PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刮沙

刮沙 このあやし~い液体と黒い物体。


刮沙(グァーシャー)に使います。


台湾在住の方は夏によく聞くのでは?


刮沙とは体にたまった悪いをこの黒い道具で(患部を)こすり分散させる台湾ならではのおてがる家庭治療方法。夏の暑い日に肩や頭が重~い、頭が痛い、などといった熱中症の症状もコレでやわらげられます。


なぜ患部をごしごしするといいのか?といいますと、こすることにより血液とリンパ液の循環を増強する働きがあり、それによって末梢神経や筋肉に十分な栄養をいきわたらせ新陳代謝を活発にさせることができるからだそうです。また循環器官、呼吸器官などの鎮静作用もあるということ。


でも症状がひどいときの刮沙の次の日は


かなり家暴的になります。まっさおです Σ(-∀-;)


 


先日2日連続で頭が痛いということを彼のお母さんに言ったらやっぱり刮沙登場。


頭をごりごり ヾ(*`∀´*)ノ


この液体はそのときに登場したもの。刮沙をすべるようにするためと効果もupできる神秘的な油なのですがかなり臭いです。強烈なシップのにおい。白花油の黄色っぽいにおい??もちろん頭が痛いときは頭皮にちょこっとつけてごりごりします。


でもおかげで次の日にはケロッと治りました♡


中国医学やっぱり深~いです。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男生沒有女生想像中堅強 w

| ian | 2007/05/11 | URI |

ian

你是台灣人嗎?! Σ(・ω・ノ)ノ!!

這樣看好像男生比較怕痛?!?!

| kaori☆ | 2007/05/11 | URI |

しほりさん

そうですか?!しほりさんにそうやって言っていただけてうれしいです~♡

刮沙、中国にはあるけどそちらにはないんですか…。残念。中華圏だからあるんじゃないかと思ってました。あの痛気持ちいいのは癖になりますよね(人´∀`)♡

| kaori☆ | 2007/05/11 | URI |

amiさん

ウィスキーとおしぼり置き!そういえば見えるかも!!笑 
液体はこんな色だし(*≧з≦)ノ

整体ですか。
ちゃんとした整体は私も台湾では前回の五州(神のところ)しか行ったことないです。中医でも軽くやってくれるところありますよね。よかったらご紹介しますよ~~♪

| kaori☆ | 2007/05/11 | URI |

脚底按摩我也沒試過....我算是台灣人嗎!!??w

目前只試過全身按摩, 比較不會痛的w


看起來會痛的東西還是看別人弄就好w

不過要是真的中暑....誰能幫我刮沙?(女同事!?!?w)

| ian | 2007/05/10 | URI |

すっきりしてる~

お~~、ブログがリニューアルしてる~~。こっちの方が好きです。
なんかシンプル可愛いってカンジ♪

刮沙、中国のエステでやってもらってました。すっごい気持ちよかったし、おかげで肩こり知らずでした。

こっちにはないから残念><

| しほり | 2007/05/10 | URI | ≫ EDIT

中国医学って神秘的ですねー。
私ったら最初に写真を見たとき
「ウィスキーとおしぼり置き」かと思いました(笑)
最近、整体にも興味があるのですが
どれもこれも最初の一歩が出なくていまだに未体験です・・・。
今度ゆっくりお話聞かせてくださーい♪

| ami | 2007/05/10 | URI | ≫ EDIT

ぷぅ母さん

はじめまして~!
ぷぅ父さんだけでなくぷぅ母さんにまで遊びに来ていただいてとてもうれしいです!!どうもありがとうございます☆

漢方医学って長期にわたって治療しなくてはいけないので体に負担がかからない分、根気強くやらなければいけないのが大変ですよね。しかも「気!」とか「ツボ!」って言われても見えないので最初の頃は私も「ホントかなぁ・・・?」なんて思ったりもしてました。笑

またよろしければ遊びに来てくださいね♪
私も遊びに行きます~~!

| kaori☆ | 2007/05/10 | URI |

こももさん

白花油スリスリ~って!香港も同じだったんですね!!
(別に驚くことでもない?!?!)

熱中症の場合の刮沙は、首&肩&背中を血の通り道通りに何度もこするのでもし悪い気がたまっていると皮膚がミミズ腫れのようになります。でもこのみみず腫れはこすったからではなく、悪い気が出てきている証拠だそうです。患部を見るのはちょっと痛々しいですが…(。→ˇ艸←)夏に肩&首をやった日にはあっついのに薄着できなくなっちゃいます~。こももさん~脱いじゃダメですよ~~笑

| kaori☆ | 2007/05/10 | URI |

ian

你沒有做過?!?!

其實要用脖子和肩膀的話,需要有一點勇氣...哈哈,開玩笑的!
對!我想起來了!我的先生也怕痛,所以他不敢按腳底按摩..但是他會做刮沙,好奇怪...(´・з・)ナンデダロ??
你敢按腳底按摩嗎??可以的話你也應該ok吧?!

剛開始刮沙覺得按摩一樣,再久一點開始熱熱的.做完滿舒服哦-.
今年夏天如果中暑,你試試看!!

| kaori☆ | 2007/05/10 | URI |

RJBCさん

こんにちは~!
レンゲの先にお酒を浸して背骨に沿って押し引く・・・聞いたことあるかも!これも刮沙と同じ原理だと思います。お酒を使うなんてなかなか中華的な治療法ですよね!!

他にも迷信的なことがたっくさんあるけど生活の中にある漢方医学が私はすごく魅力的に思えます☆

| kaori☆ | 2007/05/10 | URI |

lee-homさん

前回夏に刮沙をしてもらったときは完治はしなかったもののすごく楽になったきがします。化学でできた薬を飲まないで治療できる中国医学は体に優しい気がします。試してみてください♪

リンク喜んでお願いいたします。lee-homさんの素敵な写真これからも楽しみにしています!!

| kaori☆ | 2007/05/10 | URI |

けんこうさん

頭の刮沙は痛いどころか気持ちいいですよ~。
でも熱中症の時にやる刮沙は首・肩・背中にやるので皮膚がこすれて痛いんじゃないか?!って錯覚になりますが・・・。
お試しあれ!!

わぁ!けんこうさんも日比谷花壇さん利用されてるねですね!!私も今年はお世話になりました。かわいいお花がいっぱいですよね。私もここのお花は大好きです!母の日に問わずこっちでは食事したり一緒に過ごすことができるけど、日本の両親にはそういったことができないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

| kaori☆ | 2007/05/10 | URI |

はじめまして

夫のブログから遊びに来ました。
中国医学って大丈夫かと、不安になるんですが効きますよね。
私も台湾と、中国で針みたいなのやりましたが、
むくみがとれました。奥が深い!
 

| ぷぅ母 | 2007/05/09 | URI |

刮沙ですかー。初めて聞きました。
白花油を付けて、幹部をスリスリ~は日常の風景ですけれど、
ゴシゴシ~だとかなりする方もされる方も力入っちゃい
そうですよね。もみ返し、というか擦り返しみたいな
ものはないのですか? あ、それが家暴的、青あざちゃん
なのですね~。激しい刮沙の翌日はうっかり外で服
脱げないですよね。(あ、ほら、エステ行ったりとか
そういう意味でですよー)

| こもも | 2007/05/09 | URI | ≫ EDIT

真的很舒服嗎!!??

因為感覺會很痛所以從來都不敢試w

| ian | 2007/05/09 | URI | ≫ EDIT

刮沙…ですか?!
初めて聞きました☆
けど,本当台湾の人って色々知ってますよね。
うちの彼もレンゲの先にお酒を浸して,
背骨に沿って血が出そうなくらいに強い力で押し引く??んです。
血行がよくなるらしい…。
頭痛もちなので,いつか刮沙はチャレンジしてみたいです☆

| RJBC | 2007/05/09 | URI | ≫ EDIT

刮沙.....今までやってみる勇気がありませんでした。

それほど効くのなら今度やってみようかな~。

P.S.
遅ればせながら、私のブログからもリンクを張らせてもらってもいいでしょうか。
これからもよろしくです~!

| lee-hom | 2007/05/09 | URI | ≫ EDIT

刮沙

噂にきく刮沙ですねー。
痛いのにさらにグリグリされるのはなんだかコワイ気もするけど、2日続いた頭痛がすっかりよくなるなんて、中国医学ってやはりすばらしいですね~。

母の日のプレゼントですが、離れて暮らしているのをいいことに、ここ数年日比谷花壇にお世話になっております・・・。超手抜きです・・・。

| けんこう | 2007/05/09 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/164-585d51f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

