PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コピられるとは、限らない。

近頃TOYWATCHという時計が
注目度大!なんだそうですね。
SKULLのデザインのものはすでに完売状態。
いろんなものが代わる代わる出てきて
ものすごいブームを引き起こす日本は
"流行"が文化とも言える国ですね~。

わかっていても感心しちゃいます。



**


そして日本といえば。

日本に帰った時には毎回
薬局の品揃えに心トキメキます。
いろんな香りの消臭剤や日用生活用品、
ありとあらゆる種類の便利なものが
どど~んとあって一歩薬局に入れば
目がキラキラ☆

これぞ日本!
と感じる瞬間です。

日本は何に対しても
研究熱心ですよね~。


**


日本の薬局をすばらしいと
感じさせる理由に、
例えば日常的なもので言えば
台湾の食器洗い洗剤なんかがあります。

台湾に住んでいる方は
台湾の洗剤はどれもこれもキレイにならない、
家事が楽しめない(これは個人の問題ですが)
なんて思っている方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

何でもコピーしちゃう台湾なのに
なんでこういうもの(こそ)が発達しないのか?
と私も疑問に思ったりしますが
コレにはやっぱりむかーしから定着している
観念というものがあるからなのかな?
なんて思います。


台湾の特に年配の人は「化学」だとか
「人工」という文字にものすごく敏感。
我が家の鉄人、ミラクル母さんも

・これは天然のものだから安心よ!
・この野菜は農薬使ってないものよ!
・自然の香りが一番ね!

なんてことをよくいいます。 

あ、その割には味の素入れ過ぎだよ! 
って突っ込みはしないように。



それを言ってくれるな。

食器洗い洗剤も
使いすぎで食器に残って体に入ったら
大変だ、と薄めて使ったりしてます。
私なんか泡ぶくぶくじゃないと
洗った気がしないけどな~。


**


洗剤だけではなく、芳香剤も同じ。
前回日本に帰った時、たぬきさんに
どうして(実家の)トイレは良い香りなのか?
と聞かれました。

芳香剤=化学、
という考えのあったたぬきさん(一応青年層)
日本の芳香剤の種類の多さと
普及度にはビックリしたようです。

今台湾で売られている芳香剤って
百貨店に行けば日本の物もちらほら
入ってきていますが、台湾製造だと
レモンとか、基本の香りしか売っていなくて
しかも効き目ゼロ。香らないし。
実際台湾の商品を使っている家庭も
少ないんじゃないかと思います。



まじめなこと言ってるよ。


**


こんなむかーしからの
自然感覚が残っている台湾。
一方最近ではL'OccitaneJURLIQUE
などのお店には若い人でいっぱい!!
化粧品も以前よりたくさんのメーカーの
ものが売られています。

台湾の若い人々には普及してきている
こういったものたち。現在は
ほとんどが輸入ものでありますが
台湾ではこれから発展するのかな??



おしまい。

** 


骨の次は…。
食べられる前に
クリック!
いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kaoriさん
你的名字該不會是"香麻里"...=.=(如果猜錯不要打我)

| Wright | 2007/10/31 | URI |

Wrightさん

阿哈哈哈!!!!
找不到吧--?!我也沒有看過!!
真的感謝我父母--(o´∀`o)ノ

你説的沒錯!
我也沒有想到嫁給台灣人!!
我們常常覺得這世界上真的有「縁分」.

對的時間,遇到對的人www
自己説…很肉麻...(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/10/31 | URI |

http://mpwright.blog53.fc2.com/

kaoriさん
我剛剛用了輸入法,還有網路上找資料
找到的kaori--->香織,佳織,,香里,馨
真的找不到你的kaori耶...
你的父母真利害,幫你取一個與眾不同的名字,你一定很感謝你的父母~!!!^^

你要娶日本女生嗎?!?!www--->其實我覺得一切都是靠緣分
台灣人常常講緣分,有時候緣分真的很重要~~^^
我覺得台灣的女生與日本的女生都是世界上很完美的女人類型
聰明,美麗,懂事,智慧,溫柔!!!
我覺得台灣的女生與日本的女生都很棒~!!!^^

| Wright | 2007/10/29 | URI |

せんさん

だんな様薬局で何を買われるんですか??
きになる~~!!でもあのはまっちゃう
感じよ~くわかります。笑
台湾にはないですもんね~(o´∀`o)ノ

TOYWATCH、
私も見ただけですよ~。
日本の流行文化にはため息が出ますね~。
すごいな~。

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

まさまささん

やっぱりスローガンは

自然・天然!!

ですか!!!笑
思わず笑ってしまいました(*≧з≦)ノ
でも体、健康には本当にそれが一番なんですよね。

リンク喜んでお願いします!!私もまさまささん
のページリンクさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたします!

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

yukoさん

こんにちは~!

本当に思いもよらない便利なものがたっくさんで
私も日本帰国の時は薬局はしごします。笑
ウイーンではさすがに漢方のお店は
ないですよね。イメージが。。。
その点、台湾はこまりませんね~。

yukoさんも中華料理の
味の素には気をつけてくださいね。笑

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

こちさん

流行っているものって流行っている
場所だからこそ光るってものですよね~。
台湾でつけていたら普通に、
この人の趣味はこうなんだ。
と理解されそうです。笑

私もアロマ系のものが大好きなので
いろいろ種類が増えてくるとうれしいですね~!
今は選択肢がすくないですもんね~(´・ω・`)

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

cafelattecatさん

私も何歩遅れていることか…。
こっちで生活していると
のんびりでいいや~って思っちゃいます。

化学調味料!
って聞いただけで体に悪そうだけれど
中華料理には本当に良く使いますよね。
健康重視の中国なのにこれだけ入れるとは。。。
もしかしたら悪いものではないのかも
しれませんね(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

cosdinaさん

1つのものに種類がたっくさんあるところが
とっても魅力的な場所ですよね~!
悩むのが楽しくてしょうがないです(。→∀←。)♪

ドイツのドラッグストア気になります!
どんななんだろう~!?ドイツって聞いただけで
おしゃれな感じですよね。(←田舎もの)
台湾に入ってきている輸入ものも
たくさん売っていたりするのかな??

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

Wrightさん

我的漢字不是香里--!
我的漢字比較特別,三個字的kaori!!
我還沒遇過同一個kaori哦--.
你猜猜看--ww

台灣的男生比日本的男生温柔吧?!
不過日本和台灣的社會裡有一些習慣
不一樣,所以我想很多日本女生覺得
台灣的男生比較體貼吧...
你要娶日本女生嗎?!?!www

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

しょうぺいさん

蚊取り網!
日本でも何年か前に入ってきて流行ったけれど
日本の蚊って台湾の蚊と違って手でとれて
しまうので必要ないんですよね~。
台湾の蚊ってどこまで頭がいいんだ~い!?
と思う台湾生活です(・∀・`;)

マツキヨも品数豊富で楽しいですよね!
薬局というより商店と言った感じ??

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

キウイママさん

台湾大好き~!どうもありがとうございます~!
自分の母国でないけれどそういわれると
うれしくなっちゃいます(。→∀←。)♡

流行のものはなんでもありますが
日本人から見てあったらいいのに!っていうものが
意外とかけていたりします。台湾では
必要ないからなんでしょうね。。。

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

外付け胃袋さん

私はスカルが怖いのでスルーします。

流行って本当に流行るものだと
みんなが持っていて特別感が全く
なくなりますよね。私もへそ曲がり
なのでそういうところ好きになれません。。。

ラベンダーってそういえば
眠りに効くんでしたね(;・∀・)
あんまり居心地よくてトイレで
眠らないようにしてください~~!!

| kaori☆ | 2007/10/29 | URI |

ドラックストア大好きですよ♪
最近は、老公もハマっています~(笑
やたら、いろんな物を買ってきます。

TOYWATCH??
日本にいながら、知りませんでした@@
勉強します~(* ̄0 ̄*)ノ



| せん | 2007/10/29 | URI | ≫ EDIT

こんばんは~。晩上好!洗剤のことホントよく
わかります。実家の母<新竹出身>は今でも
台所ではほとんど洗剤を使わずに洗ってます。
<洗ってる?という感じ>天然・自然という
言葉が大好きです。ここのブログとても楽しみに
してるので、リンクしてもよろしいでしょうか??

| まさまさ | 2007/10/28 | URI |

こんにちは!

私も日本の薬局大好き人間です。
気のきいたものが置いてありますよね。
ウイ-ンでは漢方薬とかピップエレキバンとかおいてないのでいつもウイ-ンにいらっしゃる人にお願いして持ってきてもらってます。

味の素入れすぎ・・・は同感。

面白いですね!

| yuko | 2007/10/27 | URI | ≫ EDIT

TOYWATCHのSKULLは、おしゃれさんとかセレブさんが遊びでつければかわいいんだろうけど、私がつけたら本気のヘビメタになっちゃうよな・・・
(そういえばエンジニアブーツどこやったかな?)

ロクシタン系が発展してくれるとうれしいな。
本物オイルのアロマ系ががんばってくれると
選択肢が広がってうれしいかも。

| こち | 2007/10/26 | URI |

流行

へ~、TOYWATCH、初耳でした!
日本って流行りだすと、一気にそれ一色になりますよね。そんな流行についていけない今日この頃ですw

味の素!たくさん入れますよね。そんなに入れて大丈夫なのか!ってくらい入っていて、時々心配になります。何か身体に悪かったような・・・。

| cafelattecat | 2007/10/26 | URI | ≫ EDIT

薬局!

ワタシも日本のドラッグストア大好きです! 入り浸りですよ(笑)種類がいっぱいあって、なんでも揃うところが素晴らしい☆ どれがいいのか、迷っちゃいますけどね~(´Д`;) ドイツもドラッグストア、日本には及ばないですけど、ビオ製品とか売っていて充実してます♪  

| cosdina | 2007/10/26 | URI |

kaoriさん
你的名字漢字是不是"香里"
因為前幾天看日劇,劇中的主角就叫做"香里"

我最近因為在學日語,常常閱讀日本人的blog
發現有越來越多日本女性嫁到台灣~!!!
經常發現嫁到台灣的日本女生的blog~!!!

台灣的男生在日本女生的眼中是如何的呢
我最近一值在思考這個問題~!!!

| Wright | 2007/10/25 | URI |

日本に行った時に必ず薬局とかマツモトに行くわ!
いつも新しい製品があって、面白い発明もあって、
みるだけでとても楽しかったんです^^
日本の発明はやはり凄いですね。

逆に台湾ではこういう事はあまり進歩していないよね。台湾なりの商品なら「捕蚊拍」かな~日本ではこのような物は売ってないですよね?

| しょうぺい | 2007/10/25 | URI |

TOYWATCHって始めて聞きました。ニュージーランドにはまだ来ていません。昨年12月に台湾を旅行した時、日本のものが豊富でなんでもある、ほとんど同じって思いましたが細かい所はそうでもないんですね。台湾、大好きですよ~。応援ポチ

| キウイママ | 2007/10/25 | URI |

TOYWATCHは見ました。
マナベカオリのブログで……
けっこうかわいいかなとは思いましたが、みんながしているという事が気に入らないのでスルー決定です。
あまのじゃくなんです。

ちなみに我が家のトイレにはラベンダーが花束?になってぶら下がってます。
ちょっと長居すると眠くなって危険です。

| 外付け胃袋 | 2007/10/25 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/215-2d9709d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

