PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾地元民の生活

8日から12日まで従兄が台湾に遊びに来てくれました~♪


私たちの披露宴からすでに4回目の来台。台湾人ではないのか?!と疑うほど台湾に溶け込んでいる従兄に私たちも一緒になって楽しく過ごさせていただきました~(o´∀`o)ノ


そして、今回のテーマ


台湾地元民の生活


Σ(・ω・ノ)ノ!!


なんだよ!観光じゃないのかよ!って突っ込みたくなりますがコレが従兄のリクエスト。台北の観光スポットはほぼ網羅したため今回は日常の台湾人の生活を体験することに。


とはいうものの台湾人の生活…、コレといって何もない。


食べる、しゃべる、食べる、しゃべる・・・・・の繰り返し。


でも日本では食べ物に携わる仕事をしている従兄は台湾の食べ物に興味津々!何を食べても「おいし~ぃ!!」の連続。


初日


前回小旅行の〆で私たちが行った台湾石頭火鍋に行き、食べ終わったあとすぐに西門にある正老牌魷魚平にて魷魚羹(とろみのついたスープにイカやだいこんが入っている料理)&ビーフンを平らげ、そのあとは通化街夜市にて小吃散策→小歇でお茶☆


来台1 来台2


来台3 このお店は今の店主で二代目の老舗


2日目&3日目


2日目お昼はリクエストのあった晴光市場で魯肉飯&臭豆腐(←これまたハマっている)を。


そして忘れちゃいけない今回のメインイベント!!我が家で出張料理サービス!!食べ物に携わる…と上記しましたが何を隠そうコックさんの資格のある従兄。今回は前回台湾メンバーからリクエストのあった料理を我が家でごちそうしてくれることになっていたのです~♪


5日間という短い滞在なのに2日も続けて作ってくれました♪


来台7 衣装まで持参!すごい本格的!!


お父さん&お母さん、彼のお友達も参加。


来台4 天丼&てんぷらの盛り合わせ


来台6 とんかつ 来台8 お好み焼き


これらの料理、無言で食べました 笑 


調味料や(生もの以外の)材料は全てお店から持ち込み!味は言うまでもありません!幸せ~♡


来台5 


従兄はさすがに自分で作ったものは味見程度にしか食べないので食事のあとは夜市に行って食事。レストランより小吃を食べるほうがおもしろいと、いろんなものを食べてはおいし~おいし~言ってました。上は夜市のあとに行った、おなじみ承路にあるお店で食べた四神湯。腸&はと麦の実がたっぷりです。高麗人参の入ったお酒を入れて食べます。


4日目


3日目~4日目は我が家にホームステイ。寝るだけだったので何も体験できなかったかも。


そして朝起きてとりあえず向ったのが牛肉麺のお店。(食べてばっかりだ~o(*≧□≦)o)おなかが満腹になったところで故宮に…といっても観光ではなく頼まれた本を買いに 笑 本を買い、故宮をそそくさ離れ、犁記で台湾のお菓子をおみやげ用に購入。3日目に行ったDFSとココでおみやげは完了~(*≧з≦)ノ


夜はなぜか前日急遽決まった「お見合い」!!!


前々から友達が従兄にステキな女性を紹介してくれるようなことを言っていたのですがそれが突然今回紹介してくれることに。みんなでとんかつやさん「知多家」に行きました。知多家は従兄のリクエスト。台湾ではどんなとんかつを食べているのか研究研究…。


研究で行った知多家ですが、みんな紹介してくれるという友達がどんな人か気になって気になってしょうがなかったので食事どころじゃな~い(;・∀・)


彼女は日本の大学を卒業したという日本語のとても上手なステキな女性でした。


おしゃべり好きの従兄と日本語の上手な彼女の話ははずむはずむはずむはずむ・・・


知多家を出て陽明山のカフェへ場所を移したあとも楽しくお話してました。


今後の展開に超期待です~(人´∀`)♡


 


今回は地元民の生活というよりも「食べる」がメインの旅になってしまいましたが(一緒になって食べちゃったので私も太っちゃいましたが…)食べ物に関しては興味のある従兄にとってはなかなか楽しんでいただけたのではないかと思います。


それよりなにより今後の展開が気になりま~す 笑


また来てね♪


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>けいちゃんさん
おいしかったですよ~♪
家の様子もわかってしまうので最初写真UPするのちょっとためらいましたがのせちゃいました♡(。→ˇ艸←)ハズカシイッ

今回お見合いの感触がわからずじまいのまま帰ってしまったので今後進展するかドキドキです~!!

| kaori☆ | 2007/03/14 | URI |

>えりちゃん
しちゃったし。笑
妹よりブラザーをとった姉です(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2007/03/14 | URI |

kaori☆様

 わ~ぃ、美味しい料理がいっぱい並べてあります~
 いいなぁ~
 従兄さんのお見合いも気になります・・・
 とても楽しみですね^o^
 そして、kaoriさんのお宅はとても綺麗ですね♪
 羨ましい~
 

| けいちゃん | 2007/03/14 | URI | ≫ EDIT

ブラザーお見合いしてる!?!?!?!?!(笑)
ひゃーーーーーーーーーーーー(→∀←。)

| えりんこ | 2007/03/14 | URI |

>けんこうさん
天ぷらおいしかったです~♡
自分じゃ作れないのでほんとに感謝です。

衣装は普段は和食用の衣装を着けているようなのですが台湾人うけのいいように洋風で調達したようです。ほんとに「熱情」な従兄です。笑 私も冗談で「台湾で日本食のお店開いたらいいのに~!」なんて言ってます。そうしたら私もけんこうさんも常連さん?!

| kaori☆ | 2007/03/14 | URI |

>amiさん
心配してくださってどうもありがとうございます☆
本人はぴんぴんしとります!(*≧з≦)ノ

え~、今回の旅、満足してくれたかちょっと心配です。結局地元民の生活=どこにも行かないだったのでやっぱりどこか連れて行ってあげたほうがよかったかなぁ、と反省しています。食に興味があるとはいえほんとにず~~~~っと食べっぱなしでした!!

| kaori☆ | 2007/03/14 | URI |

>しほりさん
アテンドしてて何でも「おいし~い!」と感激してくれるとこっちまでうれしくなりますよね♪

実は去年6月に占いで2007年3月に出会いがあるといわれ今回3月に来台した従兄。今回の出会い、何か進展があるのか期待大です~~!!

| kaori☆ | 2007/03/14 | URI |

>こももさん
わかりました~!!
随時報告させていただきます 笑
地元民の生活と言われ困りましたが、食に興味のある従兄は夜市の屋台料理や台湾料理などの食べ物がやっぱりメインになってしまいました☆「食」はキホンですよね!!

台湾以外は行ったことない(←だからはまってるのかな?!笑)ようなので香港必ずおすすめしておきま~す!!

| kaori☆ | 2007/03/14 | URI |

>まめちゃん
ほんとは参加する予定だったのにね 笑
次回は今のところワカリマセンが必ずあるはず!!

住んじゃえばいいのにね?(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2007/03/14 | URI |

オニイチャン

天丼もお好み焼きもおいしそう!!!
持つべき者はシェフの従兄(条件:台湾好き)ですねー。衣装まで持参で、超本格的~。ちらっと見えるご自宅も超ステキです!
お見合い成功すると、シェフのオニイチャンが台湾に住むことになったりして?そしたら和食屋さんオープンしてください!天丼食べに行きまーす!
なんて、ワタシったら先走りすぎ?
(しかも目当ては天丼とは・・・☆)

| けんこう | 2007/03/14 | URI | ≫ EDIT

今回の私のガイドと同じようなリクエストだったので
思わずじっくり読んじゃいました。
さすがkaori☆さん!
めっちゃ地元の生活に密着やー・・・又教えを請わねば!(笑)
いとこのお兄様、是非私のおうちにも来ていただきたかったです。
なんて美味しそうなてんぷらなのっ!!
今後の展開も見逃せないですねー。
なんか台湾に住んでいしまいそうな勢いを感じます。

追伸:ご主人の腰、手術は回避できるようでヨカッタですねー♪一安心☆

| ami | 2007/03/14 | URI |

いいですね!料理上手ないとこ!
そして、何を食べてもおいしいおいしいといってくれると、こっちまで嬉しくなりますよね~~。

そのうえ、台湾女性とのお見合い!?
これは、いとこさん、台湾に移住か!?
今後の展開が、楽しみです〃 ̄▽ ̄〃

| しほり | 2007/03/13 | URI | ≫ EDIT

わー。私も従兄さんの今後の展開が気になります~。
kaori☆さん、ぜひ随時連載お願いします♪
地元民の生活を体験するなら、やっぱり食べ物からで
しょーう!!食べること、コレ、生活ノキホン!
(私を基準に考えるなーって?えへへ)
私の憧れガンや四神湯もとってもおいしそうですが、
やっぱり出張料理サービスはものすごく光り輝いています。
おいしそう過ぎる…。
あ!!香港にも素敵な女性がいますけど、従兄さん、
お会いになりませんか?? あ、その際には食材ご持参で
いらしてくださると~~(悪巧み)

| こもも | 2007/03/13 | URI | ≫ EDIT

えーーー!!!
いいなあーーー!!!
出張レストラン私も参加したかったようぅ。
次回はいつですか?
というか、にいちゃんホントに台湾に住んじゃうんじゃないの!!

| マメ | 2007/03/13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/154-a3a2f6d1

TRACKBACK

ビーフンビーフン(米粉、ミン南語|?南語 bi-hun)は、コメ(うるち米)を原料とする麺、すなわちライスヌードルの一種で、素麺のように細いものを指す。東アジアの華中以南では小麦より米の方が多く栽培されているため、小麦粉の麺よりライスヌードルの方が一般的で、種類

| 台湾のポイント教えます。 | 2007/08/17 06:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

