PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菱角

前回 リベンジ市場 でgetした食材の中にこんなものがありました。


菱角6


見た目ちょっと何かと間違えそうなこの食材。


菱角


といいます。


ヒシ科の一年生水草の実で9月~11月が旬の菱角は、現在の台湾の総統陳水扁のふるさと官田の特産物でもあります。


菱角は栄養分も豊富。でんぷん45%・たんぱく質・カルシウム・鉄分の他、ビタミンB2・ビタミンCも含まれています。食べた感じはホクホクしていておいもみたい~☆


現在品種は2種。四角菱角と兩角菱角があります。四角菱角はホクホクしていてやわらかく(台斤/15元前後)、兩角菱角は元寶の形に似ていて四角菱角よりもしっとりしていて味も濃いのが特徴です。(台斤/40元前後)


よく道端でピーナッツ(花生)と一緒にトラック販売しているのは兩角菱角が多く、売られているのは水煮処理されており、買ったらすぐに食べられます♪


四角菱角菱角1


兩角菱角 菱角5


代表的な「水煮菱角」という食べ方は殻の付いたまま水から煮て、煮立ってから約40~50分で出来上がり!というなんともシンプルな調理方法。


その他、菱角酥(菱角と麺粉と一緒にこねて揚げたもの)


菱角3


菱角粽(菱角入りちまき)


菱角2


菱角[米果](醤油をつけて食べるお餅みたいな食べ物)


菱角4


菱角は抗ガン作用もあるという研究結果もあるようで、年代を問わず多くの人に食べられています。これまたおいしい台湾の秋の味覚でした~(o´∀`o)ノ


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めて台湾に行ったとき、台湾人の友人が買ってくれました。
形で驚いたのですが、栗みたいでおいしい!!
Sf中華街でも売っていました。自分で茹でたらまあまあでした。台北のほうがおいしかった。英語でなんて言うのかわかりませんでしたので、勝手に命名しました。
形から、Devil's horn. 黒いし角みたいだったので。日本では見ませんね、。

| min | 2007/12/28 | URI |

>まめ
それは昨日2人して集合前に言い争ってたからじゃないの?!?!笑

| kaori☆ | 2006/11/06 | URI |

>しほりさん
アツイは暑いでもカラッとした暑さだったらいいですよね~(´・ω・`)

| kaori☆ | 2006/11/06 | URI |

「見た目ちょっと何かと間違えそうな」のところで不覚にもウケけてしまった。

| マメ | 2006/11/06 | URI |

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと暑いようです。orz

| しほり | 2006/11/05 | URI | ≫ EDIT

>しほりさん
台湾も秋通り越して冬になりかけてるような気がします・・・
日本の四季は本当に変化があっていいな~と感じる台湾生活です☆マレーシアはず~っと暑いんですか??

| kaori☆ | 2006/11/02 | URI |

おいしそ~~~。あんまりおいもは好きじゃないのですが、こんな一口サイズなら食べちゃう食べちゃう。
台湾って年中暑そうと思っていましたが、ちゃんと秋の味覚があるんですね~~。こっちは秋もへったくれもありません。

| しほり | 2006/11/02 | URI | ≫ EDIT

>けんこうさん
たぶん年中お見掛けしてると思いますが、菱角の旬は9月~11月のようです。おいしい時期ってことでしょうか??市場で買ったときは1斤30元(お店の人が選んだのでお安め)でした。試しに食べてみてください~☆菱角酥は前回は家で作ったので外で売っているかはわからじ・・・夜市にもあるのかな・・・??今度注意してみてみま~す♪

| kaori☆ | 2006/11/02 | URI |

>こももさん
香港にはないんでしょうか??
調べたところによると実は日本にもあるとか。知りませんでした~☆
そのまま食べてもホクホクしててもちろんおいしいですが菱角酥も何というかもちもち~~してておいしいです♡でも胃腸の弱い方には注意です!芋系なので胃に結構もたれます・・・(´・ω・`)

| kaori☆ | 2006/11/02 | URI |

>せんさん
ちょっと見た目は怖いですが食べると結構おいしいんですよ~~!
しかも植物!とわかれば日本人ならトライできるはず・・・(`ロ´;)
今度たべてみてくださ~い!!

| kaori☆ | 2006/11/02 | URI |

今が旬なんでしょうか。ずっと気になりつつまだ未食です。
悪魔の紋章みたいでユニークな形ですよね~。
言われないと食べものってわからないかも。
「菱角酥」がかなり気になります。
夜市に行かないと食べられませんか?

| けんこう | 2006/11/01 | URI | ≫ EDIT

うわぁ。おもしろい形ねぇ。私、初めて見ました!
バッファローのツノみたいな形だなぁって思いました。おなじ中華圏でも
食材ってずいぶん違うもんですねぇ、ほんとに。私としては菱角酥が
激しく気になります♪ 

| こもも | 2006/11/01 | URI | ≫ EDIT

これ気になってたんです~。見た目は、黒いし、どうなんだろ。。と思っていましたが最近、体にいいと聞いてトライしようと思ってました。
まだ食べたことないんだけど、近くでトラックのおっちゃんが売ってるから買ってみますー。

| せん | 2006/11/01 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/118-2199819d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

