PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お箸の国

赤い服を着た人たちの"静座"も今日で第12日目。明日にはまた総統府前に戻って座り込みをするようですが、台北だけでなく南部のほうではたびたび衝突があったりなど、いったいどうなるんでしょうか?アツイ国だけに暴動にだけはならないでほしいものです(´・ω・`)


 


今日はこんなアツーイ台湾の生活で見つけたガ━━(゚Д゚;)━━ン!な話・・・。


私も台湾で生活を始めて何年か経ちますが、未だに許せないことが1つだけ(・・・だけか?)あります。それは昨日も起こっちゃいました・・・。我が家は昨日はみんな揃って食事。


 


これ全部食べちゃって!!


と言う彼のお母さんのお箸にはが・・・。


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


・・・


( ̄◇ ̄;)エッ??


彼が受け取ろうと差し出したものは・・・そう。同じくお箸。。。


 


おいっ!(゚Д゚;)


(また)お箸とお箸でモノ渡してるしっっ!!!!!


外でも何度も見てきた光景のはずなんだけど・・・


ううう。見るに耐えない。。。


 


その隣でお姉ちゃんはおかしな箸の持ち方してるし・・・もぅ・・・カンベンしてぇ・・・。


そうです。日本と同じお箸の国のはずの台湾ではお箸に関する決まりごとがない!!日本のお箸の持ち方が日本で出来たきまり・・・?!とはいえ、台湾できちんとお箸を持つ人、1人もいないんじゃないの??ってくらい。


そもそもお箸を使ってモノが食べられればいいんダヨ。・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ


 


文化が違うとはいえ、外でも多く見かける


箸と箸・ひじつき・犬食い・げっぷ(・・・失礼)・・・


アリエナイ。。。(←言い過ぎ)


 


台湾にもともとそういう感覚がないからしょうがない!ってのはわかってるんだけど、目の前にすると・・・う~ん。複雑。。。ちなみに彼にお箸の持ち方を教えたのはこの私。(といっても何年か前に私自身おじいちゃんに注意されたんですが 笑)結婚前、私の両親と食事をするって時に日本・台湾の風習は違うにせよそれはちょっと・・・と直させていただきました。


日本の文化は美しい!といいますが日本人がまさにそれを実感する1コマ。


日本の文化!忘れまいっっ!!


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>けいちゃんさん
そうなんですよね~!習慣が違う=どちらかが間違え。というわけではないのでそこが複雑。けいちゃんさんは日本に行ってからかなり戸惑ったのでは・・・?日本はいろいろ決まりごとが多いですよね・・・(´・ω・`)ウーン

| kaori☆ | 2006/09/25 | URI |

確かに文化が違いますね・・・
日本では二人でお箸でおかずを取ったりするのはタブーみたいですが、
台湾では全然平気です。
むしろ困っているのに、なんで取ってくれないの?と怒られちゃいますね!
台湾では殆ど土葬なので、お箸で骨を拾う発想はまったくありません・・・
ず~と昔の事ですが、私も主人に文句を言いました・・・

| けいちゃん | 2006/09/24 | URI | ≫ EDIT

>ARIZONA GIRLさん
目撃されたんですか!それは貴重な体験を・・・苦笑
青と緑・・・のはずなのに片方は赤になってるのには私も?ですが、彼らが言うのには赤は燃える情熱の色だからだとか 笑

| kaori☆ | 2006/09/22 | URI |

そういえば、こないだ台北行った際にMRTから
おそろいでないけど、赤いTシャツを着た人が
ゾロゾロ出てきて、友達とずっと不思議に
思ってたんですね。そしたら彼のお姉さんが
赤シャツの意味を説明してくれ、あ~なるほどと。
でも、せっかくだから政党カラーのシャツを
着たらいいのに~ってちょっと思いましたけど。

| ARIZONA GIRL | 2006/09/21 | URI |

>しほりさん
合わせるべきか・・・う~ん。この習慣は文化の習慣を合わせるのとまた違いますからねぇ・・・。こう何回も見ると錯覚が起きてしまいそう・・・(´~`;)
でも箸で指されたとは・・・これはビックリ!!ということは韓国もお箸の決まりがないんですかね?!?!・・・範囲の広さにもビックリ!というより本当に日本だけなんですね...... ( 〃..)ノ

| kaori☆ | 2006/09/21 | URI |

>けんこうさん
私も台湾生活に浸りすぎてしまっているので来月の帰国がコワイです 笑 こっちにいるとこうやって見えてくるものがいつの間にか普通(ゴハンにおかずのせたり・・・)になってしまっているので帰国したときはいっつも両親に「おまえは台湾人だ」といわれてしまいます・・・m(_ _"m)カナシイ

| kaori☆ | 2006/09/21 | URI |

>amiさん
そうですよね~。確かに幼稚園の時間が長いと影響は大きいですよね~。でも息子さんも(特にまわりのお子さんも)悪いこととしてやっているわけではないのでホント複雑・・・。注意ばっかりもかわいそうだけど大人になってから恥をかかないためにもがんばって欲しいです♡

| kaori☆ | 2006/09/21 | URI |

>まこさん
!!その無法地帯状態!!想像できるところが恐ろしいデス 笑
でもここは台湾・・・見てみるふりしかないんでしょうか・・・(´・ω・`)セツナイ・・・でも家族はともかく(しょうがないとして)まこさん同様、私も彼にはきっちり日本風で覚えて使い分けてもらいますっっ!!

| kaori☆ | 2006/09/21 | URI |

>マメ
ぼーすけ(8號)もそうなのか・・・(*´Д`)
言っても治らない。これホント!何か言ってるほうがだんだん悪者になってくる感じだよね~。。矯正ばしとは!こんど見てみます☆何かの役に立つかも 笑

| kaori☆ | 2006/09/21 | URI |

私も韓国人に箸で私を指差されたときは、どきっとしました。なんて下品な・・・と。あと、アジア共通で、くちゃくちゃ音をたててご飯を食べるのも私はあんまり好きではありませんが、「おいしい」って意味だそうですので、なんとも。。。いやはや。箸わたしも、かなりひいちゃいますよね。。。でも、日本人だけがこうるさいのなら、あわせるべきなのかしら・・・?ウ~ン。。。

| しほり | 2006/09/21 | URI | ≫ EDIT

あわわわわ。ゴメンナサイ・・・。
私は日本人だけど、あまりお箸の使い方が上手じゃないんです・・・。母もあまり上手じゃなかったんですよねー。家庭教育は大切ですね!
ご飯におかずのせ、私もしちゃってるかも~。夫も・・・。
美しき日本分化を守らねば!自分を教育しなおしだ~!!!

| けんこう | 2006/09/21 | URI | ≫ EDIT

来台2ヶ月ほどですが、なんとなーくわかる気が・・・(苦笑)
でも、他人だと無視できるんですが家族となるとそうもいかないですよねー。
心中お察し申し上げます。
ちなみに、わが息子が周り子供の真似をしているのか
お皿から流し込むように食べる時があるんですぅぅ~。
お箸でつまみなさい!ひじをつかない!等、注意しまくりなので
たぶん食事の時間の楽しみが半減してるかも・・・。
反省しつつも、注意せずにいられない・・・。

| ami | 2006/09/21 | URI |

kaori☆さんのこの記事を拝見して、はっ( ゜A゜;)!
としてしまいました。。。私、馴染みすぎちゃってるかも~(汗)
河馬さんの箸の持ち方とか気にしたことない~・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん
河馬家では気になることがあり過ぎて・・。
河馬ママは最後にお鍋ごとガガガガガーっと食べますし。。
食卓はもう無法地帯。
でも、河馬家は台湾文化だからまあ仕方ないとして、
まこ家はちゃんと日本風(日本式と言い切れないところが悲しい)にしないとね~!
明日ちゃんとチェックしてみようっと!

| まこ | 2006/09/21 | URI | ≫ EDIT

うちのぼーもちゃんと箸持てないんだよ。。
しかも何回言っても直らない。。
この前ハンズで箸の持ち方矯正器具が売ってて、買ってあげるからいる?って言ったら要らないといわれた。
このやろう。

| マメ | 2006/09/21 | URI |

>ARIZONA GIRLさん
そうそうそうそう!(また言っちゃった)これまた不思議なことにゴハンによそって小皿には不要物(魚の骨とかゴミとか)入れるんですよね~!
なんででしょう??ARIZONA GIRLさんの彼もチェック入りましたか・・・。。
台湾サイドは悪気があるわけではないので複雑ですよね(´・ω・`)

| kaori☆ | 2006/09/20 | URI |

どこも同じなんですね。
彼がうちへホームステイしてた食事中すかさず
母親は彼の箸の持ち方にチェック入れてました。
そんな持ち方で台湾はOKなの?って。
あ、あと気になったのは、どんなおかずでも
ご飯茶碗によそって一緒に食べていませんか?

| ARIZONA GIRL | 2006/09/20 | URI | ≫ EDIT

>せんさん
そうそうそう!まさに子供ができた感じですよ!笑
この歳なら当たり前のはずなのに・・・なぜ?今教えること?みたいな 笑 せんさんはだんな様にみっちり教育ですか~(´ ▽`).。o 見習わなければ!!でもうちの場合何度言っても忘れるので教育どころじゃないかも・・・m(_ _"m)

| kaori☆ | 2006/09/20 | URI |

私も同感です!!!!
老公には、みっちり教育してますよーー。
食べてるときに、ゲップ・・これってキレ~な女の人も平気でしちゃうんですよね、、、台湾では。。。。
我が家では、決まりごとが多いです。(子供ができた感じです^^;)

| せん | 2006/09/20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/108-bebf54d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

