PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに愛しいと思うこと。

今回の台風はいきなり形成されて
いきなり上陸確定!しかも台北市まで
会社&学校休み!という台風でしたが、
今日はその気まぐれ台風も去ってゆき、
しとしと雨の水曜日の台湾です。


**


昨日は台風の中ここにコメントしてくださる
楓さんとお会いしてきました~♪
楓さんはうれしいことに何度も台湾に足を
運んでくださっている台湾love族のお1人。

会社&学校休みの台風の中だったので
どこもお店が開いておらず
アテンドどころではなかったので
本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。

昼食後、お茶をしながら楽しくお話させて
いただきました!台風の中、本当に
どうもありがとうございました~!
今度は我が家にも遊びに来てくださいね~♪

CYBELEのラスクを
おみやげにいただきました。



おいしくいただきます~♪


**


日本からお客様が来てくださって
お話しするたびに日本はいいな~!
便利だし、空気もいいし~!なんて
思ったりします。

でも台湾に日本人として生活していて
はじめは不満が多かったけれど
最近ではトクすることとか、うれしいことを
探すように心がけています。


例えば以前は
モロ日本人顔といわれる私なので
夜市にいってもどこへ行っても
日本人=お金持ち、
本当は貧民さんなのに富豪さんに
見られることが多かった私。



財布の中身みせましょか?といいたい。
エセ富豪さんですよ。私は。

だまされたりもしたけれど
それもまた台湾。
極端に言えば、だまされたくなければ
買わなきゃいいわけで、
外部から来た日本人が
とやかく言える範囲ではないわけです。


**


そんなエセ富豪が見つけた
最近見つけた日本人顔でトクすること。

街中のホテルにトイレを借りに入っても
ロビーのドアまで開けてくれて
笑顔で親切にしてもらえる。



とはいっても
トイレの汚い台湾、結構困るんです。
ホテルのトイレならきれいなところも多いし。
緊急の時には利用させていただいてます。

まだまだありそうだな~、トクすること。
るんるん。


ミラクル母さんがよく言います。

どんな人にも平等な時間。
楽しく過ごしても1日、
悲しく過ごしても1日。

全くそのとおり。
何でも嫌なところは目に付いてしまうけど
その後ろに隠れてしまっているよい部分を
もっと見つけられる目にならねば!



私もそうだけど、
日々気持ちをかる~く、楽しく過ごしましょ~!
そうすれば何かが見えてくる、はず。


**

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楓さん

コメントしていただいていたのに
遅くなってスミマセン!

先日は本当にどうもありがとうございました。
運良く(?)台風にもぶち当たって大変でしたね。
でも楓さんのパワフルな行動力には
私も彼もビックリしました~!なんのその!
雨風当たって体調崩されたりしていませんか?
またいつでも遊びに来てくださいね♪
台湾でお待ちしています!

おみやげにいただいたラスクはとっても
おいしくいただきました♪
今度日本に帰った時に買ってこようと思います。
どうもありがとうございます!

| kaori☆ | 2007/09/28 | URI |

u-koさん

そうですよね!
私も自分で見なければわからない!
自分で聞かなければわからない!と
思うようになりました。

これも台湾のおかげかな?笑

とはいっても1日無駄にしていることも
多い私。反省点はたくさんです(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/09/28 | URI |

お世話になりました~<(_ _)>

お会いできて嬉しかったです~♪
台風だというのに、呼びつけちゃってごめんなさいね(汗)
でもとても楽しく、外の悪天候を忘れたひと時でした。
kaori☆さんと別れた後も、
風雨でめちゃくちゃになりながら、
「ま、これも台湾だよね~」と訳のわからない納得をして
更に動き回ってました(笑)
次回もご連絡しちゃいますので、
懲りずにお付き合い頂けたら嬉しいです!

さて、ミラクル母さん、良いことをおっしゃる!!
(あの台風の日もパワフルにお出掛けでしたね)
本当その通りですよね。
どう過ごしても1日は1日。
肩肘張らずに、気楽な1日を積み重ねていきたいものです。

私もどこからどう見ても日本人なので、
気付かないうちに騙されたりボラれたりしてるのかもしれませんが、
ホテルではもれなく英語で(!)親切にして頂けます。
良いのか悪いのか…。

| 楓 | 2007/09/25 | URI | ≫ EDIT

ミラクル母さん

ぜひ今度飲みましょう(笑)

お母様の考えの方 とーっても好きです。
私も人と逢う時は
先入観は捨ててと思っていますが、
1日1日を大切にしなきゃというのを忘れていたような気がします。

| u-ko | 2007/09/23 | URI |

こももさん

あはっはは~(il´▽`)
そうなんですよね~!ここに慣れて
しまった時の日本行きが本当に怖い…。
日本のあれこれを教えなければいけない立場の
私のなのに毎回彼に恥をかかせていないかと
ヒヤヒヤものです。。。情けない…。

日本人も忘れちゃいけないし、
台湾にも溶け込まなければいけないし…。
日本&台湾の両立、
私の人生のテーマになりそうな予感です。笑

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

けんこうさん

わかりますわかります。笑

私の場合さらに台湾人の文化にまで
またがってくるのでなおさらです(*≧з≦)ノ
説明しようにも全部できないし、コレばっかりは
体験した人にしかわからない…。うぉ~っ!笑
難しいからおもしろいのかもしれませんね(。→ˇ艸←)

台湾生活楽しんでいいところをた~っくさん
見つけようと思います♪

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

naoto兄

そうだよね!
日本で台風休みって言っても学生だけだった
ような気がします。会社までニュースで知らされて
休みになることはないもんね~"σ(・Д・`*)

最近の台風は土日来襲が多く、しかも台北市は
休みになることが少なかったので台風とは
言いつつ喜んでいる人も少なくなかったようです♪

台風のおかげで
メールいっぱいできたのかしら~~??

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

cosdinaさん

からかわれる?!?!どういうことですか~!!!
日本人は~~!とかそういうことですか??
あらら~。

私も来たばかりのころはいやだな~、とか
なんで?ってことばかりでしたがそれも
今となっては醍醐味。ただ日本に帰った時に
困らないよう、台湾人になりつつ日本人は
残しておかねば!と思っています。

もうすでに失っている部分は
多々ありますが…ねぇ…苦笑

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

ルゥさん

私も自分が日本人オーラ出しているのに
日本人&台湾人が見分けられるようになってから
出会うたびにお国当てしてます(*≧з≦)ノ

今回の台風。旧正月も困りますが、
台風ってお店も閉まってしまうし外に出るに
出れないので困りますよね。大丈夫だったかな?

ピピちゃんはとさか!うちはクマに毛が生えて
いるので時々食べてしまっているらしくケホケホ
言っています。買い換えなければ。危険だわ。

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

まぐ

こういうお母さんだから
いくらマレーシアみやげにアイス買って来ても、
いくら子供のことを直接的に聞かれても
憎めないんだよね~。

いつもここではミラクルだけど
本当はとても尊敬できるお母さんです(o´∀`o)ノ

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

lee-homさん

違う国なのに自分の国と比べることが
ナンセンス!なんですよね。
私も以前は不平不満を連発していました。
どこで解消されるわけもないのに…。

今じゃ台湾に溶け込みすぎて
日本に帰った時が怖いです。笑

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

外付け胃袋さん

私も先日ホテルでトイレを借りた時に
出入りの際、ベルボーイの方が大きな荷物を持って
入ってこられてぶつかりそうになり謝られました。
あ…私こそ泊まってもいないのに
スミマセン…(。・艸・)
という感じでした。

当たり前ですが、日本に帰ると
日本のトイレは本当に清潔だな~と思います。
紙流せますしね。笑

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

サラさん

スーパー自由人ミラクル母さんですが
人柄や考え方は本当に尊敬できる
いいお母さんです(人´∀`)♡

不平不満を言ってしまいそうになる時
お母さんの言葉を思い出してできるだけ
前向きによい方向に考えるようにしています!
楽しく生きなきゃ損ですものね☆

まだまだ修行が足りませぬ~(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

せんさん

台風は無事でしたよ~!
ずぶぬれにはなりましたが…(il´▽`)

いえいえいえいえ。
私なんか一般ピープル以下です!!!!って
叫びそうです。本当きっちきちなのに 笑

パンツをはいた日の水浸しトイレは
参りますよね。トイレの中で畑仕事状態…。
できるだけ清潔なトイレを選びたいものです。

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

jasmineさん

そうですよね!
自分で見て、聞いて、その時感じたことに
私も素直に生きたいと思います。
ぶち当たらなければわからない国、
今じゃとてもよい経験をしているな~と思います。

トイレ、街中で探してしまうけど
ホテルがある!って思えば気持ちも楽(?)
ですよね~(o´∀`o)ノ

| kaori☆ | 2007/09/21 | URI |

楽しく過ごしても1日。悲しく過ごしても1日。
簡潔かつ的確なミラクル母さんのお言葉、しみ入ります!
生活風習がちがってあたりまえの外国で、自国と違う部分を
上げ連ねて文句をいうだけの人はもったいないなぁと思います。
そういう私もかなり文句は言いましたが…。いつのまにやら
アバ~ウトな習慣に馴染み、なにごとも「あー、はいはい」で
受け流せるようになったあと、日本へ戻ると…シンドイですぅ…。

| こもも | 2007/09/21 | URI | ≫ EDIT

本当にkaori☆さんのおっしゃる通りですねー。
日本生まれの日本育ちのワタシたちが、台湾で完全に快適に過ごすのはなかなか難しいですが、台湾のいいところも最近たくさんみえるようになってきました。何よりワタシは台湾人の考え方がうらやましくて仕方がありません。絶対に台湾人の方が人生楽しんでる!笑
不思議なもので、自分だって「台湾でこんなことがね・・・」ってグチるのに、在台じゃない人に言われたりすると「そんなところばかりじゃない!!!」とか怒りたくなるのです。逆に「台湾っていいよねー」とか言われると「いいところばかりじゃない!!!」って言いたくなるんですが☆どうしろっちゅーねん、ですよねー。

| けんこう | 2007/09/21 | URI | ≫ EDIT

ミラクル母さん!

台風は大丈夫でしたか??
昨日は、台湾から私の携帯へのメールがドンドコ入ってきました。

「今日平日だけど仕事は?」の質問に
「台風で雨が降っているから仕事中止です!」

そうだよね、関東に来る台風なんかより台湾の台風はビックだもんね。

「時間は平等」←まさにその通り!

私もペーペーの頃、支配人に言われましたよ。
「悩んでいても、遊んでいても誰にだって1日は24時間だし1時間は3600秒!、生かすも殺すも己自信だよnaoto君!」ってね。
それ以来、肩の荷が下りたというか胸の支えが取れたというか・・・


母さん良いこと言うな(涙・・・)

ミラクル母さん万歳!



| naoto | 2007/09/20 | URI |

その通り!

台風、なんともなくてよかったですね☆ 

お義母さんのいうこと、ホントその通りだと思います。同じ1日なら楽しく過ごした方がいい! ワタシも毎日そう思って過ごしていきたいです☆

ドイツでは日本人で得っていうこと、普段の生活ではあまり感じませんね~(´Д`;) ギリシャでは常にからかわれますし。でも書類関係では強いですね!ありがたいことです(*-ω-)ウンウン

| cosdina | 2007/09/20 | URI |

見てすぐわかる日本人!!

何ででしょうね・・・。しゃべらなくても「日本の方ですか?」って聞かれると、何が?どこが?って焦ります。
確かに日本人ってことだけで、よくしてもらえることが多くてありがたく思うこと多いです。

せっかくお友達がいらしたのに、台風だったとは大変でしたね><
本場の台風を見れた!ってことで・・・だめ??

くまちゃん本気で痛そう!うちのこぶた犬はウルトラマン人形のとさか(?)の部分だけよくがじがじかじってます・・・。

| ルゥ | 2007/09/20 | URI | ≫ EDIT

ミラクル母さん、いいこというね☆
最近、ちょっとへこんでたけど、元気になった!!
楽しく生きなきゃ損損!!

| めぐ | 2007/09/20 | URI |

全くその通りだと思います。
私も最初の頃はあっちに行きゃイライラ、こっちに行きゃイライラ、正直腹の立つことばかりでした。
でも郷に入れば郷に従えとはよく言ったもので、こんなもんなんだと思って受け入れてしまえば不思議と気にならなくなるものです。
台湾の人を見ていると逆に考えさせられることも多いですしね。

ホテルのトイレは気がつかなかった!

| lee-hom | 2007/09/20 | URI | ≫ EDIT

すいかくんはくだらないと言いますが、台湾でトイレ問題はとっても重要と思います。
私の場合力いっぱい旅行者なので、ホテルではおかえりなさいまで言ってくれます。
で、トイレだけ借りて帰るといってらっしゃいませと。
ありがたいやら申し訳ないやら。

トイレって借りるものでしたっけ?

明日も楽しく生きましょう!

| 外付け胃袋 | 2007/09/20 | URI | ≫ EDIT

「どんな人にも平等な時間」
ミラクル母さん、ほんまに素敵です!!

私は日本以外に台湾しか知らないけど
でもどっちの国にも良い所、悪い所が
あると思います。
たぶん自分自身の問題ですよね~
何事にも前向きに楽しく日々を過ごせたら
いいなあってこの日記を読んで思いました。


| サラ | 2007/09/20 | URI | ≫ EDIT

台風大丈夫でしたか~?

私も台湾にいた時は、日本人♪っていうのでかなりトクしてましたよ^^

日本人はめっちゃお金持ちって思われてるんですよね。。着てる服とか、かばんとかすぐ、値段聞かれるし。「一般ピープルです!!!!」って何度叫んだか(笑

ホテルのトイレよく行ってました~
下がビチャビチャなトイレはやっぱり苦手です=(-ω-`)y

| せん | 2007/09/19 | URI | ≫ EDIT

同感!

先入観とか固定観念を持って生きてしまうと、人生すごくもったいないよなぁと最近思います。
国籍や住んでいる環境・年齢に関係なく、万国共通素敵な人は素敵です☆
ホテルのトイレ、いいこと聞きました~
私も使おうと思います☆

| jasmine | 2007/09/19 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/201-f12e44ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

