PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しかな。対象外。

昨日は待ちに待った(?)最後の抜歯。
歯医者の先生、悪戦苦闘の様子で立ち上がって
目むき出しで必死に抜いてくれましたが。
1時間後、無事生還。(相当怖かった…)

今日はがんばりつながりで
最近石油のような漢方薬を私より一足早く飲み始めた
こちらルゥさんにトラックバーック!!!(リーンク!)

**

さて今日はコチラの記事をご覧ください。

日台の運転免許相互承認、来月19日から

<2007年08月17日 台湾>

台湾で取得した運転免許証が日本で使用できる改正道路交通法が、
来月19日に施行される。

台湾人による日本旅行は近年多様化が進んでおり、
今回の法改正により北海道や九州でレンタカーを利用したツアーなどが
人気を呼びそうだ。また同時に日本で取得した運転免許の台湾での使用も
認められる見通しとなっている。日本政府は15日の閣議で、台湾で取得した
運転免許が日本で使用できる改正道路交通法を来月19日に施行すると決定した。

台湾はジュネーブ協定に加盟していないため、台湾人が日本で国際運転免許を
使用しての運転は認められていなかった。6月に衆議院を通過した
道交法改定案により、台湾などが新たに「日本と同水準の運転免許制度を
持つ国・地域」に加わり、日本語に翻訳した運転免許証などをもとに、
台湾人による日本での運転が可能になることが決まっていた。

法の互恵互助の精神から、これと同時に日本で発行された運転免許を台湾で
使用することも可能になる見通しだ。ただ関係者によると、これら免許はあくまで
短期滞在の観光客を対象としており、
1年以上滞在する就労ビザ取得者などは適用外になるという。

日台相互の運転免許は、日本のものは交流協会が、
台湾の免許は亜東関係協会が発行する翻訳文書が必要となる。
ただこれら手続きは、日本では日本自動車連盟(JAF)、
台湾では各地の免許センターなどが代行するとみられている。

日台の運転免許相互承認により、近年多様化が進む台湾人の
日本旅行も、さらに幅が広がることになりそうだ。特に北海道などでは、
レンタカー利用を呼びかけることで、さらなる台湾人観光客の誘致が期待できそう。
一方で日本人による台湾での運転は、マナーや習慣の違いからくる
安全面の問題もあり、利用の普及には一定の時間を要する可能性もある。
(Yahoo!ニュースより) 


先日発表された「運転免許相互承認」のニュース。(豆子さん情報ありがとう!)
発表された記事が消去されていてリンクができなかったので抜粋しました。

で、
注目すべきは、  

1年以上滞在する就労ビザ取得者などは適用外になるという。
 



日台カップルさん!駐在さん!大問題ですよ!これ。
あれだけ期待させておいてこれかいっ!ですよ!

観光客の人々がここで運転をするということですよね?これは。
でも観光で来た方はあのダムの放水のように流れる大量のバイクや
やんちゃなタクシーにビビって運転どころではないのでは?
そもそもパックで来られる方は運転手さん付きなんじゃ…?

と、ワタクシ対象外にされて文句言いまくりです。

※もし間違いなどありましたらご指摘ください。
+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嗯...其實不是不敢開
而是台灣的車子是左邊駕駛~~日本是右邊駕駛
方向不一樣...很難改變習慣
所以很容易發生事情

幾年前,有幾個香港人到台灣旅遊
他們租車在台北市玩
結果因為香港行車方向與台灣不同(香港也是右邊駕駛)
結果他們把車子撞上路邊的電線桿
幸好當時是晚上12:00多
路上沒有行人~!!!

所以,日本這項措施雖然是很好的政策
方便台灣遊客
但是實際上還是有一些問題~!!!
所以我認為台灣人一定要多小心
不要給自己以及日本製造麻煩~!!!

| Wright | 2007/09/03 | URI | ≫ EDIT

Wrightさん

台灣人去日本旅行跟團的人比較多吧?!
還是開車機會沒有那麼多.

雖然台灣人開車很害,
但是你説的對,很多習慣不一樣.
我覺得技術好也一定會發生問題.

你也不敢開...
我也已經不敢在日本開車了...(。・艸・)

| kaori☆ | 2007/09/03 | URI |

しほりさん

明日抜糸してきます~。
今回は抜く時はなかなか大変でしたが
抜いてからはゴハンも食べられて痛みも
そこまでなかったのでよかったです~!

お気遣いどうもありがとうございます(。*゚´⌒`)

| kaori☆ | 2007/09/03 | URI |

很感謝日本政府的這項措施
不過,我想我們台灣人到日本開車還是必須小心,避免在日本製造麻煩~!!!
因為,日本台灣的駕駛方向剛好相反
許多交通的習慣也不一樣

如果我到日本還是不會選擇開車~!!!
因為從左邊駕駛改成右邊駕駛,要改變習慣非常困難~!!!

| Wright | 2007/09/02 | URI | ≫ EDIT

歯、大丈夫!?

まだ、腫れてるんじゃない!?
お大事にね。

| しほり | 2007/09/02 | URI | ≫ EDIT

のんのんさん

こんにちは~!すいかにまで!
いつもありがとうございます。うれしいです♪

そうですね~。
私も来たばかりのころは信号渡るのだけでも
ドッキドキでした。強くなったなぁ…"σ(・Д・`*)

福岡のタクシーってそんなに荒いんですか?!
こ、こわい。台湾タクシーでうっぷとなりそうに
なってる私はまだまだあまちゃんですね…。
のんのんさんはすごいなぁ。

台湾のタクシーの運転はまさに「強行」!!
突っ込めば相手が止まるだろうと運転してる人が
多いのでは?と毎回助手席で思います。
まぁ事故もその分多いですが…。

| kaori☆ | 2007/08/31 | URI |

外付け胃袋さん

今回の抜歯は前回よりも難攻したわりに
翌日にはおいしいゴハンを食べて回復した
次第です。も~う行きません 笑

運転のニュース、コメントいただいたQingZuiさん
のお話にもあったように観光目的のもので
台湾での観光客の運転はあくまで"おまけ"と
いう名目。現地生活者には関係のないお話だった
ようです。そこからはじめるか!とこちら側から
してみれば突っ込みたくなるような話ですが…。

結果こうなってしまったもののまだ許可を
あきらめきれないのは自分で取ってまでして
運転はしたくないからなのでしょうか。。。(。・艸・)
もうちょっと待ちます。笑

| kaori☆ | 2007/08/31 | URI |

kaori☆さん、すいかちゃんこんにちわ(^^)
まだまだ暑いですね…。

日本の免許で台湾走れるのはいいとして
果たしてちょっとだけしか居ない人に
あの交通網を突破出来るのか。
バイクの洪水で横断歩道渡るのも大変なのに…。

因みに。
私福岡なんですが、福岡のタクシーのおいちゃんも
相当運転荒いんで台湾でも対して怖い思いしませんでした。返って台湾の運転手って腕良いのでは?

| のんのん1024 | 2007/08/31 | URI | ≫ EDIT

私は無理です

歯医者さんへの突撃、お疲れ様でした。
無事生還おめでとうございます。
怖いですよねぇ、歯医者。

で、私は例え車が運転できるようになろうとも台湾では運転したいと思いません。
絶対事故する自信があります。
歯医者より怖いです。

観光者より生活されている方のほうが必要に迫られると思うし、慣れるので危なくないと思うのですが、どうなのでしょう?
で、観念して免許取りに行かれるのですか?

| 外付け胃袋 | 2007/08/31 | URI | ≫ EDIT

石油王さん 笑

うちのだんな様も車線変更はじめてから
ウインカーだして毎回私にグチグチ言われてます。

観光だからOKじゃなくて観光だからNGですよね。
台湾の場合。危ないのにな…。ほんと。
私も自分で免許を取りに行ったら
あっしー(死語)ちゃんにされると思って家族には触れずにいました。
でもこのチャンスは狙ってたのにな~。

最後のおやしらずはX線で見たらまっすぐだったので
次の日からちゃんとゴハンが食べられました!
前回は曲がっていたみたいです(;・∀・)

| kaori☆ | 2007/08/30 | URI |

lan-kさん

そうですよね!!
ここに住んでいるからこそわかるこの恐怖。笑
観光の方には危なすぎますよね。
それにしても残念です。

あ~!
そのトマトジュースのCM!
これってもしかして音だけこのためにとったの?!
って感じのCMじゃないですか?!
私もあれはやめてほしいなと思ってました。
そういえば今年は見てませんね(。・艸・)

| kaori☆ | 2007/08/30 | URI |

サラさん

本当ですね~。
がっくしです。

延ばし延ばしにしていた台湾での免許取得、
いったいなんだったのか…。。。
コレをきっかけに近い未来許可が下りる!
…ってことはないですよね…(´・ω・`)

| kaori☆ | 2007/08/30 | URI |

QingZuiさん

的確なご意見どうもありがとうございます!
じっくり読ませていただきました。

北海道への観光目論見。
でも確か北海道って交通事故率NO1でしたよね?
(確か…)そんなところで大丈夫なんでしょうか。
一時的の観光が目的の取り組みとするならば
交通状況よりも前に相手国の運転習慣も十分
理解してからの方がよかったのでは?と思います。

QingZuiさんご指摘の通り事故がおきてからでは
遅いですものね。

| kaori☆ | 2007/08/30 | URI |

フタコブままさん

本当にううううぅ…(。*゚´⌒`)
といった感じです。

観光向けの取り組みのようなので
だんな様もきっとダメかも。。。
でも観光客が日本で運転するのはどうかと
思いますよね!危ない危ない。

私も期待していただけにかなりショックです。

| kaori☆ | 2007/08/30 | URI |

交通マナーの「マ」の字も知らない台湾ドライバーが日本で運転するなんて危険すぎる~~
ウィンカーも出さずに複数車線変更するような人たちですよ~ありえない~

私は台湾で運転する度胸がまだないので、この情報にまつわるうわさも家族にはひた隠しにしてました・・・・
そうなんだ・・・適用外なんだ・・・( ̄▽ ̄+)ニヤリ
個人的にはうれしいけど、日本人にとってはたいしてプラスになってないような・・・

最後の抜歯お疲れさまでした!1時間とは大変な難産でしたね・・・
先生も焦ったろうな・・・;アゴは痛くなってないですか?

| 石油王(?)ルゥ | 2007/08/30 | URI | ≫ EDIT

共感

わたし、ぬか喜びしてました!くっそー。
観光客のほうが絶対危ないし台湾の交通事情わかってないと死につながると…思うんですけどね。
情報、ありがとうございました。

ひとつ前の日記のコメントですが、
私も、ずっと疑問でした。
なんで、げっぷとしゃっくりが同じなの?!って。
げっぷは自分で何とか止められるけど、しゃっくりはどうしようもないじゃん!って。
以前、トマトジュースの宣伝でいきなり「げ~~っぷ」というのがありましたが、私は本気でクレームしようかと思ってました。今年は消えていてよかったです…。

| lan-k | 2007/08/30 | URI |

え~!!
対象外なんですか!!
びっくりです・・・
旦那さん、がっかりかも?!

| サラ | 2007/08/30 | URI |

あぁ、、、やっぱりそうでしたか。以前このニュースが報道された時に、一部のブログではこの条件まで取りざたされてました。明確なソースがなかったので、私も敢えて他のブログでの言及は控えていましたが。。。

これはやはり「台湾人の北海道旅行者への便宜」が先にありき、ですね。北海道側はこれによって台湾人の旅行がもっと増えてくれればという目論見があるようですが、そんなことは台湾の道路事情を実際に視察してから決めた方がいいと思う…。事故が多発してからじゃ手遅れですからね。

そしてそれに対する見返りとしてあくまで「おまけ」の優遇措置ですから、短期滞在の日本人が実際に台湾で運転することなんてほとんど想定していないはずですよ。全ては北海道など観光地の目論見ありき。全体的に見るとあんまり意味のない措置だと思います。

| QingZui | 2007/08/29 | URI |

えぇマジですか!
ペードラ10年以上のこの私、車に乗れなくたって台湾でいずれ乗ろうと思っていたのに…自殺行為?

えぇなんでなんでなんで???
日本在住の台湾人も同じ措置かしら、夫が知ったらがっかりするだろうな。

| futakobumama | 2007/08/29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/192-2ee9b384

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

