PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾結婚式のおされ。

日本ではとっくのとんまに
放映されたマリーアントワネット
本日台湾にて上映開始!
ほとんどの映画は日本より早く
上映されるのになぜだ~!どうしてだ~!

Yahooムービーのお気に入りスターに
入れちゃうくらいキルステン・ダンストlove♡
なのでもちろん見に行きたいと思います。
また監督のソフィア・コッポラの描く作品は
彼女独自のワールドがあって私はすき。
前評で服飾にも注目があったこの作品には
期待度高!であります。 


でもたぬきさん(だんな様)に言ったら
全く興味が無いらしく、ぼくはコワイ映画
楽しんでくるから今回は別々ね。

ふんっ。

とあっさりいわれてしまった。
…ふんっ。は無かったと思うけど。 

私は以前にも書いたようにジブリ・
ディズニー・コメディー・歴史モノ
のみ
鑑賞可のお子ちゃまなのですよ。  



別々か。
ふんっ。 


10月12日本日公開
マリーアントワネット(凡爾賽拜金女)


**


今日公開のマリーさんで
こんなに盛り上がって しまいましたが
実は今夜、たぬきさんの大学時代の友達の 
結婚式だということが昨夜発覚しました。 


そう、昨夜です。

昨夜です。(2回目) 


日付、時間を詳しく知らされていなかっただけに
昨日の夜は涼しいはずの秋なのに
汗かいて泣きそうになりながら服選び。

服が無い。
ふーくーがーなーいーぃ。 



招待された本人(たぬき先生)
他の友達が何を着ようと
友達の結婚式はきちんとして行きたいっ!
=スーツという発想なのでスーツでok。即決。
決まったからってテレビみてくつろいでるし。 
ついでにすいかと遊んでるし。 


たぬきさんはスーツで黒っぽいから
もし私が日本ではお決まりの黒で行ったら
ツーショットでまっくろけっけ。
行事が逆転してしまう。

しかも台湾の結婚式、
披露宴の場所柄も関係しますが
気にしない人はホテルでも普通に
ジーパンとかTシャツとかで来る人多々。

 

そういえばこの間の台風天でも結婚式!
って人たちもいてニュースで流れてたっけ。
参加者はみんなカッパ着てましたけど?
それでもokな台湾。かわゆい。


普段着で来る人も多いだけに
ビシッと決めすぎても
おかしいし。

男子の正装、
お決まりスーツが
うらやましい限り。 



** 

  

結局妥協に妥協を重ねて
就寝前には決まった私の服装ですが
やっぱり不服。

中途半端なおされさん、
みたいな。 

派手すぎず、暗すぎず、
お祝いモードで、って。 しかも
年配の人は黒=×って人もいますしね。 


考えすぎなんだけど
やっぱりツーショットだから
いくらぽんぽこりんのたぬきでも
恥かかせるわけにはいきません。

日本みたいにある程度
決まってたらいいのに。
と毎回思う台湾の冠婚葬祭でした。

包む金額にはヒジョーに敏感なのに…。 


**


あぁ。
私のマリーアントワネット~。 

いっそのことマリーみたく行っちゃおうかしら。



…私もそう思う。

**
  
※引き続きバナー作ってくださる方募集チュ。
pcおかしいのも続きチュ。このまま壊れるのか?!



+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ゆっけさん

こんにちは~!

見たいですよね~♪
私はあんなに見たいといっておきながら
いまだ機会が無く見てないんです~m(_ _"m)
土日は込むから平日に行ってこようと思います♪

結婚式の服装、考えなければすごい適当なので
実はとても楽なんだと思います。笑
言い方は良くないですが場所によって参加する
人の心持ちが違うので何回か参加すればだいたい
様子はつかめてくると思いますよ~。

私の困惑blogが果たして役に立つのか…(;・∀・)
心配です…。

| kaori☆ | 2007/10/19 | URI |

こんにちはー☆ 遊びにきちゃいました♪

マリーアントワネット私もすっごい見たかったのに日本ではもう公開終わってるし、台湾では公開しないのかなーって思ってたらバスにどでかいポスターが!!! もう見られました??

台湾の結婚式出たことないけど、そんなに服が大変なんて。。。今後もし機会があった際は、参考にしまーす(♥ó㉨ò)ノ
 

| ゆっけ | 2007/10/18 | URI |

ゆんさん

こんにちは!はじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪

台湾の結婚式、ホテルから海産店レストラン
など場所柄や参列者の年齢にもよりますが
おしゃれの仕方は様々。。。日本みたいに多少
決められていれば困らないのに…といつも思います。
でも他の参列者の衣装にどうこう言う人もいないの
でその人個人の観念、というところでしょうか。

今回彼の大学の友達の結婚式、ということで
年齢層は比較的若めだったので周りにTシャツの
人もいました(il´▽`)

今年の秋は良い日が多いので結婚式も続々。
あ~何着ていこう~(´ロ`)困っちゃいます~!
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

| kaori☆ | 2007/10/16 | URI |

初めまして、こんにちは。
随分前から読ませて頂いています!
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。
すいか君の写真とコメントがとてもマッチしていて、いつも楽しく読ませて頂いています^^
本当に可愛いですね~~^^

以前台湾人の友達から結婚式の写真を見せてもらいましたが、男の人はスーツが多くて、女の人も皆さん綺麗な格好をなさっていました。
それぞれの式によって決まりがあるんでしょうか??

ではこれからも読ませて頂きますので、宜しくお願い致します!^^

| ゆん | 2007/10/15 | URI |

こちさん

今年の秋は良い日が多くて結婚式続きですね~!
月末&来月末またあるようです。。。
はぁ~、どうしましょう。。。
秋って中途半端な季節だから余計に悩みますね。

フランシス・コッポラ監督の映画、
こちさんはどの映画がおすすめですか?
2時間強も座っているなんて絶えられない
私なので付き合っていたころはあまり映画には
行きませんでした。1人で行ったほうが気ままで好き。
最近はDVDを見たり、映画館に見に行く回数が
増えたかもしれません。
オススメ映画あったら教えてください~♪

ソフィアパパの作品も見なくては!!

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

こももさん

3連ちゃん?!
それはそれは…大変でしたね…。
もし私だったらたぶん中1日病気になるかも。笑

マリー!こももさんはもう見られたんですね~!
機内上映いいものやってましたね~!
運がよいのか悪いのか私が日本に帰る時は
こわ~い映画ばっかりで隣席でみている画面が
横目に入ってくるのが苦痛でなりませんっっ!

次回はよい映画、しかも日本語で…
なんて欲張るからいけないのかしら…(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

ぷぅ父さん

男性がうらやましい限りです~( ´,_ゝ`)=3

男性=スーツ、だけど
女性=スーツじゃおかしいですもんね。

不公平だ~!

なんていってるけど男子になったら
おしゃれしたい~!なんていいそうです。私。笑

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

フタコブままさん

私もわかりません~~(*´Д`)

今回も普段着よりかしこまってって行ったのに
結局かしこまりすぎました…。
ホテルだったのにな~。難しいですね。。
まぁ、かといって他の参列者は新人2人をお祝い
しに来ているわけなのでだれ~も人のファッション
みているわけではないんですよね。
そこまで気にしなくてもいっか。(;・∀・)
なんて思っちゃいました。

でも次回も悩みそう…。
困ったもんだです。

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

外付け胃袋さん

チャイナ~~!!!
ないですね。でも親戚の方の中にいました 笑
新郎のお姉さんだったかな?欧米人の方と
結婚されているそうです。だからか~!と納得。
そうじゃなかったらちょっとビックリです。

まぁそれはさておき…。
pc調子悪いんですよ~!先日cドライブのチェック
はしてそれからだいぶよくなりましたがいつ飛んで
行ってしまうかハラハラドキドキ。。。
バックアップはokです!!どこが悪いのかワカラナイ&
台湾では修理不可なのでシンパイデ~ス( ´,_ゝ`)=3

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

cosdinaさん

とんでもないです~!
私こそどうもありがとうございます!!
これからもどしどしお願いしますっ!笑

ドイツもまだ上映されていないのかな??
って中国語で書くとかわいくないですよね。笑
たぶん休日は込むので(この映画込むのか~?!)
平日にいって来たいと思います♪楽しみ~♪

ドイツの結婚式はお写真拝見しましたが
cosdinaさんの結婚式のような感じなのかな??
各国それぞれ雰囲気違いますよね~☆

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

u-koさん

本当に困りました…。
泣きそうになってたもん。笑

どうしようもない格好で行きましたが
それでもまだ浮いていました…(il´▽`)
Tシャツはないだろっ!って思いながら
楽そうでうらやましかったり。。。

いろいろ考えなきゃいいのに、と自分でも
思います。ほんと難しいですね。

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

kiwimamaさん

遊びに来てくださってどうも
ありがとうございます~!うれしいです!!

ニュージーランドにお住まいなんですか~!
最近たまにニュージーランド在住の方でblogを
書かれている方のページにお邪魔していたのですが
毎回写真をみるたびにうらやましく思います。
とってもステキなところですよね☆
1度行ってみたい~♪

kiwimamaさんは94歳!これまたご長寿で~笑
コメントの中では第2位ですよ~!
70代で天国行きの私としてはうらやましい~。

早速kiwimamaさんのページにも
お邪魔しにいきたいと思います~(o´∀`o)ノ
よろしくお願いします!

| kaori☆ | 2007/10/15 | URI |

コッポラと聞いて、フランシスだと思う私は
相当古い人間だな・・・
なんてったって、アウトサイダー世代ですから。
娘さんもいい映画作ってるんですねぇ。
最近映画を見る時間もないですが、たまには映画館でまったりしたいですわ。
私も今週末結婚式。
ちゃんとした服がみんな入らないよぉぉぉ。
本気で何を着ていこう・・・

また遊びに来まーす。

| こち | 2007/10/15 | URI |

ほんと男性の正装ってラクチンですよねぇ。結婚式3連チャン、
招待客もほぼかぶってる、って時は泣きました~。
『マリーアントワネット』観ました!機内上映でしたけど(笑)
キルスティン・ダンストの白い肌が、きらびやかな装飾で
際だっていて、とってもキュートなアントワネットでした。
さすが女性監督だけあって女性をキレイに見せる技を心得て
いるなぁって思いました!

| こもも | 2007/10/15 | URI | ≫ EDIT

男はスーツで髪型も適当でいいので楽ですね。
女性はたいへんですよね~
スイカ君リボン姿きまってます!

| ぷぅ父 | 2007/10/14 | URI |

そうなのよね、アバウトな台湾。
男性はスーツでOKだけど、女性はおしゃれが出来る分選択肢が広い。
場所や時間帯にも左右されるだろうし。

目立ちすぎず、暗すぎず、かといってフォーマル過ぎずってところでしょうか。
その辺のアバウトな感覚は、未だによく分かりません。

| futakobumama | 2007/10/13 | URI |

同じくどのような服装をされたのかとっても気になりまーす。
チャイナ?
女性はおしゃれできて楽しいけど大変ですよねぇ。
私は着る物には無頓着なので、式典=フォーマルスーツです。
絵に描いたような「無難」です、はい。

PCは機械なんで自然治癒はしませんよー。
データの外部ディスクへのバックアップはこまめにした方が良いですよー。
私、クラッシュして泣いた人を星の数ほど知ってます。

| 外付け胃袋 | 2007/10/13 | URI | ≫ EDIT

ごめんなさい!

TBさせていただいたのに、お知らせするのが遅くなってしまいました(汗)後日報告で申し訳ございません(´Д`;)

ワタシもソフィア・コッポラ監督の作品スキです♪この映画も絶対見ます!へ~、中国語ではこう書くんですね。

すいかちゃんの蝶ネクタイ、めちゃカワイイ♪ カッパで結婚式ってすごい(笑)

| cosdina | 2007/10/13 | URI |

その昔 自分の結婚式でデニムの参列者に驚き、
また その昔 台湾の方の結婚式に出席する時、黒はダメと聞いたのに待ち合わせに来た台湾女性は全員黒で 驚いた事があります。
結果 日本より気が楽です。

で kaoriさんは何を着ていったのかな?
やっぱマリー?
でもいけそうな台湾だね。


| u-ko | 2007/10/12 | URI |

はじめまして

はじめまして!
「ギリシャな台所」から来ました。cosdinaさんが天国からのメッセージについて書いていたので興味津々でやってきました。
面白い~。私は94歳までも生きるそうです。
私はニュージーランド在住です。台湾は美味しいものがいっぱいですよね。
結婚式の服、決まりましたか?またお邪魔させてください。
応援ポチしていきます。

| kiwimama | 2007/10/12 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/210-f9e3fee5

TRACKBACK

健康茶【アムラティー】

キレイな私になるために!!タンニン(カテキン)やビタミン、べクチンなどの栄養素がたっぷりの「アムラティー」で美しい肌とスリムで健康的なボディラインに!このような方に「アムラティー」をお勧めいたします。・甘いものが好き・・・・ただいまダイエット中・・・・...

| 安心できるダイエット特集 | 2008/03/11 18:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

