PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬至といえば・・・?

昨日12月22日は冬至でした~。


旧暦の場合12月22日が冬至ですが新暦でいうと23日が冬至。なんだかややこしいですが台湾は日本同様、旧暦で冬至を迎えます。


日本の冬至といえばかぼちゃ&ゆず湯ですが・・・


台湾の冬至といえば湯圓


湯圓1 湯圓2


右はお豆と一緒に煮た甘~い湯圓、左はキノコやお肉などが入ったスープ感覚で食べる湯圓。


甘い or しょっぱいメニューどちらにするか決まりはありませんが昔から冬至という節日は重要視されており、冬至にこれを食べることによって「1歳年をとった」ことを確認するという意味があります。無事に冬を越すという祈願もあったのでしょうね~(´ ▽`).。o


現在では冬至でなくてもいつでもこの「湯圓」を口にすることができますがやっぱりこういった昔からの習慣は大切にしたいものです。


みなさんは食べましたか~?


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しほりさん
そうなんですね~!やはり中華圏ですね~!
でもあまり地元に入り込んでないと自分で作るわけでもなく、食べる機会もないですよね(*´Д`)

| kaori☆ | 2006/12/26 | URI |

マレーシアでも食べる人いますよ~~。
というか中華系はみんな家でママがつくってくれるんだって。でも、うちは、こんなの作ってくれる人がいないので、食べれません(涙)え~ん。

| しほり | 2006/12/25 | URI | ≫ EDIT

>ルゥさん
聖誕節快楽!
私もちょうど外食した際にしょっぱいものが出たので今年は両方味わえました♪でも家で両方となると・・・ですよね・・・(*´Д`) 
ダンナ様小さいころ嫌がってたなんて!かわいいですね~☆でもルゥさんのツッコミ・・・私でも(彼に対して)そう言っちゃうかも。。。なんて笑っちゃいました~♪こういう話ができるのも節日の楽しみですね!!

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

>せんさん
メリークリスマス!!
ステキなメッセージどうもありがとうございます♡とてもうれしいです!せんさんもダンナ様と楽しいクリスマスをお過ごしください♡

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

>けんこうさん
そうでしたか~。でも「しまった~」と思わずにいつでも味わえるのが現代生活する私たちの特権ですよね。笑
甘くないほうの湯圓はお肉が入っているものを使うことが多いですが中には同じものをスープとして調理する人もいるようです☆けんこうさんも試してみてください!!私はしょっぱいほうがスキです♡

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

>RJBCさん
先生が作ってきてくれたんですか!みんなで食べた湯圓はとってもおいしかったでしょうね~♪いい思い出ですね!!台湾は日本よりもこういった季節の行事を積極的にやるので私も勉強になります。日本のことは全然わからないことばかりなのでこういうときちょっと反省・・・勉強しなければ・・・m(_ _"m)

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

>u-koさん
かぼちゃは食べましたか~??かぼちゃ料理ならミレイちゃんも一緒に食べられますよね♪台湾のことばかりレポしていますが日本のことを何も知らないので怖いです・・・(*´Д`)

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

>こももさん
香港はどうなんでしょうか??地元の家庭ではやってたりするのかな?同じ中華圏だから台湾同様にやるのかと思ってました~!
甘くない湯圓は中にお肉が入っているものだったり、甘いものと同じ湯圓をそのままスープに入れたりと食感はお餅みたいでおいしいです☆私はしょっぱい方がスキです~♡

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

>フタコブままさん
そうなんですよ~!注意していないと見逃しそうなこの食べ物ですがそういえば結婚式のときも出ますよね☆
フタコブままさんはかぼちゃ&ゆず湯やりましたか??台湾のものばかりでなく日本の季節の風習もきちんとやっておいたほうがいいなぁ、と今回思いました(´ ▽`).。o

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

>せんさん
みかん湯ですか!そういう手があったか~~(o´∀`o)ノ 来年やってみます!!
せんさんのお家は日本式なんですね。私も作ればよかったかな?とちょっと後悔。。。二通り楽しむのも楽しいかもしれないですよね☆おばあちゃん直伝のの知恵袋ステキですね!そういう風習や習慣は大切にしたいものです。

| kaori☆ | 2006/12/25 | URI |

★聖誕節快楽~★

湯圓は甘いのもしょっぱいのも食べましたよ~。
まだ冷凍庫に残ってます・・・明日のお昼も湯圓です。
ダンナ母が、ダンナが子供の頃「歳を取ることを怖がって湯圓を食べなかった」という話しをしてくれました。
「あぁ、だから成長してないんだね・・・」とつい口から出ちゃいました・・・。言っちゃったぁ~

| ルゥ | 2006/12/25 | URI | ≫ EDIT

kaoriさん☆
Merry Christmas☆
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~^^

| せん | 2006/12/25 | URI | ≫ EDIT

冬至、うっかり忘れてました~。
昨年ははりきって買い過ぎてしまって、いつまでも冷凍庫の中に湯圓が残ってたんですけどねー。なんて極端な昨年と今年・・・。
甘くないほうの湯圓は、湯圓の中身はなんですか?お肉?おいしそうなので、冬至は過ぎたけど試してみたいデス!

| けんこう | 2006/12/24 | URI | ≫ EDIT

「湯圓」台湾にいた時、先生が伝統的なものだから…
と作ってクラス全員で食べたのを思い出します☆
こういう季節感ある行事とかいいですよね♪♪
特にスープ感覚で食べれるっていうのがとっても美味しそう!(〃^o^〃)!

| RJBC | 2006/12/24 | URI |

冬至かあ。
すっかり 忘れていました。
かぼちゃ 買いにいこっと。
kaoriさんの ブログは 季節を感じさせてくれるので好きです。

| u-ko | 2006/12/24 | URI |

明日食べます!(遅い?)

えっ!そうなんですかっ!
冬至に湯圓、知らなかったです。多分香港ではそんな習慣はないような…。
(無知なだけだったりして。きゃーっ)
しかも甘くない湯圓って、香港にはないですぞー! ショウガシロップに
入ってくる湯圓はそんなに甘くないけれど、立派なデザートだし…。
中華圏の文化、深すぎるぅ~!!

| こもも | 2006/12/24 | URI | ≫ EDIT

そうなんだ、知らなかったわ。ひとつお勉強しました。湯圓は結婚のときに食べるものかと思っていました。
なるほど!

| フタコブまま | 2006/12/24 | URI |

うちは食べなかったです~。
すっかり忘れていました^^;

かぼちゃも、買って置いたのに・・・ゆずはできないからと、みかんを入れようと思ってた!!
それすら、忘れてました@@

私の実家では、おばあちゃんからの直伝で、みかんを焼いて食べると1年間風も風邪を引かずに、元気でいられると言われ、毎年食べていました。
1日遅れで、今日早速します~^^

| せん | 2006/12/23 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/136-87ba073a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

