PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚えられない、覚えない。

最近登場していなかった
我が家のお天気マイペースボーイ
たぬきさん(だんな様)

嫌になるくらい
マイペースで頑固一徹だけど
日ごろから家族のために
休むことなくお仕事をがんばって
妻の私にもとっても
優しくしてくれます。


そして
そんなたぬきさん
めでたく2月2日が誕生日。
オメデトゴザイマス。



でも今年はプレゼントを事前に
用意しておくなんてサプライズなし。笑
ダメ妻ですね。あはは。

なので次の日の日曜日に一緒に
買い物に行ってきました。
久々デーツですよ。デーツ。
欲しかったコートやTシャツが買えて
ご満悦の様子でした。


**


で2月3日の昨日は
帰ってから豆まき。



おにはそと!ふくはうち!

と毎年教えるこのセリフ。
何せ日頃から記憶力が乏しく(楽観的ともいう)
必要のないことは覚えない!
なんて大口で言うすっとこどっこいなので
1年前のことなんてすっからかん。

初めて聞いたことかのように
一生懸命覚えていました。
去年はこんなだったのに。



今年も日本の母が
豆を送ってくれました。


**


おりのなかからこんにちは。
いつも
クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えみっちさん

豆まき。日本にいると身近に感じすぎて
やらないことって結構ありますよね。
うちはだんな様に少しでも理解してもらいたくて
日本の行事は形だけやるようにしています(o´艸`)

すいかにも少しだけおすそ分けしましたが
この豆、ワンコは食べてよかったのかな?苦笑
まったく怖い飼い主です。!!(゚ロ゚屮)屮

お祝いコメントどうもありがとうございます!

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

わちゅさん

ありがとうございます!
一年過ぎるのは早いですね~。ほんと。

豆まきの豆、
年の数とは言いますがさすがに一気に
食べるのは困難なので分割しました。。。
小さいときは年の数で足りなかったのに~(σ・∀・)σ
切ないやらうれしいやら。笑

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

こももさん

どうもありがとうございます!
ちゃ~んと伝えさせていただきました(o´艸`)

デーツがラブラブ?!きゃ~!
とんでもない~!気持ち仲良しってことで。笑
豆まき台詞もいい加減覚えてほしいところです。
こももさんはお豆食べましたか?
うちはコレだけの量、なかなか減りませんでした~。

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

Wrightさん

本当に寒いですね!
でも旧正月が来た!という感じがします。
風邪など引いてないですか?

お正月家族でわいわい楽しかったですよ♪
Wrightさんはどんなお正月でしたか?

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

Akeさん

Akeさんのところでは落花生?!
そういう違いもあるんですね~!へぇ~!
そういえば節分の恵方巻(でしたっけ?)
この海苔巻きを知ったのもこのブログ
をはじめてからでした。地域によっていろんな
風習があるんですね。おもしろい(o´艸`)

おめでとうコメントどうもありがとうございます!

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

まささん

どうもありがとうございます!
でーつというデートでもなかったですが
久々だったので楽しかったです♪

日本の文化日本にいないからこそ
なんだか大切に思えます。
できるだけ相方に理解してもらえるように
がんばりま~す!

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

ルゥさん

そうなんだー!へー!!
角の数、気にしたことありませんでした~。
一本二本は意識あったけど赤青どっちが一本
はわかりませ~ん(゚Д゚〓゚Д゚)ルゥさんの鬼の説明、
ぜひ私も聞かせてもらいたいです。笑

豆まきといっても毎年よくわかってるのか
わかっていないのか・・・。こういう文化教えるのも
たいへんですよね。
お祝いメッセージどうもありがとうございます!

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

こちさん

どうもありがとうございます!
たぬきさんもよろこんでます(o´艸`)

そうですよね~!
日本にいないと忘れてしまいがちな
日本ならではの行事、うちはたぬきさんにも
理解してもらいたくてやれることはやるように
しています。日本で生活できればいちばんいいの
ですが・・・そうもいきませんしね。苦笑

| kaori☆ | 2008/02/12 | URI |

節分の豆まき。。いつからしなくなったんだろう?
結婚してからは1回もやっていないので 相当してないですね~(笑)
日本語の「鬼はそと~」を一生懸命覚えながら
豆まきをしている旦那サマの姿を想像して
心がなんだかあったかくなりました。(* ̄m ̄) ププッ
だいぶ遅くなってしまいましたが。。
旦那サマ、お誕生日おめでとうございます!
ステキな1年になりますようにっ――*★**★*――――*★*

| えみっち | 2008/02/10 | URI |

旦那様、お誕生日おめでとうございます。

節分、だったんですねぇ~
私はすっかり忘れていました。
年の数だけお豆食べましたか?

| わちゅ | 2008/02/06 | URI | ≫ EDIT

おくればせながら、ご主人のお誕生日おめでとうございます!
お誕生日デーツって、複数形(?)なところがラブラブっぷりを
表していますよね。
それにしても、撒いちゃうのはもったいないような素敵なお豆たち
ですけれど、これはもちろん食べる分ですよね?
私は劇場で撒かれた豆を大事にいただいて参りました~。

| こもも | 2008/02/06 | URI |

お久しぶりです
最近の台湾は本当に寒いです
良い新年

祝KAORIさん新年快樂^^

| Wright | 2008/02/06 | URI |

豆を見て、おいしそ~っておもっちゃいました。
節分・・・・そういう季節なんですね~。

私の実家では、なぜか落花生とキャンデイーを蒔いてましたよ。
私は、キャンデイーだけ狙って拾ってました・・・。

お誕生日、おめでとうございます。

| Ake | 2008/02/06 | URI |

まずは 生日快楽^^ 仲良くデ-ツできてよかったですよね
ウチももうサプライズどころかプレゼントもないなぁ<汗
豆まきもするんですね!伝統行事を大事にしていると
季節をより身近に感じますよね^^
応援 ☆

| まさ | 2008/02/05 | URI |

節分の説明で、鬼の絵を描いたら生徒さんたちに「赤鬼のつのは一本で、青鬼はなぜ二本なんですか?」と聞かれました・・・
特に意識したわけではないのですが、なんとなくそういうイメージありませんか?
・・・・・私だけかな・・・・・^^;
説明したくせに家では豆まきしませんでした。
kaoriさんエライ!!

下の永康ー保安の切符!
カレと私の誕生日の日付がはいったものを知り合いにプレゼントされたことがあります。そういう商売もあるんだな・・・って驚きました。

ご主人さま
生日快楽~♪♪♪

| ルゥ | 2008/02/05 | URI |

あっ!! kaori☆さんのブログ見て初めて思い出した!!
そうだ、節分じゃんか!! …っつーか、もう終わってるし。(涙)
私もその季節に豆を送ってくれる母がほしいです。

海外にいると、こういうところってすごく大切ですよね。

それから、タヌキさん、お誕生日おめでとうです。
今年一年がたぬきさんにとって、いい年になりますように。

| こち | 2008/02/05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/233-8e4c5d78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

