PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるっと新竹

昨日彼と2人新竹へ遊びに行ってきました♪


といっても突然思い立った企画、計画もなく出発~!


台北から車で1時間ほど着いたところは新竹城隍廟


新竹1 新竹2


昨日の新竹は台北よりも気温が高く、彼は長袖を着てきて後悔。中に入ってもっと後悔。


客引きする人も温度もすごい熱気です!!


新竹3 新竹4


そして有無を言わさず決められたのはここ王記。なぜならクーラーがあるから。笑


いろいろ選ばせてくれよぅ。しかもこのお店何度もきたじゃんよ~o(*≧□≦)o


新竹5 新竹6


頼んだのは新竹名物ビーフン!(左:炒めたビーフン 右:汁ビーフン+貢丸)


しっかり味のある炒めビーフンは食べやすくスルスルいけます。汁ビーフンはこれまた名物貢丸のおまけつき。歯ごたえ十分の貢丸は台北で食べるものとはやっぱり一味違います!


新竹7 廟で拝拝


清の時代に建てられた新竹城隍廟は台湾最大の城隍廟。古きゆかしき建築には石彫刻が施されており、これらの芸術品ともいえる彫刻はいきいきとしていて今にも動き出しそう189 ここ新竹城隍廟には一年中ご利益を得ようという参拝客が絶えません。


新竹城隍廟を離れる前に潤餅をGET!コレはお決まりです!!


新竹8ボリューム満点!!新竹9ぱくっ!食感&香りが最高!!


そして街中をうろうろ・・・新竹には日本統治時代の建物がまだたくさん残っています。日本語の名前を使った看板もたくさん。


新竹10 新竹14


そうだ!新竹風城に行こう!と車を走らせ、


新竹11 着きました~!


ここで悲劇が。


あんなににぎやかだった新竹風城がっ!!!


新竹12 新竹13


がっらーん。(゚Д゚;)


地下のジャスコもアウトレットに変わっていました。


なので10分で退場。ちーん。


新竹15


気を取り直して再出発。


前回せんさんのブログ台湾の新米主婦で紹介されていた新竹駅もちゃんと見てきましたよ~~♪


その後は仕事で滞在している彼のお姉ちゃんを訪ねて竹北へ。3人で春水堂でゆっくりお茶をしたあと新埔の枋寮義民廟へ。


新竹16 新竹19 


ここ枋寮義民廟は客家人の廟。毎年旧暦7月中旬には盛大なお祭りが行われ、たくさんの人でにぎわいます。客家のお祭りでは神豬比賽が行われ、特大の神ブタさまが選ばれて神様に奉納されます。写真の右は過去選ばれた歴代神ブタさまの写真。


新竹17 新竹18


新竹、特に今回最後に行った竹北はとても環境のよい所でした。道も広くてギュウギュウした圧迫感がなく、空気も台北に比べてすがすがしかったです。私の台湾で住んでみたい土地の一つになりました(´ ▽`).。o



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>xiao-ai
そうなんだよ~!悲しいことにジャスコが!!(*´Д`)
でもビーフン&潤餅は相変わらずおいしかったので満足です♡

| kaori☆ | 2006/12/02 | URI |

えーー。
ジャスコ、なくなっちゃったんだー。
新竹のイメージは
ビーフンとジャスコだったのに。。
時は移り行くものなのねぇ 苦笑

| xiao-ai | 2006/12/02 | URI |

>しほりさん
この街歩いてるとどうしてかなつかし~い感じがします☆街中の建物も見てて飽きないし、食べ物もおいしいものばかり!台湾にきたら行ってぜひいただきたいです!!

| kaori☆ | 2006/11/30 | URI |

すご~い。
新旧ともにかっこいい街っ!
駅も東京駅みたいに、かっこいいっ!
ビーフンもおいしそうだし。昔から「名物」に弱いんですよね。(^^;)

| しほり | 2006/11/30 | URI | ≫ EDIT

>ルゥさん
神ブタ様・・・選ばれたら口にパクっとパイナップルをくわえさせられて神様に奉納→みんなに食べられちゃいます。ちょっとセツナイです(*´Д`)
新竹風城は昔の面影がほとんどなくつぶれかけのデパートになっていました。涙 土地によって消費者の買い物習慣も変わってくるんですね・・・。それに比べて駅前のSOGOや三越はとてもにぎやかでしたよ~♪

| kaori☆ | 2006/11/28 | URI |

>フタコブままさん
遊びにいらしてくださったんですね~!どうもありがとうございます!うれしいです(o´∀`o)ノ
日本にいるとなかなか食べられない台湾の小吃・・・やっぱり食べたくなりますか~!今度双子ちゃんと小吃食べに一緒に遊びに来てください♪
結婚記念日!忘れそうでした~!どうもありがとうございます♡

| kaori☆ | 2006/11/28 | URI |

>amiさん
一発で飛びましたか??あれ??
思い立ってすぐ行動してしまうタイプなので失敗することも多々ですが、、、まぁそれはそれで楽しいお出かけです♪台湾のことはまだまだ知らないことがたくさん!amiさんのブログでもたくさん学ばせてもらってます!今度一緒に知らないところへ探検しに行きましょ~♪

| kaori☆ | 2006/11/28 | URI |

>けいちゃんさん
そうでしたか~☆でも台北に住んでいると「行こう!」と思わないと行く機会あまりないですよね(´・ω・`)12月にお里帰りされるときに時間があったらぜひぜひ小旅行してみてください!!

| kaori☆ | 2006/11/28 | URI |

>けんこうさん
けんこうさんも王記だったんですか!うちは彼が暑がりでいつもクーラーつきのところで食事・・・が多いです。しかも未だに半袖着てますから~~(*´Д`)
潤餅は私の大好物です♡夜市とかに行っても食べます♪新竹の潤餅はおっきくてボリューム満点!中身はヘルシーな野菜がたっぷりでお店によって肉鬆が多かったりバランスは変わってきますが今回食べたのには蘿蔔が入っていたので食感もとてもよかったです☆
P.S すかしっぺ!!そう来ましたか~~(*≧з≦)ノ 誰がしたか当てられるんですか?!すばらしい!笑

| kaori☆ | 2006/11/28 | URI |

神ブタ様は選ばれたら神様に奉納=食べられるってことですか??
選ばれたらそのお家の方にもご利益ありそう~♪
それにしても新竹風城どうしちゃったんでしょう??
つぶれてしまったわけではないんですよね?^^;

| ルゥ | 2006/11/28 | URI | ≫ EDIT

とっても美味しそうな写真です。
昼食後で満腹だというのに、食べたいモードになってしまいました。
潤餅ひさしく食べてないな、日本にいると思い出すのは台湾の小吃ばかり。
美味しそうな写真のアップを期待しております!
また、遊びに来させてくださいね。
もうすぐ、結婚記念日ですね。おめでとうございます。

| フタコブまま | 2006/11/28 | URI |

一発でブログに飛んでビックリした~・・・。
ところで、思い立ったら吉日、でもこんなに充実してるなんてすごい!
本当に台湾のこと良くご存知ですよねー。
私もアテンドしていただきたいですぅぅぅぅ・・・。

| ami | 2006/11/28 | URI |

kaoriさんはもう台湾通ですね~
私より詳しいです。勉強になりました・・・
実は私は新竹に一回しか行った事ありません。
それも高校時代に先生が連れて行ってくれたんです。

でも、こういう旅がいいですね♪
すごく憧れています♡
一度やってみたいなぁ~と思いましたが、なかなか出来ませんね・・・

12月にまた台湾に帰ります。日本では出来ないけど、台湾でできたら嬉しいです

| けいちゃん | 2006/11/28 | URI | ≫ EDIT

いいですね~、こういう思いたったら吉日の旅大好きです!
私たちが新竹城隍廟に行った時も、あまりの暑さに迷わず「王記」だったので、ダンナ様の気持ち分かります~。暑さと熱気でムンムンですもん☆
潤餅、まだ食べたことないんですが、おいしそうですねー。中身はもやしと肉ですか?

P.S.匂いフェチ、スイカちゃんと同じ系です☆ すかしっぺもかなりの確率であてられます!

| けんこう | 2006/11/28 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/127-6e115bca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

