PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぬきもねずみも、どんと来い!

みなさ~ん
新年快楽!



え~
早くも初三ですね(旧暦1月3日)
今年は2004年以来の
白い息が出るくらい寒い旧正月
ということでなんだか新年という感じが
いっそう感じられます。

でもお正月なのに台北市内の
車は多いしお店も開いているし
なんだかそこら辺は
だんだんお正月っぽくなくなりましたね。
これは日本も同じですかね。


**


台湾の旧正月。
日本のお正月とちょっと違うところは
日本で言う12月31日の大晦日に
家族や親戚が集まって一緒に
わいわいがやがや
たくさんの料理を食べる、
というところです。



日本は1月1日の元旦に
おせちや何やらをみんなで食べますが
それが台湾では大晦日に当たる日に
することになります。

なので
行く年来る年…ゴーン。という
年越し!という感覚はありません。
31日大いに騒ごうじゃないか!
というのが一番のポイント。

にぎやか!ということで
じゃらじゃらマージャンはもちろん
花札やら台湾版チンチロリン
(4つのさいころを振って遊ぶもの)
なんかもやっちゃうわけですよ。

もちろんマニー有りで。



賭け事に意味があるんじゃなくて
みんなで集まって騒いじゃおう!
ってことに意味がある!


**


なぜか私たちが結婚してから
(引越ししたってせいもあるけど)
ミラクル母さんは長女でもないのに
うちに集まることになった我が家。

何が怖いかって
8人兄弟姉妹なんですよ。ミラクルさん。
その兄弟姉妹家族が集まると…

ざっと32人!!(゚ロ゚屮)屮

嫁てんてこ舞い。
目がくるくる頭フラフラ。
こんなに人が集まっていると
軽くネズミ集団みたく見えます。



今年は去年よりも
慣れたせいもあってかなくってか
にぎやかで楽しかった。(棒読み)


**


大晦日が終わると
次の日はみんな家族で
お参り(拝拝)に行ったり
親戚の家に挨拶に行ったりします。



台湾のお正月は日本よりも
家族が集まる大事な日!という
感じがしてあったかい。
似ているようでちょっと違う
日本と台湾のお正月です。


**




鼠年いいことあるかな?
いつも
クリックありがとうございます!

スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさま

お返事大変遅くなりまして…すみません!
(いつものことだっ!なんていわないで…)

励ましのコメンツ来年の旧正月の励みになります 笑
新年皆さんはどのように過ごされたのか
気になります~(o´艸`)日本組の方は今年は
少なかったのかな??

| kaori☆ | 2008/02/27 | URI |

げぇ~、32人?? 旧正月の台湾一族勢ぞろいはすごいって聞いたけど
ほんとにもてなすほうはすごく大変だねぇ…
遅れましたがほんとにお疲れ様でしたっ!!

来年当たりはKaori☆サンも、マージャン参加してたりして。ぷぷ。
新年快楽!今年もよろしくです。

| こち | 2008/02/14 | URI |

ご無沙汰しとりますっ!
そして大変遅ればせながら、新年快樂~♪
きゃっ、ミラクル母さんは8人兄弟なのね!
全員集合したら、それはそれは賑やかなことでしょう。
kaori☆さん、大変だー。お疲れ様なお正月でしたね。

去年、うっかり旧正月に訪台した時に、爆竹の音にビクつきながら
ホテルに戻ったのをよく覚えています。
爆竹の大きな音って厄払いなんですねー。
お恥ずかしながら知らなかったです(汗)

今のGWってなかなかの飛び石なのですが、
訪台を虎視眈々と計画中です。
決まったら、また是非ご一緒させてくださいませね~♪

| 楓 | 2008/02/14 | URI |

お疲れさまです。32人も?
大変だろうけど、にぎやかだったんだろうな~と思います。
でも家族を大切にする日っていいですね。

あと遅くなりましたが、旦那さんの誕生日おめでとうございます。
デートなんて素適ですね。

| kahori | 2008/02/14 | URI |

新年快楽~☆

なんとミラクル母さん、8人兄弟とは! 大晦日、お疲れ様でした^^ 会場とは、嫁的に気を使って大変ですね~。 やっぱり賭け事、始まりますか! コレなしは考えられない国民性なんですね(笑) 

あっ、遅くなっちゃいましたけど、旦那様お誕生日おめでとうございます♪ ステキな年になりますように!

| cosdina | 2008/02/13 | URI |

新年快楽~☆
にぎやかなお正月は楽しいですよね♪
でも集まる会場になると準備が大変ですね・・・。
いとこのお兄さんは「毎日誰かしら来るからぜんぜん休めない。」と嘆いていました。←カレ母家の一番上のおじさんの長男
ほんとお疲れ様です☆

3日連続麻雀大会だった我が家ですが、私は勝ったのにだんなが負けたためマニーはマイナス2000でした・・・v-12ガーン

| ルゥ | 2008/02/13 | URI |

新年快楽!!
私2004年の旧正月子供たち連れて帰りましたよ^^
ホントに寒かった><家中でもコート着てた記憶が・・・

台湾の正月ホントに賑やかでいいですよね^^
私も帰りたくなってきた。。。

最近ぜんざいにちょっとハマってます。
それだと、緑豆湯も食べたくなる!
はぁ~やっぱり帰りたい~!!

| みぃ | 2008/02/13 | URI |

cafelattecatさん

新年快楽!
大連はほんっとにお正月!という感じ
なんですね。お店がやっていたりするのは
便利でありがたいけどなんだかうらやましいですヽ(´∀`*)ノ

爆竹も台北市内は規制されていたりするので
年々減少しているような気もします。
(規制あるのにやってるんですけど・・・苦笑)

今年もどうぞよろしくおねがいします!

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

せんさん

新年快楽!

旧暦だとほんとに覚えにくいですよね~!
お父さんお母さんの誕生日だったり
拝拝の日だったり・・・。
でも国暦&農暦で行事がダブルでできるような
気がしてなんだか楽しいです♪

今年もどうぞよろしくです~♡

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

まささん

新年快楽!
にぎやかなのもいいかも!なんて
実感しつつある三年目の嫁の旧正月です。笑
何せ嫁が私一人なのでこころぼそ~い!
仲間が早くできればもっと楽しくなりそうですよね♪

うれしいおみやげよかったですね~!
今度は台湾で旧正月~!どうですか??

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

まめこさん

新年快楽!
去年より難なくこなせた気がするのは
慣れたせい?そんな自分が
ちょっと怖い今日この頃…。笑

なんていってる間にもうすぐ来台!
なんてなるんだろうな~。
一年なんでこんなに早いの~!!
今年も家族共々よろしくですヽ(´∀`*)ノ

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

ちいさん

新年快楽!
そうだったんですね~!
あの人免許なかったんだ・・・!!(゚ロ゚屮)屮
(ってブリーズセンターの人ですよね?笑)
これから取りに行くのかな?笑

爆竹、今日は仕事始めの会社も多いので
今日もバチバチ聞こえてきましたよ☆
あとは今だと爆竹より花火も多いかな?
ま~新年にぎやかで何よりです。笑
私も台湾に来たばかりの時は恐ろしかったです(o´艸`)

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

サラさん

ほんとですね!
台湾の人たちが家族を大事にしたり
文化を大切にしたりする姿勢はいつも
感心させられます。嫁がんばらねば・・・。

日本はどうでしたか?そういえば
なが~いことお会いしていませんね・・・。
また遊んでくださ~い♪

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

新年快楽!
正月は花火&爆竹三昧でしたw
中国でのお正月も慣れてきて、花火も爆竹も楽しめました。
台湾はお店、やっていたんですね!
大連では一部をのぞいて閉まってました。
いつも多い交通量もぐんと減って・・・。
それでも楽しいお正月でした~(マージャンはしなかったです~W)

今年もよろしくお願いします☆

| cafelattecat | 2008/02/12 | URI | ≫ EDIT

かおりさんお久しぶりです~。
新年快楽☆
日本にいると、すっかり忘れてました・・・・v-239

| せん | 2008/02/11 | URI |

 恭喜!恭喜! 家族・親戚でわいわいやるのは
やっぱり嬉しいですよね^^ヨメは少々疲れますが
そのうちヨメ同士で盛り上がったりして<笑>
食べ過ぎてませんか? 先日叔母が台湾に帰っていて
サラミをおみやげにもらいました^^ 応援★

| まさ | 2008/02/10 | URI |

新年快楽!!
どうもです。
どうやら大晦日乗り切ったようだね!
お疲れ様でした。
そして今年もどうぞよろしくーーー^ ^

| マメ | 2008/02/10 | URI |

新年快楽!
今日こちらで台湾のTVニュースをで見たら、福袋の話題でもちきりでした。
車を当てた人が免許を持ってないよーっていう話題。
去年の旧正月の大晦日の日、チャイナタウンに行くと
爆竹をすっごい鳴らしてて耳がキーンってなりました。
台湾では爆竹みんな鳴らすんですか??
最初は銃を大量発射かと思ってビックリしてしまいました。。
応援ポチ☆

| ちい | 2008/02/10 | URI |

ほんと忘れてしまった暖かいもの?が台湾には
あるような気がします。
みんなお正月は家族って気持ちが強いような?!

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

| サラ | 2008/02/10 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/237-a1ac6e17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

