PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル母さんミラクル家族

ちょっと来て!o(*≧□≦)o」


と内線で呼ばれ下へ行ってみると・・・。なにやらボールに入ったきゅうり&わかめたちをまぜまぜしている彼のお母さんがいた。


酢の物作ろうとしたんだけどこれなんか味違うよね?(´・з・)」


と言われ私も味見。明らかに酢の物と違う。酢の味はひとかけらもなく、なんだか味噌汁のい~~~~~のの汁なし??まずいの通り越して笑いそうになったけど「彼母」だけに笑うに笑えない。。。検証してみるとどうやら前回私たちが日本から買ってきた「ほんだし」ならぬものをきゅうりに混ぜて酢の物を作ろうとしていたお母さんなのでありました。


先に確認してからやればいいのに・・・(*´・д・)


…なんて普段からツッコミたくなることは多々。


さらにお母さんはその酢の物ならぬ酢の物をどうしてもどうにかしたかったようで「どうしたらいい?(*´Д`)」と言われてしまい、無能な私も「(「だし」だし…わかめだし…)味噌汁にしたら?」なんて返事をしてみた。


でも人の話全然聞いてないんだな~。しかもわざと聞いてないんじゃないんだな~。


結局その日の「特製酢の物」は改良されることもボツにもならず、遊びに来たマージャン友達の胃袋へと入っていったのでした・・・。(・∀・`;)ドウナノソレ?


 


さて、またまたある日。


みんなで一緒にお家でゴハン。いつもは炊飯器から登場する白飯が大同電鍋から登場した。大同製のゴハンをみてそれとなく


「なんで今日はコレで炊いたの??」と聞いてみた。


するとお父さんが間髪容れず解説してくれた。


「お母さん電気釜を水でジャブジャブ洗っちゃったんだよ~あっはっは~(*≧з≦)ノ 」


あまりの衝撃に噴出しそうになりつつ、即座に横目で見るとお母さんがピクピクしている。。。


「洗っちゃいけないの知らないもん~ブツブツブツブツ…(・´з`・)」


電気炊飯器をまるごと水で洗って壊れた模様。しかも洗った本人キレてるし!笑


 


国際結婚思うコトの中でも紹介している李家ファミリー、ミラクル母さんはちょこちょこ登場するので皆さまご存知かと思いますがここでおさらい。


せっかち&ガンコなお父さんはたわいもないことを真っ赤な顔して討論し、強引と思える結論をだします。未だにどういうタイミングで火がつくのかは不明。


マイペースなお母さんは一生懸命話すのにポイントのない話の内容に誰にも相手にされません。いつも最終的に残る聴衆は私だけです。


お姉ちゃんは家でもキャリアぶりを発揮し、お父さんお母さんにもズバズバ意見します。そして我らに口癖のように蝦~蝦~(シャー)いいます。(蝦=白目(「バカじゃん?!」みたいな意))


そして一番下っパの彼はだま~って聞いています。普段から意見を言わないのでたま~に自分の意見を言ったときに速攻却下されます。え~、私はココに付随します。。。


 


ミラクル母さんもかなりのツワモノですが我が家のキャラはつくづく濃い~な~と思います。家族団らんが仲のよさを不器用に表現する兄弟げんかみたい。でもこれでいて誰かが怒ったり、変なもめごとや争いごとが起きないからスゴイ!


平和な家族かな。ミラクル家族万歳!


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっかり出遅れちゃいましたね。
義母さん、かわいいですね♪
わたしも台湾のお友達から、大同電鍋を頂きました。
まだ荷物が届いていないので、まだ使ったことありません。日本でなんとか活用させたいと思ってます。
Kaoriさん、ぜひ電鍋を使った台湾料理のレシピ教えてくださ~い。

| やんず | 2007/04/24 | URI | ≫ EDIT

>コアイちゃん
お~!祝pc復活!!
遅れた分ちゃんとのってきてくださ~い(。→∀←。)♪

大同電鍋、ホント一家に一台だよね。
便利だけど便利なんだけど・・・そうなんだけどさぁ(・∀・`;)
お友達は日本にまで持っていっちゃったのね。。。それが無いと料理ができないって人も多いよね!

| kaori☆ | 2007/04/19 | URI |

>u-koさん
ええええええええええええええ。
ここにもいた!笑

でも昨日お母さんも「ナオッタ~」って言ってました。ぬれて壊れてたのが乾いたからじゃない?ッてことですが・・・どうなのそれ~?!?!

| kaori☆ | 2007/04/19 | URI |

うふふ。お久しぶり

いやー。久々に訪れたら、彼ママのすばらしさに爆笑
ところで、台湾人って本当に好きだよね
「大同電鍋」実は、友達(台湾人)が今月、留学しに来日したんだけど
荷物には箱に入ったままの電鍋が!!笑
しかも、緑色の大きいタイプ。脱帽しました☆

| コアイ | 2007/04/19 | URI | ≫ EDIT

私も 丸ごと洗ったけど 今も使ってるよ~♪
洗ったらいけなかったっけ??
これって もしかして 常識なの?って聞いていること自体 もしかしてまずいような空気ですが(笑)
 

| u-ko | 2007/04/18 | URI |

>フタコブままさん
フタコブままさんも同居経験者でしたか~!
私たちは階が別々なので完璧な同居ではありませんが、まぁこうやって内線で呼ばれるわけですわ。ヾ(・ε・。)ォィォィ

電鍋ってまるごと洗っていいものだったんですね~!借り物として使うくらいだったので知りませんでした。お料理もそうですが同居しているからこそ味わえる楽しさもあると思うのでこれからもたくさんお勉強したいと思います♪

| kaori☆ | 2007/04/16 | URI |

>ルゥさん
まさに電鍋です!!
あれは一家に一台無いと台湾家庭は成り立たないのではないかってくらいどの家庭にもありますよね☆
炊飯器だけでなく突拍子もない行動をいつの間にか起こしているので他の電化製品も危機にさらされてるかも・・・Σ(・ω・ノ)ノ!!
聞いてからやればいいのに・・・。。。

ちなみに酢の物は「ほんだし」のみの酢の物です 笑

| kaori☆ | 2007/04/16 | URI |

こんにちは。
kaoriさん同居されていたんですね、右端に同居生活うんぬんと書かれていたのは、ワンちゃんとの同居生活かと思っておりましたわ。失礼しました。
内線で呼ばれてなんて広いお宅なのね、羨ましいですわぁ。
電鍋洗えますもんね、その勢いで洗っちゃったんでしょうねぇ~。
たくさん美味しい料理習って、台湾料理レシピを伝授してくださいませ。
ちなみに私も同居経験者でございます。

| futakobumama | 2007/04/16 | URI |

電鍋だ!!あれは便利ですよね~。蒸したり、保温したり毎日フル活動です!!
炊飯器を洗っちゃったんですか!!ってことは、他の電化製品もザブザブされてる可能性が!
お酢ナシの酢の物・・・他に味は・・・・?
でもそういうところからおいしいお料理が発見されるかもしれないです!お母様いつまでもミラクルでいてください≧3≦/~~~~

| ルゥ | 2007/04/15 | URI | ≫ EDIT

>Miffyさん
トマトジュースだけじゃなくって台湾は基本的に日本よりも普段から果汁(ジュース)を飲むので種類もたっくさんあります。今度いらしたときにはいろいろ試してみてください♪

私も台湾に来たばかりのときは「何でこんなに人前でべったべったしてるんだろ?」なんて思ったこともあります。笑
台湾って東洋でいて西洋のアメリカ文化も混じってたりするMIX文化なのでオープンなのはアメリカよりなんでしょうね…(・∀・`;)ほとんどの人が「自分は自分!」という意識が強いのですが、やっぱり中には東洋の感覚が強いご年配の人もいると思うのでそういう方の目にはあまりよく映らないのではないでしょうか・・・?

| kaori☆ | 2007/04/14 | URI |

>けんこうさん
そつなく・・・じゃないですよ~~(il´▽`)トンデモナイ~
こういう視点で家族が映って見えるってことはまだまだ修行が足りないからですよ~!!ホントまだまだひよっコです。それにしても私の家族とはまさに正反対の家族なのでどぎまぎしちゃうこともありますけどね。笑

あ!けんこうさん!
くれぐれも「しゃーしゃー」いわないでくださいね!!
けんこうさんのイメージ壊れちゃいますから~!!

| kaori☆ | 2007/04/14 | URI |

>RJBCさん
ホント…大変だったろうに…(*≧з≦)ノ
他の電化製品も一緒に洗わないでよかったです~。
濃い~個性のこの家族にいつになったら完全に溶け込めるかなぁ、、嫁まだまだがんばります~o(*≧□≦)o

| kaori☆ | 2007/04/14 | URI |

すぐお返事下さったのにこちらこそ遅くなって申し訳ないです(。→v←。)
巨蛋のHPありがとうございます(*^∀^*)
そうなんですか~
私がドラマで見たトマトジュースは、ペットボトルのです。
台湾行った際には買ってみたいです。
英語もドラマでしか聞いた事ないので実際に聞いてみたいです~
ところで台湾って、比較的、年中風が吹いてる国ですか?私が台湾に行った時も強かったし、ドラマでもよく風吹いてる映像多いです。
後、恋愛って欧米寄りですよね~
街や、電車の中でも若者カップルがラブラブしてて、これって年の人たちはどう思ってるんだろうって思うんですが... 普通の事なんでしょうか???
日本なら、公共の場でこんなことするなんて、常識ないな~って思うじゃないですか~

| Miffy | 2007/04/13 | URI | ≫ EDIT

お母さんカワイ~!笑
個性豊かなご家族の中で、そつなく嫁できるkaori☆さんはスゴイです!ケンカにならないのはそれぞれ役割分担ができているから?
ワタシの大好きなエビちゃんが、まさかバカという意味を持っていたとはビックリです☆

| けんこう | 2007/04/13 | URI | ≫ EDIT

ご家族それぞれ個性があって,仲のいいことが伝わってきました♪
それにしても電気がまを丸ごと洗うとは…スゴイ(笑)
洗うの大変だったでしょうね★

| RJBC | 2007/04/12 | URI |

>minminさん
はい。爆笑家族です。ヾ(・ε・。)ォィォィ
結婚式で日本に行ったときも爆笑ネタがちらほら・・・。
そういえばminminパパ&ママは会ってるんだよね 笑

今度よかったら遊びに来てね~♪
家族総出で大歓迎デ~ス(人´∀`)♡

| kaori☆ | 2007/04/12 | URI |

>しほりさん
兄弟のような仲良し家族です♪
はじめはなれないことも多かったけど今じゃなんとな~く溶け込ませていただいてます☆
電気炊飯器、普通洗わないですよね?!?!コレはどこから来た発想なのか…ビックリ仰天~~Σ(・ω・ノ)ノ!!

| kaori☆ | 2007/04/12 | URI |

>こももさん
幸せだな~、とは思いつつ時々このパワフルなテンションに参ることもしばしば…(・∀・`;)グチリマシタ
蝦~!は台湾ならではの罵倒語(?)だと思うので香港にはないかもしれません・・・o(*≧□≦)o でも直には言えないので「は~は~」って流行らせようかしら??笑

| kaori☆ | 2007/04/12 | URI |

この話だけ聞いたら、爆笑家族っすね。
ステキだわ、みんな何だかんだ笑い飛ばしちゃうあたりが、にぎやかでいて幸せオーラが出てそう。
私は中国語も台湾語もわからないんだけど、会ってみたくなる方々ですわ。

…にしても、、、
日本人以外で電気炊飯器を使いこなす人なら知ってるけど、
まるごと水で洗って壊したって話は聞いたことないっす(汗)。

| minmin | 2007/04/11 | URI |

みんな一緒で仲がよさそう!
家族が多いっていろいろあるけど楽しいね。


私も、電気がま洗われた日にはたとえ義母でも「蝦~!!」っていっちゃいそう。ゲラゲラ。

| しほり | 2007/04/10 | URI | ≫ EDIT

言いたいことを素直に言い合えて、それでいてケンカにならないのは
家族ならではの愛があるからなんでしょうね。素敵なご家族に囲まれて
kaori☆さん幸せですねぇ。このこの~(ウリウリ!)
「蝦~!」って言葉があるんですね。広東語では「はー」と読むのですが、
「はー!はー!」って言うのかな?調べてみよっと♪

| こもも | 2007/04/10 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/159-a90877c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

