PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらいやだ、記憶がないわ。

えー。
あけましておめでとう
って言ったっけ?って
忘れるくらい久々の更新ですが
PCが壊れてからというもの
更新が全くできていませんね。

あ、もう半月も経ってますね。
あら。いけないいけない。

更新はできていませんが
家族みな元気であります。


**


そういえば久しく前のことですが
前回の卑弥呼のことがあって
マスク&帽子というまさに
犯罪者のポスターに出てきそうな
いでたちで行って来たんですよ
台南。

ばばばーっと
いきます。 (手抜き)


今回は友達と一緒に
行きは4人+子供1人の5人。
帰りは先に台南入りしていた友達も加わって
5人+子供1人で車で
行ってきました。 大体片道
4時間くらいの台南までの道のり。


台南に友達の友達&親戚が
いるということで私たちも
ドサクサにまぎれて一緒に会って
ゴハンを食べたりしていたらすでに夜。
台南人(たいなんびと)は台北の人より
もっと親切ですごく親しみやすいです。

夜になっちゃったけど
気を取り直して観光へ。
夜市に行って
(台南の夜市は毎日場所が変わります。)

 

名物!但仔麵食べて



もうこの時点で
かなり遅かったので
夜市で買った台南漬け(勝手に命名)
おいし~いフルーツ買ってホテルへ。

次の日。
まずは大御所
安平古堡。

 



台南といえば多種多様な小吃。
でも小吃が有名なだけに
コレ!というおみやげがあまりありません。
おいしいものは現地でいただく
というのが台南の魅力。

でも何かおみやげにしたいと
台南の友達に聞いてみたら蜜餞
(みーじぇん・漢方薬などで漬けたフルーツ類。台湾ではお茶のお供)
なら持って帰ってもおいしく食べられるよ!
とのこと。古堡街で有名な蜜餞のお店に
しかも現地人ご用達の方のお店に
連れて行ってもらいました。

 

古堡街をぶらぶらしたあと
陳家蚵捲で
えび捲&カキオムレツなど
を堪能し、



安平豆花へ。
このメンバー
言わずと知れた満腹隊。
朝もビュッフェでもりもり食べたのに
また食べる。…食べすぎ。

 



ここでざざざーっと
雨が降ってきてしまい
最初に予定していた
億載金城を後回しに。

向かったのはこの駅。
何の変哲もない鉄道の駅。
この駅に来たら切符を買うことに
意味があるんですが
いったい何で有名なんでしょう?

※正解は最後。

 

雨もまだ止まないので
奇美博物館に行ったものの
休館。そうこうしているうちに
雨も止んだのでまたしても逆戻りして
最初に行く予定だった億載金城へ。

 



史跡公園だけあって
何にもないんですよ。
今日何台大砲見たんだよ!って
思わず自分で自分に突っ込みたく
なるくらいの大砲ずくし。



しばらくすると…。



衣装の背中に
○に兵(マル兵)というおっきい
ワッペンつけたおぢさん2人が
背中丸めてとぼとぼと
さっきのだだっ広い
広場を横切り



なにやら大砲のショーが
始まる模様。



雨の中隊長服を着た
おぢさんが歴史の流れを熱弁。
あまりに話が長いので点火前に
みんなドン引き。

そしてやっと点火。



これだけ。

さすがに本物の大砲
打つわけにはいきませんので。
おっきい花火でしたよ。
雨だったから何回も不発
したりしてマル兵おぢさんたち
声も出さずにどぎまぎ
ひやひやしてましたが。



そんなこんなの億載金城。
マル兵おぢさんたちの
ショー会場まで歩く
さみしい背中が忘れられません。


**


1泊2日だったので
今回はここまで。

帰りに麻豆インター
降りてすぐにあるお店で
麻豆名物碗粿(わーごぃ)



食べすぎで
帰り車に酔ったのは
私だけ。


**


おみやげに買ってきた
蜜餞(みーじぇん)
とってもおいしかった。

あれ?いつから好きになったんだっけ?
見た目は気持ち悪いけど(味も?笑)
有名なだけあっていつも
買うものよりおいしかったです♡

いつのまにか台湾舌になっています。




※駅の謎の答え。



この切符
永康駅→保安駅までの切符。
よーくみると(みなくてもわかるけど)

永保康安!

という4つの文字になるんですねー。
わーすごい。(棒読み)
縁起がよいということで
(意味は永遠保持健康平安…こんな感じ。)
観光名所になったそうな。


駅の前には切符入れまで
売ってたりしてさすが台湾。
しかもこのケース売りのおばちゃん
毎日駅に切符を買いに行って
365日揃えて誕生日バージョンまで
作っちゃったって言うんだからすごい!

永保康安のあなたの
誕生日バージョン、いかが?
きっとご利益ありますよ~♡

安平古堡 安平区國勝路82號(第一級古蹟)
正合興蜜餞行 安平区延平街85號 062268330(宅配もあり)
陳家蚵捲 安平区安平路786號 062229661
億載金城 安平区光州路3號(第一級古蹟)


**



今度は一緒に行きたいな。
いつも
クリックありがとうございます!

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フフ~~
少し分かります。

ありがとうね~~
字の意味が多いです。


問題很多的小孩~~~
請多指教m( )m
あとで お願いします
よろしくね。

| MO | 2008/03/04 | URI |

孤舟居士さん

すごいっ!!
こんなに種類があるんですね!
さすが日本!こういうの得意ですよね!!笑

う~ん。
私は四川麻辣(四川料理)風味気になります。
ジャイアントだからかなり食べ応えありそうですよね。
フカヒレってどんな味するんだろう???

| kaori☆ | 2008/03/04 | URI |

MOさん

めちゃくちゃ・・・。
「私はきれいな日本語を使えません。
あまり参考にしないでね♡」

のイミです 笑。
だから亂七八糟!!笑
わかりますか??(o´艸`)

| kaori☆ | 2008/03/04 | URI |

このグリコの出しているジャイアントプリッツ、中国四大料理シリーズと
副題のようなものが付いて(いるようないないような…)いて(笑)、
・北京;北京烤鴨(北京ダック)味
・四川;四川麻辣(四川料理)風味
・広東;広東魚翅(ふかひれスープ)味
・上海;上海蟹(上海ガニ)味
の、4種類が出ています。
種類をご覧頂ければ分かりますように、メインターゲットは日本人
です(笑)。
ただ、中国人にも、ギフトとしてはそこそこ受けているようですね。

| 孤舟居士 | 2008/03/04 | URI | ≫ EDIT

リンクのことをありがとうね~~
うれしかった。

でも、私も日本語めちゃくちゃですからね
為什麼是翻成非常亂七八糟阿~~

| MO | 2008/03/04 | URI |

孤舟居士さん

へ~!へ~!へ~!
とpcの前で言ってしまいました(。→∀←。)
情報どうもありがとうございます!

上海ガニぷりっつ!!上海で売ってるんですね。笑
上海って言ってもほかの州とつながっていれば
そこからもいいものが入ってくるから上海でだけ!
というお土産のほうが少ないのでしょうね~。
なんだかおもしろい!
チベットの人も物売りに来るんですね。

| kaori☆ | 2008/03/03 | URI |

MOさん

わかりました~(。→∀←。)
私も日本語めちゃくちゃですからね…苦笑

リンクの件もよろしくお願いします!
私もpc治り次第linkに入れさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします!

| kaori☆ | 2008/03/03 | URI |

上海独特なお土産というと、持って帰る必要まで考えれば、黄酒。
ただ、個人的に、加飯酒は、埔里(台中や日月潭に近い、あそこです)
産の方が美味しいような気も…。
それと、グリコの出している、“上海ガニ味ジャンボプリッツ”(爆)。
絨毯も産地らしいです。

ただ、上海産ではないのですが、上海に近い宜興産の「紫砂」(磁器)、
蘇州産のシルクや両面刺繍、文房四宝、カシミヤ等かなぁ…。

チベット人が売っている天珠等も良く出回っていますが、本場の人で
ないと、差は分からないでしょう。
骨董品もそうですが、下手に手を出さない方が良いかも。

| 孤舟居士 | 2008/03/03 | URI | ≫ EDIT

日本語は勉強します。
だから、日本語話でください。
もし、下さい間違っているところがあって指導を願います 。

可以和你做連結嗎??
(還是用中文了....v-8)

| MO | 2008/03/01 | URI |

MOさん

こんにちは!はじめまして!
台南の方なんですね!台南は小巷子に
おいしいものが詰まっているとは!
さすがに地元の方でないとわかりませんね(´・ω・`)
今回は台南のお友達に連れて行ってもらった
のですがほとんど時間がなかったのでこんな
流れになりました。次回遊びに行くことがあったら
いろいろ教えてくださいね!
またよかったら遊びに来てください♪

※不好意思!
現在私の使っていたPCが壊れてしまっていて
今使用しているPCだと中国語が打てません。
日本語でごめんなさい!!

| kaori☆ | 2008/03/01 | URI |

孤舟居士さん

台南土産のからすみですか!
台南ってからすみ有名だったんですね!
知りませんでした~(。→∀←。)

上海で有名なもの!お土産にはこれ!
といったら何ですか?実のところまだ足を
運んだことがないのでどんなところか興味津々です。

| kaori☆ | 2008/03/01 | URI |

初めまして。
私は台南人です
日本語は苦手てす
そう、台湾語話ってします。

雖然台南有那麼多小吃
可是 好吃的有名的都是在小巷子裡
不過都大部分聚集在某一條路上
例如 國華街 中正路
希望你下次如果有時間
不要侷限在大家口中說的那些地方喔

有空可以來玩喔~~
台南是個很熱情的地方呢?!

| MO | 2008/03/01 | URI |

初めまして

初めまして。
cosdinaさんのブログで、度々kaori☆さんのレスをお見掛けしていました。
この度、お騒がせしますが、お邪魔しました。

台湾にお住まい、羨ましい限りです。
こちら(上海)も寒い日が続きますが、この冬は、台湾とは思えないほどお寒い
ようですね。同僚は、暖房設備を揃えていない台湾よりは、と、春節の帰国を
取り止めていました(上海も充分に寒いのですが…)。

台南に行かれたのですね。
台南のお土産なら、烏魚子(カラスミ)がありますよ。台南が本場だったと記憶
しています。と言うか、私の記憶では一番安かったような…。
それに、今が旬ですよね。
でも、やっぱり夜市の食べ歩きが最高ですね!

これから宜しくお願いします。

| 孤舟居士 | 2008/02/19 | URI | ≫ EDIT

Wrightさん

哇-!你在台南當過兵哦-!
我們出發之前應該問你
哪裡有好吃的東西--!!!(゚ロ゚屮)屮

那邊的環境我很喜歡!
和都市的台北不一樣的感覺(o´艸`)

| kaori☆ | 2008/02/13 | URI |

台南是古都
有很多好吃的東西,台南的美食最有名
我當兵的時候,在台南~!!!
那是我第一次到台南(因為我是台北人)
感覺跟台北的氣氛完全不同~!!!

| Wright | 2008/02/06 | URI |

futakobumamaさん

おひさしぶりです☆

futakobumamaさんもあの駅に!
誕生日きっぷ、6、7年前にはなかったという
ことは最近できたのかな?笑 よく考えますよね~。
感心しちゃう。さすが台湾!(σ・∀・)σ

何はともあれ台南=小吃!!
今回食べれなかったものがほとんどだったので
次回は下調べもしっかりして挑みたいと思います~!

| kaori☆ | 2008/02/04 | URI |

こちさん

久々なのに遊びに来てくださって
ありがとうです~ヽ(´∀`*)ノ

台北以外の土地に行くときは私たちも
地元の友達に聞いたり一緒に行ったりしてます。
今回は友達がちょうど帰郷していたので
それに合流しました☆そうでもしないと
まさか夜市が毎日違う場所にあるなんて
台北人じゃ思ってもみませんもんね(o´艸`)

| kaori☆ | 2008/02/04 | URI |

QingZuiさん

そうなんですね~!
でもゆっくり散歩する公園といったところ
なので何かを見たい!と思っていくと
大砲の攻撃に遭います・・・笑

私もおいしいものがいっぱいありすぎて
今度は何食べよう・・・?!といまだに考え中です。
QingZuiさん、何かオススメありますか??

| kaori☆ | 2008/02/04 | URI |

ちいさん

こんばんは~!
ちいさんは台南まだ未体験なのですね(o´艸`)
但仔麵なんかほんっとにおいしいので
今度ぜひぜひ行ってみてください♪

私も普段生活しているのは台北なので
ほかの土地の魅力がまだまだ味わえていません。
いつか私もぐるっと一周したいです~☆

| kaori☆ | 2008/02/04 | URI |

reiさん

こんばんは!
近くてなかなか行けない台南ですよね。
今度はもっと南に行きたいな~なんて思ってます(´.`*)
台南小吃!但仔麵はほんとにおいしかったですよ!!

| kaori☆ | 2008/02/04 | URI |

まささん

おひさしぶりです!
春に新竹?!たのしみですね~!
新竹だったらビーフンたべて~貢丸でしょ~
あとは潤餅もたべなくちゃ~(o´艸`)

日本は餃子問題大変みたいですね。
台湾は習慣的に「注意する」ということが
身についているような気がします。
ニュースでもよく大陸の黒心食品が…など
やっているので日本のニュースはそこまで
びっくり!!というほどでもなかったかも、です。
安全な食生活、今では危ういものになっていますよね。

| kaori☆ | 2008/02/04 | URI |

ご無沙汰してます。
楽しい旅行レポでした。
特に食べ物系の写真はよだれごっくんです。
えび三昧いいですねぇ。
私もこの駅行ったことあります、6~7年前ですが。
365日揃えて誕生日バージョンまで はなかったけど。

| futakobumama | 2008/02/04 | URI |

わーい、kaori☆さんの更新だー!!
台南には一度だけ行きましたが、夜は撃沈でどこにもいけず。
いったい台南に何をしに行ったんだ!!という旅行で終わってしまったので
次はリベンジでいいとこ行きたいと思ってます。

私もえびカキ三昧したいっ!!

また次の更新楽しみにしてまふー。

| こち | 2008/02/02 | URI |

台南には何度も行っていますが、この億載金城には一度も行ったことがないんですよ。そーですか、何もないんですか。形と言い、雰囲気と言い、東京の第三台場に似てるような気がします。
台南は有名なローカルフードが一杯ありますからね。私も行ったら何を食べようか悩んでしまいます。さすがに一度に全部は食べられません(笑)。

| QingZui | 2008/02/02 | URI |

マル兵おじたんたちのファンになっちゃいそうです。
てこてこてこ…とえっちらおっちらで。キュン。
台北・台中・高雄・日月潭は行ったことあるんですが台南はまだなので興味ありありです。夜市行きたいな。。
台湾をぐるーっと車で回ってみたいです。
応援ぽちっと。

| ちい | 2008/02/02 | URI |

こんばんわ~
『台南の旅』楽しく読ませていただきました。
テレビのローカル番組(夜中に再放送があったりするやつ)とかでいつも出てくる
台南小吃。。。
こっちの夜市でもたべれますが、是非本場台南で食べたーい。
おなかすいたな(笑)

| rei | 2008/02/02 | URI |

 晩上好。お元気そうで何より何よりです^^
台南には親戚がいないので未開の地です
大砲そんなにあるんだ・・・
懐かしいフルーツの画像に
「食べたーい」とPCに叫んでしまいました<笑>
まだ未定ですが、春に墓参りに新竹に
行きそうです。実現させるために
ダイエット<なんで?>
すごく食べちゃうので<爆>
日本では中国産の食べ物が問題となってますが
台湾ではどうなのでしょう?
応援 ★

| まさ | 2008/02/01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/232-f4f13da9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

