PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血は騒ぐけど、嫌いなの。

ちょっと前のことですが
日本人学校で開催された
お祭りに行った時
学生さんと保護者の方が
盆踊りをされているのを見て
たぬきさん(だんなさま)

日本人の教育はすごい!

と感心していました。

そう言われてみれば台湾には
みんなでこんなに一緒になってやるものは
ないんじゃないかな?と思います。
よっこいしょ~!よっこいしょ~!
とほんとにみんなが一団となって
一生懸命 踊っている盆踊りを見て
私も体の中の日本人の血が
うずうずしました。

日本人だな~と
しみじみ思った瞬間。


**


日本人だと胸を張って
いえるものにこれもある。



これを聞いて踊りださない人は
さすがにいないんじゃない?!

私は高校のダンスの授業で
ラジオ体操のテストまであったので
手先・足先まで全部完璧に踊れる自信あり。



外国にはないラジオ体操。
これぞまさしく日本の文化!
誇れるものだと思う。



**



ラジオ体操といえば思い出す。
電線の上でハトが
♪ほーほーっほっほーって鳴く
朝も早朝、6時半前に近くの公園に
スタンプカードを首からさげて
必死こいて行っていた夏休み。

上記した盆踊りだって
小学生の頃には人一倍張り切って
つんつるてんの浴衣着て
2重ある円の中心に一番近い円で
最後にアイスがもらえるまで
エンドレスに踊ってました。



**



前にも書いたけど
探検隊作っちゃうくらい
原始人なみの野生児だった私。
だからラジオ体操も盆踊りも
思いっきり張り切っちゃうわけですが。

小学校からミニバスとか
運動会ではリレーの選手とか
ちょっとがんばりすぎて応援団とか。
勝ち負けのかかるものには
ウルトラ張り切るタイプで
中学・高校は共に運動部。

でも運動部だからといって
=運動神経がいいってワケではなく
むしろどん臭くて大変だった。

ソフトボール部だったときは
ばっちこーいっ!と大声出して
気合だけは十分だったのに
どこにボールを返したらいいのか
一向に身につかなかったり、
フライを顔面キャッチとかしちゃったりして、
顧問の先生に“カニミソ!”とか
怒鳴られてたくらいの
お墨付きの運動オンチ。

 

でもカニミソって言われても
文化部は絶対やだ!
ってタイプだった。


**


それがどうしたこうした
あんなに運動大好きだった
カニミソが今になって運動嫌いに
なってしまった。

強制的に脳に命令しないと
運動しよう!って気にならない。
これぞ出不精が生んだ
賜物といっていいくらい。

挙句の果てには運動嫌いなんです…。
なんて公言してしまったり。
中学の頃のばっちこーいと
叫んでいる私が聞いたら
ボールがんがん投げられていると思う。

 


食欲の秋。運動の秋。読書の秋。
秋にもいろいろあるけれど
残るは1つ。

運動の2文字を何とか
習慣化したいものです。


…まずは自信(作)の
ラジオ体操から?


**


これが今話題の腰履きファッションよ!
いつも
クリックありがとうございます!

 

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずいぶんご無沙汰してしまいまいたね。
申し訳ありませんです。

運動不足ですか?
私の同僚が医者に勧められたのは、ラジオ体操を本気でやる!でした。
本気でやると終わる頃には汗をかくようになるそうです。
そのくらい本気でやるとメタボ対策になるのだとか。
いかがでしょう?

| 外付け胃袋 | 2007/12/06 | URI |

當兵做的體操,不是音樂體操
是一種戰技訓練,要跑3000公尺,4百個伏地挺身,拉單槓
晚上10:00睡覺,早上5:00起床
每天早上會有小喇叭(樂器)吹起床號(樂曲),叫我們起床

當兵的生活或許很像日本古代"僧兵"的生活

p.s我是當"憲兵",比一般的兵更辛苦.../___\
不過,憲兵的權力很大,可以管理一般的兵

| Wright | 2007/11/29 | URI |

keikoさん

こんばんは~!
遊びに来てくださって
どうもありがとうございます!

先日は突然の訪問失礼しました(il´▽`)
コミュニティーってなかなか交流が取れなくて
寂しいな…なんて思っていましたがこうやって
keikoさんに遊びに来て頂けてうれしいです♪

上海はもう冬気候ですか!
台湾はここ2、3日季節外れの台風の影響で
雨が降って今日の夕方から気温がぐーんと
下がりました。いよいよ来たか?!って感じです。

またkeikoさんのページ遊びに行きますね~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

| kaori☆ | 2007/11/28 | URI |

Wrightさん

改成中文的ラジオ体操!
是怎麼樣子的?!很想聽--!!

我不喜歡的動作是
ラジオ体操第二的猴子運動ww
那個動作小時候真的很討厭--!

當兵也有類似的運動音樂嗎?
聽説毎天被喇叭吵醒,是嗎??ww

| kaori☆ | 2007/11/28 | URI |

こももさん

騒音扱い?!なんてことを!!怒
それだけ土地が密接しているのかな。
毎朝聞く身になればわかる気もしますが
これだけ長い歴史のあるラジオ体操、
なんだか追いやられる感じが悲しいですね(´・ω・`)

ガリガリ君をGETとな!なつかしい~!
それをもらうために小学生の私はどれだけ
必死に踊ったことか!笑
今もガリガリ君なんですね。ほっとしちゃった。

カニミソって突っ込んでくれたのこももさんだけ
よ。ここまでツッこまれないと悲しいものね。。。

| kaori☆ | 2007/11/28 | URI |

FS2ブログからきました。ブログARIGATOのKeikoです。

先日はコメントありがとうございました!!
うれしかったですー!!

いつも楽しく拝見させてもらってます。
すいかちゃんにはいつも癒されています。
かわいー!!

自分はブログ更新しないのに、kaoriさんのブログにお邪魔させてもらってます・・・。

上海はだんだん寒くなってきましたが台湾のほうはどうですか?

また、ブログにお邪魔させていただきます!

| keiko | 2007/11/27 | URI |

http://mpwright.blog53.fc2.com/

kaoriさん
對~~我們那時候有ラジオ体操
不過,音樂裡面的話改成中文
"老松國小"跟日本有很大的淵源
所以經常有日本的老人到我們學校參觀(他們小時候都是住在台灣的日本人)

我那時候真的很討厭做體操,特別是身體往後仰的動作

不過...當兵時做的體操(戰技訓練)更可怕...^^
但是經歷過當兵的訓練,反而會習慣做運動
不運動,身體會不舒服~!!!^^

| Wright | 2007/11/27 | URI | ≫ EDIT

なんでも今、夏休みのラジオ体操が廃止される地域
が多いそうですよー。会場となる場所がなくなって
きているのと、近隣から「早朝からラジオの音がう
るさい!」ってクレームがくるからだそう…。なんか
切ない話ですよね。
この夏、たまたま通りかかった盆踊り会場でぼーっと
見物していたら、休憩時間にガリガリくんをいただ
いてしまいました。ちょっとシアワセでした☆
それにしても、カニミソって…(笑)

| こもも | 2007/11/26 | URI | ≫ EDIT

ゆっけさん

鼻血~~~!!!
私もよく出してました!!!
朝起きただけなのに鼻血!!!なつかしい!!
今となったら私の鼻から鼻血が出るのかどうか
わからないくらい出していませんね~。
若かった~(*≧з≦)ノ(小学生だけど)

ゆっけさんはバスケやるんですね!
うちはだんなさんが好きなので以前たまーに
行っていましたが、だんなさんが腰を
痛めてから行かなくなっちゃいました(´・ω・`)
たまには違う球技もいいですね~♪

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

naoto兄

元気になってきているようで
ほんとよかったよ~。今度は
お休みじゃなくて元気ためて遊びに来てね♪

え~~!!
ギターひけんの?!初耳だ~Σ(・ω・ノ)ノ!!
そういえばうちのたぬきさんもギターサークル
入ってたことがあったんだって!
全然ひけないけど。笑

今度コンサートやってください。
お願いします。笑

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

まささん

ビリー!
いいんですか?!流行りももうとっくに過ぎて
いますが気になっている今日この頃です。
あれだったら家でできるしいいですよね。
でも筋肉痛にビックリしちゃうのか…。笑

私もヨガ時々やりますが、本当に時々なので
体操の面ではなにも効果がないと思います。(・∀・`;)

あ~、このままだとでぶ出不精に
なってしまう~。

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

cosdinaさん

ジョギング?!すばらしい~!
cosdinaさんはちゃんと運動されているんですね。
だんな様もいっしょかな?(。→∀←。)
しなくちゃしなくちゃと思って家からも出ない私。
このままじゃ…恐ろしい…どうしよう~~!

がらっ!と環境を変えたらできるように
なるのかな?なんて。
…気持ちの問題ですね(il´▽`)
あのころの私にどつかれないようにがんばります~。

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

こちさん

夏休み、と言えばラジオ体操!って
というくらいの大イベントでしたもんね。
あれってハンコ全部もらうと参加賞かなにか
ありましたよね。なんだったっけな~?

運動、
台湾にいると運動どころか歩かない自分がいます。苦笑
そんなわけで日本に帰ると気づかないうちに
おしりの筋肉を使うくらい歩くらしく、
日本帰国=おしりイタイ!です(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

Wrightさん

娃---!!!
你的小學有ラジオ体操的時間阿--!!
好特別---!音樂裡的語言是日文嗎???
不過你的樣子,好像那時候
做的很痛苦的感覺...(*≧з≦)ノw

你現在還會做嗎??
我們一起運動一下吧--♪

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

kahoriさん

kahoriさんはりっぱな運動してますよ~!
それにしても高校の10キロはすごいですね!
自転車の大会に出れそう?!(。・艸・)
今はお仕事でも頭も体も使っているし、
1日1万歩!それだけでもカロリーはかなり
消費していますよね!!

それでも運動しなくちゃ!って…。
kahoriさんによい刺激を受けました~~(。→ˇ艸←)

じゃあまずはご一緒に
ラジオ体操いかがですか?笑

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

けんこうさん

そうそうそう!
音楽が流れると体を動かさなくても動作が
頭で回っていたり(*≧з≦)ノまさにですね。
え~!中山三越でラジオ体操?!
知りませんでした~!他の百貨店でもやって
いるのかな?ってことは少なくともそこにいる
台湾の人たちはラジオ体操が踊れる!ってこと
ですよね?!すご~い発見!

従兄のお兄ちゃん。
今はだいぶ良くなっているようなので安心です!
けんこうさん、心配してくださって
どうもありがとうございます!

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

chamママさん

chamちゃんは洋服をちゃんと着こなして
いていいこですよね~!すいかは腰履き、または
遠山の金さん状態になってます。笑
普段から着慣れていないとこうなりますね。。。

運動、
私は最近バトミントンに強制参加させられて
いますがやはり毎日!と言うわけにはいかない
のでほとんど運動なし、です。
あ!あの公園の飛んでしまいそうな機械!!
私もマンガみたいになってこようかしら?笑

| kaori☆ | 2007/11/26 | URI |

この記事読んだら、小学校のあの懐かしきラジオ体操思い出しましたー☆★☆ 毎朝、カードぶらさげて行ったなー。小3の時は鼻掘りすぎて鼻血が毎朝おきると同時に出て欠席数多かったなーとかwww

たまに台湾大学行ってバスケとかすると、次の日筋肉痛で悲鳴です涙

| ゆっけ | 2007/11/26 | URI |

・cosdina様 ・キウイママ様   ・みぃ様
・Chaky様  ・外付け胃袋様 ・まさ様
・ちぃ様  ・けんこう様

皆様の温かい御言葉頂きまして、無事快復致しました。
ありがとうございます(naotoより)
管理人のKaori☆ちゃん、勝手にコメント欄使用して済みません。

さてラジオ体操。
学生時代、ギターにハマっていた頃、楽器屋で買い物中、女子大生が購入前にピアノを試奏して、最初「荒城の月」を弾いていたのですが、
突然「ラジオ体操第一」を弾きだし、一瞬店内の客全体がピクッとした後、笑いがおこりましたよ。
ビジュアル系やらハードロック系の人達まで、ピクッとしたんだからラジオ体操知らない人はいないよね。(笑)

| naoto | 2007/11/25 | URI |

うう運動。これは私にも大きな課題です。
車通勤だし、流行のビリ-もやったけど
あまりの筋肉痛の痛さにびっくりして
笑っちゃうくらいでした。まあ気長にできる
ヨガ<運動じゃない?>が向いているかな

 応援 ぽちん★

| まさ | 2007/11/25 | URI |

ラヂヲ体操、懐かしい~☆ 首にカードぶら下げて行ってましたね。この体操って真剣にやると汗かきますよね?!恐るべし、ラヂヲ体操! ワタシは逆に、ドイツに来て運動するようになりました。1日おきくらいにジョギングしてます。走らないと最近はなんだか気持ち悪いんです! ザ☆文系だった学生時代の私には考えられない習慣です(笑)

| cosdina | 2007/11/25 | URI |

夏休みが戻りました。

kaoriさんのお話読んでて、瞬間的に夏休みのラジオ体操の記憶が戻りました。
眠かったけど、ただハンコを押してもらいたくてがんばったっけ。
今となってはいい思い出ですね。

国民性の違いっていろんなところで出るんですね。
おもしろい!

私もベタの運動部出身なのですが、最近はまったく運動せず。
体、重くて走るのもやっとですわ・・・

| こち | 2007/11/25 | URI |

ラジオ体操は本当にすごいです
其實,台灣以前也有ラジオ体操~~!!!
我讀的小學"老松國小"
是日本時代創立的學校,教室都是日本式的建築
每一年都會有日本小學生到"老松國小"作交流
以前,我們到中午的時候,學校的"ラジオ"會開始播放音樂
我們必須起來做體操~~~
那個音樂跟日本的一樣
全校會在操場或是教室做體操

| Wright | 2007/11/24 | URI |

たしかにラジオ体操は日本の文化ですね。
ちゃんとすると、結構な運動にもなりませんか?

kaori☆さんは運動部だったんですか。
私は運動オンチだから、おとなしく(?)文化部にはいっていましたが。からだを動かすことは嫌いではないですよ。
高校の時は片道10キロを自転車通学していたし。
仕事では1万歩近く歩いているかな?
でもこれって運動ではないですね…。

運動しないと!

| kahori | 2007/11/23 | URI | ≫ EDIT

日本が誇るスポーツ(?)「ラジオ体操」、あの音楽を聴くと、ついつい反射的にジャンプしたりしそうになっちゃいますよねー。パブロフの犬?
そういえば、台湾の新光三越のスタッフたちは、仕事が始まる前に、ラジオ体操をしているような気がするのですが、見たことありますか?あれって中山店だけじゃないですよね?

台湾大好き兄さん、残念でしたねー。
航空会社のスタッフにとめられるくらいなら、相当具合悪そうだったんでしょうね・・・。
次回は体調万全で、また台湾を満喫してもらいたいですね!

| けんこう | 2007/11/23 | URI | ≫ EDIT

すいかくん、かわいすぎー!!
やばいよ、この腰履きって(笑)そんなに嫌なんですかねぇ・・・
うちはスパルタ教育だから、私が施したものに文句をいうと鉄槌がくだる(軽く虐待?)・・・きっとほんとはこうしたいのかも(笑)

私も運動は嫌っす。
小さい頃から苦手ですよぉ・・・
このままでいくと中年太りまっしぐらなのでそろそろなんとかしないと・・・あのよくこちらの公園でみかける、たったままのって足を前後にゆらす健康器具でもためしてみるかな・・・(笑)

| chamママ | 2007/11/23 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/222-381c65e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

