PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫌いなものに、ふたをする。

ゴールデンウィーク真っ只中で
こどもの日の今日に
こんなblogを黄金な週なのに
誰か見てくれているのかと
不安を抱きつつ過ごす雨の月曜日。

でもナスが嫌いなんて
友達がいたかと思えば
ヒィーハー!を歌えちゃう友達もいて

雨で憂鬱なのになかなかにぎやかな台湾です。



ところで
なすの色が嫌い!で
思い出したのが
好き嫌いの話。



私は小さいころから
好き嫌いはない(皆無)ので
台湾のえ~っ?!ってなるものも
なんでもいけちゃう方なんですが
ひとつだけ嫌なのが

魚の皮(特に蒸し料理)
サカナの種類問わず。

ひとつ聞いてもいいですか?
魚の皮って食べ物なんですかね?
こっちの人々(たぬきさんも含む)
魚の種類に問わず何の魚でも
もちろんギンギラギンに輝いてる魚の皮でも
残さず食べるのがふっつうなので
骨のほかに皮をとってる
私を見て

なんで?!
皮は栄養があるんだよ!

とか
皮がおいしいんじゃないの!

なんて何度も言われるんですよ。
んなわきゃないだろ!ってツッ込みたくなります。
魚って身を食べるんじゃないんですか?

あの皮食べるんだったら
爪までついてる鶏足を
うきゃ~♡っていいながら喜んで食べろ
って言われたほうがましです。




**


食べ物に問わず
苦手なのが同じものが一箇所に
集中してあるもの。

たとえば

蜂の巣だったり
アリの大群だったり
学校の机の上に誰かがコンパスで
穴あけたあとだったり
昨日は絲瓜(へちま)を切っていたら
タネが点々と現れて白めむきました。

考えただけで
ビボうぅぅぅぅぅぅぅw゚д゚)w
となります。(意味なしの叫び)

だから魚もうろこがだめ。


相も変わらず絵に挑戦。絵にするイミなし。でも絵ならさかなもかわいいもんだ。

あのうろこの集団に加えて
きらびやかな色の攻撃。
観賞用の魚屋さんの前で
視線をお店に向けたこともありません。


**


これって食べ物の好き嫌い?
私って悪い大人?


**


よいしょよいしょのランキング!
いつも応援
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちさん

あのぞわぞわぞわ~~~っとくる
あの感覚です!!わかっていただけて
この上ない幸せ。ヾ(・ε・。)

木瓜にも潜んでいるんですね。。。
気をつけなければ・・・。
瓜系って危ない?!?!

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

けんこうさん

皮OK?!?!すご~い!
さすがグルメけんこうさんだ~( ´∀`)σ)Д`)
あれがおいしい!って方もいますよね。
私って実は損してる??笑

あ~!こいのぼりのあの絵!
なんでうろこまでまるまるまるまる書くのかな?
と思ったことはあります。でも大きいのでまだよし、かな。笑
ゴールデンウィークはべビちゃんと
ゆっくりすごせましたか?

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

まささん

お母様生魚NGなんですね。
あれは舌が慣れておいしいと思えるまで
時間がかかるというか小さいころから
食べていないと慣れないもの…という感じですね。

ちあいって血の固まったところ?笑
無知でスミマセン(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

ちいさん

ちいさんのそばにも魚皮好きがいたんですね~!
さすが台湾魂。笑
ほんとちいさんのおっしゃるとおり
こちらの人は食材を無駄にしないという感じがします。

私も鶏の鹽酥雞ならスキなんだけどな~(;´Д`)

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

saraさん

マルマル恐怖症!!
みごとなネーミング!!笑

集団でなければいいのになぜ?というところが
ポイントですよね。まったく。
世の中うまくいかないものです。
マルマル恐怖症メンバーに加えさせてくださいっ!

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

cosdinaさん

ギリシャの人たちも食べないんですか~!
へ~~!!それは生魚も食べない文化だからかな?
でも鶏の皮は微妙においしくて肌にもいいのに…
なんて思ったり(o´艸`)

いろんな国があっておもしろいですね~。

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

naoto兄

そうなんだ~!
またまた勉強になりました。
ナスは栄養がないのね。スキなのに栄養がないのか~。
栄養がないのにカロリーがあるのは痛いよね。笑

イカとか鯖は生で食べないほうがいいってこと?
それとも火を通せばどこかに潜んでる寄生虫さんは
駆除されるのかな??魚の皮は大丈夫?!?!
危険が潜んでいると思うと余計に怖くなったよ~。

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

ゆっけさん

そう!!そうなんですよ!!
魚の骨ばかりでなく肉の骨まで
吸いますよね・・・あれどんびっきですよ。
どんびっき!!!!絵的に怖いし・・・(。→ˇ艸←)

焼き魚の皮も私はだめですね~。
さけのぱりぱりした皮、おいしそうなんだけど
だめだ~~~(・∀・)

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

massuさん

お久しぶりです♪
ですよねっ!残しますよね?!
でも有害物質があることは忘れていました。
私もその話どこかで聞いたことがあるような
気がします。(出所同じく不詳・・・苦笑)

台湾の魚って何の魚かわからない分
余計に気持ち悪くて食べられません。
自分で買う以外外食で出てきても食べないかも・・・です。

| kaori☆ | 2008/05/07 | URI |

私は木瓜の種を始めてみたとき

ビボうぅぅぅぅぅぅぅw゚д゚)w

ってなりました。(笑

kaori☆さんの言ってる意味、すごいわかるわぁ。

| こち | 2008/05/07 | URI |

魚のウロコもなすの皮もOKなけんこうです。
GWずっと家の中・・・。

ナスの皮の色、むしろ美しいと思うけどなぁ。
キレイな紫色に漬かった糠漬けとか見ると、うひゃ~♪って感じです。
人の好みっていろいろですね!

kaori☆さんは観賞用のお魚も苦手なんですねー。
ってことは、もしかして鯉のぼりとかもダメ?

| けんこう | 2008/05/07 | URI | ≫ EDIT

こんにちは^^ 俗に言う ちあいの部分は
私も苦手です でもカリっと焼いた鮭の皮は
美味しかったですよ 母は
いまだに生魚 食べませんね
応援ー★

| まさ | 2008/05/06 | URI |

ダー氏もお魚とかきれいに食べますよー!
残すならちょうだい♡とか言っちゃったりして。
基本的に、残す部分を少なく少なく…っていうイメージ。
台湾の人はみんなそうだったんですね~。
ちなみにわたし、鶏皮大好きです☆

| ちい | 2008/05/06 | URI |

や~ん!!
私もマルマル恐怖症ですよぉ~
ってちと違う?!
○○が集団であると私も雄たけびを上げるほどイヤかも・・・
絶対鳥肌立つしぃ。
○○○○○○・・・もうすでに気分がv-12

| sara | 2008/05/05 | URI | ≫ EDIT

魚の皮は、私も食べられませ~ん(≧д≦)
姪が大好きなので、日本にいるときはあげます^^;
ギリシャの人も皮は食べませ~ん!
「皮は体に良くない」って言ってました~☆
鶏肉の皮も食べないんです^^;
美味しいのに~!

| cosdina | 2008/05/05 | URI |

茄子、がダメなんて・・・もったいない・・・
和食・洋食・中華にイタリアン、オールマイティー食材で美味しいのに・・
栄養はほとんど無いんだけどね。

俺も、口に出来ない物ってのは酒くらいだけど
あまり好きではないのが(食べられるけど)先日の薩摩芋。
ウニ・ホタテ・甘エビ・トロ・ウナギ・イクラ・・・高価な物シリーズが×

北海道なんかは鮭の皮をそいで乾燥させた物を炙って食べますよ。
油脂の多い魚なんかは身と皮の間に不飽和脂肪酸(冷えても固まらない油)といって、よく聞くDHAなんかと一緒にビタミンA1・B2が含まれて栄養もあるけど、イカや鯖なんかは寄生虫も皮と身の間に生息するんだよね。

俺も調理では生食の場合は皮は全て削除しますよ。
(寄生虫を発見した時はマジ、ドン引きです・・・)


| naoto | 2008/05/05 | URI |

私も魚の皮は、基本的にはNGです~!!! なんか煮るとフニャってなるし、・・・
あっ、でもなぜか焼き鮭の皮だけは、だ~い好き♥ カリカリに焼くと、いい味だすんだな~☆★☆ 
そういや、台湾の人ってきれいに魚食べますよね~!? 魚料理が出た時は、骨もってチューチューみんな吸ってて、最初ドン引き、いや、びっくりしました笑

| ゆっけ | 2008/05/05 | URI |

久コメです!
kaoriさん、好き嫌いないのぉ?すごぉい(´Д`;)
私なんて苦手なものばかり。(ついてでに人間も・・・おーいっ!)

魚のうろこはグロいよねー。なるべく切り身で買うようにしてるけどこっちの魚は色もものすごいし(青とかいる)かなり注意して売り場にいきます(笑)

さて、皮だけど・・・私は食べません。
なんかで観たのか、どこできいたのかわすれたけど
魚が一番有害物質をふくみやすいとかなんとか・・・
特に皮はダメじゃん?みたいな話だったと・・・
出どこに確証がないので、執拗に脅かすつもりではないのですが
以来、一切口にできていない小心者の私です・・・(´Д`;)

でも普通日本人って骨と皮、残す気がするなぁ・・・よね?

| massu | 2008/05/05 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/252-ba3f4454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

