PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配ごと

このブログではおなじみの私のダンナ様。


かれこれ1年ほど前におしりから腰の辺りを傷めてしまい、中医(漢方医)や病院を点々として治療を続けていましたが一向によくならず、3日ほど前親戚に紹介してもらった神経外科に行ってきました。もともとはぎっくり腰のようなもので(拉傷)4,5件行った中医では針治療など、3件の西医(病院)ではどのお医者さんからも同じ痛み止めを渡され、ゆっくり休むようにと言われただけでした。


今回この神経外科での診察ではCTやX線を撮って診断した結果、腰の辺りの脊髄の一部とげ状に変形して神経を圧迫していると診断されました。(骨棘[こつきょく](中国語同じ)という症状)。そしてお医者さんの言うには、とげの部分を切り取る手術をしたほうがいいとの事。大きな手術ではないのですが手術をする場合、検査もあるので入院2週間、手術後は2ヶ月は安静にしているように、といわれました。


明日再度親戚関係の違う病院の神経外科で診てもらうことになっています。もし明日の先生も同じような感じであれば手術する方向です。


はじめ行っていた病院では骨科にかかっていたというもののここまで診断が違うと戸惑います。


ここ1年ほど夜は痛くて眠れない日もあったり、仕事が忙しくて休むようにといわれても休めなかったり…。でも最近では中医の治療が一時的に効いていたのか「よくなってきた~♪」なんて言っていたので今回の診断はなおさらビックリです。


いい方向に進んでくれればいいのですが…。心配…(。*゚´⌒`)


明日の診断をみて今後のことを考えます。


 


今日から12日まで台湾LOVE♡の従兄が再度上陸!


また時間を見てアテンド記録UPします♪


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しほりさん!
わぉ!
速攻レスありがとうございます!
ちょっとドキドキしちゃいました~笑

無理は禁物!その通りですね。
心配してくださってどうもありがとうございます!!

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>minminさん
今回診断してもらって手術の必要がない段階といわれました!!他の医師に診てもらって本当に正解だったと思います。しかし骨が神経を刺激しているはずの状況なのに最近では「全然痛くない~」とか「治った?!」なんて言っているので結局細かい状況がわからないのです。
今週MRI撮ってもらってまた再検査してきます☆

コメントとってもうれしかったです(*ノД`)゚・。゚
どうもありがとう!!

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>けんこうさん
コメントどうもありがとうございます!
今のところ手術の必要はないと今回のお医者さんには言われ一安心しています。こういう状況でのセカンドオピニオンは必ず必要だなと確信しました。

けんこうさんも腰痛もちなんですね。。。でもお医者さんの「仲良く付き合いましょう…」とは。驚きの言葉ですね。。。
けんこうさんも無理せずお体大事になさってくださいね。

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>せんさん
コメントどうもありがとうございます!
とてもうれしかったです(。*゚´⌒`)

今回は手術の必要がないとお医者さんに言われました。本当にほっとしました。せんさんもお体十分に気をつけてお過ごしくださいね。彼もまだ今後検査などもあるので十分に情報を集めて治療したいと思っています。

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>けいちゃんさん
心配してくださってどうもありがとうございます!あのようなコメントいただいてとても心強いです。ご心配おかけしましたが、今回診断の結果手術の必要は今のところないと診断されました。本当に不安だったので一安心です。

座骨神経痛は骨棘はおそらく違うものではないかと思われます。また今週MRIを撮って再検査してくる予定です。

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>YMOAさん
コメントどうもありがとうございます!
今回診断の結果、手術の必要は今のところないといわれたので一安心です。周りの手術経験ありの腰痛もちさんに聞いたところYMOAさん同様、手術はしないほうがよいと聞きました。今週MRIを撮って再度診察してきます☆

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>まめちゃん
そうなんだよぅ。
あの腰痛がここまで深刻になろうとは思いませんでした…早く治って欲しいです(。*゚´⌒`)
まめのひざも気になるようだったらちゃんとみてもらったほうがいいよ!!何もなければそれで安心だし。

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

よかったねぇ~!一安心だね~~~!
でも、無理は禁物。

| しほり | 2007/03/12 | URI | ≫ EDIT

>ルゥさん
コメントどうもありがとうございます!
診断の結果、手術の必要はないといわれたので今のところ一安心です。最近では「よくなってきた!」なんて言っていたので結局どういう状況なのかは今週また診察して聞いてきます☆

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>まぐ 笑
本人はいたって元気なので大丈夫だよ~!
心配してくれてどうもありがとう!!

今年中に台湾?!もちろん大歓迎です~♪
いつ来てくれるの~!?お待ちしてま~す♪

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>しほりさん
2ヶ月安静ってどうしようかと思いました。。。
でも前回の診断の結果、手術は必要ないとのこと。
とりあえず一安心です!!
コメントどうもありがとうございました(。*゚´⌒`)

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>amiさん
本当に手術と聞いて不安で不安でたまりませんでしたが先日の診断の結果、急いで手術する状態でではないのでMRIを撮ってから再度診察するということになりました。本当に一安心です。

コメントうれしかったです!
どうもありがとうございます(o´∀`o)ノ

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

>こももさん
コメントどうもありがとうございます!
こももさんも腰痛持ち、座骨神経痛だったとは!たいへんですね…。私は軽度の腰痛持ちですがこももさんのような病状の腰痛の辛さは想像を絶するものだと思います。お体十分気をつけてくださいね。

彼の先日の診断は「手術はしなくてよい」ということでした。一安心です☆念のため今週MRIを撮りにいく予定です。

| kaori☆ | 2007/03/12 | URI |

ダンナ様、1年以上も腰痛に悩んでいるとは、大変。。
手術で良くなるだろう、とは言え、心配だよね。
もう一ヶ所の神経外科でも話も聞いて治療をどうするか、考えるって良いチョイスだったと思うよ。
その間も、腰痛で悩まされてしまうわけだけど、
冷静な判断も必要だしね。
良い方法が見つかることを願ってます。

| minmin | 2007/03/11 | URI |

腰痛

ご主人、大変ですね・・・。
腰は体の中心、いくつでも病院にかかって、ちゃんと納得してから手術されてくださいねー。日本では、立てないほどの痛みがない限り、あまり手術はすすめられないので、少し心配です。
かくいうワタシも腰痛もち。仙骨が奇形で、一番下の脊椎の衝突して、時々激しい痛みが走ります。まるでギックリ腰のような状態になります。整骨院の先生曰く「一生仲良く腰痛と付き合いましょう」だそう・・・。

| けんこう | 2007/03/11 | URI | ≫ EDIT

大丈夫ですか~??
腰が痛いのは辛いですね。。私もわかります><
手術するってなると大変だけど、納得いくまで聞いてから手術する方がいいですね。
お大事に~!!

| せん | 2007/03/10 | URI | ≫ EDIT

kaori☆様

 こんばんは。
 大変ですね。
 確かに実家の父は座骨神経痛にかかった事あると思います。
 西医に手術できないと言われました。
 でも、母のお友達の紹介で毎日桃園まで針灸に行きましたよ~
 今ビンビンしています~
 座骨神経痛は骨刺と同じですか?
 私の友達のご主人は”一品堂”と言う中医診所で院長に務めていますが、もし必要があったら、言って下さい。ご紹介します。
 手術しなくて済むようにお祈りします。

| けいちゃん | 2007/03/10 | URI | ≫ EDIT

う~ん

 腰痛ですか...

わたくし、医師ではありませんので

とよかく言う資格などございませんが

こんな本もございます。

http://kyoujyunosyoko.seesaa.net/article/29037867.html

 わたくしの、あくまでも個人的な意見ですが

腰痛のみであれば手術はするべきでない、と思います。

| YMOA | 2007/03/10 | URI |

おーい大丈夫か!!
大分前から言ってたもんねえ・・
私のヒザも、ちゃんと見てもらったら、もしかしてえらいことになってたりするのかなあ。。
とにかくお大事にね。仕事もほどほどに。。。

| マメ | 2007/03/09 | URI |

脊髄の一部が棘状になって神経を圧迫??
すごく痛そうですね≧ω≦
はやく診断が出て治療できるといいですね。
眠れないほど痛いというのは本当に辛いです。
kaori☆さんも大変だと思いますが頑張ってください!

| ルゥ | 2007/03/09 | URI | ≫ EDIT

お久しぶり♪
チェンイ~!!大丈夫か~?マグです。笑

早くよくなってね!
今年中に、また台湾にお伺いしようと思ってます。
かおり~、もちろんいいよね?笑
何年かぶりにいろいろ、話したいです。
また、中国語教えてちょ!

| めぐ | 2007/03/09 | URI |

それは大変っ!二週間入院、二ヶ月安静って結構大きい手術ですよね。うん、もっと念入りに調べたほうがいいですね!できれば手術せずになおせる方法を見つけたいでしょうし。KAORI様、結婚生活最初の大難関!?頑張れっ!!

| しほり | 2007/03/09 | URI | ≫ EDIT

えーっ!!!
そんなに大変なことになっていたなんて・・・。
「手術」って聞くだけで心配倍増ですよね。
でも、いろんなお医者さんの見解を聞いて納得のいく治療をなさってくださいね。
無理は禁物、お大事に。

| ami | 2007/03/08 | URI |

手術なんて言葉が出てくると、なんとも心配ですよね…。
私も腰痛の持ち、座骨神経痛持ち、ぎっくり腰の常連と腰回りが強烈に
弱いので、ヘルニアをおそれていたのですが、「骨棘」という症状も
あるのですね。心しておかねば。
痛みのあるご主人も大変ですけれど、見守るkaori☆さんもつらいですよね。
心地よい応援団になってご主人をはげましてあげてくださいね。どうぞ、お大事に。

| こもも | 2007/03/08 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/152-e65c820e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

