PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ市場!

しばらくサボってました~(/ω・\)♡  久々の今日はリベンジネタでいきます。


今日はミラクルお母さんと朝から一緒におでかけ♪


バスに乗って10分ほど・・・。着いた先はそう!伝統市場!!


猛烈に台湾色の強い、台湾主婦なら誰しもが足を運ぶ伝統市場ですが、以前に味わった市場=だまされる・・・という経験から遠ざかって生活していた私。今日は母が付いている!!コワイものなしっ!!


市場1


写真は人ごみを縫って撮ったのでわかりづらいですが、市場の中は人でいっぱい!!でもやっぱり市場だけあって女性が多く、平均年齢は40台超えてるんじゃないか?!といった風景。安売りのワゴンにはもちろん人だかり。1人が値切り始めると見逃さずにささささ、と近くに行って便乗している人もいたり。


 


たのすぃ~~~♪←完全に観光客


お母さんがいるから強気になって夜市観光気分。


(ちょっと平均年齢高いのと、ドカッってぶつかられるけど 笑)


 


さらには衝撃映像入手。


ブタさんがドナドナ~~~♪


市場2


伝統市場では普段見られない光景も目に飛び込んできます。


日本にいるときやスーパーで買い物するときは処理されたものを購入・調理し、口にしますがやっぱり原点は覚えておかなきゃいけないな、と思います。


 


でもしかし。わかってはいるけど。


ブタさん黒い半処理された肉もくっついてますけど?


・・・うぅ。本当食べ物に感謝です。


 


そしてそしてお母さんと乗り込んだ市場。昨夜、彼が予想しました。


「2人だから絶対ムダに買うよ。」


と。


はい。予想通り、買っちゃいました。お母さん。


市場4胡瓜


市場7レンコン


市場6梨8個


市場5パパイヤ3ヶ&パッションフルーツ大1袋


青菜2種各大1袋、トマト、インゲン、肉2斤多、にんにく1ネット、ギョウザの皮2斤、菱角


・・・などなど。



市場3我らの戦利品。(一部)


買いすぎ。


おかあさぁ~ん!おもいよぉ~o(´□`o)


とももちろんいえず、バスに乗ってえっちらおっちら・・・。


 


昨日の夜、のところに行って腰を治してもらったばっかりなのにぃ~~(´ロ`)


なんてタイミングの悪い私。・・・しょうがない。



はい。そして結論  こんなに買ったのに今日は水餃


ヾ(・ε・。)ォィォィ と突っ込みたいところを、帰宅後野菜も冷蔵庫にしまわず作り始めたお母さん。まぁこんなのはいつものことなので「ギョウザなら任せといてよっ!」と私もお手伝い。でもなんだか2人(帰宅後、お母さんの妹が合流)の包み方、教えてくれたのはいいけれど・・・


まんじゅう。。。


じゃないっすか?これ?


・・・(ともまた言えず 笑) いいんです。包めて、おいしきゃいいんです


 


んでもって出来上がった水餃は次々に冷凍庫に保存、出来上がってすぐおかあさん、遊びに行っちゃった・・・なんてごーいんぐまいうぇいなんだ・・・(*≧з≦)ノ


 


市場ガイド&おすそ分けもたっくさんいただいて今日はミラクルお母さんに大感謝の楽しい1日でした~(o´∀`o)ノ


 



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>けいちゃんさん
さすがに見慣れてないと怖いですよね・・・日本のスーパーじゃありえない・・・。でもさーちゃんも何回も来て台湾の生活に慣れたら、ブタの脚とかも買ってお料理できるようになるかもしれませんね♪

| kaori☆ | 2006/10/08 | URI |

懐かしい~
実家の近くに伝統市場があって、母はいつもそこでお買い物しています。
私も良く付き合います♪
豚肉を売る所は結構迫力ありますよね~
豚の頭を飾ってあるので、さーちゃんはいつも怖いと言っています(笑)

| けいちゃん | 2006/10/06 | URI | ≫ EDIT

>ルゥさん
いいですね~!2つもあるんですか?便利~!
昨日はお母さんが昔から行きなれているところに行ったのでちょっと距離があったのでバス利用でした☆やっぱり近くにあったほうが便利ですよね~!
そうそう!毛抜きには私もぷっってなりました。
すごいダイナミックな売り方してるのにいきなりこんなかわいらしい細かい作業(。・艸・) でもトリはどうなんでしょう?まだ買ったことないのでわからず。。

| kaori☆ | 2006/10/04 | URI |

>amiさん
いやはや、今日は腰痛です。しかも腕は筋肉ってるし。。。。でもamiさんおっしゃるとおり、彼にも前夜に「タクシー乗って帰ってきなよ」といわれたのですがもちろんお母さんはそうはいかず、、(また私も言えるはずもなく)バスで普通に帰ってきました...... ( 〃..)ノ

| kaori☆ | 2006/10/04 | URI |

伝統市場~!
うちは歩いていける距離にふたつほどあっていつもお世話になってます。
食肉コーナーにはできるだけ近づかないようにしてます・・・・。
特に鶏肉・・・・みんな生きてるし・・・・
お肉屋のおじちゃんが大きな毛抜きでぷちぷちブタの毛を抜いてるのを見たときは笑っちゃいましたが。

| ルゥ | 2006/10/04 | URI | ≫ EDIT

>けんこうさん
あのコケ~を聞いちゃうといつも食べてるのに罪悪感がわきますよね。。
でも食べるんですけど。笑 ブタさんの黒い毛は黒ブタって証明みたいなもので多少残してあるみたいです。買うときはきれいに毛抜き(笑)で処理してくれましたよ~ヾ(>▽<)o

| kaori☆ | 2006/10/04 | URI |

>しほりさん
ミラクルさんお貸ししましょうか?笑
台湾主婦は毎日買い物しないからどどどんと買ってしまってこのありさま。
ちょっとは手加減して欲しいです。はい。

| kaori☆ | 2006/10/04 | URI |

>こももさん
持ってきましたよ~(というか私がほとんど・・・涙)
街市は市場の意味だったんですね!!でも目玉どろ~ん・・・はさすがに台湾の市場じゃないかも。なんででしょう?ブタ&トリさんはいるのに牛さんいません・・・(´・ω・`) ?でも想像するとちょっとコワイですね・・・やめときます。
腰のほうは1ヶ月に1回のペースで行ってますよ~!何せ日ごろの姿勢がよくないもので治したのも戻っちゃうんですよね・・・これじゃあ意味ない?!

| kaori☆ | 2006/10/04 | URI |

>xiao-ai
そうだった~!駅の名前そこだったよね。なつかしい~。
ブタさんの脂身フックはけっこうイカつかったです(*´Д`)

| kaori☆ | 2006/10/04 | URI |

ものすごい量ですね・・・よくこんなに持てましたね・・・・。
日本で生協の配達に慣れきっていた私は
日々の買物ですら面倒に感じてるのに。
でも、重いからってここでタクシーで帰ると安くなった意味がないんだろうなぁ。
私も市場に行ってもちぃぃぃーっとも安くない気がして足が遠のいてます。
ミラクル母さんとご一緒できればもっと買物上手になれるんだろうなー。
でもまずは、語学勉強からだな・・・。

| ami | 2006/10/04 | URI |

わーすごい戦利品ですね!ご主人の読みアタリ☆
ワタシも伝統市場=カモられる、というイメージがあって(実際ワタシが行くと安くないし・・・)足が遠のいています。でもミラクル母さんが一緒なら安心してお買いものできますねー♪いいなっ!
市場のお肉はまだ買ったことないんです。足元の「コケッ」っていう声を聞くとなかなか・・・。友人宅でご馳走になったから揚げ(肉は市場で購入)には毛が残ったままだったのが印象的でした・・・。気にせず食べたけどね!

| けんこう | 2006/10/04 | URI | ≫ EDIT

たっのっしっそ~~~!!(≧▽≦)
イイナイイナ。私も市場行きたいな~~。
でも、一人だと、暑い、もてない、イマイチ言葉が通じない。( ̄_ ̄|||)
私もミラクル母さんといきたいな~。

| しほり | 2006/10/04 | URI | ≫ EDIT

す…すごい量! これを女性ふたりでもって帰ってきたんですかー!
ひゃー!すごすぎー! (@o@)/ 
香港の市場は「街市」って名前です(私のブログタイトルはそこから
来てるの)。街市でも目玉でろーんのうしさんとか、鼻だけぶひーっの
ブタさんとか、メリメリ羽をひんむかれてる鶏さんとか、それから…
あ、もういいですか? あらん、残念。 そんなリアルな図が展開されて
ますよー。うふ♪
kaori☆さん、腰、お大事にね。

| こもも | 2006/10/03 | URI | ≫ EDIT

おひさです。

さっすが、ミラクルままさんだね!
私は永安市場という大きな市場近くに住んでたけど
同じようにほとんど行ったことなかったなぁ。
豚さんのいろんな部分がでっかいフックみたいなのに
つるされていたのが印象的でした。ハイ。

| xiao-ai | 2006/10/03 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/111-5661d4ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

