PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっかむりでリアクション。

前回書いたのお友達の結婚式には
前夜夜中に泣きながら洋服探して
中途半端なおされで参加した
のにも
かかわらずどうやらやりすぎてしまった感
を味わってきたkaori☆です。こんにちは。
マリーでは行きませんでした。



今回もコメントバック遅れてしまってごめんなさい。
しつこいようですが私のpc、泣きたいくらい調子が悪くて
DSを必死に使って皆さんのページに
お邪魔させていただいている次第です。

PCを立ち上げてしばらく時間が経つと
ぶーぶー言い出します。ハードディスクの
故障の前兆かと思われます。
対策は充分でバックアップもとっているのに
今みたいに機嫌のいいときには何事も無く
使えたりするので変にソワソワしています。
(昨日は記事を書いている途中で使えなくなり
下書き保存しましタ。)
 



**


pcのみならず
前回の台風で我が家の
洗濯機が壊れてしまいました。

と、思ったら昨夜たぬきさん(だんな様)
一発ゴンッ!といったら再始動した次第で
ございます。(とっても暴力的)

台風の雨ざらしで接触が悪くなっている模様。
台風なのに不覚にもカバーをしなかった私。
失格ですね。
pcに続きこちらも時間の問題かと。


困ったなぁ。
ロト当たらないかなぁ。 



おっかむり?
じゃないですね。


**


pcや洗濯機の故障ごときじゃ
やりませんが台湾では
悪いことを目にした時に

チッチッ…。

と舌を鳴らします。
そうです、舌打ちのチッ!です。

例えば
最近福客多(台湾のコンビニ。ニコマート)
どんどん閉店してきていますが、
そういう状況を見て世の中って厳しいな、
かわいそうだな、って時に。

チッチッチッ…。

とします。(ちょっとムリあり。)

ニュースで悪い出来事が
流れた時も。

チッチッチッチッ…。

あるいは道理にかなわないこと
を目にしたり耳にした時。

チッチッチッチッチッ…。

時々冗談で冷やかす時にも
使ったりします。 



この音、一回につき【1チッ】ではなく
必ず【5,6チッ】は来ます。
日本じゃイラッ!とした時やムカッ!と
した時にしか使わない、要は耳障りな
音なのではじめは本当にイヤでした。 

というか今もイヤ。

台湾で初めて【生チッ】を耳にされた方、
決してケンカ売られているなどと
勘違いしないでくださいね。


**


聞こえてくるかえるの歌に続いて
なぜこういう習慣が出てきたのかは
不明ですが、こういうリアクションという部分では
日本、台湾違うものがたくさんあるな~。
と感じます。

会話をしていても日本と台湾
リアクションや表情はそれぞれ違います。

よくあるのが、
日本人のわかっているわアピール!で
相手の話にウン!ウン!とうなずいていると
本当にわかっているのに相手には
伝わっていないと勘違いされ何度も説明されたり
確認されたりするパターン。



一生懸命聞いているのに~!
どういう顔で表現したらわかってもらえるの~。

もしこの件で困っている方が
いらした場合はできる限り何でもよいので
言葉に出して相槌打ったほうが無難です。はい。

リアクションの違い、
まだありそうだけど思い出せない。
これからの研究テーマにしよう。


まぁ。それとは関係なく、
ミラクル母さんによくある
"同じことを何度も説明"は
ただ単に忘れちゃうからなんだけどね。

チッチッチッチッ…。



おしまい。

**  


おしらせ
ピーンポーンパーンポーン♪

先日dogmark.netさんのページで
拙blogがcooldogsiteを受賞したことを
ご報告いたしました。現在dogmark.netさんHPにて
9月の月間ベスト・ドッグ・サイト投票中です!! 
※お手数ですがサイト内のベスト・ドッグ・サイト
投票場所にてお願いします。クリックでは票は入りません~。


皆さまの応援よろしくお願いいたします!!






** 

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外付け胃袋さん

やっぱり…
ほっかむりですか~。恥ずかしい。
おっかむってなんでしょう。笑

日本だと悲しいニュースを見たら
「かわいそうだね…」みたいな感じですが
そのリアクションと同じってことです。
それがどうしてチッになったのかは不明…。
霊柩車の親指の反応と同じかしら?!笑

ゴリメタですか~!
車の中でってところがエコですね(*≧з≦)ノ
私もスカッ!とする音楽を好みますが、
情報によるとこういうときこそゆるい音楽を
聞いたほうが情緒安定には良いそうです。。。

| kaori☆ | 2007/10/22 | URI |

Wrightさん

謝謝你!
現在我的電腦還可以用,
所以再看看好了.
不過這種問題趕快去處理
比較好嗎!?!?

你打給我的中文都會編碼(´・ω・`)
只是我看不到而已嗎?!

| kaori☆ | 2007/10/22 | URI |

えーと。

ほっかむりではないかと!
でも、日本語もたくさんありますから、ちょっとした変化は許容範囲かと。
すいかくんかわいいっすね!
ぽちっとしときます。

チッは気がつきませんでした。
魔除けみたいなもんって事ですか?
やっぱりいろいろ違いがあるのですねぇ。
日本だとどうやるかな?
霊柩車を見かけたら親指を隠すってのは、私いまだにやってます。

ちなみに、私がプチっときてる時はゴリゴリのメタルをかけます。
近所迷惑なので車で。
クラクションも聞こえないくらい大音響で。
どうでもいいですね。

| 外付け胃袋 | 2007/10/19 | URI | ≫ EDIT

kaoriさん
有2種方法
1.請台灣的水貨商幫你把電腦寄回日本總公司修理
2.直接買新硬碟更換

其實現在新的硬碟都很便宜,更換硬碟也很簡單
你身邊有那種很懂電腦的男性朋友嗎?
如果有,可以請他幫你更換硬碟

因為,我覺得你的硬碟快壞了,應該撐不久~!!!

| Wright | 2007/10/19 | URI |

Wright老師!!

謝謝你!!我知道了!
但是你猜對了!我的電腦在日本買的.
所以要帶回去修理---!

我的朋友也有同一台,她以前壞掉時帶回去修理.
不過好像他的問題比較麻煩,後來她在台灣買新的.
我不知道我們下次回去日本是什麼時候….涙
我希望電腦小姐的脾氣一直好好的...

| kaori☆ | 2007/10/19 | URI |

kaoriさん
不要叫我老師啦~~我會不好意思~!!!^^

會出現藍色白字的畫面,應該就是當機(通常都是硬體造成)
我也認為是硬碟的問題
電腦會發出聲音的應該也只有硬碟
可能硬碟的讀取磁頭快壞了吧

你的電腦是東芝的筆記型嗎???
還有保固嗎???
我想可以送回電腦公司請他們更換硬碟
只要你的電腦還在保固期,而且不是你造成故障原因
應該是可以換新的硬碟

比較大的問題是--->你的電腦是在日本買的還是台灣買的
如果是日本的貨~可能要寄回日本喔,比較麻煩~!!!

p.s現在很多電腦的零件都是Made in China,所以故障率真的很高~!!!
所以台灣人買筆記型電腦都指定要Made in Japan的~!!!

| Wright | 2007/10/19 | URI |

Wrightさん

WOW!!Σ(・ω・ノ)ノ!!
你是電腦工程師阿?!?!好害––!!

老師請問一下!!我的電腦開一陣子會有
BUBUBU--的聲音.[不是電腦在跑的聲音]
上個禮拜比較誇張,BUBUBU--之後會出現
藍色的英文畫面.[他説叫我把電腦拿到廠商,
類似的]但這禮拜沒什麼問題.

我想應該是硬碟快壞掉的前兆吧?!
有辦法解決嗎??我的電腦是dynabook[Toshiba的].

我的資料都有燒下來了!!
麻煩你!謝謝!

| kaori☆ | 2007/10/19 | URI |

kaoriさん的電腦故障了???
我建議,可以先用光碟把重要資料用燒錄機燒錄下來
kaoriさん的PC有什麼奇怪的現象嗎
可以跟我講一下,因為我是電腦工程師
或許我知道kaoriさん的電腦問題出在哪裡
可以幫kaoriさん解決問題(我的電腦都是自己組裝的^^)

這篇文章的意思是說"當kaoriさん遇到不好的事情時,會有【チッ】的聲音???"

西瓜這幾張照片看起來好像"開喜婆婆"~!!!^^

| Wright | 2007/10/18 | URI | ≫ EDIT

みぃさん

あはっははっは!
やっぱり~!

みぃさんは普段習慣で出てきたりしませんか?
振り返ってみたら考える時のチッ!って私も
使ってました…ヾ(・ε・。)
日本でやったら「何っ?!」って言われちゃい
ますよね。気をつけなければ。。。

| kaori☆ | 2007/10/18 | URI |

Chakyさん

アジア代表として選んでいただいて光栄です!!
がんばって引き継ぎたいと思いますっ(o´∀`o)ノ

犬の写真って動いているのでなかなか難しくって
ぶれている写真が多いのです。
でも時々おもしろい表情のすいかが出てきます。
今回のもなかなかでしょ?笑

| kaori☆ | 2007/10/18 | URI |

kiwimamaさん

こちらこそ再度のコメントうれしいです~!
どうもありがとうございます!
pcここ数日はなかなか調子がよくて私もご機嫌♪
このまま何事も無く過ぎてくれ~!という
感じです(il´▽`)

海外に住んでいると今までとは違った角度で
日本が見えたり、いろいろな新鮮な出来事が
あったりしておもしろいですよね!
毎日が勉強、楽しいです♪

| kaori☆ | 2007/10/18 | URI |

ルゥさん

ほっかむりかも~~。
もともとの呼び名がわからないので出ていた
呼び名をそのまま使いました…。恥ずかしい~。
どっちなんでしょう~Σ(・ω・ノ)ノ!!

家の付近のニコちゃんが3件も閉店30%オフセール
をやっていました。はじめは一軒目のそのお店だけ
かと思ったら次々に…。世知辛いですね~。

ホワイトボード?!
私も結婚当初思いつきましたがやったところで
その存在も忘れるよ、と彼に言われて断念。
同じ話を何度聞いたことか…。
おかげで合いの手は很流利!です 笑

| kaori☆ | 2007/10/18 | URI |

サラさん

あ~!ありますね~!
考える時にチッ!って。
というか私もやってるかも。笑
耳障りなのに自分がやってる~。反省。

悪い習慣まで吸収してしまうのはよくないですね。
気をつけなければ…(。・艸・)

| kaori☆ | 2007/10/18 | URI |

cosdinaさん

応援どうもありがとうございます!!
うれしいです~♪

電化製品に限らず壊れる時って本当に
一度に壊れますよね。出費もかさみます~(*´Д`)
必殺チョップ!でしばらくは動いてくれれば
いいのですが…。心配。

| kaori☆ | 2007/10/18 | URI |

こんにちは^^

確かに
チッチッ
使ってました(爆)

なんか懐かしいです
わたしにとっては(笑)

でも、日本で使った大変なことになりますよね。

ローズマリーの使い方
それでいいと思いますよvv

| みぃ | 2007/10/18 | URI |

バトン

ちっちっちっちっのすいかさん、口元がニヒルです~。
早速投票に行ってきます!
ところで、バトンを受け取ったのですが、次にkaori☆さんに渡しても、よろしいですか? (もう、そう、私のブログに書いてしまいましたが、スルーしちゃっても、けっこうですよ!)

| Chaky | 2007/10/17 | URI | ≫ EDIT

遊びに来てくださってありがとう。
PCのご機嫌はいかがですか。
オークランドにも台湾から来ている人がたくさんいます。お友達もいます。色々生活習慣が違って海外に住むのって飽きませんよね。わんちゃんの写真、かわいい~。応援ポチ

| kiwimama | 2007/10/17 | URI |

おっかむり~

ほっかむりかと思ってました!ずれちゃったところの写真がとってもかわいい( ´艸`)

ちょうど昨日近所の福客多が店内の整理(ものをどんどん運びだしていた・・・)していたので、リニューアルするのかもね!なんて話てたんですけど、つぶれちゃうんですか??
って・・・なくてもそんなに困らないけど・・・

うちの姑も同じことを何度も説明するはめになるので最近はホワイトボードにでっかく書くことにしました・・・・

| ルゥ | 2007/10/17 | URI | ≫ EDIT

私は最近台湾のテレビを見たときに
気づいたのですが話と話の間に
その「チッ」って入れる人を多々見かけ・・・
初め意味が解らなかったです。

そのチッの後に「怎麼説?」
え~そんな時にも使うの?!
ってとっても不思議でした。

| サラ | 2007/10/17 | URI | ≫ EDIT

応援ポチ♪

カワイイすいかちゃんにグランプリに輝いてほしいので、応援ポチ♪

壊れるときって、いっぺんにいろんなものが壊れますよね(´Д`;) ちょっぷで直しちゃう旦那様、さすがです☆

| cosdina | 2007/10/17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/211-83071d85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

