PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャーロットと服屋一

2月2日はだんな様の誕生日でした~(o'(ェ)'o)♡


彼のリクエストにより回転寿司(←安上がりなことに回ってないとダメらしい)を食べに。はじめは全然食べられなかった生ものも最近ではちょっとずつ食べられるようになったみたいです。でも台湾の回転寿司で練習しない方がいいと思うのだけれど・・・?


とは言っても、彼の場合ほぼ阿婆壽司でも済むのではないかというチョイスでした・・・。


食事の後は彼の友人宅へ遊びに行き、最後に美麗華で映画♪なぜなら美麗華カード会員は誕生日に映画のチケット、または観覧車のチケットプレゼント!!なのです。ですが、時間的にも(私的にも)見られるものが限りがあり、結局選んだのは日本でも公開されているシャーロットのおくりもの。この映画、皆さまご存知の通りドキドキ&ハラハラするような物語ではないので、肝心な子ブタちゃんとクモの涙の感動シーンでは隣でス~ス~言っていました 笑 


すごく安上がり&ファンタジーでごめんなさいです・・・(。・艸・)


でも楽しい(彼の)誕生日でした♪


 


そして、昨日2月3日 節分


この日のために母が日本から福豆を送ってくれました (o´∀`o)ノ アリガトウ~


節分 鬼は~外!福は~内!!


が決めゼリフのこの行事。


で、彼の初豆まき開始。


セリフを教え、言わなきゃ「食べられない」という条件に必死に覚えようとしますがなんとも覚えられないようで・・・


 


彼 「フクヤ~イチッッ!!」 ・・・服屋一?!


私 「違うよ~!ふくはうち!だって!!」


彼 「マチガエヂャッダッ。ワカッタ!


彼 (2,3回の後)「ふくは~うちっ!!


私 「そうそう!!言えるじゃん!!」


 


5分後


 


私 「豆投げるときなんて言うか覚えてる?


彼 「エ~ト、エ~ト・・・(・ε・`。) 」(考えること暫し・・・)


 


彼 「福アウチッッ!!!!(゚∀゚)!!!!」


 


アウチって・・・out?痛いの??なに??合ってるような合ってないような・・・。


 


誕生日開けに学んだ日本語。


う~ん。日本語ってムズカシイ・・・。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こももさん
ありがとうございます~(。→∀←。)♡
回転寿司よりも生ものがダメなんですよね…。安上がりなんですけどね 笑 誕生日にこんなリクエストがでるとは私としては成長(?)したかのようでうれしかったです~☆
日本の風習を感じるのも環境が違うと難しいですよね。今回は母が福豆を送ってくれたので思いだしました。大感謝です!こももさんの柿ピーのピーナッツで豆まきもアリですよ!!気持ちが大事ですよね(´ ▽`).。o

| kaori☆ | 2007/02/06 | URI |

ダンナ様のお誕生日おめでとうございます♪
お寿司が回ってなくちゃダメ、ってほほえましいわー。カウンターに
堂々と座って、生意気に注文する小学生なんかより好感度高いです!
(…変な比較するなって??すみません~)
海外に暮らしながら、ちゃんと日本の風物詩を日々の生活に取り入れて
いらっしゃるなんてすばらしいです。…わたし、すっかり節分なんて
失念していましたもの。遅蒔きながら鬼は外~(柿の種のピーナツを
二粒ほどまいてみました…)

| こもも | 2007/02/05 | URI | ≫ EDIT

>RJBCさん
どうもありがとうございます☆
RJBCさんは豆まきされましたか?我が家は見ていただいたとおりです…。もうちょっと何とかならないものか…。毎日コントのような生活ですo(*≧□≦)o

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

>せんさん
台湾のお寿司、普段はちょっと怖くて食べられないけど今回行ったところは無事翌日を迎えました~(*≧з≦)ノ
日本と違うものも回っていたりしてなかなかおもしろいですよ♪(←あやしいものは食べませんが 笑)今度ダンナ様と行ってみて下さい♪

去年は豆まきできなかったので今年はできてよかったです!

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

>フタコブままさん
ホントですね!「コレ何だ??」って言うのがいくつか回っていました。わからないのでメニューと照らし合わせたり。笑
日本よりも種類が少ないので最後は「食べるものがなくなったので帰りましょうか…」というパターンに。衛生面もちょっと心配ですよね。(・ε・`。)

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

>ryonさん
どうもありがとうございます!
彼との会話は中国語がほとんどです。なにせ「アウチ」ですから…(*´Д`)ワラエナイ…
ryonさんのおっしゃるとおり私の両親とのやり取りが一番大変です。今のところ彼のかんたんな日本語+私の翻訳でコミュニケーションをとっています☆ryonさん家はどのようにされていますか??

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

>けんこうさん
のりまき…。やっぱり有名な節分必需品だったんですね
(。・艸・) シラナカッタンデス…ハズカシイ
今思えば(前日にですが)海苔巻きも食べていたので回転寿司でよかったのかな?なんて思います 笑 けんこうさんは豆まきしましたか??

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

>amiさん
amiさんの息子さんがそういうのはとてもかわいいですよ~!この大の大人が…いい加減もうちょっと進歩していただきたい…。せめても5分で忘れないでぇ~~~(|||ノ`□´)ノアタマガイタイ~
あれだけ「言ってから投げるんだよ!」って言っていたのに振り向いたら投げる前にいくつか食べていて焦りました 笑 

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

>しほりさん
海苔巻き…実は私、恥ずかしいことに知らなかったんです~~~!今回他の方のブログではじめて知りました☆
私の育った場所ではそういう風習がなかったんです。うわさでは関西の風習だとか。(・ε・`。)

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

>まめちゃん
まめと豆まきするの忘れました~!苦笑
あんなに早く帰らなくてもよいのに。。。
すいかは切なそうでした。

| kaori☆ | 2007/02/05 | URI |

旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
2月3日と言ったら、豆まき+恵方巻きですよね♪
旦那さんの日本語と、kaori☆さんのつっこみが
とても面白かった(笑)

| RJBC | 2007/02/05 | URI |

お誕生日おめでとうございま~す。
台湾の回転寿司行った事ありませんが、日本人も大丈夫ですか?一回行ってみたい~と思いながら行かず・・・

豆まきいいですね~。
私たちは、結局できなかったです><
豆も食べれなかった@@

| せん | 2007/02/05 | URI | ≫ EDIT

台湾の回転寿司も以前に比べれば随分ましになったと思いますよ。
日本と台湾の衛生観念がちょっと違うのでやっぱり日本人にはびびっちゃいますよね、なんだぁこりゃぁ…っていうネタも結構ありませんか?
お金がかかるより全然いいじゃありませんか、お家購入の為節約節約!!

| futakobumama | 2007/02/05 | URI |

お誕生日おめでとうございます。
日本語ってほんとに難しいですよね。ひとつの言葉にも色々な意味があるし、、、旦那さんとの会話は何語ですか?旦那さんとkaori☆さんのご両親は何語で会話されてますか?

| ryon | 2007/02/05 | URI | ≫ EDIT

ダンナ様、お誕生日おめでとうございます!
回転寿司屋さんではもしかして太巻きをまるごと恵方を向いてまるかじりしたとか!?(1日早いけど)
ダンナ様の日本語相変わらずキュート~♪一所懸命な様子が伝わってきます!

| けんこう | 2007/02/05 | URI | ≫ EDIT

だんな様、相変わらずキュゥゥゥート☆
ナイスな日本語です。
うちの息子も豆まきの時におかしな事言ってましたよー。
「うちはーふく」「鬼は・・・?鬼は何ー!」
しかも4つしか食べれないといったら
4つづつ食べてました。
だんな様、お豆は大丈夫だったんですか?

| ami | 2007/02/04 | URI |

えら~~~いっ!旦那様にちゃんと節分を説明してるなんて!ぢゃ、もちろん太巻きも食べさせてあげました?

旦那様、誕生日おめでとうございます♪

| しほり | 2007/02/04 | URI | ≫ EDIT

昨日夜遅くにおじゃまして、
豆まきして帰るの、忘れてたネ 笑
部屋に豆まいたあとの片付けって面倒だよね・・

| 豆 | 2007/02/04 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/145-d2a1bcdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

