PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清明節

ココ最近気分がどよよ~んとしていてブログの更新も怠ってしまいました・・・。コロコロ変わる天気のせいかしら?なんなんでしょう??このモヤモヤは。。。うぅ。気分を入れ替えてがんばるぞ~!


さて、今日は清明節


日本のカレンダーにもある清明ですが、祝日の少ない台湾ではめずらしい「休日」扱いになります。今日から4連休なんて会社も多々。多くの家庭では家で料理をお供えして拝拝したり、地元に戻ったり、みんなでお墓参りに出かけるという日で、1年の中でも大切な節日です。


ところで清明節=お墓参りというのが台湾での決まり(?)ですが、なぜお墓参り?


コレには中国5000年の歴史にヒントがあるようです。漢族最初の統一国家を建設したといわれる黄帝(中国古代の伝説上の帝王・姓は公孫、名は軒轅・五帝の1人)は衣服、器具、貨幣の制定や六書など現代に至る文化的基礎を築いた人であります。この黄帝の出生年月日が紀元前4608年4月5日であることから、その日に黄帝をはじめとするご先祖様がしてくれたことを忘れずに感謝をする意味でお墓参りをするようになったようです。


このように中国の古くからの習慣としてお墓参りをするのが一般的になっていますが、政府はこれを利用して民族精神を高めようとしていたのではないかとも言われています。また「清明」という名前の由来は他の節日同様、古代の天文学者が定めた24節気から取った名前です。


ヘ~(*´・д・)(・д・`*)ソウナンダ~


そんな清明節、我が家は今年は今週末土日にお墓参りツアー(?)です。


清明節 去年の清明節(今年は写真忘れちゃいました~)


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>YMOAさん
いやいやいやいや!
とんでもありません~!

私も皆さんに見ていただいている、という意識を持ってちゃんと書かなければ・・・(・∀・`;)

| kaori☆ | 2007/04/09 | URI |

>こももさん
香港はお休みが西洋&東洋のでダブルなの~?!
いいですね~!台湾は祝日がと~っても少なくて勤務時間も長いとかで「世界で一番働いている国(?場所?地域?)NO1!」なんだそうですよ~!

イースターも重なったなんてさぞかしお祭りのようになるんでしょうね♪楽しそ~♪台湾も結構文化がmixはされていますが香港には完敗です~!mix文化!とても魅力的ですよね☆

| kaori☆ | 2007/04/09 | URI |

>amiさん
おやすみ~いいじゃないですか~(・∀・`;)
息子さんと一緒に過ごせるのに・・・なんだかいつものけものになっているような・・・??気のせい?!笑

| kaori☆ | 2007/04/09 | URI |

>RJBCさん
そうだったんですね 笑
エスパー!かわいい~(*≧з≦)ノ

この節日に台湾にいてお墓参りをしない台湾の人はいないと思うくらいの大行事!RJBCさんもいつかは参加することになるのかな??(・∀・`;)

| kaori☆ | 2007/04/09 | URI |

>フタコブままさん
我が家はフタコブままさんのご実家のようなお墓から移動して納骨堂におさめられたので、今回は2つともそこへのお墓参りでした。ピークを避けて清明節最終日にお参りしたとはいえ人がごった返しており、モクモクの煙に巻かれながら拝拝してきました(*´Д`)アタマイタイ~

お天気は残念ながら雨だったので伝統的なお墓へお墓参りの方はみんなかっぱを着ておまいりしていました。

| kaori☆ | 2007/04/09 | URI |

 う~ん 素晴らしい内容ですね。

わたくしも見習わなくては...

| YMOA | 2007/04/08 | URI |

今年はイースターホリデーがくっついてしまい、またしても全く意識の
ないままに終わってしまった清明節でした。中国に返還されても、
イギリス時代の祝日は生きていて、休みが多すぎる香港。ややこしいから
どっちかに習慣を統一して欲しいわぁ。(でも、そんなことしたら香港
らしいゴッタ煮感がなくなってしまうものね…)
清明節の意味合い、とっても勉強になりました。それにしても、
「中国5000年の歴史を経た御先祖様に感謝する日」がキリスト教における
「新しい生命を祝う日」の連休にくっついちゃうなんて、まったくゴッタ煮
にもほどがあるってもんだわよねぇ~(笑)

| こもも | 2007/04/08 | URI | ≫ EDIT

うーん、何歳までが児童かは知りませんが
お休みではなかったです。
それでなくても4連休で参ってるのに
更にもう一日休みが増えたら・・・
・・・考えたくも無いです(苦笑)

それと、この場をお借りして・・・
やんずさん初めまして!
速攻でレスいただきありがとうございます☆
又、kaori☆さんのブログでお会いしましょう!
(なんじゃそりゃ?・笑)

| ami | 2007/04/08 | URI | ≫ EDIT

そうなんですね☆知らなかったぁ。。
kaoriさんの情報を元に,
彼に「お墓参り行った??」って聞いたら
「えぇ?!なんで知ってるの?」って驚いていました☆
ちなみに,今のところは「勘」などとほざいていますが,
彼は信じている様子です(苦笑)
kaoriさんのお蔭で,私はエスパーですよ♪
ありがとうございます(人-)謝謝(-人)

| RJBC | 2007/04/07 | URI |

なるほど、勉強になりました。
4連休なんですってね、台湾。
以前に比べると、なんだかお休みが増えた気がします。
今頃は墓参りツアーの真っ最中ですね、これも嫁の務めでしょうか。いってらっしゃいませ。
旦那のおじいちゃんのお墓は、山の中の雑草を切り取りながら進むのでサバイバルな墓参り。子がいる今は数年は免除されるから助かります。

| futakobumama | 2007/04/07 | URI |

>けんこうさん
5月病?ですかね???(・∀・`;)
なんなんでしょう。このやる気のなさは…。でもけんこうさんは定期的に更新なさっているのですばらしいです~!見習います…。

我が家のお墓参りツアーは明日決行されることになりました~。雨じゃなければいいのですが・・・。

| kaori☆ | 2007/04/07 | URI |

>ルゥさん
結局我が家は雨の為、明日全てのお墓参りデーになりました☆
ルゥさん家は料理の配置も決まってるんですか?!?!
私も「置く」のは得意です。お料理は…苦笑
そうそう!「お米のお線香立て」ってなんでしょう??各家庭によって習慣が違うんですね~♪

| kaori☆ | 2007/04/07 | URI |

>やんずさん
お答えいただいてどうもありがとうございました。
日本には無事到着されましたか??
この間の「漂白」はうまくいったのか心配です~~!!

| kaori☆ | 2007/04/07 | URI |

>amiさん
やんずさんに先にお答えいただいたとおり4月4日は兒童節です。この節日は民国20年に制定されたものでこの日はおやすみになる幼稚園や保育園もあるとか。近年では同じく4月4日の婦女節と合併されて「婦幼節」とよばれています☆

amiさんの息子さんはおやすみでしたか??
…しかし児童とは何歳までの子供を児童と呼ぶのでしょうねぇ??(;・∀・)

| kaori☆ | 2007/04/07 | URI |

清明節

同じく気分がどよ~んとしているけんこうです・はっきりした理由がないだけに解決策なし!ひたすらどよ~んとした毎日デス☆イクトコマデイットク?
清明節の意味、勉強になりました~!
なーるほど。深い意味があるのですねー。
お墓参りツアー、楽しんでらしてくださいね!?

| けんこう | 2007/04/06 | URI | ≫ EDIT

紀元前4608年~~~~??すごい~~~!!
お墓参りは大人(?)に任せて、家で拝拝して終わりました。鶏肉、豚肉、魚、野菜、スープ、ごはん、お茶、お酒、お箸、お椀、お米のお線香立て・・・しょっちゅうやって来る○○節に配置もばっちり覚えました≧▽≦ヨッシャコーイ!!

| ルゥ | 2007/04/06 | URI | ≫ EDIT

amiさん、はじめまして。
どうやら、台湾では4月4日が児童節らしいです。
わたしもこないだはじめて、台湾人のお友達に教えてもらいました。

| やんず | 2007/04/05 | URI |

へぇぇぇ~・・・・そうなのかー。
勉強になりました!
お墓参りの話は結構聞くんですが
この辺でこどもの日、見たいな感じもあったりします?
なんか「児童節快楽」とかで子供が幼稚園から
プレゼントをもらってきたんです。
さっぱり何の事だかわからない頼りない親です(汗)

| ami | 2007/04/05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/158-5637f9ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

