PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ旧正月

今日「中華郵政」が「台湾郵政」に変わりました~。


突然の変更でちょっとビックリしましたが、名前は変わっても郵便局は郵便局なので生活には全く影響なしです。しかしながら、事はそうすんなりとは治まらず「中華郵政」の社員たちが本局前で抗議行動を起こしています。どうやら名前が変わることによって社内の制度も変わることを心配してこういう形になってしまったようです。


また、中油(中国石油)も社名が変わって→台湾中油に。最近台湾化に急激に拍車がかかっているような・・・???もっと話を掘り下げてしまうと政治が絡んできそうなのでこの辺でおしまいにしておきます・・・(il´▽`)


 


さてさて、17日は台湾旧正月の大晦日。過年に向けてあちこちで大売出し開催中!


毎年この時期人があふれかえる迪化街も開賣しましたが、昨日は衣料品のお店が集まる五分埔へ♪別に何かを買う目的もなくたどり着いてしまった先がちょうど大売出し中。というのが正直なところですが楽しんできましたよ~♪


買い物


中はあまりの人ごみで写真を撮れなかったので入り口のみ。


中は衣料品・バックなどファッションものの問屋さんが並んでいます。観光夜市で売られているものはここから仕入れている場合がほとんどなので夜市よりも値段もお安め。


さらに大売出しときちゃぁ~こりゃ~あれだけ人が集まるわけです。


バック店内全て 290元~~!


Tシャツ&カットソー なんでも2枚で200元~~~!!


ベストは~持ってけ~泥棒!!100元だぁ~~~!!ε=(o`・д・)ノ タイヘンダー


 もぅ日本のセール思い出しちゃう感じ~~o(*≧□≦)o


 


しかしワタクシかれこれ2時間以上ここに滞在しましたがgetしたもの、


「デニムのスカート1枚190元」 (・∀・`;)マァ、ヤスイ゙ケドサー


見れば見るほど決められなくて結局買わずじまい・・・。ありゃりゃ。。。


近いうちまたリベンジしたいです!この時期、食材の集まる迪化街も楽しいですが衣料品の集まる五分埔もいつもより安く、掘り出し物も見つかるかも!見ているだけでも楽しいのでおすすめで~す♪


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~~。台湾ではそういう流れになってきているんですね。ぢゃ、航空会社の名前もかわるかな?
少し遅くなりましたが、祝你万事如意,猪年快乐!

| しほり | 2007/02/21 | URI | ≫ EDIT

>せんさん
そうなんですよ~!私も今回初めて知りました☆楽しかったですよ♪

日本と台湾って近いけどやっぱり日本にいると台湾の情報は入ってきにくいですよね(´・ω・`)せんさんはいつ頃台湾に戻られるんですか??

| kaori☆ | 2007/02/16 | URI |

五分埔はよく行ってましたよ~。あそこでセール???知らなかった!!新年の時期には行ったことなかったです!!
郵便局名前変わったんですね!!ぜんぜん知らなかったです!台湾を離れると台湾ネタにウトイです@@

| せん | 2007/02/15 | URI | ≫ EDIT

>OJ母ちゃんさん
リンクの件どうもありがとうございます♡
すいか…そういえばなんですいかなんだろう…(;・∀・)
私も彼もすいかがスキだから??だったっけな??ちなみに日本の実家のワンコはミニチュアダックスで名前はプリンです 笑 食べ物の名前にしたかったのもあります(。→ˇ艸←)

OJちゃんほ~んとにうらやましい~!
あんなにステキな場所で一緒に遊べるなんて本当にいいですよね~♪すいかは台湾のちっちゃな家のベランダで走り回るくらいです。台湾は公園も犬禁止!っていうのが多いんですよね…悲

| kaori☆ | 2007/02/15 | URI |

>こももさん
そうなんですか~!ブランド品も安いと聞きましたが中華圏はそこまで変わらないですよね。きっと違う土地でのセールの雰囲気が安い!と思わせてくれたのかもしれないですね~(。→∀←。)

金魚街!!!(全然違うし!笑)
犬の物はないのですね…(・∀・`;)カメさんかぁ…。苦笑
でも金魚街&女人街(←コレはちょっと予想に近い?!)どちらも観光スポットなんですね~♪

| kaori☆ | 2007/02/15 | URI |

>RJBCさん
五分埔はモノによっては普通に着れるものも売っているのでなんだか宝探しみたいで楽しいですよ♪
旧正月あけはやってるのかな…?どうだろう??今度台湾に来たときに饒河街のついでに時間があったらいってみてくださ~い♪

| kaori☆ | 2007/02/15 | URI |

コメントありがとうございます~。
もちろんリンク張ってください。嬉しいです~。
台湾生活、同じアジア出身でも、全然様子が違ったり、微妙に違ったりと面白いですねー。
スイカちゃん、名前かわいい。なんでスイカなんですか?素朴な疑問です。(もし、どこかでもう名前の由来書いてらしたらごめんなさい。)
私は、純粋に犬ブログにしたいので、犬以外にはあまり触れてなくって、ロンドンなのかどこなのか自分でも読んでて分からないようなブログですが、これからもよろしくお願いします。

| OJ母ちゃん | 2007/02/15 | URI |

香港のセールはディスカウント率が大きいので、お得感があるかも
しれないです。でも、元の価格が他の中華圏に比べるとお高めなので、
結果的には…んー?どうなのでしょう??
動物街は、えーと金魚街のことかな?金魚やかえるやカメなんかを
売っている市です。女子街は女人街かな?女性ものも多いですけれど、
雑多ながらくたをたくさん売っています。有名な観光地なので、
決して安くはないのですけど、猥雑な雰囲気が香港的ですよ~(^_^)

| こもも | 2007/02/14 | URI | ≫ EDIT

「五分埔」ガイドブックで見た事があったような…
けど行った事ありません!!是非行ってみた~い♪♪
旧正月はセールだなんて…知らなかったけどすごい良いタイミング(^ω^)ρ
「安物買いの銭失い」ちゃんと考えて買ったkaoriさんはスゴイと思います♪♪

| RJBC | 2007/02/14 | URI |

>こももさん
香港のセールは安い!と聞いたことがありますがどうですか?友達もセールに合わせて香港旅行に行ってました!

花市~!やっぱり香港にもあるんですね!!中華圏はお花がないとお正月ムードにならない掟なのかな??市場みたいな場所はお正月っぽいですか?私は友達に聞いたところで香港に行ったら動物街?(←どうぶつのものが売っているところ)と女子街(←女の子の洋服が売っているところ(ほぼ勝手に命名))というところに行って見たいです!!(←こんな説明でわかりますか??)

| kaori☆ | 2007/02/14 | URI |

>まめちゃん
日本には無事着きましたか??
就活大変だと思うけどがんばるのだよ~!あと家探しといてね♡帰国のときは居座るからっ 笑

そういえば五分埔断念したまんまだったね…イチゴ豆花も~いきたかったのにぃ~~~~!!!ところで豆花の粉って何でしょか?作るの?ってかまめちゃん作れんの?(*≧з≦)ノ笑

| kaori☆ | 2007/02/13 | URI |

年も押し迫ってきましたね~。
香港は通常のセール以外の大売り出しはないのです。
花を売る、大きな花市があちらこちらの公園やホール
などにできますが…。
安いものがたくさんありすぎるとかえって決め兼ねちゃう、
ってわかるわぁ。うんうん。

| こもも | 2007/02/13 | URI | ≫ EDIT

かおりん元気~??
五分埔、最後に結局行かずじまいだったね。。
迪化街もこの時期楽しそうだね、、あんまり行ったことないけど。。
「豆花の粉」とかあるって聞いたことがあるんだけど
もしあったら買っておいて。今度お金払うから。
(何気に業務連絡っぽくてごめんなさい。)

| 豆 | 2007/02/13 | URI |

>minminさん
遊びに来てくれてどうもありがと~♪
旧正月は12月31日の年越しとはまた違った賑わいです☆でもセールといっても台湾のセールは日本とかイギリスのセールのイメージとはちょっと違うンだよね…"σ(・Д・`*)なんていうか…ごちゃごちゃしてる?う~ん?がさがさしてる??

| kaori☆ | 2007/02/13 | URI |

>u-koさん
買った気分でこの間も帰ってきたら結局↑スカートだけでした。。。帰ってきてちょっと後悔してみたり。。。
迷って迷って見まくって結局買わないキモチにさせるのはアノ雰囲気だから?!?!(;・∀・)

| kaori☆ | 2007/02/13 | URI |

>amiさん
もっといいもの!って欲が出ちゃうんでしょうか?笑
amiさん最近とても活動的ですよねo(*≧□≦)o 私も出歩かなければ!!五分埔今度ぜひ一緒に行きましょう♪

| kaori☆ | 2007/02/13 | URI |

>けんこうさん
品物かなり多いですよね!!見れば見るほどわからなくなります…。夜市くらいの規模のほうがかえって見やすかったりもしますが「安い!」とくればそんな文句も言っていられない?!?!

2008年に向けていろいろ変化があるみたいですが抗議や暴動のようなことがおきなければいいですね☆

| kaori☆ | 2007/02/13 | URI |

なるほどー。旧正月の時期にセールがあるんだ。
賑わってて、楽しそう♪
たくさんあり過ぎて、買うものが絞れない、って経験、
久しくしてません。日本でバーゲンに参戦したり、イギリスではクリスマス直後のセールで気合い入れてたんだけどねぇ・・・

| minmin | 2007/02/13 | URI |

私も 沢山ありすぎて 買えなかった。
よく 見ると同じ物を売っていたりするのよね。

お買い上げ品報告 お待ちしています。

| u-ko | 2007/02/13 | URI |

私も同じです。
沢山 ありすぎて買った気分になって帰ると、
何もない・・
でも 良く見ると同じものを売っているんだよね。

お買い上げ品 報告お待ちしています!

| u-ko | 2007/02/13 | URI |

そう!そうなんですよね!
たくさんあると意外に買えないモンなんですよね。
目移りするのかなぁ・・・。
五分埔はまだ未開拓地域なので
年が明けたらトライしてみようかなー・・・お付き合いいただけませんか・・・?
(既に弱腰?・苦笑)

| ami | 2007/02/12 | URI |

五分埔

五分埔、ものすごーく安いけどあまりの品物の多さに圧倒されて、優柔不断のワタシはいつもほとんど何も買わないまま帰ってきてしまいます・・・。こんな根性なしのワタシには路邊タンはお似合いかも?
台湾郵政など名前だけ変えてもしかたないのでは?と思ってしまうのですが・・・。

| けんこう | 2007/02/12 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/147-25803c7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

