PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾家探し&風水

台湾でのマイホーム探し、


探し始めてからしばらく経ちます。台北市内の物件はほとんど見たのではないかというくらい見て回っていましたが、希望通りの物件がなく一時休戦していました。半年ほど経ってまた新しい物件が揃いだしてきたので、最近家探しに精を出し始めている私たち。


日本でだって


家を買うって言ったら大事(オオゴト)ですよ!( ´,_ゝ`)=3 フゥー


それが台湾という壁にぶつかっちゃったもんだからこれまた大変!日本だったらほとんどのものが「価格=品質」で購入することができますが、まさに中華圏は「価格≠品質」!だまされたり、損をすることも多々・・・。前回日本お里帰りの際、街中で家を見て彼が、


どしてタイワンにはありません?(・ε・`。) 」


(どうして台湾には日本みたいな家がないんだろう?と疑問の意)


ヤァ~スイなぁ~っ!(´ ▽`)」


(安いなぁ~!と感動の意)


なんて言ってました。


確かにお国柄も違うので価格の比較はしにくいと思うのですが、やっぱり値段と見合ったものが日本では手に入れられるのではないかと思います。


台湾は土地がないことに加え、最近の建設ラッシュに拍車がかかり土地=お家の値段もどんどん上がってきています。「もうちょっと待ってみては?」なんて意見もありますが、この台湾バブリー、バブってはいるものの、もしはじけたとしても土地がないのでそこまで落ちることはないとの見通しであります。


目標レベルが高すぎるのか(というか216の問題なのですが・・・)コレだけ見たのに、少しでもいいっ!と思える物件に一度も出会ってないんだよなぁ~・・・(´~`;)


最近は範囲を拡大して台北市内のみならず林口や蘆洲など台北縣にも見に行っているのですがまだ詳細調査及ばず。


家探し、本当に気力・体力勝負といったところです。


おまけ(´ ▽`).。o  台湾の不動産屋さんいろいろ


信義房屋 永慶房屋 住商不動産 中信房屋 太平洋房屋


 


台湾で家といえば風水ですが・・・我が家で見つけた風水グッツ紹介します♪


風水1 お金が入ってきますように~!


水がちょろちょろ循環する石の置物。金銭運up!!入り口(玄関付近)に置かれています。


風水2 


大きなまどの外に並べられた小さなサボテンたち。(玄関ではありません)


このとげで邪気を跳ね飛ばす効果があります。このほか数の決まりなどがあるそうです。このサボテンの他にも家にはベランダの角にもとげのあるちょっと気持ちの悪い植物が置いてあったりします☆


風水3 風水4

コレはなんでしょう?


このイカつい置物は貔貅(ひきゅう 昔、中国で飼い馴らして戦いに用いたといわれる猛獣)です。家の外の建物の角に向って視線が交差するように置いてあります。これまた悪いものが家に入ってこないように・・・という意味があるそうです。


台湾の風水ってこんなに生活に密着してます(o´∀`o)ノ


※風水の先生に家を見てもらってそれぞれのものを配置しているのでお家によって置く場所等は変わってくることがあります。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ルゥさん
ルゥさん家はすでにご実家とは別々なんですよね。
いいなぁ~(´ ▽`).。o(…おっと、いけないいけない…汗)
今は別の階で入り口も別、という家に住んでいますが結局は同居という形なので「我が家」早く欲しいです~☆今流行のヨーロッパ調、私たち二人どうも苦手なので探すのが大変です。。。しかもプールだとかジムだとかでやたら管理費かかるんですよね。

| kaori☆ | 2007/01/30 | URI |

MRTでたった一駅でも台北市を出るとかなり違いがあるそうですよ。
ちょっとの違いなら広い方がいいですよね☆彡
今ってヨーロピアンテイストなマンションが流行ってませんか?あれって管理費お高いですよね・・・^^;
うちもトイレとお風呂が一緒ですけど、掃除をするのに楽なので慣れちゃいました♪でも脱衣所がなくてお客様が来たときに困ってます・・・。
ちなみに我が家の購入の決め手は「義父が選んだから」です。ある日突然言い渡されてここに住んでいます・・・・

| ルゥ | 2007/01/30 | URI |

>jenさん
jenさん家もお家探しですか~!大変ですね~。日本でですか?私もあれこれ見て回っているので違う土地で家を探す大変さわかります~(*´Д`)お互いがんばりましょう♪

2月に台湾に帰国ですか!!ぜひぜひお会いしたいです!!
うれしい~(´ ▽`).。o
jenさんせっかくのお里帰りなのにお時間大丈夫ですか?時期は旧正月あたりかな??メールでもokですのでお返事ください~!

| kaori☆ | 2007/01/30 | URI |

こんばんは
実は、うちもお家探しの真最中ですよ、あれこれ見たんですが、かなかなお気に入りのなくって、間取りとか場所的とかかなり参ったよ(TmT)ウゥゥ・・・
しかもうちのうるさいの2匹いますんで、防音とかも考えないといけないし(T▽T)アハハ!
所で、2月台湾帰るんので、突然ですが、もしかおりさん都合が良いならご一緒に食事でもしませんか?無理しないで下さいね。

| jen | 2007/01/30 | URI |

>ryonさん
そうでした~~!!!!(゚∀゚)♡
私過去2回バリに行ってました~~!またしても共通点発見!?バリの旅行はいつも幸せな気分で帰国してます!
1回目は卒業旅行で2回めが新婚旅行でした。新婚旅行もと~~~っても楽しかったです♪ryonさん、バリがダンナ様のご実家なんて本当にうらやましいです~(o´∀`o)ノ

| kaori☆ | 2007/01/27 | URI |

>こももさん
どうもありがとうございます!香港もやっぱりそうなんですね~。でも傾いてる?!?!こももさん大丈夫ですか??

こうやって探していると日本がきっちりしすぎるの??なんて錯覚したり。学生の頃は安くて住めれば何でもok!なんて思ってましたがさすがに買うとなると心構えが違いますね・・・(´・ω・`)
黄色いもの!他の方からもコメントいただきましたがあるんですね~!これって置く方角も関係してるみたいですよ!!私もやってみようかな??

| kaori☆ | 2007/01/27 | URI |

>けいちゃんさん
そうなんですよね~!
なぜ?って部分がかなり多いです。家の値段もそうですがさらに内装したりするとお金がいくらあっても足りないくらいです。できれば内装しなくてもよい家がいいのですが・・・(*´Д`)ムズカシイです~!

| kaori☆ | 2007/01/27 | URI |

またもや登場です、、、。
話はぜんぜん違うのですが、新婚旅行バリ島に行かれたんですね。いかがでした?うちは新婚旅行でバリ島へ帰国しました(笑)嫌な印象が残ってなければいいんだけど。楽しかったですか?

| ryon | 2007/01/27 | URI | ≫ EDIT

台湾も香港と同じくおうち探しが大変なのですね。私の住むアパートも、
傾いているデンジャラスアパートなのに、なぜこんな高額家賃を払わね
ばならんのだっ!?って感じですよー。
私は風水や占いはさっぱりなのですが、黄色い物を玄関に置くとお金が
入ってくると聞いて、すぐに絵皿を飾りました。でも、全然お金、入って
きません。どーして?どーして??
kaori☆さんがいいおうちと巡りあえることを祈っています(^_^)v

| こもも | 2007/01/26 | URI | ≫ EDIT

こんばんは。
家探しは大変ですね~
でも、なんだか台湾の家は最近安くない気がします。
特に台北です。
確かに値段の割りに品質がよくない事が多いですね・・
そして、家の値段も訳分からない名目で上がってるんです。
気をつけたほうがいいですね。

| けいちゃん | 2007/01/26 | URI | ≫ EDIT

>ryonさん
遊びに来てくださってどうもありがとうございます♪
私たちは台湾が生活基盤になっているのでやっぱり日本よりも先に台湾で・・・という風になっています。

「水周りに黄色いもの」ですか!知りませんでした~!
我が家の金運upものといえば方角にあわせて置いてある水晶の置物と写真の水の流れる石の置物です☆
まだまだ奥が深そうですね~~(´ ▽`).。o

| kaori☆ | 2007/01/26 | URI |

>フタコブままさん
収納!なかなかないですよね~!今の家はロフトに収納できたり壁が収納できるようになっているのでとても便利です!でも見に行く物件は変にデザインばかり重視しているものが多くて実用的でないものが多いです。

食べ物屋さん、コレばっかりは台湾ではどうしようもないですね・・・。でも買った後に間の前に檳榔店なんてできたら私失神してしまうかも・・・(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2007/01/26 | URI |

台湾にお家ですか。ステキ。
私もちょびっと風水に興味ありなんです。「水周りには黄色いもの」って風水??これいいの?何にいいの?(笑)聞きかじりで実践してるんだけど、、、どうなのかしら。

| ryon | 2007/01/26 | URI | ≫ EDIT

慣れない場所で大きい買い物って大変そうですね。
台湾の家って収納部分がこれでもかって思えるほど少なくありませんか。
部屋自体は大きくても結局家具買ったりしたりして、部屋が狭くなる。
リホォームするにしても収納部分が確保できる物件がいいな。
私なら一番は収納部分かしら。
それと、風通りがいいこと。
近所に食べ物屋がないこと。
↑こればっかりは購入時はなくても台湾だから、どうしようもないけど。
いい物件が見つかると良いですね。



| futakobumama | 2007/01/26 | URI |

>まめちゃん
そうなんだよ~!意外にあったんだよね。
この風水グッツのほかにも、家買うときも風水の先生にみてもらったり。あと結婚の日にちもその先生に決めてもらったくらいだから・・・。迷信って言っちゃえば迷信なんだけどね(。・艸・)

| kaori☆ | 2007/01/25 | URI |

>けんこうさん
値段があってないようなものですからね・・・(*´Д`)
なんでこの部屋がこんなにするの!?と何回言ったことか・・・。涙

けんこうさんはジムですか!!健康的ですね~!!
ジムといえば、最近建設している新しいマンションにはほとんどジムなどの設備もついているのですが私たち二人には(というか私に?)無駄なので極力このような施設のないものを探してます。笑

| kaori☆ | 2007/01/25 | URI |

>しほりさん
ですよね。住めば都のはずなんだけどいざ選ぶ!となると希望がいっぱい出てきちゃって・・・(´ロ`)

私のこだわりですか~、、まずキレイであること(=もちろん虫ナシ!)が第一でセキュリティーがしっかりしてる、コレにも同感です。あと余計な管理費のかかる設備(ジムとか中庭とか)がないこと。あとはそれなりにやっていけそうな気がするのでこう考えてみるとワガママはいっていないはずなんだけど・・・どうしてみつからないのかなぁ~~~(|||ノ`□´)ノ

| kaori☆ | 2007/01/25 | URI |

カオリン家にそんなに風水グッヅがあったとは知りませんでした。

| マメ | 2007/01/25 | URI |

>せんさん
玄関にふくろうですか!初めて知りました!そうですよね「福」ですもんね~!おばあちゃんの手作りときたら福も二倍ですね~♪

台湾の浴室は絶対バス&トイレは一緒ですね・・・。私もできれば別がいいのですが、まぁトイレの場所は一緒でもお風呂と区切られてればいいかな・・・など、コレに限らずいろんな部分で妥協してます(*´Д`)でもこんなに妥協してるのに「コレ!」っていうのがないんですよね~。

| kaori☆ | 2007/01/25 | URI |

「価格≠品質」

わー、いよいよですねー。いいないいな!
でもさがすの大変そうですね~。
中華圏は「価格≠品質」、分かる気がします(笑)
最近スポーツクラブに通い始めたのですが、費用、ダンナが値切ったら最初の半額以下になりました・・・。ありえない~。
kaori☆さんたちの望みにかなう家、早く見つかりますように!

| けんこう | 2007/01/25 | URI | ≫ EDIT

長~く住む家だからこそ、妥協したくないよね!
住めば都ともいいますが・・・(^^;)
私がもし、海外で家を買うならば、浴槽があること。浴槽と体を洗うところが別々であること。お風呂とトイレと洗面所はわかれていること。フローリングで掃除がしやすいこと。セキュリティがしっかりしていること。キッチンが大きいこと。電気の容量が大きいこと、虫がでないこと。お湯がたっぷりでること。かな?KAORI様のこだわりはなんだろ~~?

| しほり | 2007/01/25 | URI | ≫ EDIT

台湾では風水ってよく聞きます~。
玄関に、塩を置いたり、水晶を置いたらいい。とススメられました。
我が家は日本式で、玄関に「ふくろう」のぬいぐるみを置いてました。 福を招く~って言われるので、祖母の手作りです^^
台湾で私たちも家を買うつもりで探しましたが、 私のこだわりは、トイレとお風呂が別じゃなきゃ嫌ー!!それにできれば、お風呂から服を脱げるスペースが別に欲しい!! 結局見つからず・・・あきらめましたよ。
家探し頑張ってくださいね♪

| せん | 2007/01/24 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/144-11a4d428

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

