PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風前のおきまり

毎回掃除機が出動すると


                         ドラクエふうしゃしんメーカーさんより。 (写真が出ない場合はコチラ)

敵意を抱いているのに仲間になりたいと思っているうちのすいかさん。


掃除機



絶対正面から見ない。


あの~自分のハウスに入っていてくれればいいんですよ。わざわざ自分のクッションまで持ち出して横目で見ながらストライキすることはないんです。


そんなこんなのすいかですが、本日の台湾は台風が接近中。(前フリ長かったですが)


今回の台風は2000年以来、7年ぶりの強烈台風らしいのでちょっと緊張気味。


昨日カルフールに不足しているものを買いに行ったらこれはこれはあぁ大変!人でごった返していました。


台湾では「台風が来ると野菜の値段が上がる!」という暗黙のルールみたいなもの(本当に毎回値段を上げる必要があるのかどうかは疑問ですが…)があります。さらには中元節のお参り用の買出し客でダブって買出しフィーバー。つっかけ履いた台湾マダムはおろか、おじいちゃん、おばあちゃんまでわんさか。


私は最初から決めてあった4品しか買うつもりはなかったのに、品物を見るのにも並んで、エスカレーターも並んで、レジも並んで、の夏の祭り状態で結局50分もかかりました。(*´Д`)


みんなさ、「衝阿----(*`д´)!!」って感じだったけど、


台風はさ、1日か2日だけなんだからそんなに買わなくてもよくない?


しかも自論ですが野菜が高いならその日は外で食べたほうが安いんじゃないの?


だって台風が来たから「今日の排骨飯は200元ダヨ!」なんてお店ないもん。


これも台湾文化…。民族性よく出てます。


今回の台風、名前を"聖帕"と言うそうですが、南部で連日続いた雨の被害がまだおさまらない中での上陸なのでさらに被害が出ないことを心から祈ります。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のんのんさん

ほんとですね!!!あと一週間ずれていたら…。
ほんと運がよかったですね!!(´ ▽`).。o
台風じゃさすがにいろんなところに行けないし
飛行機もかなり揺れただろうし…。
(↑台湾発の飛行機って台風でも結構普通に飛んじゃうんですよ)

のんのんさんはマルチーズ飼われてたんですね!
同じ掃除機嫌いとは!でも犬って嫌いなのかな?
すいかは掃除機がどれだけ近づいても断固どかないんですよ!
譲らないその態度が遊びたいのかイライラしてるのか
いまいち欲わからない反応です。。。

| kaori☆ | 2007/08/20 | URI |

ian

又不會有影響,又不用上班...
沒有那麼好的颱風啦--!w

這次颱風雖然沒有很大的影響,
但是我們家的雞蛋花(樹)吹走了--(。・艸・)
我很驚訝!!

| kaori☆ | 2007/08/20 | URI |

lee-homさん

lee-homさんも買出し行かれたんですね!
私も結局波に乗ってしまった感じです(*´Д`)

今日の中華航空の件もそうですがところ変われば
伝達方法も違う、といった感があります。
私たちのように海外に住む身としては
重要情報はぜひ統一してもらいたいものです。。。

| kaori☆ | 2007/08/20 | URI |

Wrightさん

真的有這種店太恐怖啦--!
所以颱風天不用買那麼貴的青菜,
出去外面吃就算了!!

西瓜對它有"敵意",所以那樣的表情 w
好奇怪的狗...

| kaori☆ | 2007/08/20 | URI |

台風お見舞い申し上げます。
昨年、8月16日~19日で訪台しまして今年もこの時期と思ってたんですが1週づらしてて正解だったかもと思ってしまいました。

話変わって、
家に居た先代ワンコのマルチーズが掃除機大嫌いでした。
吸い込み口近づけると黙って歯をウニウニ剥いてました。
すいかちゃんは、ちら見なんですね。(^^)

| のんのん1024 | 2007/08/20 | URI | ≫ EDIT

這次台北好像沒什麼影響....

星期一還是要乖乖的工作......

| イアン | 2007/08/19 | URI |

台風が来ると毎回見られる恒例の風景ですよね。
テレビが煽り過ぎなような気もしますが・・・

進路予報も、毎回日本の予報と比べて台湾寄りなのは気のせいでしょうか。。

といいながら、食料確保に走っている自分がいました・・・

う~ん、やっぱりすごい人でしたね。

| lee-hom | 2007/08/18 | URI | ≫ EDIT

台風來了~~大家要小心
台風來...排骨飯200元...這是哪家店...

照片裡的西瓜看起來好憂鬱...
他找到老婆了嗎?

| Wright | 2007/08/18 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/186-4d060e7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

