PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選挙いよいよ

いよいよ残すところあと2日で台北&高雄市長・市議員選挙です。台北市内に住む私たちのお家にも投票通知と台北市用の公報がセットになって届きました☆


選挙7 候補者の情報が細かく載っている選挙公報


普段から広告が多いのでちょっと間違えたら他の広告と間違えて捨ててしまいそうなこの選挙公報。これに通知はがきがホチキスで付けられてきます。


どのニュース番組や新聞も選挙の話で持ちきり!どの候補者、政党も選挙前に少しでも注目を浴びようとすさまじい口水戦を繰り広げています。アツイなぁ~o(*≧□≦)o


またテレビや新聞以外に生活の中で選挙を身近に感じるのはやっぱり選挙広告!


街中もいつもよりカラフルに彩られています。道もポスターや旗だらけ!!


選挙1 選挙2


道だけではなく橋も歩道橋も顔!顔!顔!


選挙3 選挙5


選挙8


選挙カーなどが夜まで走り回り、ざわざわとにぎやかな台湾ですが、ここで日本では見ることがないと思われる(確実にないと思います・・・)選挙ポスターの中で勝手にベスト選挙ポスター賞を決めたいと思いま~す♪


第3位!


選挙6 陳建銘


今年大リーグで大活躍した台湾のスター、王建民選手のパロディーのポスター。でもこの候補者さんが着ているのはコピーのユニホームってところが台湾らしい。(・・・いいのか?!)キャッチコピーは「議会の建仔 台湾の阿銘!」(建仔=王建民選手のニックネーム)


ちなみにコチラが王建民選手☆


続きまして


第2位!


選挙10 陳政忠


コレはですね、選挙のかなり前から出していた候補者さんのポスターです。この角度からだとちょっとわかりづらいかもしれませんが目がコワイんです~!何か殺気を感じるポスターです。ぜひ次撮るときは目も笑ってほしいです。でも殺気とはうらはらに下に捷運(MRT)が通っちゃっているギャップがなんだかかわいい。


そして輝ける


第1位!


選挙9 林瑞圖


なんで?なんで菩薩なの?!?!


なんで眉間に皺よってんの?!?!


というのがこのポスターをみたときの純粋な感想。え~、特に危ないお仕事している方、というわけではありません。別バージョンのポスターはスーツを着た笑顔の普通のおじさん(・・・失礼。)です。


黒面菩薩!


祝!見事1位獲得!


サイズ大!インパクト大!のナイスなポスターです。


 


どの候補者さんも思考を凝らしたポスターやキャッチコピーを作っていておもしろいなぁ~と思います。選挙当日まで公平に戦っていただきたいものです。ちなみに私はまだ選挙権がありませんのでこのベストポスター賞、一外国人の観点としてみてください♪


以上2006年ベスト選挙ポスター賞でした♡



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾政治あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しほりさん
この人、昨日当選しちゃいました 苦笑
なんで?と疑いましたが。。。( 〃..)ノ みんな「この人の心は菩薩なんだ♡」と期待しているのでしょうか??笑

| kaori☆ | 2006/12/10 | URI |

>まめ
でしょ?たぶんみてると思ったよ~(*≧з≦)ノ
アレが当選しちゃったからね~・・・苦笑
黒面効果ありだったようです☆

| kaori☆ | 2006/12/10 | URI |

1位の人。大爆笑~~!
黒面菩薩!!!!うける~~~。
多分見た目によらず、中身は菩薩のような人なのかも!
(投票はしませんが。コワイから。ぷぷぷ)

| しほり | 2006/12/09 | URI | ≫ EDIT

さっき街を走っていたら、第一位のポスターを偶然見かけたよ!
超うけた!!すごいインパクト!

| マメ | 2006/12/09 | URI |

>まこさん
そうなんですよ~この地域揃いも揃ってこんなおもしろポスターばかり。笑 他の地域も意識して見てたんですがこれに勝るものなし!まさにポスター賞にピッタリの作品です(o´∀`o)ノ 次はまこさんの街で出たりして・・・。でも菩薩とツーショットは彼だけか?!?!

| kaori☆ | 2006/12/08 | URI |

>フタコブままさん
台湾の空気を身近に感じていただけましたか?笑
菩薩像で当選できるのでしょうか??ちょっと興味アリです☆次の選挙にはフタコブままさんも台湾にいらっしゃるのでは??そのときはもっと間近に感じていただけるのではないかと思います(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2006/12/08 | URI |

kaori☆さんの地域、お、面白過ぎます。。。
一位のポスター、是非、親眼で見てみたい・・。
でも、眩しすぎて目がつぶれそう・・。
いや、気迫に押されて失神するかも・・。
もし選挙で彼が選ばれなくても、
2006年ベスト選挙ポスター賞に選んでもらって
きっと悔いはないはず。
実は、そっちが狙いかも?!

| まこ | 2006/12/08 | URI | ≫ EDIT

第一位 面白すぎるわぁ。
台湾の匂いを深夜に感じてしまいました。
ありがとう!!
また、面白ネタまってますね。

| フタコブまま | 2006/12/08 | URI |

>こももさん
あっはははっは!鼻息光線ききました~(*´Д`)
ほ~んと何狙いなのかさっぱりかんぷんです。ちなみにチラッと見える赤いシャツは国民党のジャンパーだと思われます。さらに加えて赤=党カラーです 笑 こんなに菩薩に投資したのに当選するのかな??とテレビにあまり出てこない彼に同情してみたり。。。いけないいけない・・・公平に見なくちゃいけませんね~♪

| kaori☆ | 2006/12/08 | URI |

>けんこうさん
こう見えてこの方、「うぉりゃー!!」って感じ・・・の人でもないみたいです。公報も他のポスターもひょろっとしてて普通ににっこりしてました。笑 でもなんで菩薩?いくら民主でも宗教まで投入して・・・自由すぎじゃ・・・?と感じたのは私だけでしょうか(*´Д`)
p.s けんこうさんのブログにコメントを入れたのですがメンテナンス中でした~涙。コメントせっかく書いたのでけんこうさんのページ1日中開けて粘りましたが失敗・・・(←ストーカーばりです 笑)また遊びに行きま~ス♪

| kaori☆ | 2006/12/08 | URI |

>ルゥさん
ですよね~!たぶん同じ地域にお住まいだと思うので目にしているとは思いました~o(*≧□≦)o
インパクト強大ですよね~!選挙&仏像が何の関係があるのかワカリマセンが別バージョンのポスター見る限りいいおじさんそうなのでとりあえずがんばっていただきたい・・・。梅干食べた外人さんの顔!その通りかも!

| kaori☆ | 2006/12/08 | URI |

ぬすすすすすすすすす!!!(←PC前で激しく鼻息が抜けた音です)
黒面菩薩って、ナニ狙いですかっ!! 
菩薩の後光もまぶしく、お召しになっているシャツ(?)のエリだけ
赤いって、もう絶対何か意図があっての事だとしか思えない!!
台湾選挙報道を見る楽しさ、またまたUPですっ☆☆

| こもも | 2006/12/07 | URI | ≫ EDIT

台湾の選挙ってすごい!
こんなことしていいの~?こんなポスター貼っていいの~?って確認(誰に?)したくなっちゃいます。
危ない系のお仕事の人って、こういう菩薩とかのイレズミほってますよね?もうまさにこのポスターの感じです☆ 「ぅおりゃ~、票いれんかい、票ぉぉぉ~!」

| けんこう | 2006/12/07 | URI | ≫ EDIT

「ベストポスター賞か~私はアレだなぁ・・・」と思ったら出てきました!!私もこのポスターがダントツで一位です!!
見たときびっくりしましたよ。みんなすごく笑顔を振りまいてるのにこの人怖い~怒ってる~(*≧3≦*)/
しかも黒面て?なんかイメージ悪いし!
初めて梅干を食べた外人さんの顔みたいだ( ̄3 ̄)

| ルゥ | 2006/12/07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/132-2a4aa307

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

