PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もったいないから買っちゃうもの。

ピーラー話もそうだけど
台湾母さんの台所に
これまたよくある不思議なお話。



毎日にぎわう台湾の伝統市場。
台風前にも雨風恐れず青菜を
買い占める主婦たち(台湾母さんたち)
あんなに毎日のように人がわんさか!
にもワケがあります。


**


特に50代~の台湾母さんに多いのが
買っといとこ~♪習慣。
もったいない精神が生んだ
非常にもったいない習慣であります。

買い物に行けば
多目に買えば安いから!
明日は高くなるかもしれないから!
と大量買いします。

消化できればいいんですよ。
賞味期限のおいしい時間内に。

こういう傾向があるのに
それができない人が多い。



はい。そのとーり。


**


我が家の場合、野菜などを多めに
買ってきてくれて私たちにも分けてくれるので
嫁としてはとっ~ても助かっているのですが
それでも量は多い!
でもってミラクル母さんは多忙な
もんだからいつ作るのか?という感じ。

その日に使わなかったとしたら
お肉など使わないものは冷凍するのが常なので
冷凍庫なんかがっぽり化石だらけです。

お片づけ虫の私は
見るたびにぐわぁ~~~っ!となります。



冷凍庫を開けると
煙がもくもく玉手箱。

でも聞いたことのある方、多いと思います。

世の台湾母さんの口癖は
新鮮が一番!

です。はい。


**


こういう家庭は我が家だけじゃなくて
阿媽(おばあちゃん)たちの年代からこういう
習慣が台湾母さんたちに染み付いています。
そしてこれが普通。

私の友達のお母さんは
端午節に食べるちまきを1年後の端午節にまた出す。
というおったまげ事件を起こしたようです。
ちまきは1年保存できるんですね。にこっ。
食べれたかどうかは不明ですが。


また別のお友達のおうちは
お母さんが買い物好きで同じものを必ず2個買う、
というミラクル母さん。電化製品なども全部2個買い!
先日お邪魔した時は2つある超大型冷蔵庫の1つに
リンゴがわんさか詰まっておりました。(たぶん箱買い×2)
で、おみやげにとたくさんいただきました…。


これって、
これって。



もったいないからそうなるのか。
考え方っていろいろなのね。

すいかはやっと起きたのね。


**

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kahoriさん

もともとは今日の分は今日買って、
というのが基本なんでしょうね。
便利になるに連れて(なのか?)買いだめ習慣が
多くなってきたような気がします。

包丁って日本じゃ「刀」というものがあるから
きれいに切ったり、研いだりという美学が
あるのかな??と思います。台湾もそうですが
切れればいい!という考え方は
日本にはないですものね~。

どっかんどっかん、ぶったぎる!
といった感じでしょうか??笑

| kaori☆ | 2007/09/19 | URI |

ルゥさん

漫才!喜んでいただけましたでしょうか~?

ルゥさん家もやっぱりそうなんですね~。
うちも同じく何品も料理があって食べきれないと
消化するのは嫁の仕事…。く、苦しい…。
ちょうどよく買ってちょうどよく消化できれば
一番いいのに~!なんていつも思います。

新鮮!で思い出しましたが、いただいた野菜の
新鮮度チェックはかなり厳しいです。笑
次の日に「あれもう作った??」とか。
いやいやいやいや。
ツッコミたくなるところです(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2007/09/19 | URI |

cosdinaさん

私も3,4日分はまとめ買いってよくあります。
でもミラクル母さんはかなりの日数分なんですよ。
半月は軽くいけるんじゃ…?って量です 苦笑

あまり買っても外食などでずれてしまって
もったいないことに…。
というケースもありますからね~(;・∀・)
なんとかならないものか。

電化製品、実は我が家のポットは使っていない
買ってきたままのものをそのお友達から
いただきました。

| kaori☆ | 2007/09/19 | URI |

naoto兄

三河屋さんの御用聞き!

台湾では日本のものはなんでも入ってきて
アニメなんかも包装されているけれど
サザエさんだけは入ってこないんだよね。
それだけ日本の文化が強く外国の人には
わからないからないんでしょうね~。
サザエさんも時代とともに変化するのか~。
なんだか寂しい気がします。

トウモロコシ1.2トン・サラダ油1.8トン!
って相当量だよね?
とうもろこしは何に使うの???

| kaori☆ | 2007/09/19 | URI |

QingZuiさん

日本だと物の値段が上がったり下がったりで
あそこまで騒がないよな~?と思います。
そこら辺は敏感なのでしょうか???笑

カルフールなんかは戦場になりますもんね~。
行かずにはいられない!といったところ?

台風恒例行事になっているのが
おもしろいですね(・∀・`;)

| kaori☆ | 2007/09/19 | URI |

こももさん

私も捨てたくてしょうがないものが
かなり目に付くんですがさすがに彼の
母さんの冷蔵庫…。勝手にはできないし…。
たぶん捨てたら相当スッキリすると思います 苦笑

ミラクルさんのピーラーもかなりネンキが入って
いますがコレばっかりは新しいものに
買い換えるんでしょうね~。
研ぐより安いかもしれないし"σ(・Д・`*)

| kaori☆ | 2007/09/19 | URI |

ぷぅ父さん

そうですか~!
大阪母さんにも同じ現象が!

でもさすがに電化製品はやりすぎですよね。
ここまで来ると病気です。笑

| kaori☆ | 2007/09/19 | URI |

台湾キッチン事情、楽しませてもらってます。

前回のピーラーの話、彼のいる国でも同様なので(?)「わかる!」と思ってしまいましたが。
すごく、包丁が切れません!おまけに錆びていたりするし。危なすぎ。

今回の冷蔵庫に買い込んでいるは…。
日本の家庭でも、あるところはにたような事があるような気がしまいますが。
台湾独自?と思ってしまいました。

でも1回1回、食材を買うのも無駄という気がしますが(注:彼の国?私の知り合いの多くの某国の人たち話です。違う人もたくさんいますが)
玉ねぎ1個を朝買って昼に使い、午後に1個買って夜に使う。
まぁ、これは大げさに言ってますけどね。

| kahori | 2007/09/19 | URI | ≫ EDIT

ゲラゲラ♪

kaoriさんとすいかちゃんのぷち漫才おもしろい♪癒されてます~☆

うちでも実家宅では大量買いです。そしていつも「あ~この野菜早く食べないとダメになる!」といって大量のおかずへと変身します・・・。そして食べきれず・・・(-ω-;)ん~・・・
さらに果物!食べ終わってなくても買ってきちゃうので、ジュースとかにして強引に消化します。
買いすぎだってば~(>□<)

| ルゥ | 2007/09/19 | URI | ≫ EDIT

もったいない!

もったいない精神が、逆効果ですね~(´Д`;) でも大量にお野菜とかを買うときの快感はわかります(笑)とかいうワタシもマトメ買いタイプ!ストックがないと落ち着かないんですよ~。でもさすがに電化製品は2つ買えませんっ(゚ロ゚屮)屮ナ 

すいかちゃん、相変わらず、かわいいですね♪

| cosdina | 2007/09/19 | URI |

仕入れ

今の日本もそうなりつつあるかな??
元来、日本は食の鮮度重視の文化。
(その日使用分をその日に仕入れ処理)

昭和30年代は、夕方プゥ~と豆腐屋が来て・・
元祖日本マーケット「商店街」なる文化に発展し、今では「サザエさん」の中でも滅多に出てこない「三河屋さんの御用聞き」・・・等々

私的見解だけど、日本人は計画性が強すぎた為、鮮度重視&もったいない精神が故に少量仕入れが主体になったんじゃないかな??

現在は車生活主体の欧米文化になりつつ1週間分の食材買い込み・・へ変わりつつありますよ。

商店街が寂び、台湾にもあると思うけど「コストコ」や「カルフール」なんかの勢力が増してきてます。
しかも大型スーパーはの戦術は
「今買わないと損ですよ!まとめ買いが断然お得作戦」毎日、仕事で食材値段と睨めっこしている、私でさえ「今買っとこ!!」の心理に・・・

そのうち「サザエさん」の中でも、マスオさんが車でコストコへまとめ買い!なんて風景が来るかも(笑)

文化の変化・・・
(話は長くなるので、私の日記へ続く・・・)



そうそう私も先日、無計画なまとめ買いしました。
バイオ燃料へ転作されつつある「トウモロコシ」
凄い値上げで、負けろ負けないで商社も一歩も引かず!

「今しかない!まとめて買ってやる!」
(今後値が下がる予測が無い為)

勢い余って「トウモロコシ1.2トン」&「サラダ油1.8トン」買っちゃった・・・

なんて報告しよう?
未だ上層部は知らない(笑)








| naoto | 2007/09/18 | URI |

ははは

これも仰るとおりですねぇー。台湾の人ってマスコミによく踊らされがちのような気がします。まぁマスコミも変に煽りすぎなんですが。。。
野菜が高くなるのはせいぜい1~2週間ってのは、あれだけ台風が多い台湾ならもういい加減経験則的にわかっていてもいいようなものですが…。肉と違って冷凍保存できるものでもないしねー。
野菜ならまだわかりますが、飲み物箱買いとか、お菓子箱買いとかを見ると、「もしかして台風来るの楽しんでるでしょ?」って聞きたくなります(笑)。

| QingZui | 2007/09/18 | URI |

あー。なんかうちの母の姿を見るようですよ~。
さすがに家電は2個買ったりしませんが(笑)、食品や洗剤類など、
かならずストックを用意しておかないと気が済まないようで…。
実家に帰るたび、母にばれないように化石たちを捨てていましたよ~。
(食べて体調崩されたらたまらんもん!)
ところで、ピーラーって切れなくなったらどうするんでしょうね?
ピーラーはさすがに研げない……よね??台湾なら研いじゃう??

| こもも | 2007/09/18 | URI | ≫ EDIT

うちの母も安いと余分に買います!
大阪の母も一緒ですね~
さすがに電化製品はきいたことありません。
台湾母、恐るべし!
今日のスイかもかわいいですね。ポチ

| ぷぅ父 | 2007/09/18 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/200-bc73478a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

