PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコライフ

台風の影響で今日の台湾は風も強くいつもより涼しいと感じる天気。本日は扇風機でしのいでおります。というのは風があるから、というわけだけではなくちょっとでもエコしよう!と思ったから。


最近耳にしたエコ!といえば日本では7月14日より伊勢丹新宿店他で先行発売されるアニヤのエコバック「I'm not a plastic bag」。≪世の中を少しずつよくするために、日々できることからはじめよう≫という「We Are What We Do」という非営利団体とアニヤのコラボバックで、台湾では一足先に販売され販売前夜には長蛇の列&殴り合いのケンカになるほどの盛況振りでした。ブランド物、というだけではなくエコに意識を持った人たちなのか?というのは疑問ですが。。。


前回の里帰りの際にもエコってCMなどでも流れていてとても注目されていましたが、これほど騒がれているエコっていったいなんのためにしているのか?地球温暖化ってなんでしょう??


そもそも地球温暖化の原因はみなさんご存知の通り二酸化炭素なのですが、二酸化炭素自体が悪者なわけではありません。というのは地球の周りには二酸化炭素などでできた温室効果ガスの層があり、これが太陽熱の吸収、発散を行っているそうです。しかし、二酸化炭素の必要以上の増加によって層が厚くなると熱を閉じ込めてしまうことになり、地球温暖化につながるわけです。要するに人間が生活中に出す二酸化炭素、これが原因。


また、地球温暖化によって地球の大部分では温度上昇がみられますが、ヨーロッパなどでは逆に「寒冷化」するところもあるといわれています。                               暖かくなる問題だけではなくて、寒冷化、天災などをも起こす気候変動が一番の問題視とされているんですね (・ε・`。)ウ~ン


 


そんなこんな考えていると、大規模な専用バス道を工事しては「渋滞が起きてたまらない!」やら道路の必要以上の駐車規制をして大指摘されている台北市長郝龍斌も温暖化というのが頭にあるのでは??と期待。自家用車ではなくてバスやMRTを利用すれば少しでもCO2が減りますもんね。


またエコバック、という面では台湾はどこへ行っても袋なし!の習慣が染み付いているので一歩進んでいるのではないかと思います。自分で袋を用意していないと買うか自力で持って帰るか…になりますがこれもまたエコのため、良いことだと思います。さらに最近台湾セブンイレブンは夜間の看板の点灯を節電しているようです。昨夜家の近くのセブンが真っ暗だったので発見したときはビックリしました (`ロ´;)ツブレタノ??


しか~し、台湾での一番の問題は…この排気ガスたち。車だけではなくバイク、バスにいたるまで黒煙がもくもくと噴出される姿は少しでも改善してほしいものです。


 


ある雑誌によれば、地球温暖化がこのまま進めば2100年には平均気温が4度も上がって地球が「住みにくい星」になってしまうそうです。また温暖化が日常で目に見えてわかるようになるのは2030~2050年と言われています。


地球が火星のようにならないためにもエコバックはもちろん、電気・ガス・ガソリンの節約をしたりして地球温暖化を少しでも意識して生活できたらな~と思います(´ ▽`).。o


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷぅ父さん

台湾では漂白剤を口にしてしまう可能性がある、
というのでMy箸を持ち歩く人が多いのですが
そうですよね!これもまたエコですね!!

私もMy箸持ち歩こうと思います~♪

ぷぅちゃんたちの未来のためにもずっと健康な
地球でいて欲しいです♡

| kaori☆ | 2007/07/17 | URI |

ルゥさん

エコ目的じゃなくて商売目的ですよね。あれは。。。
切り口としてはよかったのか、悪かったのか…。う~ん。

前回日本に帰ったときに日本の冷房に「暑い!」と
感じてしまった私、しかしやっぱり台湾の冷房は
ききすぎて「寒い!」と思った帰国後でした…。
夏なのに長袖を持ち歩かなければいけないほど冷房を
きかせるのは湿度が高いとはいえどうかと思いますよね(´・ω・`)

| kaori☆ | 2007/07/17 | URI |

けんこうさん

そうですよね。
危機迫るものがないと人間って無関心、でも「ツバル」
もそうですが今から危険にさらされようとしている
人たちはたくさんいるんですよね。

市政府でもエコが始まったんですね!
台湾で設定温度を上げるってすごく大変なことだと
思うのですがこのキンキン状態の冷房はどうにかできるのでは?と私も思います。もっと広がれ~~!エコ~!!

| kaori☆ | 2007/07/17 | URI |

minminちゃん

ケープタウン、なんだか台湾と重なって
見えてしまった…(;・∀・)
いくら環境がよくっても基本的な心構えが大事よね。
ポイ捨てとかゴミの分別、高級車乗りなんかは
ココ台湾にも通じるものがあります。
貴重なケープタウン情報どうもありがとう!

日本で聞こえるエコって日本人の大スキな流行から
きているような気がするけれどそれもいいことなのかな?
もし台湾でエコを1人1人に意識させるには政府は一体
どこからはじめるのか、なんて思ったりします。

| kaori☆ | 2007/07/17 | URI |

lee-homさん

本当ですよね。
流行が基本(だからこそ?)の日本ではなにかと騒がれて
いるのに台湾ではほとんど意識がないように思います。
冷房をつけたお店の扉が開けっ放しだったりとか、
異常に冷やすお店や公共場所とか。

逆にこういう風にしていないとお客さんが入らない、
という商売をしている側からの意見のほうが
台湾はまだまだ強そうですね…(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/07/17 | URI |

OJ母ちゃんさん

どこの国でも同じようなことがあるんですね。
台湾でもオークションで日本円50000~60000円
くらいで売られている、というニュースがやっていました。

エコのためなのに何だか主旨が変わってしまうのも
みんなに意識させるためと考えればいいのかな??
なんて錯覚してしまいそうです。
今後も違うものでこういったニュース聞くことに
なるのでしょうか。なんだかスッキリしませんよね(´・ω・`)

| kaori☆ | 2007/07/17 | URI |

サラさん

遊びに来てくださってどうもありがとうございます♪

ほんとですよね。
まさかあんなニュースが流れるとは!
あれだけの人気商品、私も並んでおけばよかったかな?
なんて今頃考えてます。(影響されすぎです 笑)

| kaori☆ | 2007/07/17 | URI |

うちはまず割り箸は使わない
クーラーは温度高めに設定。
車は使わない(というか持ってない)
くらいのもんですかね~

| ぷぅ父 | 2007/07/17 | URI |

anya騒動はすごかったですね。
正直、買って使うより「それネットで売るんでしょ??」っていう感じの人が多かったような気がしました・・・;
台南は明日だったかな・・・・
各国で色が違うので全種類をそろえるって三越が発表したそうですが、「本当??」って感じです。
デパートやMRTのクーラーの温度は暑くない程度で十分だと思うんですけど・・・なんであんなにキンキンに冷えているんでしょうか?風邪ひいちゃうよ~

| ルゥ | 2007/07/16 | URI |

台湾でも市政府庁舎などで、エアコンの設定温度をあげようという試みが始められたようですねー。エコの観点からも、健康の観点からも、大歓迎の試みです。
今ちょうどNHKで。温暖化の影響で1番最初に海の中に消えてしまうといわれている島「ツバル」について特集していました。彼ら自身は温暖化に加担していないのに、被害を受けるのは彼ら。移住するにしても若く高学歴の者しかかなわないそう。普段はあまりエコに興味を持ってなかったワタシですが、思わずエアコンのスイッチを切りました。
と、kaoriさんのブログを開くとちょうど「エコライフ」について。ワタシもできることから少しずつ気をつけていきたいと思います。

| けんこう | 2007/07/16 | URI | ≫ EDIT

こちらも、ビニール袋有料・エコバックいらず、なので自分で買い物袋を持って行っています。この点はいいのですが、ゴミの分別が存在しません。ちょっとポッシュな高めのスーパーでは、品質が大していいわけでもないのに過剰包装。どんな人も余裕で路上にゴミを捨てます。

排気ガスもロンドン・東京よりはずっとマシですが、中古車が多く、良く言えばアンティーク、悪く言えばポンコツが多く走ってるため、火事を起こしてるのでは?という煙を吐き出しながら走ってる車も珍しくありません。それに、先進国では金持ちはエコカーに乗る傾向が出てきたそうですが、発展途上国の金持ちは高級車にしか興味を示しません。
アル・ゴア達が盛り上げている世界的エコブームですが、ココは無縁なようで。。。

南アフリカ・ケープタウン特派員でした(爆)。

| minmin | 2007/07/15 | URI |

温暖化→暑い!!→冷房全開→温暖化→暑い!!→・・・・

日本では冷房の設定温度を1度下げましょうって言っているみたいですけど、台湾はまだまだですよね。
こごえるまで全開っていうのが多いですし・・・。

身の回りで出来ることから始めたいですね。

| lee-hom | 2007/07/14 | URI | ≫ EDIT

こんにちは、お久しぶりでーす。お元気そうでなによりです。里帰り↓楽しそうですねー。一人での帰国とは違って皆で一緒の帰国はいいですねー。否が応でもアクティブになっちゃう?

このバックこちら(イギリス)でも結構前に発売されて、一杯買い込んでオークションサイトとかで売りさばいたりする人がいて私はちょっとうんざりしました。なんかチャリティーって、うさんくさいものが多いですよね。こういうメッセージものを身につけるってすごく本とは勇気いる事だと思うんですけど(実行する事前提だとしたら。)この前テレビでライブアースを見てても、ほんとにエコを商売にしてる感じがしていやな気分になりました。ごめんなさいね、愚痴っぽいコメントで。。。

| OJ母ちゃん | 2007/07/14 | URI |

ちょっと笑ってしまうような
エコバックニュースでしたよね。
でも私は行く気満々でした!

| サラ | 2007/07/13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/177-5d093e9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

