PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻たらしのおいしい話

台湾に来てからというもの朝起きてから湿気によるアレルギーで鼻たらしがいや~な習慣になっています。そして昨日も朝からずるずる鼻水が・・・(。→ˇ艸←)チーン


でも午後になってもアレルギーかと思っていた鼻水はとまらず。


だんだん目の辺りがモヤモヤしだしました。あぶないかも・・・と思い、旧正月も近いので急いで病院へ行ってきました(。*゚´⌒`)


結局、風邪の鼻たらし


先日会った風邪治りかけのお友達からもらっちゃったみたいです。。。それにしてもここのところ風邪をよくひくなぁ、ブログにも何回も書いたよな~、と日ごろの生活を反省中。小さいころから健康優良児のはずの私が・・・。もっとしゃきしゃき過ごさなければ!!だらしがないからだ~~っ!と自分に渇入れています!!


 


風邪を吹き飛ばす為に気分転換においしいお店の話♪


私のブログ、食べ物関係はあまり出てこない(←食に疎いため)のですが、最近お気に入りのお店ができたので書いて見たいと思いま~す♪


毎回夜に行くのでちょっとくらーい写真でスミマセン。しかも車が邪魔してます・・・。


芝山1 MRT芝山駅前にある芝山小吃


ここの麺はほんとにQ~Q~な麺!!麺界のなかだったら麺王くらい Σ(・ω・ノ)ノ!!


店内は本当に小さくこじんまりとしたお店なのですが連日満席!この地域の地元人は知る人ぞ知る牛肉麺のお店なのであります。


芝山2 芝山3


この日すでに牛肉麺は売り切れ。小菜も残り豆干のみという状態。。。私はギリギリラストの炸醤麺(50元)、彼は牛肉麺を逃した為仕方なくゴハンものをチョイス。ゴハンもちょこっといただきましたがやっぱりこのお店、麺がGOOD!!そこいらの麺とは全然違います(。→∀←。)♡


麺だけでなく老闆はゴハンものについていたスープを2人で食べられるようにわざわざ多めにしてくれてたり、とり分けるためのお皿までスッとだしてくれるようなとても親切なご夫婦です。


機会があったらぜひ足を運んでみてください♪


芝山4 MRT芝山駅セブンイレブン側へ出てこの反対側です。


そして


芝山5 すでにぐちゃぐちゃにされてしまいましたが・・・


路地の中の汚っぽいお店ですが味は台北一!!の阿媽(おばあちゃん)の豆花(25元)は芝山小吃近く路地内にあります。彼が通い続けて何十年(笑)というヒミツのお店です☆


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ハノイ独特の料理ですか..

わたくし世界の料理事情とか詳しくありませんので

キット、ハノイ独特と思われるのは...

 タニシ料理、犬肉、フォー(うどん)、ブン(めん)

カイコ

ちなみにハイフォン(港町)と言う都市では

猫を食するようです。

| YMOA | 2007/03/10 | URI |

>OJ母ちゃんさん
こんにちは~!コメントありがとうございます!
お正月バタバタしてしまってお返事が遅くなってしまいました。スミマセン。(OJ母ちゃんさんにご理解いただけるだけで嫁は救われます 苦笑)

OJ母ちゃんさんも鼻のアレルギーですか。アレルギーの朝はつらいですよね。私もお風呂は湯気をたくさん吸って鼻の通りがよくなるようにしています。でも台湾のアレルギー、湿気なのか空気が悪い為なのかワカリマセン。。。ロンドンのような空気のよいところは本当にうらやましいです!すいかも(アレルギーなのかはワカリマセンが…)時々くしゅくしゅしてます(。→ˇ艸←)

| kaori☆ | 2007/02/23 | URI |

>Wright
新年快樂!
謝謝你來到我的BLOG!很高興認識新朋友--!!

| kaori☆ | 2007/02/23 | URI |

>けいちゃんさん
新年快楽!萬事如意!
おひさしぶりです!お返事遅くなってしまいスミマセン。回娘家できなくてさみしいですよね。私もここ数年新年に日本に帰っていないのでけいちゃんさんと同じキモチです(。*゚´⌒`)

今年の台湾の過年は高鐵もできて車も例年より渋滞がなかったように思えます。回娘家も快適に過ごせた人も多かったのではないでしょうか??

| kaori☆ | 2007/02/23 | URI |

>Miffyさん
お返事遅くなってしまってすみません☆
のどですか?そうですね…空気が悪いので痛くなることは多々あります…m(_ _"m)これはどうしようもないのかな…。日本に帰ると空港からさわやかな気持ちになれます♡

Miffyさんは2月に台湾に遊びに来られるんですか??過年明けはちょっと雨が降って肌寒くなりましたがまた今日から春のお天気で気持ちがいいです♪夜は雨が降りやすいようです。
黄緑色のお店、わかりました!!!

| kaori☆ | 2007/02/23 | URI |

>まめちゃん
花粉症!!私はまだなってないんだな~(。→∀←。)
でもこっちに来てこの鼻水はどうなのか。。。
この時期日本に帰ったら花粉症になるかもね。風邪はもう全快よ~!!どうもありがとう♡

| kaori☆ | 2007/02/23 | URI |

>けんこうさん
新年快楽!お返事遅くなってスミマセン☆
アレルギー、けんこうさんもですか!湿気ですよ!これは。朝起きたらティッシュが必要の毎日。でも今年の冬は乾燥していて日本人としては心地よいですよね(´ ▽`).。o
このお店グルメけんこうさんにはぜひ食べていただきたいです☆今度ぜひ天母までいらしてください♪おいしいですよ~!!

| kaori☆ | 2007/02/23 | URI |

>YMOAさん
お返事遅くなりました~☆
そうですね。やっぱり日本で食べる台湾料理は日本人の口に合うように味付けされています。台湾地元民が食べるものは中には日本人の口に合うものも多くありますがやっぱりちょっと違った味付けです。

ハノイにもハノイ独特のお料理ありますか??

| kaori☆ | 2007/02/23 | URI |

湿気によるアレルギーっていうのがあるんですねー。私も鼻炎もちなので、鼻水が涙のように流れるっていう日が結構あるので、お気持ち察します。つらいですよねー。そういう時は、いつもサウナみたいにお風呂を熱くして鼻を上向きにしてしばらく入浴、その後、少々のお昼ねで、私の場合は大抵大丈夫です。
お正月って嫁として色々お忙しかったんじゃないかしら?でも、体にはくれぐれも気をつけてくださいねー。

| OJ母ちゃん | 2007/02/23 | URI |

祝嫁來台灣的日本朋友新年快樂~~!!!^^

| Wright | 2007/02/22 | URI |

kaori☆様

 ご無沙汰しております。お元気ですか?
 昨日、台湾のお正月ですね♪
 祝您恭喜發財!万事如意!
 今日は嫁いだ娘が実家に帰る日ですが、
 帰れなくて、とても残念です(泣)
 kaoriさんもそうでしょうか?

| けいちゃん | 2007/02/19 | URI | ≫ EDIT

いえ、お答えありがとうございました♥(o→ܫ←o)♥

風邪、大丈夫ですか???
これにちなんで質問なんですが、毎朝起きた時、喉痛くないですか?

ご存知だと思いますが、日本もかなりの暖冬デス。
台湾はすでに暖かいので、暖冬だと相当暖かいんでしょうね~
去年も今年も一緒に旅行した友達は、中を取り外し出来るコートを着て来てました。あれはかなり便利ですね~
私も着ていけば良かった~~~-_-;;;と後悔しました。
さっき天気予報見たんですが、やはり初旬より中旬にいくにつれ温度が高くなりますね。

「阿舍 烏龍茶」←店名です。
黄緑色のお店です。

また色々質問するかもしれませんが、よろしくお願いします_(._.)_

| Miffy | 2007/02/17 | URI | ≫ EDIT

あ。一言忘れた。
最近よく風邪ひくね?めずらしいね 笑

お大事にねえ。

| 豆@神奈川 | 2007/02/17 | URI |

こっちは花粉症で大変だよう。
朝鼻がつまって目が覚める。
今日なんか鼻かみすぎてハナヂが出た。。最悪なお目覚め。

| 豆@神奈川 | 2007/02/17 | URI |

湿気アレルギー?

風邪大丈夫ですか?せっかくのお正月、早く治して、ご主人と一緒に楽しいお正月を過ごせるといいですねー。
しかし聞き捨てならないのが「湿気アレルギー」の文字。そんなのあるんですか?もしかしてだからワタシの鼻、台湾に来てからグズグズなんでしょうか?
ジャージャー麺、すごくおいしそう!コシのある麺でジャージャー麺、牛肉麺は在台日本人の夢です!(←大げさ?)天母まで遠征しなきゃ~☆
新年快楽!来年もよろしくお願いします。

| けんこう | 2007/02/17 | URI | ≫ EDIT

 わたくし素朴な疑問があるのですが..

なにぶん新参者でして、以前の記事に書きこみしている

内容でしたらゴメンナサイ...○×△□

 でわ でわ..

「台湾料理の本場ですと、日本人向けのお味ではないのでしょうか?」

 例を挙げますと、「中華料理」と「横浜中華街」の味

の違いとか..

| YMOA | 2007/02/16 | URI |

>こももさん
どうもありがとうございます☆
今年は何回お大事にと言って頂いたことか…本当に情けないです(*ノД`)゚・。゚自己管理しっかりします!!

炸醤麺、こももさんもお好きでしたか!!
私は基本的にはゴハン党なので麺といえば炸醤麺です♡でも味が濃かったり…ってよくわかります!好みの麺と味に一緒に出会えるのってほんと少ないですよね☆
ここの麺は無問題!!QQで味もGOODもう病みつき~(。→∀←。)

| kaori☆ | 2007/02/16 | URI |

>フタコブままさん
どうもありがとうございます☆もぅ明日は大晦日だっていうのに嫁ダウンですよ。苦笑 明日のためにゆっくり今日はお休みさせていただいて体力補充しておきます(´・з・)

よだれ~笑
でもお家から遠いんですか~残念…(´・ω・`)
近くに寄った際はぜひチェックしてみてください!本当においしいですよ~♪

| kaori☆ | 2007/02/16 | URI |

炸醤麺おいしそーーー!! 一時期炸醤麺にハマり食べ歩いていましたが、味が濃すぎたり麺が軟弱だったりで、あまりイイ所に出会えませんでした。王様なほどQ~Q~な麺とは聞き捨てならぬ、そんなモチモチ麺で炸醤麺食べてみたい!!
風邪、お大事にね。ゆっくり休んで早く治してくださいね。お正月はもうすぐ目の前よ~。

| こもも | 2007/02/16 | URI | ≫ EDIT

↑ごめんなさい、途中で送信しちゃいました。
お休み長いようなので、体調復活させて楽しいお休みが過ごせますように!!

| futakobumama | 2007/02/16 | URI |

いや~ん いや~ん 美味しそう。
炸醤麺食べたいなぁと思っていた最近なので、よだれが出てきてしまいました。
ちょっと台湾の自宅から遠いのが残念ですわ。
でも、チェックしておきます。

お正月は嫁としてのお仕事があるのかしら。
良いお年をお迎えくださいね。
お正月の様子アップ楽しみにしています。

| futakobumama | 2007/02/16 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/148-8a14ec70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

