PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の粉

早いもので気付けば明日で結婚1年


いろいろあったけどあっという間の1年でした~(´ ▽`).。o


結婚してからというもの毎日あくせく晩ゴハンを作っているわけなのですが、もともと料理がへたくそ~な私はアップアップ!彼は日本料理では長持ちしないのでやっぱり主は台湾料理。はじめのうちは日台のコラボ料理(=創作料理 笑)になったりしてました(*´Д`)


でも最近彼からのうれしい言葉


kaori☆は台湾料理上手になったよね~!


って♡


おせーじでもとってもうれしいのであります。やっぱりはじめのうちはコラボ料理だったらしく「最近じゃ台湾人の台湾料理になってきたよ!」といわれますマスた~~~♡


でもね。


それはこの魔法の粉のおかげなんだよ~~φ(ゝω・♥)


魔法の粉


前回日本に帰ったとき「へ~~~~」な話を父から聞きました。


人間がおいしい~!と思うものには民俗によって変わってくるそうです。


日本人はイノシン酸(鰹節の旨味成分)を食べて「おいしい~!」と感じます。


アメリカ人はアミノ酸を含んだものを口にすると「おいしい~!」と思います。


そして肝心の中国人(台湾人)はというと・・・


グルタミン酸を含むものを食べると「おいしい~!」と感じるそうです。


!!(゚∀゚)へぇ~!!


だからじゃないけど、今まで化学調味料!!っていう名前に使うのを控えていた味の素、最近多めに使い出してみたら・・・。


 


ビンゴっ!!!


 


だったんですね。


ちなみに日本のラーメンは先ほど上記した要素が全部含まれている食べ物なので世界中でファンが多いそうです (゚∀゚)ヘェ~!!


「おいしい~♡」といわれて料理が楽しくて楽しくてしょうがない今日この頃。これからも研究してがんばって作りたいと思いま~す!え~と、ちなみにお料理上手のミラクル母さんはどの料理にも魔法の粉、どっかんどっかん入れます(*≧з≦)ノ


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しほりさん
うれしいです!どうもありがとうございます!あっという間に2年目!これからも仲良くがんばります~!
「へ~」は本当に「へ~~」だったでしょ??ちなみにこの話ラーメンの話をしてたときに出てきた話です☆

| kaori☆ | 2006/12/04 | URI |

>マメ
電話どうもありがと♡
でも2日なので忘れないでね 笑 来年の今頃はどうしてるかな~?!もしかして同じ記念日ができてたりして?!(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2006/12/04 | URI |

>りんさん
ありがとうございます!りんさんももうすぐご入籍されるんですね♡おめでとうございます!記念日が近いとあってなんだか余計に親近感がわいちゃいます♡
味の素は台湾の味!上海にも忘れずに持っていってください~笑

| kaori☆ | 2006/12/04 | URI |

>まこさん
どうもありがとうございま~す!何かあったのかと心配していましたがお元気で何よりです|^・ω・)/♪
まこさん家もお母さまはどっかんどっかん入れますか?!しかもラードまで!!うちはラードの出番が少ないような・・・(見てないだけ?!)気をつけてみてみます。入れすぎもよくないですからね(*´Д`)
また更新楽しみにしています♪

| kaori☆ | 2006/12/04 | URI |

>せんさん
どうもありがとうございます(o´∀`o)ノ
こうやって皆さんにお祝いの言葉をいただいて幸せです♡
魔法の粉!せんさんもぜひ使ってみてください!私は全然料理できませんがなんとな~く台湾風味になりますよ~!笑

| kaori☆ | 2006/12/04 | URI |

結婚一周年おめでとうごじゃいましゅっ!!
これからも末長~~く、仲良くね~~。

今日のブログ「へ~~~~」って何回もいっちゃった。(笑)なんか、すごく納得できちゃった。

| しほり | 2006/12/04 | URI | ≫ EDIT

一周年おめでとうございます。
一日間違えてさっき電話しましたね。
失礼いたしました。これからも末永くお幸せに!!

| | 2006/12/04 | URI |

遅くなりましたが1周年おめでとうございます★
わたしももうすぐ入籍するので記念日が近くなります♪
味精の味、懐かしいいです~!しかもどばっ!っと入れますよね??豪快さが台湾らしくていいです(笑)

| りん | 2006/12/03 | URI |

>けいちゃんさん
どうもありがとうございます☆え~!けいちゃんさん家ももうすぐなんですね!近いんですね!!
おめでとうございます♡
日本の味の素も人気なんですね!知りませんでした!ミラクル母さんは日本での買いものもとてもミラクルですが、さすがに味の素は見ていませんでした!今度買ってきたら喜ぶかな??

| kaori☆ | 2006/12/03 | URI |

ご結婚一周年おめでとうございます☆
昨日は二人でお祝いしたのかな?(そ、それとも家族で・・)
ご無沙汰してます。更新のほうも^^;
また引きこもってました。パスワードも忘れるくらい・・。
気にかけて頂いて、ありがとうございます♪
更新はしてませんが、元気でやってますよー☆

kaori☆お父様、博学ですね~!勉強になりましたっ!
味精、河馬ママもどっかんどっかん入れてます(笑)
ラードもどっかんどっかんなので、それは見なかったことにして食べてます。。。血管つまりそ~

| まこ | 2006/12/03 | URI | ≫ EDIT

1周年おめでとうございま~す☆
これからも、だんなサマと仲良く♪
お父さんのへ~~!!すごいですね~。 ほんとに「へ~~~」です!!!
台湾料理か~料理の苦手な私無理かな・・・
でも、魔法の粉買います!!!

| せん | 2006/12/03 | URI | ≫ EDIT

おめでとうございます♪
うちも明後日で12周年になります・・・
近いですね^o^
台湾人は”味精”が好きですね。
私も里帰りの時よく持って帰りますよ~
どうも台湾の”味精”よりも日本の”味精”がいいらしいです。
不思議でしょう?
化学調味料なので、同じはずなのに・・・

| けいちゃん | 2006/12/02 | URI | ≫ EDIT

>amiさん
どうもありがとうございます!これから2年か~・・・とまだまだ先はなが~いですね(*≧з≦)ノ今年も楽しくやっていけるようにがんばります☆
amiさん家でも味の素試してみてください~!きっと台湾人に近づけるはず!!笑

| kaori☆ | 2006/12/02 | URI |

>xiao-ai
どうもありがとう(´ ▽`).。o
本当に早いよね!シャオアイもこの一年すごーくがんばったよね!私はよ~く知ってます(o´∀`o)ノ 今度会ったときはもっとステキなシャオアイになっていることでしょう~♡これからもいろいろ愚痴ったりすることもあると思うのでよろしくね!!笑 

| kaori☆ | 2006/12/02 | URI |

1周年、おめでとうございます!
今日から2年目♪またまた楽しい1年が始まるんですね~☆
老夫婦みたいって所、ゴメンナサイ!爆笑です。
でも、そういう関係が大事なんだと思いますよ~。

ところで、お父様のお話
私も「へー」の連発でした。
味の素は私も使わないタイプだったんですけど
この機会にちょっと使ってみようかなぁ・・・。

| ami | 2006/12/02 | URI |

一周年、オメデトウ★
時がたつのは本当に早いね

KAORIはよくがんばってて、その上、ダーリンと幸せそうだとつくづく感心させられた一年でした。

これからも仲良くラブラブでいてください

| xiao-ai | 2006/12/02 | URI |

>フタコブままさん
どうもありがとうございます!2年目突入!仲良くやっていけたらな~と思います(´ ▽`).。o
おもちゃの問屋街そこら辺なんですね!でもちょっとわからないのであとで調べてみます!おもちゃの他にもいろいろあるなんて楽しそう~~♪クリスマスグッズ意外で見に行くのにも何だか楽しめそうですね!教えていただいてどうもありがとうございます!!

| kaori☆ | 2006/12/02 | URI |

今日から2年目ですね。おめでとうございます。
お料理が美味しくなったなんて言われるのはとっても嬉しいことですね。
お父様のお話大変参考になりました。なるほど、納得です。

おもちゃの問屋街、おもちゃだけじゃないけど問屋街は
台北駅の北って言っていいのかな、太原路と長安西路が交差したあたりが全体的にそうだったと思います。うろ覚えなので、行くなら下調べしてから行ってくださいね。けっこう店によってはディープで好きな場所です。

| フタコブまま | 2006/12/02 | URI |

>けんこうさん
ありがとうございます!!
味の素の話へ~~~~でしょ~~?!私もかなりのへ~でした(゚∀゚)彼は味の素パワーにだまされていますがこう言ってくれるのは正直うれしいものです♡ん??私が言わせたんじゃなくて味の素が言わせたのかも・・・。ひねくれは置いておいて、私ももうちょっと「ありがとう~!」とかいえるかわいい太太になりたいと思います!!

| kaori☆ | 2006/12/02 | URI |

>こももさん
どうもありがとうございます!全然進歩のない料理ですががんばって作ります(*≧з≦)ノ 私たち普段家に居てもだま~~~ってテレビ見てるような老夫婦(?)なのでこうやって言ってくれるのは口には出せないけど正直うれしいものです(´ ▽`).。o私ももっと素直にならなきゃな~と思います。。。反省。

| kaori☆ | 2006/12/02 | URI |

1周年おめでとうございます!
お父さんすごい物知りですね~。「へーーーーー。」です☆
ご主人、感謝の気持ちを素直に言葉に表現してくれて、なんてステキな方なんでしょう!そしてそう言わせてしまうkaori☆さんもやっぱりかわいくてステキだし~。
これからも仲良く2年3年と過ごしてくださいねー。

そういえば、うちのダンナも「今日のはダシが効いてるね」っていう日はワタシが「ほんだし」入れすぎた日だったりして・・・(笑)

| けんこう | 2006/12/01 | URI | ≫ EDIT

ご結婚1周年おめでとうございます!!
「料理上手になった」って、素直に言葉にしてくれるごダンナ様、素敵ですね~。
「おいしい」晩ご飯づくり、がんばってくださいね~(^^)/ ときどき、ラブな食卓、ブログでご披露してください♪

| こもも | 2006/12/01 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/130-5964e979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

