PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケンタッキーの皮がすき。

ADSLの機械を破壊した
だんな様、たぬきどん。(2回目)
またまた取替えに来た中華電信の
おじさん、秋とはいえまだ暑いのに
ご苦労様です。 



**


ここ4日間、李父の食事も一緒に
用意していたデキ嫁(ダメ嫁)kaori☆ですが、
昨日五目豆を煮ていて思った。

たぬきじゃなくて
大豆だと。

だんな様は私と付き合ったころから
昭和のくりくり坊主に転身。
うちの父なんかはこのくりくり坊主が
好物で、母なんかは会うたびに触りたがる。


この間も2,3週間に1回という
超高速ペースで 行く散髪(あえて散髪と呼ぶ)
行ってきたばかりで 今はもう豆!
としか言いようのないでたち。

たぬきからだいずに改名しようかしら?

どっちでもどうでもいいし、気持ち悪い!
とまた毒舌シスターに言われそうですが。

ダンナ!っていうのは
なんだかいやなんです。
主人と呼ぶのも合っていないような。

う~ん。 



本人に選ばせることにします。


**


今日ちょっとニュースを見ていたら
中国は広州にマクタッキーなるものが
できた
というではありませんか!

マックで食べられるハンバーガーと
ケンタで食べられるフライドチキンを
1店で食べられる便利なお店。

わぉ。 
欧米風にwow!

そんなマクタッキー。
ちなみに

==

マクタッキーは60年代中頃、アメリカの西部を発祥の地とし、
まもなくアメリカの地方に拡がった。数十年運営している中で、
一流の管理・運営方及び、一流の品質で世界各国に進出して
いる。 そして中国広州マクタッキー管理有限会社はアメリカの
運営方式を導入し、 中華美食と融合してきた。
現在中国の各地でチェーン加盟店を募集している。
(マクタッキー公式HPより/Yahooより引用)

==

らしい。
でも英語名でマクタッキーを検索しても
ヒットしないらしい

またやったのか。
中国よ。


**


台湾にも
台湾onlyのファーストフード店は
あるけれどさすがに
ここまで対抗意識というか
パクってるお店はありません。 
(そういえばKFGとかってのはあったけど…。)

ここまでやれる大陸がすごい。
敵なし。か。 



最近じゃ日本でも大陸製のものは
危ない!なんて意識が出てきている
けれど、これも最近始まった話ではなく
こんなのは前からある話で
台湾では常識中の常識。

もしかしたら今よりも前のほうが
もっと危なかったかもしれないのに
気づいてなかったのかも。

日本人の危機感の薄さというか
平和な国だな~と思います。

しょうがないことなのだけれど。


**


ニュースってその部分だけが
飛び込んで情報として入ってくる
ので今回のような記事を見たら
「またかよ!」って
思う方もたくさんいると思います。

でもいろんな社会的背景が
あってマクタッキーなんてのも
"でてこれる"んだろうな~、
と感じられる海外生活。

見て、感じて、経験してみないと
わからないことたっくさんあります。  

しみじみ。

  


** 




+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YMOAさま

お久しぶりです!
お元気ですか?

台湾の場合ADSLのおじさんが来てくれて
取り替えてくれます。自分でもって行くと
なると面倒ですね。。。

台湾にはマクタッキーありません~!
大陸にあるというニュースだったのです。
あのどこにでもあるマックが少ないとは!
お国柄にあわせて展開しているのでしょうか?
BBQ!聞いたことがありませんね"σ(・Д・`*)
もしかしたらそのうち台湾にも登場するのかも。

私は日本ではチキン頼むことがほとんどだった
のですが台湾に来てからブタに転進しました。
チキンを頼むと鳥肌の物が出てくる確率が多!
だからです~(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/10/06 | URI |

おひさしぶりです

ADSLの機械が故障されたようで..

 実を言うと、我が家もADSLルータが故障しています。
お店に持ち込みして修理してもらわなければ..

 台湾にはマクタッキーがあるのですね
ここハノイのファーストフードでは

KFCが物凄い勢いで店舗を増やしています。
その他には韓国系列のBBQというチキンのお店もあります。

 ちなみにはハノイにはマクドナルドはなく、ホーチミン
にはロッテリアがある程度

 チキン好きの私から見れば羨ましいかぎりです。

| YMOA→kaori様 | 2007/10/05 | URI |

kahoriさん

平和ボケか~。
でもその場にいなければそうなってしまうのは
自然なことだと思います。私も日本に帰れば
同じですし…"σ(・Д・`*)こればっかりは
ムズカシイですよね。

kahoriさんの彼さんは黒髪がいい~♡
とリクエストを言ってくれるんですね~!
まぁ、なんてラブラブなの~♡
うちの大豆さんはなんでもいいよ~。
と無関心なのか、なんなのか。笑
でもその分自由にさせてもらってます~♪

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

こちさん

そうですよね。
お子様がいると心配もなおさらですよね(´・ω・`)

そういえば私の従兄(このblogにも何回も登場
していますが…)が料理関係の仕事をしている
のですが、以前こんなことを言っていました。

日本国内で販売されているうなぎは8割が輸入
なんだそうです。で、日本国産のうなぎ
(ジャポニカ種)は泥臭く骨っぽいので実は
あまりおいしくないそうです。中国・台湾産
(エンギラ種)の方が脂が乗っていておいしいそう。

さらに稚魚はフランスで生まれて、中国・台湾で
成魚にし白焼・冷凍して日本へ輸入のパターン。
中国・台湾産のうなぎは加工段階で高圧スチームで
骨まで柔らかくしてしまうので、日本人の口には
合うみたいです。今じゃ中国の一部からの輸入は
禁止されているそうですが、もしかしたら普段口に
しているのは本当は台湾のものなのかも知れません。

とまぁ、ほとんど受け売りですが。笑
私も知らなかったのでへ~!でした。
でも問題の水銀はどうなんでしょう??
また情報収集してみますね~!

(さっき書いたコメントが消えてしまいました。
順番が入れ違ってしまいましたすみません。)

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

makiakeさん

こちらこそ
コメントどうもありがとうございます!
とてもうれしいです(o´∀`o)ノ

さすがにマクタッキー(って日本語訳ですが)
ってやりすぎですよね。おもしろいですが。笑
よ~く探せば日本だってギリギリのものが
あるんじゃないかな?なんて思っちゃいました。
決まりごとの多い国だから目立たないだけ?!

私もまた遊びにいきま~す♪

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

cemiaさん

遊びに来てくださってどうもありがとう
ございます!うれしいです♪

そうですね~(*´・д・)
私も台湾に来てから「必要な危機感」が
備わったように思います。日本って過剰に
報道したりしますが、それに対する心構え、
というか危機感が違うように思います。
変に脅しているという感じでしょうか。
まぁ、それだけ平和ってことなんですが…。

こればっかりはムズカシイ問題ですよね。

私もまたcemiaさんのページに
お邪魔させていただきます~!

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

QingZuiさん

私は今回初めてマクタッキーの存在を
知ったのでビックリでした。

でも前からあったとなればほんとQingZuiさんの
おっしゃるとおり単なる煽りのように思えますね。
これを書いた人に「記事を見る人にわかるように
マクタッキーの後ろに隠れている中国の全てが
わかるように書け!」なんていうのも無理な話。
こういう報道をこういう形でするというのは
かなり疑問です。

私はKFG食べたことないんです~!
でも今いっちょか…笑
中壢とか台北以外の場所に多いですよね♪

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

大豆ではありませんが…

私の彼は、kaori☆さんのだんな様みたく大豆ではありませんが、とんでもない髪型にすることがありますね。
友達に「おかしいよ。教えてあげたら?」と言われたことがありますが、冷たい私は黙っています(だって、本人の自由だし)
でも、彼は私の髪型について言いますね。
黒髪がいい、長い髪が好きだ…とか。

私も海外にいる時はいろいろ考えましたね。食品に関わらず、危機感をもって生活していたので。
あと耳にする情報は鵜呑みにせず、見て、感じて、経験して。そこから、何が正しいかを選んで…。
でも今は日本いて、いまは平和ボケしています。

| kahori | 2007/10/04 | URI | ≫ EDIT

ココロさん

遊びに来てくださって
どうもありがとうございます~!

私も今回初めて聞きました 笑
でも他の方のコメントによると中国では
かなり前からあるようです。
それにしてもすごいネーミングですよね。

アメリカはファーストフードが軒を連ねる
現象が起きているんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!!
台湾ではコンビニがその1つです。
セブンの隣にファミマ、その向かいには
また別のコンビニ!なんてのがたくさんあります。
便利っちゃ~便利ですが…。

台湾とは違ってアメリカは土地のひろ~い国、
台湾にいるとキチキチしていてイヤになりますが
広ければその分不便もあるんですね。

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

外付け胃袋さん

腹よじれた!って(*≧з≦)ノ

このニュース見ると面白おかしく書いてあって
どうなんだろう?って思いました。
マクタッキーってネーミングも面白いですが
これを許してしまう背景が興味深いですよね。

中国製品も中国製!と書かれている商品で
あれば注意はできますが、中の原料や微妙な
所にまで気を配るとなると大変ですよね。
日本の物でも最近じゃたくさん問題に
なったりしているくらいですからね~"σ(・Д・`*)
常に疑っていないといけないのかなぁ。
なんだか寂しいような気がします。

あ・な・たですかぁ~!
ご主人さまっ♡よりありえないです~!!
でもアドバイスどうもで~す♪

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

ルゥさん

私は今回初めてマクタッキーを知ったので
ビックリしました~!前からあるんですね!
台湾もきわどいものが多いけど、さすがに
食べられないものは売らないですよね?!
(私もコピー店未経験)
マクタッキーのコーラはコーラじゃないそう…。
こわい~(il´▽`)

すいかのほねっこは
はみがきようのガムです♪
でもくさいです。笑

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

cosdinaさん

ありがとうございます~!
すいかもきっとよろこびます~♪

cosdinaさんのだんな様もぼーず?!
…でもきっとおされなぼーずさん
なんだろうな~。うちはまるっきり昭和!
なので(ちなみにヒゲなし。)これで鼻でも
たらしたら少年です。はい。笑

リンク早速はらせていただきました!
これからもどうぞよろしくお願いします!

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

みぃさん

こっちだと過剰?!って位どこ製のもの?
って気にしますよね。でも日本の大陸製と
台湾の大陸製のものは品質も違うので
今では私も見るようになりました。

安全なものを見極める目はなかなか
ムズカシイですね~"σ(・Д・`*)

| kaori☆ | 2007/10/04 | URI |

kaoriさん、

Blogにコメントありがとうございました。

アメリカには、KFCとMacやTacoBellが一緒になったお店があります。でも、マクタッキーとは呼んでませんね~。

すいかちゃんかっわいい~。
また、遊びにきてくださ~い。私もまた来ますね~。

| makiake | 2007/10/04 | URI |

kaoriさん、

遊びにきてくださってありがとうございました♪

そうですね、私も海外に住むようになってから、日本人の危機感の薄さ、平和ボケをつくづく思い知らされています。なんかこう、道を歩いていても、地下鉄乗ってても、お店で何か買うときも、常に緊張してる感じです、今。でもこれってイイ緊張感というか、刺激というか...だと私は思っています。
外国で私(外国人)が住まわせてもらってるということ、この先どんなに長くこの地に住んでても忘れないで生活していきたいなぁって思います。
いつでも遊びにいらしてくださいね。
わたしもまた遊びにきま~す☆


| cemia | 2007/10/04 | URI |

台湾も難しいよなぁ。
マクタッキーには笑ったけど。

日本に住んでるときから、中国製のうなぎは
水銀たっぷりで怖いって聞いてたから買わなかったけど・・・

台湾製はどうなんだろうね?
やっぱり水銀たっぷりなのかな?

ちなみに、この間沖縄で墜落した中華航空の飛行機に
台湾のうなぎさんが一トンだっけ?乗ってたって。
かわいそうに、皆さんお亡くなりになったのね。
それは水銀大丈夫だったのかな?
自分はいいけど子供には変なもの食べさせたくないな。

| こち | 2007/10/03 | URI | ≫ EDIT

このニュースに関しては

このニュース報道についてはちょっと疑問に思っています。
麦肯基(マクタッキー)なんて何も今突然出てきたようなチェーンじゃなく、大陸には昔からありました。それに日本人に対して報道したところで、別に日本人がそれによる被害を蒙るわけでもないし…。
何が言いたいのかと言えば、最近の中国バッシングの風潮に便乗した、単なるワイドショー的な煽りでしかないような。。。つまり今はこういう類の記事を書けば注目されるから、って意図をありありと感じるのです。
マスコミももうちょっと有用な情報を流して欲しいよなぁ、、、と感じています。
台湾のKFG、以前食べたことありますが、味はかなり今いっちょでした(笑)。

| QingZui | 2007/10/03 | URI |

こんにちは~

先日は遊びにきてくださってありがとうございました♪
マクタッキー、、、初めて聞きました。笑
同じ建物の中に、ファーストフードが並んでいる所、たま~に見かけます。ファーストフードが並んで建っているのはよくありますよ。例えば、マクドナルドの隣にドーナツ屋さんがある…とか。あ、道を挟んでマックの真向かいにウェンディーズがある場所もあるな。。。
でもそんな真隣りに並んで建っているような所もあれば、数キロ間1軒もファーストフードがない場所もあります。…極端ですよね~。A´д`;)

| ココロ | 2007/10/03 | URI |

マクタッキー!
すいません、腹よじれました!!
60年代中頃って歴史まで作ってるし!
いけない事だとは重々称しておりますが、敢えてぶっちゃけると私の生活に関わり無いところであれば好きにしてと思います。
面白いから。
国を挙げて芸人しているところがむしろあっぱれ。
バレバレなのに真面目にやるところがすごいと思います。

ちなみに中国製のものは以前からなるべく買わないように注意していました。
が、添加物レベルの話になると注意のしようもなく……
知らないうちに怪しいものを日本メーカーの手で食べさせられていたかもしれません。
マナーとか信頼ってのはなんだか難しいものになっちゃったみたいですね。

えーと、名前ですが。
あ・な・た
が良いと思いまーす。

リンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

| 外付け胃袋 | 2007/10/03 | URI | ≫ EDIT

ニセモノ天国

大陸のマクタッキーって結構前からありますよね。
最近ネットで話題になってるのを私も見ました。
漢字の名前しか知らなかったから「マクタッキー」って呼ぶんだ!と驚きました。
台湾のKFC似なKFGやsubway似なsubberもかなり危険度が高いですよね・・・^^;
どちらもまだ試したことないです。
すいかちゃんの骨はほうれんそう入りですか?とってもカラフル~♪

| ルゥ | 2007/10/03 | URI | ≫ EDIT

ウチも!

ウチもぼーずです! ヒゲ面で、ぼーずです! 子供は大抵泣きます(笑)巨人・ひげ・ぼーずって、子供にしたら怖いんでしょうね~☆

あっ遅くなってしまったけど、today's cool dog siteの受賞、おめでとうございます^^ すいかちゃん、かわいいですもんねぇ♪ すいかちゃんの赤ちゃん、かわいいだろうなぁ☆

リンク、ありがとうございますヽ(´▽`)/ ワタシの方でもリンクさせてくださいね♪ よろしくお願いします!

| cosdina | 2007/10/03 | URI |

大陸のものはよくないのは
わたしも小さいときから聞かされてました(^_^;)

日本は本当に平和だと思いますね。。。

| みぃ | 2007/10/02 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/205-30331525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

