PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫦娥奔月&月餅

今年は10月6日(旧暦8月15日)が中秋節


9月に入ってすぐ "月餅コンビニ先行予約" について書きましたが、気がつけばもう目の前!!そこで今日は中秋節&月餅由来のお話(´ ▽`).。o


中秋節


1年の中で一大イベントとなっている中秋節。大人も子供も楽しみな一日です♪そんな中秋節で一番知られているお話が「嫦娥奔月」。知っている方も多いかもしれません☆


 


時は堯の時代、ある日突然空に10個もの太陽が現れました。


10個もの太陽です。地上の作物は枯れ果て、河の水も枯れてしまいました。玉皇大帝(神さま)は射手として有名な后羿とその妻・嫦娥を呼び寄せ、后羿に太陽を射落とさせることにしました。


百発百中の射は瞬く間に太陽を射落とし、大地には緑が戻りました。


農民たちは大いに喜び、この救世主后羿を共主(この頃は皇帝がいなかったのでこの名前)として仰ぎました。しかし共主になってからというもの、后羿は毎日栄耀栄華を極め、とても贅沢な暮らしを続けました。その反面、農民たちはとてもつらい苦しい生活を送ることになったのです。


そんなことには目を向けず、后羿は何もかも手に入れ生活をしていましたが、彼にも一つ手に入らないものがありました。


「もし不老不死の薬が手に入ったらどんなにいいことか!」


そうです。不老不死の薬。彼はその薬を捜し求め北から南、西から東と飛び回りました。そしてついに捜し求めていた薬を西王母から2粒、手に入れたのです。


后羿はとても喜びこの薬を持って帰るなり嫦娥に渡し、良い日を見つけてこれを2人で一緒に飲もうと約束しました。けれども、嫦娥はそんな喜びでいっぱいの后羿が支配する農民たちの苦しみを知っていました。


「これを飲ませてはいけない」


と確信した嫦娥は后羿のいない間に2粒とも飲み込んでしまいました。


知らせを聞いて慌てて帰ってきた后羿は時遅く、嫦娥の体はみるみるうちに軽くなり、浮き上がって月のある方へと飛び立っていきました。


こうして中秋の名月、中国ではお月様の中には嫦娥がいると信じられるようになったのです。


 


月餅


中秋節といえば月餅。月餅にも昔話があります。


 


宋朝末期、モンゴル族の祖先 "韃靼"(ダーダー)が南に侵略し、占領した中国に元朝を建てました。


彼らはこの土地にいる漢人を権力で押さえつけ、とても厳しく取り締まりました。この厳格体制の下、漢人は静かに暮らしていたのです。


ある年の8月15日、漢人の多くの家庭で丸いお菓子を焼き、隣の里や近所に配っている姿を監視人が見つけました。監視人は「おかしい」と思いもちろん何をしているのかと問いただすと漢人たちはこう答えました。


「これは私たちの古い慣わしの中秋月餅です。月を愛でながらこれを食べることで家族が一緒になるというよい言い伝えがあるんですよ」


監視人はこれを聞いて十分納得し、これ以上疑いませんでした。


しかしこの月餅、実際1つ1つ小さい紙が埋め込まれていました。紙には


「大晦日の夜、"韃子" を殺す」


韃子はもちろん韃靼。この方法は漢人たちに無言の間に知らされました。


そして数ヵ月後、漢人たちの作戦通り元朝は滅びました。


 


この時から「中秋節に月餅を食べる」という習慣ができたようです。


 


いろんないわれがある中秋節ですが、なんだかんだ台湾ではやっぱりバーベキュー!!


今年も私たち2人はお友達と一緒にバーベキュー大会?祭り?になりそうです♪たのしみっ♪


お天気よくならないかなぁ・・・心配(´・ω・`)


 


*それぞれの昔話はいろいろないわれがあるので多少違いがあります。


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾節日あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こももさん
香港はムースだったんですか!!台湾はアイスクリーム月餅でしたよ~(といっても食べられませんでしたが・・・苦笑)お国それぞれ違うんですね~☆ハーゲンダッツのアイスクリーム月餅に対抗してスタバでも発売!・・・だったみたいです(´・ω・`)
↓写真出てます↓
http://times.hinet.net/news/20060823/recreation/1af1f100cffc.htm

| kaori☆ | 2006/10/12 | URI |

今年はスタバのコーヒームース月餅はまるまる1コいただいたので、
食べるのをすごく楽しみにしていたのです。いざ、中秋節、その月餅を
切り分けて食べてみたら~~。激まずっ!!!
こんなマズイ月餅じゃぁ韃子暗殺は大失敗しちゃうわよん!なんて思っちゃ
いましたよー。スタバはもう二度と月餅をつくったらあかん!
台湾のスタバには月餅ありましたか?

| こもも | 2006/10/11 | URI | ≫ EDIT

>けいちゃんさん
・・・計算しないでおきます 笑
日本では中秋節!というイベントがないのでちょっと寂しいのでは??
でも毎年開催されるお月見バーベキュー、「お月見」がメインのはずなのに毎年月を見ている友達はいません 笑

| kaori☆ | 2006/10/08 | URI |

>☆ゆきんこ☆さん
わ~~~!おひさしぶりです~!!
そうだったんですね~!実はちょこちょこ遊びに行っていたもののパスワード?みたいなのが出てきてしまって入れず。。。寂しかったですよぉ~(*´Д`)またページ公開したのかな??遊びに行きま~す♪

| kaori☆ | 2006/10/08 | URI |

>しほりさん
そうですよね~!家族団らん、マレーシアの中秋節も楽しそう♪
でもさすがにバーベキューは台湾だけなのかな?!?!
何をするのが主流なのでしょう??

| kaori☆ | 2006/10/08 | URI |

>けんこうさん
私の文章力が問われますね・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ
次回は(まだあるのか?!?!)もうちょっとがんばります。はい。
焼肉パーティー?祭り?は楽しかったですよ~♪トリのおしりもしっかり食べてきました 笑

| kaori☆ | 2006/10/08 | URI |

いつから中秋節にバーベーキューを食べるようになったかよく分かりませんが、私も不思議に思っています。
私は台湾にいた時代はなかったですよ~
あっ!年がばれそうです~

| けいちゃん | 2006/10/06 | URI | ≫ EDIT

kaoriさんお久しぶりです♪誰だかわかりますか??マンゴー、ゆき、チョコミント改め☆ゆきんこ☆です♪以前のblogは知られたくない人物(元彼)に知られまたまた急遽closeさせてしまったのでお知らせすることが出来ませんでした。すみません(; ;)「+台湾茶+」で検索したらここにたどり着きました!パワーUPしていたのでビクーリ!これからもよろしくお願いします!

| ☆ゆきんこ☆ | 2006/10/06 | URI |

へぇ~。いろんな説があるんですね~。というか、カオリさん、物知りだな~~。
私の会社はマレーシアンチャイニーズが多いので、中秋節パーティするそうです。夜は家族で団欒っていうのは、こっちも同じです。

| しほり | 2006/10/06 | URI | ≫ EDIT

kaoriさん、私も同じく「え?それで自分が飲むわけ?」って思っちゃいました~(笑) でも月餅にこんなお話しがあったなんて!大変勉強になりました。
しかしその昔はモンゴルが漢人を支配してたんですねー。(そういえば習ったなぁ) 今は逆だけど。なーんてね・・・。
焼肉大会がんばってくださいねー!?

| けんこう | 2006/10/06 | URI | ≫ EDIT

>ルゥさん
そうなんですそうなんです!私も話を書いててどう書いていいのかわからなくなりました 笑 ほんとルゥさんと同じく、「飲んじゃったよっっ!!!」って突っ込んでました 笑 (一応解説→嫦娥は后羿が死ななかったら農民が苦しみ続けると思って飲んじゃったんですよ~!)

| kaori☆ | 2006/10/05 | URI |

>せんさん
祝 復活!!!!!ほんとよかったです!!!!
心配でしたよぉ~(´・ω・`) 月見バーベキューでたくっさん精つけてくださいね!!またあそびにいきま~す♪

| kaori☆ | 2006/10/05 | URI |

中秋節のお話おもしろい~!「飲ませてはいけない」って自分が飲んじゃったよ~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノしかも飛んでっちゃったぁ~~~
ダンナさんはふたり分用意してくれたというのに・・・。
今年のお月様は9年ぶりに大きいそうです~晴れますように☆彡

| ルゥ | 2006/10/05 | URI | ≫ EDIT

復活しました~。せんです♪ 月餅にそんな昔話があったんですね~。知らなかった。バーベキュー大会いいですね~~。私たちもする予定です!エバラ焼肉のたれ!を買いに行かないと ^0^

| せん | 2006/10/05 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/112-a240f8eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

