PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやしらず事件

昨日おやしらずを抜いてきました。


上の2本は日本で抜いたので、今回は下の歯。


正直、あんまり信用性のない国なのでビクビクしながら行ってきました。


あのチクっとする麻酔の後、麻酔が効いてるため自分でどのくらい口が開いているのかわからない私、歯医者さんにあごが外れるくらい口を開けられてウゴウゴ言いながら抜歯。


抜歯後、


歯医者さん 「1時間位は出血するので氷で冷やしてガーゼを噛んでおいてね」


私 「(1時間かぁ…)わふぁりまふぃふぁ。(わかりました)」


夜9時半ごろ抜いたおやしらず、1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、3時間が過ぎようとしているにもかかわらず出血がおさまらない。。。


痛み止めなどの薬の袋の裏にはこう書いてあった。


「手術(抜歯)後、1~2時間経っても出血がおさまらない場合には主治医に相談してください」 と。


しかし、私が抜いたのは夜の9:30。3時間経った12:30に歯医者さんが開いているわけがない。心配してくれた彼が一応電話をしてみるも、やはり不通。


痛みは痛み止めで何とかなるけど出血が気になったので、しょうがなく近くの病院の急診へ行ってみた。


 


急診受付の看護婦のおばさん 「どうしましたか?」


彼 「歯を抜いたんですが出血がおさまらないので気になって診に来ました」


(↑私はハフハフ語なので代わりに言ってくれていた)


おばさん 「ちゃんとガーゼ噛んでたの?」


私 「はひ…(・´з`・)」


おばさん 「ドクドク出るような出血じゃなければ大丈夫!歯を抜いた後24時間出血してるのは普通だから!自分の血飲み込んだってどうってことないだろ。


私&彼 「(さすが急診の看護婦さん…)Σ(・ω・ノ)ノ!!」


おばさん 「コレ(ガーゼ)あげるから噛んどきなっ!こんなんで急診で診てもらったらもったいないよっ!」


と、忙しそうに去っていってしまったのでした・・・。


 


おふぁひゃん、ひんへふにほうもあひはほう(*ノД`)゚・。゚ (おばちゃん、親切にどうもありがとう)


 


まぁ、焦りすぎて病院へ行き、受け付けで追い返されたなんともハズカシイ昨夜の話。


だんな様も私の出血を見て焦り、私も自分の状況が分からず焦り…という。


(。・艸・) スミマセン


いや~、しかし上の2本を抜いたときは両方とも30分後には物食べてるくらい平気だったのでちょっと焦りました。下のほうが出血や腫れが起こりやすいんですね。ほっ。


いまだ鉄の味のする口の中が気持ち悪いですが無事でよかったです。


(*´・д・)オオゲサダナー


来週は抜糸ともう片一方のおやしらず抜いてきます。。。別に虫歯になっているわけではないので抜かなくてもいい気がしないでもありませんが…。抜いておいたほうがいいんですよね??


あと一本で抜歯とはさよならだ~~!耐えまする。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せんさん

抜いちゃいました~!
でも今週抜くはずだったもう片一方は
月末に延期されました。
まだ痛いのは技術なのか私の歯の状況なのか
ワカリマセンが何とか大丈夫です 笑

あの抜歯の恐怖、日本で抜いたのが2年前。
忘れていた記憶がよみがえります…(*´Д`)

| kaori☆ | 2007/08/03 | URI |

大丈夫ですか~?
痛そう><歯医者にはあまり縁がありません。歯を抜くなんて(≧ω≦。)考えただけで怖いです!!

台湾で抜くのはすごいです!!(笑

| せん | 2007/08/02 | URI | ≫ EDIT

楓さん

はじめまして!
遊びに来ていただき、コメントまで!
どうもありがとうございます♡

もう台湾にはそんなに来てくださってるのですね♪
台湾loveな方が増えて私もとってもうれしいです!

楓さんも抜歯?!なんともステキな(?)境遇!
一緒にがんばれる人ができてうれしいです。ヾ(・ε・。)
私は最後の一本がいよいよ明日なのですがほんと怖い~。
やっと抜いた歯側でゴハンが噛めるかな?という具合なのに
明日抜いたら私ゴハン食べれなくなるかもしれません…(。・艸・)

9月の来台もういろいろ計画はされているのですか??
9月までもあっという間、楽しみですね♪
またここにも遊びに来てください!いつでもお待ちしています!

| kaori☆ | 2007/07/30 | URI |

ian

阿...
西瓜應該先跑掉 (;・∀・)

明天晩上...
好恐怖喔----!

| kaori☆ | 2007/07/30 | URI |

reiさん

歯並びに影響するから抜いたほうがいい!
という歯医者さんと、
むし歯などの問題がないのなら抜かなくても大丈夫!
という歯医者さんに分かれますね~。う~ん。

どっちを信じればいいのだろうか…。

でもあと一本、
中途半端は嫌なので抜いちゃいます!
…あさっては泣いてるかもしれません 笑

| kaori☆ | 2007/07/30 | URI |

しほりさん

アドバイスどうもありがとうございます!!
安心しました(´ ▽`).。o

昨日あたりから痛みも軽くなったのですが、
明日…また反対側が痛むのか…。
ゴハン食べれるかな、抜くときにちゃんと口開くかな???
前回は本気で脱臼するかと思いました 笑

抜くことにも脱臼にも心配な今日この頃…。
しほりさんに教えていただいた「半年」も気になります。。
大丈夫なのか?私?!

| kaori☆ | 2007/07/30 | URI |

初めまして、楓と申します。
訪台歴はあと数回で二十回を迎えようとしていますが、
いまだ台湾に魅了されっぱなしです。
因みにこの9月にもまた行きますっ!

ブログをはじめ、たくさんの貴重な情報を
有難く拝見させて頂きました~。
特に細々と北京語を学習中の身なので、
「話す台湾」はこれからも何度も拝見させて頂き、
勉強させて頂きますっ!

その後、歯の具合は如何ですか?
いくら言葉が出来ても、外国での治療は
いろんな意味で緊張しますよね。
くれぐれもお大事にされてくださいね。
私も以前、親知らずの虫歯が進行して、
深夜に泣きながら抜歯してもらったことがあります(汗)
私の場合、抜歯自体は意外と平気で、虫歯の痛みから解放されたお陰で、
家に帰ってからは速攻で熟睡でした(笑)
そしてまた、今回の訪台前に上の親知らず2本を
抜歯する予定であります…。
お互いに頑張りましょうねっ!!

初めましてで、いきなりの長文お許しくださいませ<(_ _)>
今後とも宜しくお願い致しまーすっ!

| 楓 | 2007/07/30 | URI | ≫ EDIT

下禮拜還有一顆.....T_______T

痛到受不了的話


就叫西瓜咬醫生www


去幫媽媽報仇wwwww

| イアン | 2007/07/30 | URI |

ありゃりゃ。。。

kaoriさん
大変でしたね。。。
ワタシは親知らず、まだ4本ともありますよ~
日本で歯医者やってる友人(ヤツも台湾人)に無理して抜くことないって言われてるので。。。
まぁ友人は大学で保存科専門だったんだけど^^;
もう3本抜いちゃったんだから残り1本はキレイに抜いちゃった方がいいのかもねぇ。。。
頑張って下さい!!!

| rei | 2007/07/29 | URI |

4日

4日だったらまだ薬飲んでていいんじゃないかな?日本でも一週間分もらって、私も4日か5日飲んでたよー。

うぅ、痛いのかわいそう。
でも、おわったら、また抜くんだよね。日本では半年はあけるように、いうんだけどなー。

| しほり | 2007/07/28 | URI | ≫ EDIT

しほりさん

えっ!緊急帰国?!しかも3日間寝ていたとは。。。
大変だったんですね。。。
でも無事に終わって何よりです。

虫歯になりやすいんならはじめから抜いてしまえ!
と思うんですが今回抜いてからちょっとビビってます。。。
来週の火曜日…怖いです。

4日目でまだ薬は飲んでいるのですが痛いっ!
こんなに痛むものなのかな??
痛いのはいいのだけれど自分の状況がわからず心配です。

| kaori☆ | 2007/07/28 | URI |

RJBCさん

台湾で抜きましょう!
(↑怖さのための仲間作り 笑)

私も日本で抜いたときは治療費はそれくらいかかった
気がします。でも上の歯は痛くないのかな??
それとも腕がよかったのか。。。どうなんでしょう?

歯の大きさも根の張り方も違うからたぶん
どっちで抜いても同じだとは思うのですが…。

RJBCさん!保険があれば台湾で抜いたほうが安いですよ~!
(…ってその分怖い?!)
一緒にがんばりましょう♪

| kaori☆ | 2007/07/28 | URI |

親知らず

私も3年前に抜きました。
抜く前から、徐々に痛くなってきていたのですが、オーストラリアの先生はみんな一ヶ月のクリスマスホリデー中で、一ヶ月待って、といわれて、待ってたら、もがき苦しむほど痛くなってきたので、日本に緊急帰国して、抜歯。抜いた後、すごい痛かったし、お福さんのようにはれたけど、抜く前の七転八倒の苦しみから解放されて幸せだったーー。

痛くならない人は抜かなくてもいいらしいけど虫歯になりやすいらしいよ。
KAORI様、一週間は、お大事にね。私は3日間は、大人しく寝てたよー。

| しほり | 2007/07/28 | URI | ≫ EDIT

親知らず…

実は台湾で抜こうか迷ってました。
3時間も血がとまらないなんて…
ちょっと怖い★
日本では下のが横に生えてたので抜きに行ったら
噛み合わせの問題もあるからって言われて
上を抜いてから下を抜かれました。
表面麻酔や普通の麻酔を駆使してくれたので
全く痛くなかったんですが,費用が痛かった…。
1回五千円も取られるんです(保険適用)
あと2本,台湾でチャレンジしようかしら…。

| RJBC | 2007/07/28 | URI |

まめさん

えっ!そうなの???
1週間後に抜糸してそのときに
もう1個のほう抜くんだけど…。
どうなの?!?!こわい~(*´Д`)

ちなみにモスの隣じゃなくて橋の近くだよ。
(っていってもわかりずらいよね…(・ з・)
u-koさんに紹介してもらったほうのヨガの近くだよ)

| kaori☆ | 2007/07/28 | URI |

おやしらず生えてたんだ。。
どこの歯医者で抜いたの??
モスのとなり??

ところでさ、
歯って抜くとき結構時間あけてからじゃないとよくないって言うよね。
そんなにすぐ抜いて大ジョブなの??

| 豆 | 2007/07/27 | URI |

ルゥさん

歯科衛生士さん!そうでした!
この間のインド歯磨き粉の際にもアドバイスいただきました!
台湾だから適当なのはわかってるけどさすがに人命(?)に
かかわることはちゃんとやって欲しい…と思ったり。。。

ルゥさんは矯正されたんですね。
私は歯並びが悪くて台湾に来てから指摘されっぱなし。
はじめは自分がいいと思えばいいんだ~なんて思って
いましたが最近じゃ人前で気になってしょうがないです。
今更矯正も…って思うんですが(´・ω・`)
費用もかかるし。。。はぁ。。。

| kaori☆ | 2007/07/27 | URI |

もぐ

全部抜いたの?!?!
ほんと早いうちに抜いておけばよかったよぅ。
今になって痛い!だの、嫌だ!だの言えないからね…。はぁ。

でもこの間は怖くて歯医者さんに
痛くない?って聞いちゃったけど。。。

あと一本コワイけど
ガッツで抜いてきます!!

| kaori☆ | 2007/07/27 | URI |

けんこうさん

たくましいですよね。
さすが急診看護婦さん(;・∀・)

それよりなにより!けんこうさん!
早く抜いたほうがいいですよ~~!
むし歯が進行してから抜くのはややこしいらしいですよ。
(脅してるみたいですが…実例は挙げないでおきますね…)
上の歯は私も抜いたことがありますが
すぐ抜けるし痛みもないと思います!!
けんこうさんも一緒に台湾でがんばってみませんか?!
…って私、心細いので言ってみたり。笑

| kaori☆ | 2007/07/27 | URI |

ian

你也沒拔過?!?!
我的智齒情況,牙醫説不用拔也沒關係.

但是我聽過智齒會影響到(壓到)
前面的牙齒,所以才決定這次的手術.

我到現在吃飯不方便...
下禮拜還要拔一顆...還要痛--!
不過現在忍耐以後不用再痛,算了吧----(*´Д`)

| kaori☆ | 2007/07/27 | URI |

amiさん

え~!
amiさんは抜いてないんですか~!
でも「何もないなら抜かなくてもいい!」
とうちの彼も一本しか抜いていません。
…彼の場合歯医者嫌いという理由だと思うのですが 笑

私は日本の保険はないので台湾での治療のみ…
仕方がないというか何と言うか…。
あと一本辛抱すれば一生抜歯はしなくてもいい!
という覚悟でやって来ます~(*´Д`)
でもこわいよ~ぅ。

| kaori☆ | 2007/07/27 | URI |

こももさん

焦りすぎました(il´▽`)

おやしらずってむし歯でもなんでも
なくても奥からぐいぐい押して歯並びが
悪くなったりするんですよね。
私もそれを気にして抜こうと決めたの
ですがもう一回この痛みが来ると思うと
ちょっと怖いです・・・。

来週…決戦はこももさん帰国と同じく31日です。
がんばります!!

| kaori☆ | 2007/07/27 | URI |

抜歯後の説明がきちんとされていないような・・・。
「つばに血が混じる程度だったら問題ないですよ」って付け加えるべきなんですけど~ (日本で旅する歯科衛生士してました;)
私も矯正するとき親知らず全部抜きましたよ磨く歯が減ってすごくうれしかったです♪

| ルゥ | 2007/07/26 | URI | ≫ EDIT

読んでるだけで痛い…
私も高3の秋に抜きました。
父についてもらいながら、父の前でおお泣きしました。
もうこの歳だと、ギャーギャー泣けないね。
早く抜いててよかった…
もう一本、がんばれや~!!

| まぐ | 2007/07/26 | URI |

kaori☆さん、もう大丈夫ですか?
麻酔とか、抜くとか聞いただけで、めまいを起こしそうな・・・。
3時間も血が止まらなければ不安になりますよね。多分親切で(?)追い返してくれた救急の看護婦さん、さすがです!笑
ワタシも上2本親知らずがはえていて、実は既に虫歯です。いつか抜くように言われてはや数年。もしかしてヤバイかも?とずっと思ってるんですが・・・。

| けんこう | 2007/07/26 | URI | ≫ EDIT

わふぁりまふぃふぁ ww
拔牙齒果然很可怕

還好長大後就沒拔過牙齒了 A_A"

連智齒也乖乖的呆在原位 A_A"

(這是一篇燿文......lol

不過現在能吃東西了嗎?

| イアン | 2007/07/25 | URI |

えぇぇぇっ!!!!
親知らずって抜かなくちゃいけないものなの!?!?!?
そうとは知らず、もったいない精神の元
大事に大事に上下あわせて4本とも
立派に生えちゃってるんですけど!
(いいのか私・・・・?)

でも、台湾で抜くとは・・・結構勇気ありますね。
わたし、日本でも怖くて抜けないです~・・・。
考えただけでも恐ろしい抜歯ですが
まだ残ってるんですよね?
ヒョエー・・・頑張ってくださいね・・・ってなぜか私が逃げ腰です(苦笑)

| ami | 2007/07/25 | URI |

うわー。kaori☆さん、大変でしたね…。
無事の止血なによりです。オンナですもの、血ぐらいどーって
ことないですけど、言われた時間以上止まらなかったら、
普通心配になりますって!
私も親不知4本全て抜きました。問題のない歯でしたが
「知らず知らずのうちに歯並びに影響を与えるんですよ」
といわれて決意しました。歯茎の復活が早い若いうちに
抜いた方がいいそうです。
kaori☆さん、あと1本、がんばって~!!

| こもも | 2007/07/25 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/181-63b2c2ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

