PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同胞の罪悪感

士林夜市にて。


夜市を歩き回り、小腹が減ったのでの市場内で小吃を食べていたら・・・。


なにやら家族らしき6人くらいの日本人観光客が同じお店の反対側のブースにご来店。ここでこういった光景はめずらしいことではないので何の気なしに私たちは私たちで食べていると、なにやら騒がしい・・・。


お店のおばちゃんがものすごい大きな声でこの100元札はダメっ!と聞こえたところから、どうした?!どうした?!といわんばかりに周りのお客さんが注目し始めました 


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


ここ台湾のお札、新旧ともに出回っていますが新しく改良されたお札もあり、偽札に警戒して新しいお札でないと払えないお店は多々あります。そしてこの方たちの中には中国語の話せるガイドさんもいたようでこの件は無事終了した模様。


また食べはじめてしばらくすると・・・。


あちらのテーブルにもどんどこお皿が運ばれていき、どうやらみんなでいろいろ食べたかったようでお店の人にあとから余分にお皿とお箸を要求したようです。(←見てないので憶測)


そしてまた聞こえてきたあのおばちゃんの大声・・・




ゴジュゥ!!ゴジュゥ!!!!




紙皿&割り箸50元?!?!?!Σ(・ω・ノ)ノ!!


 


しかも今度は日本語で・・・。(注:日本円で約180円)



どうやら追加料金を取ろうと大声を出していたようです。明らかにそのお店の小吃よりも高い価格設定(ビーフン30元、カキオムレツ40元)なのにもかかわらず圧倒されて渡している模様・・・。あちらのテーブルに背中を向けて食べていた私はこの状況が把握できた時、


 


自分と同じ国の日本人を助けたい・・・(*´・д・)


でも、今生活させてもらっているのは台湾で、(・д・`*)


台湾はこうやって経済がもっているわけで・・・(←少々こじつけだけど)


一緒に座っているのも台湾人で・・・(・∀・`;)


でもガイドさん(台湾人)もいるからなぁ・・・。


うぅぅぅ・・・私はどうして立てないんだっっっ!!! il||li _| ̄|○ il||li


 


結局助けられなかった自分のどうしようもなさに未だにモヤモヤ・・・。


いつもだったらおせっかいで何でもかんでもやっちゃうじゃんかっ!!!!


この罪悪感。どうしたらいいんだろう(。*゚´⌒`)


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>YMOAさん
そうなんですね~!
アジア圏、似ていそうで違うところ結構ありますよね☆
YMOAさんのブログも楽しみにしています♪

| kaori☆ | 2007/02/16 | URI |

「吐君節」とは

「吐君節」とは、

実を言うと私も良くしらなかったりします。
 
 本日、友人とその話をしていたのですが、

やはりヴィエトナムのみの行事だということです。

 

| YMOA | 2007/02/15 | URI |

>YMOAさん
こんばんは~!
リンクどうもありがとうございます!あんな特等席にリンクしていただけるなんてうれしいです♪

「吐君節」かまどの神の日…スミマセン勉強不足で知りませんでした~(il´▽`)台湾では聞いたことないです☆旧暦12月23日とありましたが主に何をする日なのでしょうか??

| kaori☆ | 2007/02/13 | URI |

>Miffyさん
はじめまして!こんにちは!
返事が遅くなってすみません~!!

台湾の天気ですね…日本とも気候が違うのでYahooの天気予報にしても読み取りが難しいですよね。台湾は南国とはいえ冬があるのでさすがに2月にノースリーブはきついと思います(il´▽`)
でも今年は異常な暖冬なので最近は長袖一枚でも夜過ごせます。Miffyさんのおっしゃるとおりいきなり寒くなることもあるのでコートは用意しておいたほうがよいと思います。先週1週間は半袖でもよいくらいあたたかでしたが、週末は薄手の長袖+コートという陽気だったのでちょっとやっぱり面倒だけれどコートは持参しておいたほうがよいと思います☆

「阿舍 烏龍茶」店名かな??スミマセン~ちょっとわからないです(・∀・`;)今度注意してみて見ますね!!

| kaori☆ | 2007/02/13 | URI |

 ありがとうございます。

早速ペインページにリンクをいたしました。

台湾の行事として参考にさせて頂きます。

 わたくしのBLOGに関しましては、下品な印象を受ける

そう思いますので。納得のゆく内容でございましたら

リンクするなり、なんなりして頂いてOK!です。

 下品な印象は、あくまでも印象でして。このBLOGへの

コメントはマジで書き込みいたしますので。

 その点につきましては安心して下さい。

ところで、台湾にも「吐君節」かまどの神の日

はあるのでしょうか?

| YMOA | 2007/02/13 | URI |

初めまして☆”

突然で申し訳ありませんが、教えて頂きたい事がありまして、書き込みしました。

気候の事なんですが、去年22日に台北に行き、今年も1~4日まで台北に行ってきたのですが、去年は暑くて、午後に到着し、そのまま夜までノースリーブで過ごしたんですが(この日は25℃あったそうです)今回の旅行ではノースリーブでは寒すぎてストールをずっとはおっていました。
風が冷たく、とてもきつかったんですよ~

天気予報を見る限り、台湾では、同じ②月でも極端に暑い日や、寒い日があるという感じがするんですが...
ちなみにYahooの天気予報は、合ってますかね???

それと士林などにある、"阿舍 烏龍茶"というお店をご存知ですか?
日本のサイトでは見つける事が出来なかったのですが、あまり有名ではないんでしょうか?

| Miffy | 2007/02/12 | URI | ≫ EDIT

>RJBCさん
あと2週間ですか~!!楽しみですね♪
RJBCさんには彼さんと仲良く楽しく過ごして帰ってもらいたいで~す|ω←`)♥♦あんなおばさんに出会わないで欲しい…苦笑

生の台湾…(/ω\)♡そんなこといわれちゃうと恥ずかしいやらうれしいやら。がんばってお伝えしますのでこれからも応援よろしくです!!

| kaori☆ | 2007/02/12 | URI |

う~ん。残念ですね☆
私も「観光客」には「台湾大好き♪また来たい♪」という
気持ちだけで帰路について欲しいので☆
あ~もう後二週間で台湾上陸です♪♪
kaori☆さんのブログを読んでいると、生の台湾が
見れるので、益々楽しみになります☆

| RJBC | 2007/02/10 | URI |

>ルゥさん
あのどうしようもないビミョウな空気…イヤですよね。。。そのガイドさんもそうでしたが、ガイドさんもほとんどの人がお店とタックル組んでやっている場合が多いのでどうしようもないですよね。わかりやすいだまし(?)はやめたほうがいいですよね…。

それにしても「だます」という行為をあんなにわかりやすく大胆かつ堂々とやるとは!!おばちゃんに脱帽です(il´▽`)

| kaori☆ | 2007/02/10 | URI |

>こももさん
そうなのかなぁ。。。と、こうやってこももさんはじめ皆さんにアドバイスいただいてキモチがかなり楽になって(というか忘れそう?笑)います!どうもありがとうございます!

ガイドさんも結構グルになっている人が多いんですよね。でもミエミエの行動はよくないですよね。この場所に暮らしていると良いことばっかりじゃなくていやなこともたくさん見えてしまうけど、観光で台湾に遊びに来た人には「たのしかった~♪台湾よかった~」っていう気持ちで帰ってほしいです(o→ܫ←o)♬♫

| kaori☆ | 2007/02/10 | URI |

>せんさん
ぼったクリ…です(・´з`・)
こうやって生活してるといいことばっかりじゃなくって悪いところも見えてきて凹むこともあるんですよね。でも観光で台湾に来た人にはできれば台湾のいいところをいっぱい知ってもらいたいです~!!

| kaori☆ | 2007/02/10 | URI |

>YMOAさん
恥ずかしいですがそういっていただけるととてもうれしいです♡
リンク喜んで~!!こちらこそよろしくお願いします!できればトップorブログページでおねがいします☆YMOAさんのページにも遊びに行きま~す♪私もリンク張らせていただきますね!!

| kaori☆ | 2007/02/10 | URI |

いやな場面に遭遇しちゃいましたね。
そこで助け船を出すならガイドさんの役目ですよ!!
そのためのガイドなのに!!
そのおばちゃんプロですねぇ・・・他の人にもやってると見た!!
私も一人で伝統市場に行くのと、カレママが一緒に行くのでは質や料金が違うことがあります。
そういうところなんですよねぇ・・・( ̄ω ̄  )遠い目・・・・・

| ルゥ | 2007/02/08 | URI | ≫ EDIT

kaori☆さん、やさしいなぁ。そんなに悩まなくてもいいと思いますよー。
その場にガイドさんもいたんだし、むしろそのガイドさんがそのぼったくり
行為を容認していることのほうが問題ですよ。どこの旅行社だろう…??
ぼられた経験って悔しいだけに鮮明に記憶に残りますよね。その時は
腹がたつけれど、その気持ちが消化されたときに「旅の思い出」に
ちゃんとなると思いますよ。というか、なってほしいです。台湾に
イヤな気持ちを残さないで欲しいですもの。

| こもも | 2007/02/08 | URI | ≫ EDIT

ぼったくり・・・・ですね。
私もその場にいたら、何もできなかったと思います><
ちょっとショックですね。日本人にやさしい台湾人いっぱいなのに。。

| せん | 2007/02/08 | URI | ≫ EDIT

Re:

 2007年度のカレンダーのページ

すごく気に入りました。

 わたくし、是非直リンクを張りたいのですが

いかがでしょうか?

 わたくしは「Ha Noi City」のBLOGを細々とやっております。

 わたくしのような、へたくそが創るとこんな感じになります。
 

| YMOA | 2007/02/08 | URI |

>YMOAさん
YMOAさんはじめまして!
遊びに来てくださってどうもありがとうございます!

デザイナー?!?!?!?!
まさか~ちがいます~!こんなへっぽこなブログをそんなに言って下さるとは…うれしいやら恥ずかしいやら…(/ω\)
またよかったら遊びに来てくださいね♪

| kaori☆ | 2007/02/08 | URI |

>しほりさん
コメントどうもありがとうございます!
そうなんですよね。そういう社会で成立しているから(こっちはそういう状況もわかっているから)口出すのもちょっと…っていうのがあります。

もし私が口出してて同胞に迷惑がられたとしたらもっと傷つくと思うので(←こういう経験も無きにしも非ず)しほりさんのご指導の通り、今回のことは水にながしま~す!!(。→∀←。)

| kaori☆ | 2007/02/08 | URI |

>フタコブままさん
!!そういう考え方もありますよね(・∀・`;)
払う日本人もいけない。。。ここがいけない日本人!!はっきりいえないのも困ったもんですね。

私も普段自分もぼったくられてんのになんで人助けしようとしてるんだか…。これからはもっとガツガツ行こうと思いますっっヾ(*`∀´*)ノ もしかして今回観光で来ていたあの人たちもそこまでわかっていないですかね??無知=幸せ?!?!

| kaori☆ | 2007/02/08 | URI |

>amiさん
正義感だなんて…ちょっと考えてしまいます。苦笑 でもamiさんのおっしゃるとおり余計なことばっかり考えて行動できない…そんな切ない状況でした(。*゚´⌒`) 自分の考えに素直に行動すればこんなこと書かなくていいのに!って思うんですけどね。。。普段モノ買う時はよく目にするぼったくりですがこういうのはあんまり見たくないです。なので!今度はちあわせたらリベンジします!

| kaori☆ | 2007/02/08 | URI |

>けんこうさん
けんこうさんにそうやって言っていただけてちょっと気持ちが楽になりました♪どうもありがとうございます☆

かのおばちゃん、ゴッジュ!ゴッジュ!ってやけに「つ」の多い五十でした。笑 いいところもあれば悪いところも見えてくる台湾生活ですが、昨日も友人と「来た頃のあの純粋なキモチに戻りたい…」なんて話してました(・∀・`;)
知らないと幸せなこともありますよね。。。

| kaori☆ | 2007/02/08 | URI |

はじめまして!

GR DIGITAL的台湾のコメント欄からリンクしてきました。

BLOGお上手ですねぇー。

行事のカレンダーとかお上手だし..

も、もしや、デザイナーとか?

| YMOA | 2007/02/07 | URI |

いいんです。流しましょう。
彼らにとってはその経験がとても思い出深くよい経験になったと信じましょう。私も、上海にいるとき、ぼったくられてる日本人を何度も見かけましたが、別にお互いが交渉して、納得してやってることなのですからいつも知らん振りしてましたよ(^^)余計なお世話になるかもしれないし、本当に助けられるかもしれない。そこらへんが微妙なんですよね~。全然、罪悪感を感じる必要はナシ!

| しほり | 2007/02/07 | URI | ≫ EDIT

気にしないんでいいじゃないかな。kaoriさんいい人だわ。
ぼったくる台湾人もどうかと思うけど、しぶしぶ払う日本人の方に問題があると思うわ。
迫力負けしたんだろうなぁ・・・日本人の方は。
台湾は大皿文化だけど、日本は取り分け文化ってこともたぶんに影響しているんだと思います。
夜市にとっては毎日のことだし、ゴミ捨てるにもお金かかるし。
うちの老公なんて、伝統市場で台湾人からお肉買うのにぼったくられてんだから情けないのよ。

| futakobumama | 2007/02/06 | URI |

ほんとだ、ぼったくりネタだ。
でも、私のケースとは違いますよぉ・・・。
kaori☆さんの方が正義感があると言うかなんと言うか。
でも、個人旅行で困っているならともかく
ガイドさんがついている場合
その後のガイドさんとの関係を悪くしてしまっても・・・と
余計な気を回してしまう・・・・・
コレが日本人の特徴?・・・かもなぁ。

| ami | 2007/02/06 | URI |

「ごじゅぅぅぅ」、そこだけ日本語かい!
クソ~日本人カモにしやがって~!
台湾人はそんな人ばかりでなく、むしろ日本人だと分かると親切にしてくれる人も多いだけに、なんだか悔しいですねー。
kaoriさん、そんなに気にやまないで下さい~!
その状況、kaoriさんの立場で、「ちょっと!」と口をだすのはむずかしすぎます・・・。

| けんこう | 2007/02/06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/146-777de392

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

