替えて放送しちゃう(輸入とも言う)台湾ですが
そういえばサザエさんだけは
入ってきてないんですよね~。

今秋ついに40周年目を迎えるサザエさん。
by kaori☆画伯。


文化色が強いからなんでしょうね。

また武士やら桜やらの話じゃないけれど
たぬきさん(だんな様)もサザエさんで
ほほえましく笑えるようになれば
いっちょまえと認められるんだろうな。ふん。



でも文化色が強いって言っても
台湾には日本大好き!って人が
たくさんいて、日本語を勉強している人も
たくさんいるんだから美しい日本文化を
勉強するためにも翻訳しても
いいんじゃなかろうか?なんて思ったり。

翻訳したところで
解説がなければそのままの意味で
見られてしまうのかな~。う~ん。


**


話は飛びますが
私の生まれ育った家庭はなぜかず~っと

日曜日のサザエさんが始まる前には
家族一緒に席についてご飯を食べる。


なんて家訓!(書かれていませんけど)
そういう決まりがあったので
基本サザエさんっ子なんです。もういい大人ですけど。

だからなんとなく家族って言うのが
=サザエさん!のようなイメージがあって
台湾にお嫁に来てあたふたしちゃった~
みたいな感があります(-ω-`;)


**



ホントだな…。

あ、そういえばサザエさんって
火曜日のサザエさんと
日曜日のサザエさんってお隣さんが
違かったんでしたっけ?

未だに謎。


**


ゴハン時にはもっと興奮。
落ち着いて落ち着いてと犬に言っている私…。
みなみなさまよい週末を!
いつも
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーずさん

そうだそうだ!!!
エンディングテーマが違うんでしたよね?!
わぁまたまた思い出しちゃったサザエさんの謎。笑
ゆーずさんもお好きなんですね~♪

今回帰ったら久々みてみよう~♪
そういえば声優さん変わってしまったんですよね(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/06/23 | URI |

cafelattecatさん

海に?!もどるんですか~!?!?
そういえばドラえもんもそうだけどアニメの
最終回っていろんないわれがありますよね~(。→∀←。)
そうか、サザエ、フネ、カツオ。。。海ですもんね、、、
最終回ってあるのかな?

サザエさんの髪の毛、夜はカーラーで巻いてますよね。笑
トイレは縁側のところに一つだけじゃなかったでしたっけ??
(とここまで詳しく説明する自分が怖いですが。苦笑)

| kaori☆ | 2008/06/23 | URI |

naoto兄

サザエさんって24歳だったんだ!笑
若奥様だったのね~!

そうそうそう!いささかさんとはまさん。
はまさんの奥さんはカバみたいな人よね?(・Д・)
電話やら、お花やら…そんなにいっぱいサザエさんの
不思議があったなんておもしろい~~!

| kaori☆ | 2008/06/23 | URI |

わー、嬉しいいいいい!!
実は私もサザエさんファンなんです!
日本に住んでいる時は自主的に日曜は6時半にはTVの前にいました。
すみません、今でも帰国時は絶対見ます。
なんか和むんですよねー。あー、今日もサザエさん家は平和だーみたいな。

子供の頃、火曜日のサザエさん見てました。
オープニングかエンディングの曲が日曜と違ってたような...

| ゆーず | 2008/06/22 | URI |

大陸でも、日本のアニメをいろいろ見ることはできるけれど、
サザエさんは確かにないですね~・・・。
ちびまるこちゃんが人気なんだから、さざえさんも人気があってもいいのに・・・。

Kaoriさんはサザエさんが好きなんですね♪
わたしはサザエさん=日曜日=明日学校というのがあって、
サザエさんが始まると妙にがっかりしていたものですw

火曜日のさざえさんはいいんですけどねw

サザエさんのお家って、非常に広いようなイメージがありました。
トイレもいくつあるの?みたいなw
実際はどうなのかしら・・・。

わたしがいまだに納得(?)いかないのは、サザエさんの髪型です。
どんな風にまとめたらあんなふうになるのだろう・・・。

最終回は全員が海に戻るとかなんとかも聞いた気がします。

| cafelattecat | 2008/06/21 | URI | ≫ EDIT

確か、曜日によっての違いかどうか?わからないけど???

昔、お隣さんは「はまさん」というヒゲを生やした親父さんの家庭で「ジュリー」という犬を飼っていたような?

そのうち気が付いたらお隣さんが「イササカさん(先生)」に変わっていたような??

途中で引っ越したのかな?間違っていたらゴメン・・・・


俺の中で、サザエさんの不思議は
電話が鳴ると(昔の黒電話)受話器が飛び上がり、鳴っていることを主張するシーン(笑)、あんなに受話器が跳ね上がったら切れるだろう・・・

さらに、電話の上の柱に一輪挿しの花瓶。
(季節によって花の色が変わる)

極めつけが、カツオが行う遊びはこの情報化時代にwebもTVゲームもなく、いまだ「中島と野球」。


でももっと昔は、サザエさんの子供が「カツオ・ワカメ・タラの3兄弟で」で波平・フネはおじいちゃんおばあちゃんだと思っていたよ。(そう思っている人は結構多いです)
大体、サザエさんの設定が24歳はチョット無理があるよね(笑)

| naoto | 2008/06/21 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/259-156751a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

