PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地図を読まない男

前日深夜に決定した今回の小旅行♪


一年の一大イベント「旧正月」というものの彼は毎日会社へ様子見に(´・ω・`) 小旅行当日も先に会社に行ってからの出発だったのでスタートは遅めの3時ごろ。そして肝心の行き先は・・・またまた行き当たりばったり~!まずは苗栗方面へ。


小旅行1 


途中休憩した西湖服務区。ここは高速道路の真上に橋が架かっているおもしろいつくりのサービスエリア。反対車線の休憩所まで行けます。この日はトイレ休憩のために家族連れがわんさかいました。私も(すいかも)トイレを済ませて再出発♪


地図も見ずに高速を降りた先は・・・。


小旅行4 のどかな風景の広がる通霄


小旅行2 小旅行3 


通霄で降り、決まった目的地は飛牛農場。農場探し(←場所不確定)の途中、のんびりとした風景の中にコスモス畑を発見。コスモス(波斯菊)って日本では秋のイメージですが台湾ではこの時期、春を伝える花として有名です。


花に見とれてこんなことをしていたら、日も傾き農場より先に宿泊先を見つけなければ・・・ということに。通霄うろつくことしばし、泊まれる場所が1件も見つからないので隣町の銅鑼へ。なんとも計画性のないこの二人。


しかし我らがリーダー(彼)は


大丈夫だっ!信じろ!とばかりに意気込み突進!


通霄→(山道のため車で20分)→銅鑼到着。


 


Σ(-∀-;)


 


銅鑼到着、通霄よりも何もない。街頭やコンビニすら見当たらない。そして、なぜかもと来た道をとりあえず帰る二人。


銅鑼→(山道のため車で20分)→通霄到着。


 


私 「ちゃんと地図見れば早いのに・・・(・∀・`;)」


彼 「見ない!ダイジョウブッッ!!(。+・`ω・´)」


 


明らかにダイジョウブじゃない状況に胸を張って答える彼。私も別に2人だけだし時間も焦らず迷ってもこれまた楽しいか~♪なんて、いつもだったらこの頑固者に猛反発しているところをなぜか付け加えずに楽しんでました。


けれども通霄に戻ってはみたもののやっぱり何もないので今度は一路新竹へ向うことに。


(((((((((((っ・ω・)っブーン


新竹到着!


おなかがすいたのでまたまた登場!城隍廟でビーフン&肉ちまき、そして潤餅購入♪今回は肉圓が目印の阿忠肉圓へ。あとちょっとでまた王記になりそうだったことは言うまでもありません 笑


小旅行5 小旅行6


小旅行7 小旅行8


城隍廟でおなかを満たした後、新竹にて宿泊地探し。泊まれる場所が見つかったのは11時ごろ。この日は爆睡した3人だったのでした。


2日目


あいにくの雨模様。新竹は前回まわったということで再出発。出発後不思議なトンネルをくぐりぬけて高速へ~ε=(o`・д・)ノ


小旅行9


向ったのは桃園縣にある緑光森林。何せ前日は飛牛農場に行けなかったので今日こそはリベンジです!この頃には雨模様だった天気もすっかり晴れに!


小旅行10 小旅行11


山の中にあるこの施設はきれいな草花がたくさん!空気もいいしリフレッシュできる癒しの場所です。ここでも多くの春の訪れを感じられました。


小旅行12 山の上からの眺めもとてもキレイ☆


小旅行14 


ここで久々登場のすいかさん、下のほうになにやら発見したようで・・・。何かと見てみると…、


小旅行13 小旅行15


ひつじ!何にでも興味津々のすいかはひつじにも突進していきました 笑 ひつじにメェェェェ~~~~(*`д´)と威嚇されているのにわかっておらずこっちがアワアワ慌てる始末 


(・∀・`;)アナタイヌデスカラ~


ひつじと遊んで、いい空気を十分吸いだめして緑光森林をあとに山を下ります。山道にはたくさんの特産物が売られていたりしてそれを見るのもなかなか楽しかったです♪


そしてするする山を下っていた途中に、慈湖紀念雕塑公園なるもの発見!


小旅行16 小旅行17


ここは蒋介石の記念公園で公園の隣には蒋介石が眠っている場所があります。この公園内には彼のいろんなポーズの銅像がところ狭しと並んでいます。


小旅行18 小旅行20


小旅行19 コレだけ並んでると怖い…。


正直、あんまり興味のない2人だったので入り口で写真を撮って退散~。


そしてお友達と待ち合わせをして、桃園縣を離れて今度は鶯歌へgo~♪

小旅行21 鶯歌陶磁博物館前はこの渋滞!


ラッキーなことに過年にもかかわらず1回も渋滞にはまらなかった今回の小旅行。ここにきてビックリ!やっぱり近場のレジャースポットのほうが混んでました~☆


小旅行22 小旅行23


小旅行24 老街もこの人だかり!


陶器の街、鶯歌で小吃を食べたり、食器探しをしたり、お友達家族と観光客の多いにぎやかな雰囲気にまぎれながらぶらぶら♪


 


最後にお腹も空いたということで今回旅の食べおさめ~♪


台湾のお鍋が2つに分かれた「火鍋」は有名ですがこのお鍋はご存知ですか??


小旅行25 石頭火鍋


熱した石鍋で最初ににんにくを絡めた玉ねぎ・肉などを炒めたあと、だしを注ぎ具材をぐつぐつ煮ていくという現在の火鍋が流行する前の昔ながらの台湾火鍋。


これがまったおいしいぃ~(人´∀`)♡


写真は具材投入後なのでちょっとぐちゃぐちゃしていてキモチ悪いですが味は抜群!!


にんにくの香ばしいにおい、火鍋とは違うこくのあるスープ♪


旅の食べおさめにピッタリの夕食でした☆


 


そんなこんなで私たちの小旅行、写真にはおさめられなかったところも多々。でもそれより何より突っ込みたいのは地図をちゃ~んと読んでいればいろんなところで迷子にならなかったんじゃないかなぁ…なんて。まぁ、我が家のおとぼけ頑固サンにはかないません~(il´▽`) 私が討論し続けてしまうとケンカ腰になりかねないし、ね?


今回の小旅行中、ちょっと昔に「話を聞かない男、地図が読めない女」なんて本が流行ったのが頭に浮かんだのでした。地図、読めるんだったら読めばいいのに…と。(男子だけどさ…)


たまにはゆ~っくり何も考えないで楽しむのもいいものですね♪


 


緑光森林  桃園縣復興郷霞雲村志継19號 0932-273-873 山林民宿&レストラン


台北縣立鶯歌陶磁博物館   台北縣鶯歌鎮文化路200號 02-8677-2727 


雅香石頭火鍋  台北市成都路159號 02-2381-0255


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でゲームを加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0022.zip

| 高橋名人 | 2008/02/03 | URI | ≫ EDIT

>OJ母ちゃんさん
そうですね(´ ▽`).。o
海外旅行ももちろんいいですがせっかく台湾に住んでいるので台湾国内旅行もしてみると新しい発見があったりして楽しいです♪〆のお鍋もおいしかったです♡

OJ母ちゃんさんもそうでしたか~(*≧з≦)ノ
私もだいぶ彼のノー天気に影響されてきましたがはじめのうちはカリカリしていることも多かったです。楽しく生活するのが一番ですよね♪(←かなり影響されてます)

| kaori☆ | 2007/03/03 | URI |

>こももさん
旅なのか冒険なのか…苦笑
でも楽しいのが一番ですよね~♪

私もこのコスモスを見たとき「なんで?」と思って疑いましたがやっぱり同じ時期にニュースで「コスモスが春の訪れを…」なんてやってたので納得。でも何ででしょうね?日本だったら秋の季語にもなっているのにこの時期の花なんて不思議~☆

| kaori☆ | 2007/03/02 | URI |

>まめちゃん
適当~♪で成功すればいいけどね(;・∀・)
同じ台湾仁なのにぼーちゃんはホント几帳面だよね~。ひざの上に地図…そんな彼の姿がリアルに想像できて笑えます。うちとは真逆だわ。。。

| kaori☆ | 2007/03/02 | URI |

>けんこうさん
まったく計画性のない…と以前はこんな彼にイラつくこともありましたが最近私も台湾人化してきているのか「ま、いっか。」という感じになってきてます…(・∀・`;)アブナイ

コスモス、私も秋にしか咲かないと思っていたのではじめコスモスか疑いましたがでもやっぱり正真正銘のコスモスのようです☆

| kaori☆ | 2007/03/02 | URI |

こういうちょっと小旅行っていうのができるのが、住んでる醍醐味ですよねー。ここの公園、行ってみたかったんですが、2泊3日の台湾旅行ではもちろん適わず。。。旦那様に文句を言いたくなるお気持ち察します^^;;でも、何事も突き詰めだすときりがなくて最後にはケンカなんてことに成りかねませんので、私も最近は少々のことは流す習慣が身についてきました。。
それにしてもお鍋おいしそうー。こういうごった煮系私大好きなんです。もう生唾ごっくんって感じで拝見してしまいましたー。

| OJ母ちゃん | 2007/03/02 | URI |

「小」旅行と呼ぶにはあまりにも盛りだくさんで楽しそうな旅ではないですか~!
地図なんてなしで、気の向くまま足の向くまま。フーテンの寅次郎のような
旅をするのもまた楽し♪ですよ~。
コスモスが春を告げる花とは、驚きです! 薄紅のコスモスが秋の日の…
なんて山口百恵の歌は台湾では「?」なのですね。感じで書く『秋桜』も
台湾では「なんでやねん!」ってツッコミが入っちゃうのね、きっと。

| こもも | 2007/03/01 | URI | ≫ EDIT

たのしそうだねえ!!
私はどちらかといえば地図なんか見ないでテキトーに行く旅のほうがスキだなあ。
某ぼーすけさんは、旅行となると地図を常に膝の上におき正しい道を行き、
私がナビを間違うと機嫌が悪くなります。


| マメ | 2007/03/01 | URI |

コスモス

何にも決めないで出発!の気まま旅、とても楽しそうです!宿が見つからなくてもいざとなれば車の中で寝てもいいしねー!?うちは車がなく行ける所が限られているので、kaori☆さんちが羨ましいデス。
台湾ではコスモスが春の花っていうのに驚き。
一瞬今って秋だっけ?なんて思ってしまいました~☆

| けんこう | 2007/02/28 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/150-f7560319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

