PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり&スヌーピー

今日はひなまつり(´ ▽`).。o


3月3日台湾にはひなまつりなんてありませんが、ちゃんと日本を思い出させてくれるまたまたうれしい母からのお届けもの♡


ひな祭り1 ひなあられ&ひなまつりカード


ままちんいつもどうもありがとう(o´∀`o)ノ♡


ひな祭り3 ひな祭り2


写真は毎年飾っているちっちゃいおひなさま。


なんだか豆みたいでかわいいです。


左は母から、


右は去年台湾LOVEのいとこ(3月8日に再度上陸!)のおばちゃんからいただきました♪


今夜は五目ずし~(o→ܫ←o)♬♪




おまけ(  ・∀・  )


セブンイレブンで77元お買い上げごとに1枚プレゼント!のスヌーピーのカードケース。


また買ってもないのにこんなにたまっちゃいました。で、右はお正月特別バージョン2種。


3Dなのでぼわんぼわんしてます 笑


スヌーピー2 スヌーピー1


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>けいちゃんさん
さーちゃんに指摘されちゃったんですね(・∀・`;)
でも3月3日に言われちゃあそう返しますよね 笑

トールペイント!きっとかわいいんだろうな~♡
違う土地で違う節日をお祝いするのはちょっと難しいと思います。私もちゃんとやれ!って言われたらできませ~ん!!20年後とか30年後とかどうしようぅ…と今から心配です…。

| kaori☆ | 2007/03/08 | URI |

kaori☆様

 こんばんは。
 私は外国人のため、雛祭りの人形を飾ろうって気持ちは全然ありませんでした・・・
 精精トールペイントで描いた兔の人形を飾っただけでした。
 娘に悪いなぁ~と思いつつ誤魔化してきましたが、
3月3日にとうとう娘に出してと言われました!出したとたんにまたしまわないといけないと思ったら、思わず今日中にしまわないとあなたはお嫁に行けなくなっちゃうよ~と脅かしてしまいました・・・
 やはり年中行事をちゃんとやらないといけませんねと反省しました・・・

| けいちゃん | 2007/03/07 | URI | ≫ EDIT

>しほりさん
キティーちゃんのひなまつりカード♡
かわいいんだろうな~(人´∀`)♪
ひなまつりの歌が流れるなんて!一枚上手だわ!!
いらないなんていわないで~!!

| kaori☆ | 2007/03/07 | URI |

母親はみんな考えることが同じですね~~。
うちも母から、キティちゃんのひなまつりカードが届きました。ボタンをおすと、「うれしいひな祭り」が流れて雪洞がピカピカひかるの(笑)


いらないけど、嬉しい。。。。

HAPPY HINAMATSURI~

| しほり | 2007/03/07 | URI | ≫ EDIT

>ルゥさん
ほんとですよね~!
怪我の心配が要らないのが日本の節日 笑

日本のお里帰りは楽しかったですか??
花粉がひどかったみたいですね。私もさくらの時期に日本へ帰国したいのですが花粉…怖いです。。。
…でも一応まだ花粉症未経験者です(o´∀`o)ノ

| kaori☆ | 2007/03/06 | URI |

こんにちは~♪
好久不見★
花粉の国から帰ってまいりました。
この時期は行かないほうがいいですヽ(;´Д`)ノ
実家に帰ったら嫁に出た娘のためにお雛様が飾ってありました。
日本のお祝いっておごそかでいいですよね。
爆竹で怪我をする人もいないし・・・^^;

| ルゥ | 2007/03/06 | URI | ≫ EDIT

>lee-homさん
こんにちは~♪
ひなまつりなど日本の行事は忘れがちですが、海外にいるからこそちゃんとやって行きたいと思っています。おひなさまは小さいですが気分は十分味わえました♡

| kaori☆ | 2007/03/06 | URI |

>せんさん
どうもありがとうございます~!
まだまだ改善できるところはしていきたいと思います☆

私の記憶が確かならば…
せんさん!!3月3日はご結婚記念日でしたよね??(間違えてないよね??)おめでとうございま~~~す♡これからもお二人仲良く、お互いがんばりましょ♪

| kaori☆ | 2007/03/06 | URI |

>OJ母ちゃんさん
3月3日、お母さまのお誕生日なんですね~!おめでとうございます!ステキな日にお誕生日ですね♡

私もさすがにおひなさまはもってこれなかったのでこの小さいひな人形で(気持ち)ひなまつり気分を味わっています。
台湾にはひなまつりらしいものもなく、彼のお母さんがいつしか日本のおみやげとして誰かからもらったというひな人形を一年中飾っていたのを見て私が「(彼の)お姉さんがお嫁にいけなくなっちゃうよ~~Σ(・ω・ノ)ノ!!」と指摘したのを思い出しました。笑
international women's day!女の子の節句というよりも女性の日!という感じですね♪

| kaori☆ | 2007/03/06 | URI |

>Miffyさん
コメントどうもありがとうございます☆そうだったんですね~!
台湾旅行は2月のお話でしたか~(il´▽`)私も勘違い…スミマセン~!

コンビニ、Miffyさんのおっしゃるとおり台湾にはいたるところにあります。スーパーよりはるかに多いですね 笑 隣同士でコンビニなんていうのもしょっちゅうですよ~☆でも日本のコンビニに比べて「断然」品数は少ないのでスーパー代わりにはなりません。値段も日本と同じく特価などはありません。

台湾の物価、日本とそんなに変わらないですよね。しかし!!給料は日本の約半分!!コレはどうしたことかと思いますが、最近では貧富の差がどんどん広がっているとも言われています。食べ物は物によっては日本よりは安く食べられることは確かですがそれ以外は日本と張る位お高いです。お金持ちとそうでない人の生活がはっきりしすぎて社会問題にならないといいのですが…。ブタさんのぬいぐるみ100元はそこそこじゃないのかな?(ニセモノだとしても 笑)

| kaori☆ | 2007/03/06 | URI |

>こももさん
私も母が送ってくれなかったらこの日を忘れるところでしたよ~(。→ˇ艸←)母には感謝です♡
そういえば小学校のとき給食にもひなあられが出ていましたよね?私はあま~いひなあられより給食のおせんべっぽいひなあられがスキでした♪掃除の時間にみんなが食べ散らかしたひなあられ思い出しちゃいました 笑

香港セブンは缶バッチなんですね!!今回のカードケースは使い道がいまいちなのでそっちのほうがいいな~♪

| kaori☆ | 2007/03/06 | URI |

>けんこうさん
こんにちは~!
けんこうさんはひなまつりされましたか??
私は五目寿司を作ったもののとてもとても恥ずかしくて写真なんか撮ってません~~(*≧з≦)ノ写真UPのコメントをせんさんからもいただいていてびっくりです~☆もっと修行してからのせたいと思います 笑

| kaori☆ | 2007/03/06 | URI |

ひな祭り、なんだか懐かしいですね~。
年中がやがやしている台湾にいると、こういう風流なものを見るとほっとしますね。

| lee-hom | 2007/03/05 | URI | ≫ EDIT

おひさしぶりです~。
プログなんかかわいくなりましたね~!!いい感じです♡
スヌーピーのもかわいい~♡
日本にいるのに、おひなさま 出さずに終わっちゃいました^^;
でもひなあられは、ちゃんと買いました^^
お寿司私もみた~い!!写真待ってます♡

| せん | 2007/03/05 | URI | ≫ EDIT

おひな祭り、私の母の誕生日でもあるんです。良い日に生まれたわよねーってこの時期いつも話してます。
お雛様かわいらしいですねー。こういう季節ものどこに住んでも飾りたいですよねー。見てるとほっとするし。
でも、私は荷物になるので、ひな祭りグッズ全く持ってこなかったんですよ。家も狭いからひな壇は飾れないし。もっと大きな家に引っ越して、実家のひな壇を家に飾るのが私の夢です。。。。っていつか叶うのか知らん。。。
台湾は、ひな祭りに変わるような女の子のお祭りってないのかな?それをこの前義理のお母様と話してると、international women's day(3月8日)というのがあるわよって言われたけど、趣旨が違う気が。。。

| OJ母ちゃん | 2007/03/05 | URI |

こんばんは~~~★”
かなり遅くなってすみませ~ん_(._.)_
PCの調子があまり良くなくて...

まず、喉の事なんですが、私間違えてました~(*´∀`)
私の場合、日本でも外国でもホテルに泊まると1日中空調がついてるせいか、朝起きると、喉が痛くなって、空気が汚れてるとかは関係ないみたいです(*^∀^*)
と言うか、台湾は空気汚れてないと思います♪

すみません、私書き方おかしかったのでしょうか?
2月の1~4日にすでに台湾行って来ました~
服装について書いたのは、去年と先月に行った時の話なんです。

ところでまたまた質問です。(問うばかりでホントすみません)
台湾って至る所にコンビニありますよね~
スーパーより多いんじゃないかと思うんですが、実際はどうですか~???
台湾のコンビニではお水2本買ったら1本安くなると言うのがあって、こんな特典は日本のコンビニではないだろうなと思いました。日本のコンビニで買い物しないので分からないのですが...
値段は日本と同じでコンビニの方が高いんですよね?
あれだけ至る所にあると、主婦もスーパー代わりに利用してそうなイメージがあります。

そして、お金についての疑問なんですが、台湾人の友達がしてるアルバイトの時給は¥400くらいって言ってたんですよ~でも、台湾って物価そんなに安くないし、物によっては日本より高い物もあるのに割りに合わないんじゃないかと思うんですよ~
(家庭教師の時給は¥1000~¥2000とかなりの差がありますね)
社会人のお給料も物価に対してあまり高くないんでしょうか?
101にたくさんの人が入ってたり、NewYork2にあるレストラン街で食事してる人々を見た時、この人たちは、結構お金持ってるのかな~と思ってしまいました。

後、道でおじさんやおばさんが販売してるキャラクターの物って偽物ですよね?去年、ブラック&ホワイトのブタの小さいぬいぐるみが2つでN$100だったんですけど偽物の割には高いな~って思いました。
長々とすみませんでした。。。

| Miffy | 2007/03/04 | URI | ≫ EDIT

またしても年中行事をわすれていました! あーん。わたしもう日本人失格だー(;´д`゛
ちゃんと時節ごとにお届け物をしてくれるままさん、素敵ですね!
私が雛あられを食べると、ボロボロとこぼしまくりちらかしまくりなので、
親が複雑な顔をしたものでした。いまだに食べこぼしが多いんですけどね…(恥)
セブンイレブンのオマケ、香港は今、キティの缶バッジです!

| こもも | 2007/03/03 | URI | ≫ EDIT

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り~♪ですね。
ひな祭りカードすごくステキ!
お母さんの温かい心遣い、なんとも嬉しいですね。
今晩の五目寿司も、ぜひぜひUpしてくださいねー。
そしてつくり方を教えて!

| けんこう | 2007/03/03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/151-6c57fe27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

