PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいゴハンが食べたいよ。

台湾に来てから白いゴハンにはうるさくなったワタシ。

料理はできないけど台湾米を日本米のように炊くのが得意分野で、
今まで4人に(←少なっ)

「え~?コレ日本のお米じゃないの?!」
「台湾でこんなにおいしいゴハン食べたのはじめて~!」

などなどといわれたことがあります。えっへん。

台湾米マスター(自称)の私が最近リピートした台湾米の中でおいしい!と思ったお米。

お米

三好米 台稉九號米
(パッケージでは日本のお米よりおいしいと言っとりますが、それはない。)

台湾に入ったら台湾に従え!毎回日本のお米なんか高くて買えません。
お米だけではなく、なんでもそう、その土地で日本のものが恋しくなったら
"台湾製造で日本風max"で使えるものを探すのがすごく楽しいし、安上がり。 


ところでこっちのお米を食べて"台湾のお米って臭い!"
と思ったことある方も多いと思います。


その臭さはも大きな原因のひとつ。
またもう1つはお米によってはとうもろこしのような香ばしさをわざと出しているから。
もちろん中にはそうでないお米もあります。このとうもろこし米(勝手に命名)を
好んで食べる家庭もまた多いです。 


台湾在住?年の台湾米マスターの研究結果、 中興米(台湾のお米の会社)のお米が
どの種類もとうもろこしフレーバーが強いことが判明。
日本人の方でしたら三好米(これまた別会社のお米の会社)のお米がとうもろこし米の
種類が 少ないのでハズれる確率低し。運良く無香米に当たればこの会社のものは
日本人の口に 比較的合うのでは?と思われます。
※金香とか香といった文字はとうもろこしフレーバーなので注意。

私のおすすめのお米の目印は、 

お米2 

このおじさんです。コメントは書いてありません。
今なら新米じゃんじゃん出てきてますのでぜひ!

主食=白米。食のキホン、大切です(´ ▽`).。o 

お米3
+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちさん

こちらにまでコメントいただいて
どうもありがとうございます!

そうですね~、ゴハンをとぐ時に一番
重要なのは一番初めにお米に触れる水!それで
おいしいかおいしくないかが決まる!という
くらいですからね。あとは一番初めの水は
すぐに捨てる!というのもよく聞きます。

台湾の水、日本の水ともまた違うから
完璧に!というわけにはいかないけれど
おいしいごはん食べたいですよね♪

| kaori☆ | 2007/10/11 | URI |

すごいすごい!!

ほんとだ!! ここに書いてあったんだ!!
ほんとにトウモロコシ米なんですね。
不思議だ・・・
うちは水は浄水で洗って炊いてるから、
あのにおいはきっとコメについてるものだったのよね。
試してみたいものがたくさんでうれしくなってきた。
あと、皆さんのコメントもすごいためになりますね。
まだまだいろんな発見があって楽しいですわ。
また遊びにきまーす。

| こち | 2007/10/09 | URI |

けいちゃんさん

こんにちは~!
里帰りゆっくりできましたか?
さーちゃんは楽しかったかな?

無線米!日本のお米だけでもうらやましいのに~。
でもすごいですね~!水&お肉当たるなんて!
けいちゃんさんは日本のお米スキですか?
やっぱり台湾のお米のほうがいいのかな??

| kaori☆ | 2007/08/29 | URI |

ご無沙汰しております。お元気ですか?
私は先週の火曜日に日本に帰ってきました。
それまで、ず~と台湾で極楽生活を送っていました ^o^

kaoriさんって凄いですね~
台湾にいながら、ご飯の炊き方を凄く研究しています。
私なんかもう無洗米を愛用しています・・・(笑)
お蔭様で、ミネラルウォーターと和牛のもも焼肉セットが当たりましたよ~

| けいちゃん | 2007/08/27 | URI | ≫ EDIT

サラさま

おかえりなさ~い!!
日本は楽しかったですか??
おみやげ話いろいろ聞きたいです~♪

おぉ!お米屋さん!
スゴイレアな情報をありがとうございます~!
うちのミラクル母さんも量り売りのところで
買ったりしていますが同じところかな?
今度ぜひ詳しく聞かせてください!!

| kaori☆ | 2007/08/27 | URI |

こんにちは!
日本より昨日戻ってきました。
また是非遊んでくださいね。

そうそううちは中山北路6段にある
1種類しか売っていない?お米屋さんで
買ってます。
ここは台湾のおすし屋さんに卸してると
台湾ママにお友達が教えてもらい
試してみたら中々GOOD!
おじいさんは日本語も出来るので安心って
kaoriさんは中国語がとてもお上手なので
問題ないですよね~
でもココ、木箱にお米が入っていて量り売り
1斤25元だったと思います。
是非一度試して感想聞かせてくださ~い☆

| サラ | 2007/08/27 | URI |

Qing+Zuiさん

え~っと、おいしいのは今のところ白米
だけなのでそこが問題なのですが…ヾ(・ε・。)
精進します。。。

そうめん弁当!涼しげでいいですね!
そうめんはそうめんだけで食べられるから
節約でいいかも!!Qing+Zuiさんはつゆは
どうやってもって行かれていたんですか?
興味津々です~o(*≧□≦)o

| kaori☆ | 2007/08/27 | URI |

naotoブラザー

真剣に学んでしまった。笑
そうなんだ~。ふむふむ。

こっちでは水道水ではお米洗えない
(当たり前だけど洗うとおいしくない&汚い)
ので私は全部浄水器の水でやってます。
買ったお水はさすがにコストがかかるので
たま~にだけど…(*´Д`)

はじめの第1発目の水が肝心よね!!

| kaori☆ | 2007/08/27 | URI |

しほりさん

私も結婚する前はお米全然なくならなかったです。
外で食べるほうが安いし。笑
でもいいな~。お母様便があるなんて~。
うらやまし~(人´∀`)

| kaori☆ | 2007/08/27 | URI |

けんこうさん

高ければ間違える確率はないだろう!と
私も何度もこの作戦で破れましたがこういった
理由があったからなんですよね~。ちょっと前に
お米の試食をやっているおばさんに聞きました。

でもそのおばさんは中興米のおばさんだったので
「とうもろこしじゃないのがいい!」といったにも
かかわらず買ったものは結局とうもろこし米で
だまされたのですが…。

学ぶことはまだまだたくさんありそうです。笑

| kaori☆ | 2007/08/27 | URI |

フタコブままさん

台湾戻ってきたら食べてみてくださいね~。
まだ他にも食べられるものはあると思うので
私も他のにも挑戦してみようと思います♪

だんな様リクエストの秋刀魚は買えましたか??

| kaori☆ | 2007/08/27 | URI |

うらやましい!

これはまず何をおいてもダンナ様に喜ばれる特技ですなー!美味しい物食べることができて、しかも家計にやさしい(笑)!
以前高雄にいた時は、夏場はご飯を食べる元気もなかったので、会社が終わって家に帰ると、麺線をゆでてタッパーに詰めて冷蔵庫に入れておいて翌日それを会社に持っていって、「そうめん弁当」としてお昼ご飯に食べてました。これもかなりお財布にやさしかったです(^_^;)。

| Qing+Zui | 2007/08/26 | URI |

なんと!

以前、台湾で米食べた時

んんっ(@_@)??
てな感じだったのは「モロコシフレーバー」だったとは!
てっきり別の調理した釜で炊いた米だから「ニオイが移ったのだろう」と思っていました。
フレーバーに気が付かなかった・・・料理人失格・・・

台湾の水は大きく影響していますよ多分。

台湾の水は「硬水」
ミネラル成分であるカルシウムが食物繊維と結合して硬化させる働きがあり、米を炊くときに硬水を用いるとパサつきます。
軟水を使うとOKです。

特にサッパリした日本料理は昆布や鰹節と言った
「ダシ」を用いた場合、肉(魚)料理なんかは硬水を使うと、旨み成分アミノ酸物質が、カルシウムと結合しアクとして出ていってしまうのです。(肉の旨味も出ていってしまう)


逆に肉料理でも(濃い味&肉がドーン的)には硬水は最適!
カルシウムを多く含む硬水作用で肉の高タンパクとカルシウムが結合することでで肉がやわらかく変身。

パスタなんかも硬水がGoodですよ。

と教科書に載ってました(笑)





| naoto | 2007/08/26 | URI |

すごい

私は、月に一回ぐらいしか米をたかないので、母親便のお米が一向になくなりません。^^;。
日本のお米なのに、マレーシアのお米のようにまずく炊ける私もすごいでしょ?

| しほり | 2007/08/25 | URI | ≫ EDIT

お米

すっごくすっごく為になりました~。
以前買った「香」のついたお米、高かったのになんだかヘンな味!と思ってたのは、トウモロコシフレーバーが強かったからなんですね。納得です!
日本のお米なんて、高くて全然手が出ないので、kaori☆さんに教えてもらったこの技、ワタシも使いまーす!

| けんこう | 2007/08/24 | URI | ≫ EDIT

まぁステキな情報。
しっかり覚えておきます、台湾に戻る日まで。
これから夫のリクエストで秋刀魚買いに行って来るのでこの辺で。
いい情報ありがとうね~

| futakobumama | 2007/08/24 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/190-4fe11936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

