PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ&禁断の果実

おとといからお天気も回復してまた暑い日が復活してきている台湾です。


我が家はいよいよ来週からお里帰り♪おみやげやらなにやらでここ数日買い物に走っています。毎回スペシャル?(というか持ち運びには厄介な)ものをもって帰っているのですが、今回は端午節ってことでアレ(+定番の鼎泰豐’s小龍包などなど)持って帰りま~す♡今回は前回持ち運びに相当疲れたため、小さいキャリーにピッタリの発泡スチロールの箱(特注)を準備。あとは空の大キャリーにその他のおみやげ詰めて~♪と意気込みはばっちり!


海關を最短記録で突破したいと思いますっっ!


さて、最近いろいろな方のblogでおいし~いライチの紹介がありますが、ライチについて私1つ告白しなければならないことがあるんです。。。それは、


 


私、ライチ食べると酔うんです!Σ(・ω・ノ)ノ!!


 


ホントなんです。これ。


食べてから1時間くらいたつと①顔が赤くなる②テンションが上がる③笑いが止まらない④全身ポカポカ⑤頭がふわんふわん、となるわけです。これってまさに酔ってる状態。毎年この時期になると「ウソだ~?!」なんて言われてバカにされます。


そして今年もバカにされシーズン(?)がやってきた。


先週のある晩、ミラクル母さんにライチを勧められ↑を説明。「んなことあるわけない!」と言われ、加減して3個ほど食べた私。時間も遅かったのでその後すぐに帰宅したのですが…。



帰宅してよかった。


気がつけばむちゃくちゃ楽しくなりすいかを抱擁しダンナ様を笑いながらバシバシ叩いておりました。。。そして翌日、ライチで人が酔えることを母に証言した彼だったのでした…(;・∀・)


普段から偏頭痛持ち、唇が荒れたりと「火氣太大!」と言われることが多い私なのですが、高カロリー&糖分が多く、「上火」させやすいライチ(温性)を食べることにより血糖濃度がさらに上昇して酔っ払いの状態になるのでは?と自己分析しております。また原因は違いますがライチだけではなく、おいしいマンゴー(涼性)を食べた後に頭が痛くなったりもするので「台湾にいるのに私って損してる?」と思う今日この頃。。。覚悟を決めて食べなければならない辛さ…。


ちなみに食物は温性・平性・涼性・寒性に分類されます。


できれば体に合った食べものをバランスよく選びたいものです。


参考までに(´ ▽`).。o


ライチを食べる際、塩を少量つけて食べたり、食べる前に緑豆湯などの「虚火」させる働きのある食べ物を食べると「上火」を抑えられるそうです。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ian

很---好---玩-----!!!!!
這次去比較多地方,而且吃非常多---!!
我們兩個胖了○kg...笑

下次blog上面介紹一下!

p.s. 我和她(們)見面了♪她很high!!

| kaori☆ | 2007/07/04 | URI |

歡迎回國

這次好玩嗎?

有吃很多東西嗎? wwww

| ian | 2007/07/01 | URI |

けいちゃんさん

返事が遅くなってしまってすみません!
昨日台湾に戻ってきました!

私も蓮霧大好きです!!!
果物の中ではトップ3に入るかも知れません♪
さーちゃんと同じですね。薏仁は甘いものに入れる物
ではないのでは?という感じの食べものですよね。
私も自分では選ばないかも・・・(・ε・`。)

| kaori☆ | 2007/06/30 | URI |

こももさん

コメントどうもありがとうございます!
返事がとても遅れてしまってごめんなさい。
先日戻ってきました!

アレルゲンってアレルギーでしょうか?!
心拍数が上がるのはお酒でもそうなので=酔っている状態
と表現したのですがやっぱりあぶないのかな???(*´・д・)
体質の問題だとは思うのですが…。
マンゴーは毒と聞きますがライチでもなるのでしょうか??
教えてください~~!

| kaori☆ | 2007/06/30 | URI |

jasmineさん

遊びに来てくださってどうもありがとうございます☆
返事が遅れてしまってすみません(´・ω・`)

頭に血が上る!!
そうですよね!!その感じ!!
顔がカッカカッカしてくる感じですよね。
マンゴーは毒ってうちのダンナ様も言ってました。
あのはまっちゃうのが毒なのかな?!?!笑

| kaori☆ | 2007/06/30 | URI |

ぷぅ父さん

お返事が遅れてしまってすみません。
先日台湾に戻りました~。

ライチ、普段お酒飲んでいる方だったらたぶん
大丈夫だと思います。。。ライチで酔うなんて…(・∀・`;)
今回帰国で久々に友達と飲んでライチ以上に楽しくなりました 笑

| kaori☆ | 2007/06/30 | URI |

へぇ~私はライチが大好きです~
ちなみに、主人は竜眼が好きです~
さ~ちゃんは蓮霧が好きです~
そして、緑豆湯も好物です~
薏仁と一緒に食べるといいらしいですが、薏仁が苦手です・・・

| けいちゃん | 2007/06/22 | URI | ≫ EDIT

今頃は日本を楽しんでいらっしゃるのかなー??
あのね、あのね。人から聞いた話なのですけれど、南国フルーツ
ってアレルゲンになりやすいそうなんです。「酔った状態」って
もしかして心拍数が上がった状態になっているのでは…?
いえ、ご機嫌~なkaori☆さんのご様子、読んでいても楽しいの
で、こんなコメント水を差すようで申し訳ないのですが、
マンゴーで病院行きになった人を知っているので、気になってて…。
なんでもなかったら、これ忘れてくださいね~!!

| こもも | 2007/06/21 | URI | ≫ EDIT

ライチで酔う感じ、わかります・・!

わたしもひとつ食べただけで頭に血がのぼるというか、だからあまり多くは食べられないです。

マンゴーはなんとか大丈夫です☆☆
でも、食べ過ぎると毒だってこの間言われました><

| jasmine | 2007/06/20 | URI |

ライチで酔うんですね~

最近弱くなってきたんで僕も酔うかもしれんな

| ぷぅ父 | 2007/06/18 | URI |

しほりさん

中国だと熱気なんですね~!
初めて知りました!!

マンゴーも食べ過ぎると熱気が上がると言いますが、
マンゴーって調べてみたら「涼性」の食べものなんですよね。。。
どれがほんとの分類なのか未だ不明です(´・ω・`)

たぶんしほりさんの言う通り、私の酔っ払いは熱気が上がる症状の一種だと思います…(*´・д・)

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

u-koさん

わざわざもって帰ってきてもらっちゃったんですね~!!
すみません…。
たぶんライチ食べたら今度は家の前とかじゃなくて家に居座ると思うのでやめておきます。笑

ミレイちゃん気に入ってくれたかな??
朝からって胃大丈夫ですか??

また帰ってきたら遊んでくださいね♪

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

minminちゃん

いや~!
minminちゃんじゃライチごときじゃ「絶対」酔わないと思います。
妹殿結婚式のアノ伝説夜のことは伺ってますから~っo(*≧□≦)o

体調管理って難しいけど本当にたいせつよね♡
お互い気をつけましょ!!

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

ブラザーNaotoさま

遊びに来てくれてどうもありがとう~♪

って!!!
メロンはないでしょ~!!!!!
(↑人のコト言えないくせに言ってます。)
でも熟したメロンはなんとなくお酒っぽいかもね。
生クリームはどこからその成分が出るんだろう??(*≧з≦)ノ

おもしろコメント(?)さんきゅうです。
日本帰国の際はよろしくお願いします~!また遊びに来てね!

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

amiさん

安上がりの安い女です。笑
お酒もほんっとに安く上がるんですよ。
…と言っても台湾家庭なので晩酌とかはないのですが。
(それはそれでよかったのかな?!)

amiさんももうすぐご帰国でしたよね??
お互い最短記録目指して健闘しましょ~!!

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

ぷぅ父さん

台湾では安く大量に食べれるのにほんとに
損してるなぁ~と思います。。。
日本ではかなりお高いですよね?!

ぷぅちゃんにも食べさせてあげたいです~♡
(でも実際子供は食べないほうがいいみたいですね(il´▽`))

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

ian

謝謝--!
終於可以吃到真牌的日本料理--♪

回來再跟你報告哦--(o´∀`o)ノ

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

けんこうさん

はい~!
もうすぐというか明日です~(。→∀←。)

ライチ酔い、たぶん数少ないかと思われます。。。
実はお酒も飲みたいのに1杯で楽しくなっちゃうたちなのです。でもライチってやりすぎですよね…。
何か正体不明の物体がが体の中で化学反応起こしてるのでしょうか…。

私の酔っ払い状態はただただ笑ってます。笑

| kaori☆ | 2007/06/17 | URI |

妃子笑

妃子笑って、体に熱気をもたせちゃうってよくいうよね。口内炎とか喉が痛くなったりとか。そういう症状の一種かな。

私も中国でよくいわれる熱気がよくわからないんです。(涙)

| しほり | 2007/06/17 | URI | ≫ EDIT

ライチ酔い 私にもぜひご披露してくださいませ。

日本楽しんで来てくださいね!!

今日は どうも有難うございました!
明日の朝早速頂きます。
わがまま言って、彼に パソコン持ってかえって来て貰いました。。

| u-ko | 2007/06/17 | URI |

ライチって酔うことがある食べ物だったんだ!!
とは言え、私、アルコール耐性が比較的強いようなので、ライチじゃ何も感じないのかも…

最近、仕事が忙しくなったせいで、体調の自己管理が大事だと感じていたこともあり、「体に合った食べものをバランスよく」の一言、納得させられました。

帰国、楽しんできてね★

| minmin | 2007/06/16 | URI |

私以外に果実で酔う方がいたとは!!
しかもこんな身近に!
私の場合は「メロン」もしくは「生クリーム」です。

食べると、頭痛くなりポワーンとしてきます。
元々、偏頭痛持ちで酒が全く飲めないのもあるのですが、

誰に話してもなかなか理解されないで笑われるだけです。ホントに・・・


来週の里帰り、楽しみに待っています。
初コメントでした。

| Naoto | 2007/06/16 | URI |

えぇ!?ライチにそんな作用があるとは!(驚)
けんこうさんもウィスキーボンボンとか言ってはるし・・・
そうなんや・・・。
でも、お手軽に楽しくなれていいじゃないですか~♪

kaori☆さんももうすぐ一時帰国ですね!
イミグレ最短通過記録楽しみにしています(笑)

| ami | 2007/06/16 | URI |

いい酔いっぷりですね^^
ライチは長い事食べてないですね。
むしょうに食べたくなりました。

| ぷぅ父 | 2007/06/16 | URI |

wow 下個禮拜就要回日本了!!!

請好好享受^^

一路順風~~~~

| ian | 2007/06/16 | URI | ≫ EDIT

里帰り

わー、もうすぐ里帰りなんですね!
準備万端、あとは出発するのみですねー。特注で発泡スチロールの箱まで作るなんて、kaori☆すごいっ!!!

そして、ライチを食べると酔うなんてこれまた、すごい!!!
でも、確かにライチって酒っぽいです。ワタシは酒のみですが、ライチを食べると、いつもウイスキーボンボンを食べた時と同じ感じがするんですよね。甘い中にもアルコールがある感じ?
kaori☆さんの酔っ払い状態、ちょっと見てみたい気が・・・(笑)

| けんこう | 2007/06/15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/174-b686afff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

