PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合で出ましょう。台湾電話。

台湾で生活している人は携帯電話に
銀行などのカードのセールス電話などが
頻繁にかかってくると思います。 


そんなときの撃退法。
やはり日本人なら日本語です。



今となっては知らない電話番号は全て
「もしもし?」で出ますが、私も初めのころは
知らない番号でも「喂?」と出ていた携帯。
いろんなイライラ話があるわけで。 


「うぇい(喂)?」
と出ちゃったばっかりにむっかつくセールスもいて、
「ごめんなさい。日本人だから・・・」
ってな感じでセールス関係は聞くつもり全くゼロなので
わざと日本人アピールするわけですよ。 


で、相手は必ず、
「日本人なのに中国語が話せんのか!?え?ええ?!
ってな感じ。信じない気丸出し。 


あ~話せますとも。夫は台湾人ですから?何か? 


といいたいところをぐぐぐっと抑えて、
すみません。わかりません。の一点張り。(強情です)
それでも聞かないときは日本語で言うも時遅し。
相手は本当に信じないばかりか、
こっちが電話を切るまで話し続けるんですよね。 


私日本人なのにぃ…(*ノД`)゚・。゚
と1本のセールス電話で
涙を流すことも数え切れぬほど。(嘘)



またある時は、
あまりにも同じ会社からしつこい電話がかかってきたので
どうして私の名前や電話番号など個人情報をシッテイルノカ?!
と問い詰めてやりましたさ。 


104などで売り買いされているのは知っていましたけども。 


そしたら
「君のぽんよぅ(友達)が紹介してくれたんだよ!」
と、懲りずに言い返してきたので、なにくそ!と思い、 


友達なんかいるかっ!わしゃ孤独な日本人じゃ~!

(友達少ないのが悲しいことに事実) 


と一喝いれた(というか自爆した)次第です。
なぜか日本人と言っただけなのに罵られて電話を
切られたこともありました。(ついさっきも・・・驚) 


ホントに無礼者です。
怒!(ぬ!)です。



私は以前アパレル関係で仕事をしていたのですが
電話に出るときも笑顔で!と会社からよく言われていました。
声も表情によって変わってくるものだ、と。 

電話って相手の顔が見えないから
誤解も生じることもあるので、向き合って話をする時よりも
意識して話をしたいものですよね。


**


電話といえばもう1つ。
結婚してから始まった彼の両親との同居生活。
我が家は階を別にしての同居なので言ってみれば半同居
なのですが、電話番号は2つなのにどちらも上でも下でも
どちらの番号にかけても♪ルルルルル~と鳴り響きます。

そもそも私を訪ねる人は携帯電話にかけてきてくれるので
家の電話に私やたぬきどん(だんな様)宛にかかってくる電話は皆無。
でも鳴ったら出るのが当たり前。

でますよ。


ガチャ。


「あのさ~あれがさ~どうしてさ~!あ!そうそう!
この間のはどうだった?あ?あーだらこーだら」

(散々話し終わった後)

「あの~母は今外出しているのですが・・・」

「あ?あんたお嫁さんかい!?」

「あは、はい~」 



・・・などという会話がほぼ毎回繰り返される。



台湾で家電話にかけてくる人が
名乗らない(在宅を訪ねない)で速攻会話を始める確立、 



99%
(李家調べ)。
(台湾夏の夕立より高い確率!) 



家にかかってくるのはたいていミラクル母さんの友達から。
もしくは8人大兄弟姉妹の母さんなので兄弟の誰か、という具合。
携帯を持っているはずの母さんコールがとても多い。

おとといかかってきた一番上のおじさんにも上記のような会話をし、
私(嫁)ですが…、と言ったところ、

声が似てるから(ミラクル)母さんかと思っちゃったよ!

?!(゚∀゚)...ア、ハァ 



って!
似てるかよっ!! 



私の母親と間違えるのならワケわかるけど
間違えるかよっっ!(2回目)
言い訳するにも苦しすぎ。

台湾の一般家庭電話にはオレオレ詐欺ならぬ
誘拐偽装電話や税務署なりきり電話、
必殺!名乗らぬ電話もたくさんかかってくるので
みなさんご用心を!



すいかがにおっていたのは・・・?
HOLAで購入。蚊&虫よけキャンドルでした~

+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

QingZuiさん

ぶちッ!ですか 笑

うちのだんな様も詐欺まがいの電話だとわかって
いながらわざと相手に話させて相手をし、
最後の最後で「今忙しいんで…」と切ります。
電話代を払わせてやる!というのが魂胆のようで…。
我が夫ながらとてもせこい!と思います。笑

機械的な音声はちょっと怖いですね。
でもやっぱりぶちっ!(笑)とはさすがです!!

| kaori☆ | 2007/09/08 | URI |

cosdinaさん

はじめまして!
コミュニティーに参加してくださった上、
遊びに来てくださってどうもありがとう
ございます!うれしいです~!

個人情報ってどこからどこまでが
保護されなくてはいけないのか、ここ台湾でも
疑問に感じます(´・ω・`)

cosdinaさんのblogにもお邪魔させて
いただきますね!

| kaori☆ | 2007/09/08 | URI |

楓さん!

わ~!
メールくださったのですね!
すぐに確認してお返事します!!

| kaori☆ | 2007/09/08 | URI |

まめこ

あはっははっは(*≧з≦)ノ

どちら様ですか?って言ったの?笑
李父には言っておくよ~!
家の電話でかけたのがいけなかったのね…。
うちは全然大丈夫よ~♪

| kaori☆ | 2007/09/08 | URI |

Wrightさん

謝謝(´ ▽`).。o

這樣寫對白
好像他在講話吧?!

| kaori☆ | 2007/09/08 | URI |

私も

よくかかってきましたよ。勧誘等の電話。
最初は中国語で「今仕事中だから」とか色々言葉を返していたのですが、段々面倒になってきて最初「ウェィ」で応答した後はさんざん相手に喋らせておいて、関係のない電話だとわかると、相手の話の途中でもこちらから無言でブチッと切るようにしてました。結構すっきりしますよ(爆)。
たまに電話会社とか公共機関を名乗る電話でずっと音声テープが流れるというのがありました。あれは男の私でもちょっと怖かったなぁ。最後の方は慣れてきて同じくブチッと切ってましたけど(笑)。

| QingZui | 2007/09/07 | URI |

はじめまして☆

コミュニティから来ました~♪ そして参加させていただきました。 よろしくお願いいたします^^ 

個人情報の漏洩振り、ひどいですね(´Д`;) 恐怖の電話事情に、笑ってはいけないと思いつつも、大爆笑させていただきました(笑)

また遊びに来ま~す☆

| cosdina | 2007/09/07 | URI |

kaori☆さん、
本日、メールさせて頂いちゃいました♪
宜しくお願い致しますっ<(_ _)>

| 楓 | 2007/09/07 | URI | ≫ EDIT

おとといまでの私なら、そうだよねーわかるわかる!!
と言えたのだが。
昨日なんと自分も同じようなことをやってしまった。
しかもよりによって李父に対して。笑
自分から電話かけたにもかかわらず、
kaori☆さんにかけたんですけど、あなたどちら様ですかぁ?
と酔っ払いの電話をしてしまいました。
相当失礼だったと思います。

すいませんでした。李父。

| マメ | 2007/09/06 | URI |

西瓜這幾張照片的表情實在太有趣了~~^^

| Wright | 2007/09/06 | URI | ≫ EDIT

amiさん

爆笑オアシスkaori☆です。どうも。苦笑
amiさん家はわかりません!で電話が切れるんです
か!それが一番いいパターンですよね~(´・ω・`)

私は必要な中国語はろくに話せないくせに
ケンカと文句言うのだけはいっちょまえなので
こういう時はちょっと役に立ちます。笑

タクシーでは私は超小気。
「ここの道通って、そこ曲がって」って
いちいち口出しマス。あは。でも効きますよ。

amiさん!よくぞ言ってくれた!!
似たくもない。そのとおり。(あくまでここだけの話ですが)
5×歳の母に似てるといわれても、もしそれが
中国語を褒められたとしても絶対イヤです。
最高に不快です。(。→ˇ艸←)ププッ

ミラクルkaori☆…。
イヤだけどそう遠くもない…か。。。

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

ルゥさん

そんなに家族に守られているなんて~!
ルゥさんいいですね~(´・д・)うらやまし~。
でも電気バリバリ(私も名前分からない…)
はないでしょ~!スゴイ「保護」だなぁ…。

ミラクルさんと間違えられるのは私の中国語が
すごいんじゃなくてあくまで相手の間違えなのですよ。
それまた失礼な話だけど…。

ミラクルkaori☆って言われる日が来ちゃうのかな…。
半分(ヘンな部分)台湾人になってる私。
自分でもちょっとコワイです(・∀・`;)

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

こあい

だって~ヾ(*`Д´*)ノ"

相手の言葉に本当にイライラして
「友達なんかいないわい!」って怒って
言ったんだよ。あんなに他人の言葉に
ムカついたの久々だったなぁ。しみじみ。

たまには日本語でいっぱいいっぱい話したい!
友達とたわいもないおしゃべりがしたい!!
と切に願う台湾に嫁いだ嫁です。でも自分で
選んだ道だから。。って言い聞かせてます。涙

今度話し相手になってね~♪

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

けんこうさん

うぇい!の4声!!!爆笑
スゴイバカにしてますね!!!!
むっかついてきた!!!!!!!(*`д´)

こういう類の電話って何百台ってあって(大陸に多い)
毎回違う番号なので私も当初、日本の時と同様
着信拒否にしていましたが意味なしでなんなら
こっちがストレス発散してやる!
とばかりの意気込みで毎回出ます(強情です)

めちゃくちゃな中国語ですがいつでも戦闘態勢です!!
てへ。

あ、けんこうさん痛い…。
痛いところつかれた…ヘ(°◇、°)ノ
もしかして私もミラクル称号もらえるように
なるのかしら?!可能性なくもない…?!

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

楓さん

ホントですよ~!ある意味「私」に失礼!!笑
彼のお姉ちゃんと間違えるのならいざ知らず、
母ですよ!母(5×歳)!…ふんっ。

楓さんもミニチュアダックス飼われてるんですか?
私は日本の実家で飼っていますよ~!
もう10歳くらいになるのでおじいちゃんですが
名前はプリン(名付け人私 笑)かわいいです♡

なになになになに?!?!
楓さんの牛好きの理由聞きたいです~!
どうして??こっそり教えてください~~!

台湾旅行とても長いんですね~!ビックリです!
もしかして旅行以外にも目的が??
牛好きにも関係してる???笑
もしお時間があれば楓さんに
私もぜひお会いしたいです~!

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

外付け胃袋さん

あーだらこーだら話、外付け胃袋さんにも
ありましたか!!共感できる方がいて感激です!!
自分の言いたいこと言ってこっちに
隙を与えないあの空気は年の功なのでしょうか?笑

私も両親の知り合いって言うのが前提の
電話受けなので失礼ができないのが難点。
毎回丁寧に対応させていただいております。。。

今度はうぇい!って出てみてくださ~い(。→∀←。)
なかなか使えるかも!!

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

ぷぅ父さん

あっさりしている分言いたいこと言って
罵ってから切るんですよ!!
これが相当ムカムカします。
どうして知らない相手に「汚い」言葉を聞か
されて不快な思いをしなければならないのか…。

!!
先に言えばいいのか!!
って今思いついちゃいました~(人´∀`)♡

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

こももさん

やっぱり香港でもありましたか!
さすが中華圏。

間違い電話ならいざ知らず、
無礼者が多いので本当に腹が立ちます。
便利なものにも欠点はあるものなんですね。
名乗って、在宅を確認してから話し出す
って言う今までの既成概念というか、習慣
という長年培ってきた私の文化がガタガタと
崩れ落ちていく感じです。はぁ…(・∀・`;)

こももさんの電話に出たらいきなり水道工事
っていうのもなかなかやりますね~ヘ(°◇、°)ノ
あ、念のためにもう一度…。
私とミラクル母さんの声は全く違います。苦笑

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

ヒィーッヒッヒッ♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
毎回こういうネタの時は、申し訳ないと思いつつも
PCの前で爆笑です!!!
うちはあんまり間違い電話は無いけれど
わかりません!って言ったら切られるケースばかりです。
まだまだいい方だったんですね・・・。
でも、中国語で文句を言えるってのはさすがですね。
今日の午前中に乗ったタクシーの運ちゃんに、
遠回りじゃない?って文句を言ってはみたけど
結局丸め込まれて料金払って降りちゃいました。はぁ~・・・。
昨日はマクドナルドの宅配にも失敗したし。

99%もすごいですね!関西人みたい。
そして似るはずの無い(似たくも無い?・・・笑)
義理の母親と間違われるのも笑える。
そしてそれを「ミラクルkaori☆」さんと突っ込むけんこうさんのコメントにも大うけし
もう、今日はそれだけで満足です~♪
すいかくんの5コマコントも最高です。

ほんと、台湾生活での心のオアシスやわ。kaori☆さんのブログ。

| ami | 2007/09/06 | URI |

naoto

一番乗りアリガトゴザイイマ~ス!
毎回コメントどうもありがとう!
うれしいです(。→∀←。)♪

日本もまだあるんだね~。
こっちは後ろでBGMまで流れているのまであるよ。
子供がうえ~んうえ~ん泣いてる声がして
「子供を預かった!お金を○○に振り込め!」
みたいな。うちのトト様この電話を受けて彼に
電話して確認してたけど…笑 
我が家で危ないのはミラクル母さんに続いて
トト様(父)のようです。

今度はうぇい?!で出てみてね~(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2007/09/06 | URI |

台湾セールス

我が家では家デンとピンポンには出ちゃいけない!と言われてます。オレオレ詐欺にあったら大変!というのと、ドアを開けて睡眠ガスや電気のバリバリってやつ(名前?)で襲われたら危険!!ということらしいです・・・。台湾ってそんなにデンジャラスなところなのか??

お義母さまと間違えられるってことは発音がいいってことですよ~!!
ミラクルKAORIさんだ♪

迷惑電話にきちんと対応するKAORIさんて優しいですね~。私は「你打錯吧!!」と切っちゃいます(* ̄Oノ ̄*)

| ルゥ | 2007/09/06 | URI | ≫ EDIT

いや、孤独って・・・汗

自分で言いなさんな。
そんなアナタが好きよ。
(なんせ私も孤独なニセ関西人)

さすが台湾!な話だねー。
日本のテレビで「台湾、韓国に広がる俺俺詐欺」ってニュースをやってたよ 笑

私も使います。知らない電話には外国語。
台湾に居るときは「もしもし」
日本では「うぇい」です。

ってか、ミラクル母さんとでは声質どころか話し方から全く違うでしょ~ 爆笑

それとも・・・・やっぱり似てきたの??
こんど音声通話しましょ^^

| コアイ | 2007/09/06 | URI |

す、すごいカッコいいです!
ワタシも見習いたいなぁ、kaori☆さんの撃退方法~。しかしワタシの中国語じゃなぁ・・・。
こちらが日本語で話続けでも、無視して中国語しゃべり続ける人もいますよね?今朝かかってきたのは、ワタシの反応が悪いと、ウェイー(→)ウェイー(↑)ウェイー(↓↑)ウェイ(↓)と四声でウェイを言うやつ。むかついて着信拒否にしてやりましたが、後ろ向きな撃退方法ですよね~。

kaoriさんとご主人のお母さま、もしかして似てきたの!?ミラクルkaori☆さんになっちゃいますね☆

| けんこう | 2007/09/06 | URI | ≫ EDIT

台湾のセールス電話はなかなかパワフルですねー。
それにしてもお義母さんと声が似てるとは!
ミラクルなお義母さんのお友達だけあって
これまたミラクルな事をおっしゃる~(笑)

すいかクンの4コマならぬ5コマPhoto、
楽しませて頂きました~♪きゃわゆ~いっ♪♪
ウチもモモと言う名のダックス(♀)を飼っているのですが、
日を追うごとに仔豚化しております(汗)

9/3の記事コメントへのkaori☆さんからのレスへの
再レスをこちらに失礼しちゃいます~。
> 楓さんも牛好きなんですか~!!
ええ、ええ、大好きですともー!
好きな理由は…
ここで告白(?)するのはちと恥ずかしいので今度こっそりと(笑)

> 台湾旅行は連休を利用されて来られるんですか?中秋節あたりかな???
その前の週も17(月)が敬老の日で祝日で3連休なので、
そこに夏休みをくっつけて行きま~す♪
13日の深夜に台北に入り、19日の午後に帰国という日程でございます~~~♪

いつか、kaori☆さんにお目に掛かれる機会に恵まれたらとーっても嬉しいですっ!!

| 楓 | 2007/09/06 | URI | ≫ EDIT

ははあ

なんだか面白いですねぇ。
私は父と声がそっくりなので、あーだらこーだらな経験は多々あります。
父は外出しておりますって言ったにもかかわらず、そのあとも会話と相談をされてわかりかねますって言った事も多々。
たまに使えないわねぇとかぬかす方もいて、なかなかストレスです。
お前が一番使えないんじゃー!って言えたら、でも父のお知り合いだし。
むー。

今度「喂?」って言ってみようかな。

| 外付け胃袋 | 2007/09/05 | URI | ≫ EDIT

日本のセールス電話は台湾と比べると
あっさりしてますね。
 
すいか君相変わらずかわいいですね~
ポチ

| ぷぅ父 | 2007/09/05 | URI |

99%!!安倍内閣支持率の何倍でしょうか!(笑)
確かに、名乗らず名前を確認せずで話し出す人、中華圏には
多いかもです。しかも声が義母さまに似てるとは、ずっこけな
言い訳に私まで苦笑しちゃいました~。
私は家電話でややこしいことになったことはないのですが、職場に
かかってきた電話で「水道工事の日程が変わちゃって大弱りだよ。
アタシはどーすりゃいいんだい~」なんて話を聞かされたことが
あります。オレオレ詐欺もまだ健在のようで、便利な反面、電話って
ちょっとしたストレスを生み出す機械でもありますねー。

| こもも | 2007/09/05 | URI | ≫ EDIT

電話

おおっ~今日はコメント一番乗り!

台湾ではセールス電話もあるんですね。

最近日本は架空請求や、金融勧誘は少なくなりましたが、突然来ますよ(でないけど)

今度来たら、日本なので逆に「喂?」と出てみます。(笑)

客家料理楽しみにしていますよ!

そんな事ないですよ
kaori☆さん夫妻あってのワタクシで御座います(笑)



| naoto | 2007/09/05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/195-c46242b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

