PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海岸ドライブ♪

日曜日彼とすいかと3人で北海岸へドライブに行ってきました~♪


出発後、市内から淡水方面へ車を走らせていると、道端で前回ご紹介した菱角焼いもを売っているのを発見!!この間は菱角食べたから・・・と間もないのに早くも焼いもをパクリ~☆


もぐもぐしながら淡水を超えて北海岸沿いにGO!


海だ~~~~!!久々の海とのご対面にルンルン~♪


北海岸7


そしてさらに北海岸沿いにしばらく進んでいくとちまきのお店屋さんをたくさん目にします。北海岸の石門はちまきで有名な場所。何件かお店はあったものの私たちは有名な劉家肉粽へ☆


北海岸1お店にはもちろん行列!さらに車も渋滞!!


北海岸2ちまき(右)大30元(左)小20元


北海岸4


普通ちまきって「甜辣醤」とかかけないとおいしくないけど、このちまきはちまきそのものに味がついているので何もかけなくてもとってもおいしい!!


今まで食べたちまきのなかでは一番かも~~!!


実は台北にも支店があるので一度食べてみてください♪


北海岸3


石門総店:台北縣石門郷中央路30號 02-2638-1088(淡金公路を石門方面へ。富貴漁港・石門中央路を通り、石門郷役所から約2分ほどで到着!)


士林店:台北市士林区文林路726號 02-2832-4060


 劉家肉粽ホームページ


 


ちまきでおなかを満たした後は北海岸名所の一つといえる石門洞へ。


石門洞の洞窟の高さは約8メートル!でも現状の石門洞を見ると、筒抜けているので洞窟というよりも巨大石製アーチ、といったほうがなんだかあっているような気がします


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


しかしこうして現在の形になったのは、海に接した岩が長年の海水による浸蝕の結果として洞窟となり、さらに浸蝕がすすんだことにより反対側まで通り抜けたものなのだそうです。その後地殻変動により海面よりも高くなったため、浸蝕作用を受けることはなくなったということです。

私たちが行ったときも家族連れやカップルなどたくさんの人が訪れていました。石門洞の周りには散策歩道や石門洞の上にのぼれる展望台などの施設が設けられています。潮遊びも楽しめるようで網を持った子供たちも多く見かけました。


北海岸10石門洞


石門洞を後にしてさらに台2号線浜海公路を進みました!


北海岸5 北海岸9


あらわれたのはおっきい扇風機!! 車の中から撮ったのでちょっとボケてますが・・・。


私の使ってる電気、ココから来てるのかしら??


北海岸6 電気のこと考えてたら・・・あっというまに着いた~!


北海岸名所その2、十八王公廟!!


犬の像があることで有名な十八王公廟ですが、時間の関係で今回は中には入りませんでした。しかしこんなお話があるようです。


清朝のころ17人の福州から来た商人と1匹の犬が乗った船が、浙江普陀山へ向かう途中船が転覆し、石門の乾華村に漂着しました。乗っていた人々は全て水死してしまいましたが犬だけが助かりました。村の住民は山のふもとに船員たちを合葬しましたが、犬は主人たちが皆死んでしまったのを悲しみ後を追いました。それを見た住民たちは犬を船員たちと一緒に合葬してあげました。


それから毎年お正月や節日には付近の住民が線香を上げていましたが、しばらくして人々はここを「十八王公」と呼んで参拝するようになりました。十八王公は海の平安を庇護する神として崇められています。海上を往来する船を無事に陸まで運んでくれるというこの威名は遠くまで及び、外地の漁民漁船もはるばる参拝に来ました。いわれは今でも続いていて、十八王公は北海岸を旅行する人々が必ず立ち寄る観光スポットになったということです。


先ほど紹介した石門の特産物「ちまき」も当時の船員が海上を航行する際に平安を祈るためにここを訪れ、その時に携帯に便利な「ちまき」をお供えしていたことがはじまりだそうです。


十八王公廟:台2号線浜海公路上、石門を通って金山との境界あたり。第1原子力発電所を横目に見えるころ標識が見えるはず。


北海岸8 北海岸12


その後は金山に入ったあたりで折り返し、車を止めて写真撮影☆


風が強かったけど久々に海が見れて本当にうれしかったです♡


帰り道・・・暗黙の了解で目指すは淡水!!もちろん淡水老街へ行って大スキな阿給やおいしい小吃~食べて帰ってきました♪


お疲れのところ私&すいかを遊びに連れて行ってくれた彼に大感謝!!


楽しかったです♡どうもありがとう~♡


 


おまけ(´ ▽`).。o


北海岸11


毎回車に乗ると目をまん丸くして外の車をじーっと見ているすいかさん。しかし帰り道疲れちゃったみたいです。(注意:バックの口は全部開いているので虐待じゃありません 笑)


苦しくないのかな・・・?(・ε・`。)


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>amiさん
そうです・・・。爆睡してます。笑 犬でないとすると・・・なんでしょう?このどうぶつは・・・。鼠?ネコ??今もパソコンのに鼻をくっつけて一緒に画面眺めてるヘンな子です(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2006/11/16 | URI |

これは、マジで寝てるんですか!?
すいかちゃん・・・・たぶん犬って思ってないんでしょうねー。
うぅ~カワイイ♪

| ami | 2006/11/16 | URI |

>えりんこ
またぶつぶついって!
かわいいでしょ?この間飼いならしたじゃんっ!!!

| kaori☆ | 2006/11/16 | URI |

ぶつぶつと首が見えなきゃかわいいのにね(笑)
てか、こいつ犬じゃないじゃん!

| えりんこ | 2006/11/16 | URI |

>Royさん
なんだか時々わざとかなぁ?と思うことも・・・。
なんでこんな姿勢で寝れるのかわかんないよぅ。この間獣医さんにも「他的脾氣太好~!」って言われたし 笑 愛嬌が良いのかおバカちゃんなのかわかりませ~ん(*≧з≦)ノ

| kaori☆ | 2006/11/16 | URI |

>ARIZONA GIRL さん
・・・かわいいんでしょうか・・・(´・ω・`)
ちょっとかわったワンコなので彼の動作にこうやってちょこちょこ笑わせてもらってます。もうちょっと楽な姿勢があるはずなのに・・・。

| kaori☆ | 2006/11/16 | URI |

おまけの写真かわいぃっやん。
笑わせてもらいった。

| Roy | 2006/11/15 | URI |

すいかちゃんかわいいですね♪
子犬の頃から車に慣らしておくと
大きくなっても車酔いとかしない
車好きな犬になりますよ~。

| ARIZONA GIRL | 2006/11/15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/123-67913bb8

TRACKBACK

士林区について-台湾のポイント教えます。

士林区台北市士林区 地理位置東経121°31'北緯25°05'面積62.3682km²人口戸口(2006年8月)96,330戸人口(2006年8月)287,965人政治行政区分市轄区区長林菁地方自治機関台北市議会下部行政区画51里985鄰その他郵便番号111市外局番02古称八芝蘭Wikip

| 台湾のポイント教えます。 | 2007/02/05 05:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

