PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わびさび

彼は土曜日もお仕事&天気も悪いということで家でのんびりさせていただくことに。


ここでも紹介したことのある我が家の虎の巻(?)おばあちゃんの知恵袋をぺらぺらめくっていたら


book1


おもてなしのページに「箸おきの作り方」を見つけました☆


以前いとこのおばちゃんに「日本を思い出してね。」と、おりがみをもらっていたことを思い出し、今日の夕食にこの箸おきを並べようと作ってみました~♪


おりがみ1色がキレイ~!


おりがみなんて何年ぶりだろう♪とワクワクしながら作ること数分・・・。


おりがみ2あっという間にできあがり♡


たいした作業じゃないんですけどね 笑


何か和紙とか触って和っていいなぁ~って感じちゃいました。さっき久々に急須に入れて飲んだ日本の緑茶もホッとする味だったし。日本人らしいことぜんぜん知らないけど、


 


やっぱり日本人だ~私。


 


もっと真剣にこの本読まなければ・・・と実感した土曜日でした。



箸おきの作り方


おりがみ3クリックして拡大してご覧ください♪



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>めぐ
Soup.ってあのSoup.?!すごい有名雑誌じゃないの!!すご~いっ!!
もしかしてそれ買ったらめぐの名前が載ってる?!?!ちょっと私買っちゃうよ???・・・系統違うけど・・・笑

| kaori☆ | 2006/09/17 | URI |

台湾で売ってるんだね。
いまは、Soup.ってゆうストリート誌やってる。
こっちのが有名だと思うんだけど。。。
ちなみに、もう1年半になりますわい☆

| めぐ | 2006/09/16 | URI |

>めぐ
宝島とスタジオダンクって書いてあるよ!!!すご~~~~~~~~い♡こんなつながりって!!!!めぐすごい!!!でも前・・・ってことは・・・見つかったのかしら??この本がめぐに関係してるときたらもっと熟読しなくては・・・ヾ(>▽<)oちなみに台湾の紀伊国屋で買ったよ♪

| kaori☆ | 2006/09/11 | URI |

>amiさん
やってみてください~♪ムズカシイ作業ではないので息子さんとどうですか??でも男の子だからすきじゃないかなぁ・・・(´・ω・`)買うのもいいけどたまには手作りも楽しいですよね♪

| kaori☆ | 2006/09/11 | URI |

>けんこうさん
そうですよね~日本にいたら気付かないことが台湾のちょっとした生活の中で気付くことたくさんあります☆でも台湾の生活に浸りすぎてどんどん日本人感覚がなくなりそうで怖いです・・・

| kaori☆ | 2006/09/11 | URI |

かおりは、どこでその本かったのじゃ?
実は、その本、私の前の会社で作ってたのよ。
スタジオダンクってどっかにかいてないかしら? 
私は、実際関わってなかったけどね。笑
なんか、不思議なつながりだな~と思ってしまいました。

| めぐ | 2006/09/11 | URI |

箸置きっていう折り方があるんですねー。
知らなかった・・・。かわいいなぁ、どうやって折るのかなぁ・・・
って思ったらちゃんと最後に折り方をUPしていてくださったので
すっごいうれしかったです♪
我が家でもやってみます!

| ami | 2006/09/10 | URI |

わぁ、かわいい箸置きですね~。
こんな箸置きを使えば、家での食事も楽しいものになりますよね♪
台湾に来てから私も、「私って日本人なんだなぁ」と感じることすごく多いです。こんな当たり前のこと、日本にいたら気付きませんでしたね。
日本人のよさ、みたいなのは残しつつ、台湾にもっとなじんでいきたいです♪

| けんこう | 2006/09/10 | URI | ≫ EDIT

>u-koさん
うれしい~~!
遊びに来てくださってどうもありがとうございます!!!
和モノいいですよね~!も~欲しいものばっかりでどうしよう・・・笑
この間おかりした雑誌の中にもかわいいものがたっくさんでした!!雑貨も気になりますがカメラも・・・勉強しなくては・・・(*´Д`)

| kaori☆ | 2006/09/09 | URI |

>しほりさん
ありがとうございます☆
でも国外でおりがみって売ってるんでしょうか??
この間台湾39元ショップ(日本の100均)では売ってましたが・・・笑
いとこのおばちゃんからもらったときは何に使おうか迷ったんですがこんな使い方が出来るとは(´ ▽`).。o発見でした!

| kaori☆ | 2006/09/09 | URI |

こんにちは。初めてコメントします。
先日は 暑い中有難うございました!

とても ステキで  充実したHPですね。ためになります。
リンク有難うございました!すみません 気を使って頂いて。。

折り紙いいですね~ 箸置きカワイイ♪
和 っていいですよね。
私も 台湾に来てから 桜 着物 和柄などなど 気になります。

| u-ko | 2006/09/09 | URI |

橋置き、かわいい~♪
折り紙、ほしいほしい☆
う~~ん、どこに売ってるんだろう!?

| しほり | 2006/09/09 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/104-2ba49f3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

