PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢方

今日はちょっと女子の話・・・


というのは彼のお母さんがお姉さんと私に漢方薬を調合してきてくれました!


その漢方薬とは「四物湯


漢方1


四物湯は、中国宋時代の漢方書「太平恵民和剤局方」に収載された処方で、婦人疾患、血虚などに広く使われてきました。


女性なら一ヶ月に1回来るあの痛みをやわらげてくれたり、子宮内の老廃物をスムーズに排出するのを助けてくれたりします。その他鉄分も含まれているため貧血、めまいなどが起こる人にもおすすめ。


漢方薬をぐつぐつ煮ること2時間・・・出来上がるのがこの黒い液体。


漢方2


月経終了後、朝起きてすぐに1回、夜寝る前1回、1日2回続けて3日間飲みます。味は・・・漢方薬のお店の味 笑 薬として飲めば味はさほどキツくありませんが量がハンパない!!1回200mlを一気飲みしておなかいっぱいで就寝。また朝起きて満腹。という繰り返し。


補血」漢方として最も有名なこの四物湯は台湾の女性の間ではよく飲まれています。台湾女性の肌がいつまでたってもピチピチでキレイなのはこういった中国医学のおかげだったんですね☆


ちなみに四物湯は女性ホルモンは含まれていないので男性でも補血の為に飲むことが出来るそうです。


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/04/06 | URI |

>マメ
やってみるものだ~と最近実感 笑
今回は買って来てくれた時期がずれちゃったので「前」だったんだけど気のせいか肌も調子いいし、おなかの痛みも少なくなってる気が♡
漢方のお店で買ったほうがいいよ!!ちなみに200ml=100元

| kaori☆ | 2006/09/09 | URI |

>amiさん
漢方のお店で言えば調合してくれると思いますよ。
コンビニなどでも売っていますが内容がそれほどよくないというのも聞いたことがあるし、防腐剤とか入っているので×(´・ω・`)
200はきついけど最近調子がいいような気がするのはこのせいかも・・・なんて自己暗示かけてます 笑 早い時期にはじめて習慣にしたほうがいいみたいですよ!!amiさんもどうですか????

| kaori☆ | 2006/09/09 | URI |

>こももさん
リンク先変更どうもありがとうございます。お手数おかけしますm(_ _"m)
五花茶って聞いたことないです~!「火気」を外に逃がしてくれるんですね!私も体にたまりすぎているのか唇がよく荒れます。。。涙
グレープフルーツと飲んじゃったんだ・・・あらら。ぐわんぐわん・・・とは。。。そのお茶の味もきついのかな??

| kaori☆ | 2006/09/09 | URI |

>けんこうさん
いや~結構な量ですよ!!おなかいっぱいになりますもん!!
でも夜中におなかが空いて寝る前にばくばくおかしとか食べちゃうよりはいいと思います(←まさに私) 笑

| kaori☆ | 2006/09/09 | URI |

私も最近好朋友が去っていったので、試してみようかな~

| マメ | 2006/09/09 | URI |

ものすごーく興味はあるけど200・・・ですか・・・。
結構な量ですよね・・・鼻つまんで飲むにしても・・・(苦笑)
でもでも、私の月のものはかなり乱れてきているので
これ飲んだら治るかなぁー。
漢方屋さんに「四物湯」って言ったらわかるのかしらん?
その上お肌ピチピチなら、少々のお味なら我慢しちゃいます!
kaori☆さん、いいなぁ・・・。

| ami | 2006/09/08 | URI |

今日は一発ではいれましたが、「ページが表示できません」になってしまう
のですよぅ。
あ!myブログのリンク先、変更してなかった!  ごめんなさい。すぐ、直します!!!

今朝、職場でグレープフルーツジュースを飲んでいたら、同僚が漢方茶を
作ってきたから飲んでね♪って満開の笑顔でコップをさしだしてくれたので
いただきました。「五花茶」といって、からだの熱を外に出して吹き出物
などにも効果があるそうなんだそうですが、お茶そのもの味はともかく、
グレープフルーツジュースの後味と相まって、口の中ぐわんぐわん!! お茶の後さらに、残りのジュースを飲んでしまったので、さらにぐわんぐわん!! 午前中死んでました…。
食べ合わせならぬ、飲みあわせも大事ですねぇ~。

| こもも | 2006/09/08 | URI | ≫ EDIT

四物湯が好朋友(アレのこと)にいいという話は聞いたことがありましたが、まさかこんな量だとは!いや~キツソウ。
でも美肌と婦人疾患に効くとあれば、興味津々です!
中医とともに今度詳しく教えてくださいね!

| けんこう | 2006/09/08 | URI | ≫ EDIT

>こももさん
こんにちは~☆顔がくしゃくしゃ・・・わかる気がします 笑
ブログにはいってこれない?!?!どうして?!?!?!時々私も時間がかかる事があったりしますが。。ほとんど混まないで時間はかからないはず・・・苦笑 リンク先ブログの表紙にしていただいてますか??

| kaori☆ | 2006/09/07 | URI |

起き抜けに漢方薬を一気のみ……。
むむむ。想像するだけで顔がくしゃくしゃになってしまいますぅ。
でも、「お肌ぴちぴち」の一言で、ぐぐっとPC画面に釘付けになってしまった
私です! そうかー。そんなにいいのかぁ。興味ひかれてしまうわ~。
風邪とか、便秘で漢方茶を飲むことはあるのですが、本格的な漢方薬は
未だに経験なしなのです。

ところでkaori☆さんのブログ、最近なかなか入れないんです。どしてぇ?
HPの表紙には行けるんですけど。ふえーん(泣)

| こもも | 2006/09/07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/103-6086a23f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

