PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜のひととき、寝る時間。

土曜日にビクビクしながら書いた
アレルギー氏についてのblog
想像を超えるコメントをいただき、
当の本人がビックリしております。



一緒に怒!(ぬ!)っていただきありがとうございます。
これぞblogの醍醐味!味わっちゃいました。
嫌なことやグチは書きたくないけれど…。
たまにはいいですよね。あは。


**


注目のアレルギーことあんどりゅー氏ですが
土曜日登場時は前回までくるりんっ♪
としていたメンズヘアーを

さらっさらのストレートボブ

にして登場。
もちろん真ん中分け。



あの髪型は小学校の時に流行った以来
久々に見ました。はい。
お似合いでしたよ。なかなか。

でもサラッサラで髪だけ見れば
好青年っぽいのにあのキャラ。
髪型が風刺しているようで痛々しい。


**


さてさて人の文句を言うのは
ここらへんでやめておいて、

昨日はバトミントンのコートを借りて
友達6人で2時間必死に打ってきました。
おかげで今朝は腕が固まって動かず、
定期更新を目標にしていたはずの更新が
遅れてしまいました。
(昨日のことなのに苦しい言い訳)

昨日はここ台湾で
バト(ド?)ミントンで盛り上がりましたが
レジャーといえば日本人として
台湾のお友達によく聞かれる疑問、
その1つに


日本人は平日の夜、何をするのか?
何かお楽しみはないのか?


とよく聞かれます。
特に日本へ旅行をする予定の人は
確実にこの質問をしてきます。
人の話を聞いているのかいないのか
同じ人に何度も聞かれたこともあります。


いつもこういう質問が出た時は決まって、
日本ってお酒を飲む習慣があるから(晩酌)
仕事帰りにはみんなでお酒を飲んだりするんだよ~。



と答えるのですが、


それだけか?


と間髪いれずに質問攻めに遭います。
ムリに探せばカラオケだったり、
買い物?あとはボーリング?…ってあんまりしないか。
みなさんは何をするのだろうか。

日本も台湾もレジャーは大して変わらないのでは?
と思いつつ、この質問をされる頻度が
非常に多いのでチョッピリ困っております。

確かに台湾は夜市があったり、
デパートは週末は夜10:00までと、
夜行性の人にはもってこいの国ですが。
台湾人からしてみると夜市もない国日本で
日本人がどのように過ごしているのか
とても気になるようです。


**


自分の過去を振り返ると、
仕事が終わってから帰宅後、ゴハンを食べて、
お風呂に入ってテレビを見たら寝る時間…、
というバタバタした時間だったような気がします。
台湾も日本も同じ時間が流れているはずなのに
不思議です。

もっとさかのぼれば小学生くらいのころは
夜9時就寝、が原則だったのに
こっちのちびっ子は12時過ぎまで自転車
ぐいぐい走らせてる姿も見ます。


でも台湾のすごいところ。
こんなに遅くまで元気いっぱいでも朝が早い!


あんな遅くまでにぎやかなのにどうして
あんなに朝早くから車が渋滞して
人が行き交っているのか。。。

台湾に来たばかりのころは街中の人の流れを見て
私も遅寝&早起きリズムに一早くなってやる!と
勝ち負けのわからない勝負を1人していました。

結論から言ってしまえば
行き交う人が同一人物ではないんですよ。
街自体が眠らないのでそういう風に見えるだけ。


まさに
眠らない街台北



まさに。

今ではあのころの戦いもすっかり忘れて
遅くに寝たらその分遅くまで寝ますよ。
しっかり。(すいかも)

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のんのんさん

江口洋介!!!!スケベ分け?!?!
そんな言い方があったとは~(*≧з≦)ノ
pcの前笑ってしまいました。そうか~、そしたら
あんど氏は→江口!って改名したほうがいいかな?笑
(言いたい放題ですね。スミマセン)

旅行で台湾に来ると台湾の食!夜!元気!が
痛いほど味わえますよね!特に観光だと移動は車や
バスが多いから消化する前に食べ!食べ!食べ!
見たいな。しかも夜市で目にする真夜中の台湾人の
食文化。元気だな~と思うのは当然です。笑
でも短期間でコレをやってしまうと胃炎になります。
(体験談)

のんのんさん!今度は長期戦でいかがですか~??

| kaori☆ | 2007/09/13 | URI |

amiさん

そうでした!
amiさんはバトミントンされていたんでした!!
実は私、今回コートでやるのは初だったんです。
うれしさのあまりやたらムダにはしゃいでいたため
後2日間動けなくなりました。究極の運動不足です…。
今度ぜひ一緒にやりましょう~!
ぜひバトミントン教えてください!

私も今じゃ時間があればpc、pc、pc…。
オタクのような生活をしています。
昔は遊びたい~~!なんて夜遊び欲求不満でしたが
いざ結婚して自由になるとやりたいことがなん
だったか?と忘れてしまうモノですね(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/09/13 | URI |

kahoriさん

日本以外の国って何だか時間が
ゆっくり流れているような気がします。
日本はそれなりに娯楽場所があって有意義に
過ごせる場所はあるのだけれど…。

台湾もそうですがサッカーしたり、
たわいもないおしゃべりをしたり、
人と人のふれあいが重視されることが
多いような気がします。

私も以前、仕事後は家に帰ってぐったり
しながらお風呂に入って寝るパターンが
多かったかもです…。

| kaori☆ | 2007/09/13 | URI |

cosdinaさん

いやいやいやいや!
誤解がないようにフォローしておきますと
サラッサラ真ん中分けヘアーは
あくまであんど氏の流行です。

ちなみに台湾の流行は日本と同じくらい早いですよ~。

cosdinaさんは居酒屋派ですか~(人´∀`)
居酒屋は立派な「日本の文化」ですよね!

| kaori☆ | 2007/09/13 | URI |

こももさん

不夜城!
かっこいい~~(。+・`ω・´)☆

そうですね。東京で眠らない街、と聞くと
新宿で働いている人たちの眠らない日々を
想像してしまいそうな…。それに比べて香港・
台湾などは遊んでといってもノンアルコールで
健康的な遊びが多いかも。

こももさん!
そんな悲しいこといわないでくださいよ~!
私だって夜の12時にだれ~もいない百貨店で
在庫整理なんかしてたりしたんですから~。苦笑
お互い今だって青春!(?)
大いにはちきれましょう~♪

| kaori☆ | 2007/09/13 | URI |

u-koさん

こちらこそ休日にどうもありがとうございました!
彼も初めて日本人の方の御宅に訪問
させていただいていっぱいいっぱいながらも
とても勉強になったようです。喜んでいました♪

帰り際のミレイちゃんの目…。
2人一緒に住んじゃいますよ~(。→∀←。)

昨日も誘っていただいたのにスミマセンでした。
刮沙で案の定真っ赤になりましたが
もうすっかり元気です♪

| kaori☆ | 2007/09/13 | URI |

外付け胃袋さん

管を巻く!!
コレばっかりはわかってもらいたくても
わからないかもなぁ…(il´▽`)
きっちり仕事をこなす日本ならではの
ストレス発散方法ですよね!!

ビリヤード・ラーメン・野球観戦。
こちらも今度聞かれた時の参考に
させていただきます!!

| kaori☆ | 2007/09/13 | URI |

真ん中わけとな?

Kaori☆さん、すいかちゅわんお元気ですか?
あっすいかちゃん遠ーーーーい目してますが。

アレルギー氏のヘアスタイル。
10年前の江口洋介ですかねぇ。
似合えばいいけどあれって「スケベ分け」って
言ってなかったっけ?

しかし、行く度思うのはホント台湾の人って
何であんなに元気なんですかね~。
宵っ張りだし、でも朝早いしよく食べるし
釣られてこちらも(旅行者ですが)同じようにすると
体調崩します(--;

あっまた行きたい病が再発しそう。

| のんのん1024 | 2007/09/13 | URI | ≫ EDIT

アンドリューさん、かなり漫画ですね!
続編を期待しちゃう私は悪趣味!?(笑)
kaori☆さんも気苦労が絶えないですね・・・。

ところで、バドミントンされたんですか?
えー行きたい♪行きたい♪
今度呼んでくださいぃぃ~♡

で、夜かぁ・・・。
何してるだろ?
働いている時は、たまに飲みに行ったりはしてたけど
今はPCにへばりついてる事が多いかなぁ。
改めて聞かれると、日本人って夜何してるんでしょうね?(笑)

| ami | 2007/09/13 | URI |

日本人の夜は残業ではないでしょうか?(残業は減ってきているみたいだけど)そして、みんなで飲んだりご飯食べたり。
私はそんなイメージがあります。あとは家で、家族でテレビを見るとか?
私自身は仕事が不規則なので、夜は寝る!ですが。

余談ですが、私がいた某国では夜でも外で子供がサッカーとかで遊んでいたり(PM10)
大人たちは自宅の前、中で家族や友人たちとおしゃべり。みんなで座ってテレビを見たり。
そんな過ごし方をしてましたね。

| kahori | 2007/09/13 | URI | ≫ EDIT

夜は居酒屋です。

あんどりゅ~氏の髪型見てみたいです(笑) サラサラの真ん中分けって!!! 台湾の流行なんですか?!

| cosdina | 2007/09/13 | URI |

眠らない街!かっこいい!
東京も不夜城とよばれますけど、なんかその「不夜」
の質が台湾や香港と違うような気がします。ちょっと
不健康よりなのよね、東京…。
そういえば、香港は平日でも映画が深夜12時から上映
されたりもしていました。日本は週末くらいですもんね。
私は夜、なにしていたっけ? あ…。取引先からの
連絡を待ってデスクでヨダレたらして寝てたっけ。
なんて淋しい青春よ。携帯が当たり前の今なら
あり得ない夜の過ごし方よのぅぅぅ(泣)

| こもも | 2007/09/12 | URI | ≫ EDIT

先日に引き続きどうも有難うございました。
娘もとっても喜んでおりました。
やはり 旦那様はカワイイ方ですね!

あんどりゅー氏の今後気になりますね。。
kaoriさんが ぐっと我慢している姿が目に浮かびます。

| u-ko | 2007/09/12 | URI |

よく聞かれるのですね

平日の夜のアトラクションと言えば?
管を巻く!!
しかありません!!
キレイなおねえちゃんがいなくてもいいんです。
頭がすごーく痛くなる悪いお酒だっていいんです。
管さえ巻ければ!
日本人はこれをしないとコミュニケーションがとれないんです。
夜に記憶をなくしておかないと、翌日仕事ができないんです。

って、台湾の方は理解してくれなそうですね。
そうすると、カラオケ・ボーリング・ビリヤード・ラーメン・野球観戦……って感じでしょうか。
参考にならなくてすみません。

| 外付け胃袋 | 2007/09/12 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/197-d978bd22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

