PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基隆&九[イ分]

先週末ちょっと遠出して2人で基隆&九份に行って来ました~♪


遅めのスタートだったので車も混むこともなく、1時間くらいで基隆へ到着。


基隆1和平島公園


ここは入場料1人60元車一台40元で入場でき、公園内では海水を利用したプール、乗船、バーベキュー、ハイキングコースなどで楽しめます。私たちは突然思い立って訪れたので泳ぎもせずぶらぶら。


基隆2 基隆3 基隆4 


岩場にはよく海鮮料理やさんで売っているサイズのカニがいっぱいいてビックリ!近くで家族が必死に捕らえていました・・・笑


日も暮れてしまい、続いて基隆廟口夜市へ♪土曜日ということもあり人がわんさか!


基隆5


むんむんした中おしくらまんじゅう状態で必死に夕食となる食べ物さがし。結局あまりの暑さに断念した2人は台北でも食べられるチャーハン&麺を食べたのでした・・・。


基隆7 基隆6屋台 炎の料理人 暑いのに大変~!


基隆8彼の食べた炒麺。基隆=港街なので海鮮版!


基隆9廟口有名な泡泡氷のお店前には列を作れない程の人だかり!


・・・とりあえずおなかもいっぱいになったことだし、この暑さにはもう耐えられないということで夜市を離れることに。離れる前に毎回必ず買いに行くパイナップルケーキのお店「李家鵠餅」へ♪


基隆10 基隆1110個入り120元


平日も多くの人が買いに訪れるこのお店ももちろん人、人、人・・・。


さささと買って次は九份へ♪


最近では九份=「千と千尋の神隠し」の舞台として知られています。また山の上にある九份は昔は金が掘れる街として栄えた日本とも関係が深い場所。現在では観光名所として外国人も多く訪れます。「千と~」が本当かどうかは宮崎さんに聞いてみないとわかりませんが・・・。天空に浮かぶような街並みはまさに映画の世界☆


九1夜、九份を遠くから見ると空に浮かんでるみたい♪


九2なつかしい街並み。山の傾斜のため路地に入ると階段が続き、見たことがあるような風景も多い。


九3ここで必ずいくお店2件ご紹介。


阿蘭草仔粿はおいもで作った餅まんじゅうのお店。もちもちした中身には小豆や大根で作ったお惣菜のようなものなど種類いろいろ。一律1個10元。彼のお父さんは大根で作ったお惣菜が入ったものが大好物、ということでおみやげにもいくつか買って帰りました♪


九4オーゲキャオ(台)と呼ばれるこの芋餅まんじゅう。


九6お店の中ではおばちゃんがせっせか作ってます。


九7帰ったらすぐにこんなに少なくなってしまった芋餅たち。。



そして九份では必ず食べておきたい芋圓(おいもで作った小だんご)!


九11 九8


いつも行くのがこの阿婆芋圓。おなかいっぱいに1碗はキツかったので2人ではんぶんこ。(・・・半分じゃ足りなそうな)彼いわくこのお店も昔に比べると量が変わったとのことですが、私にしてみたら十分☆


九9芋圓の種類も選べます♪私たちは総合(ミックス)で。


九10台湾ではQQ(歯ごたえがある)って表現しますがまさにQQそのもの!!


日本人の若い人たちもたくさん見かけました。夜なのにどうやってきたんでしょう??旅行会社では当地ツアーとして提供している会社もあるのでぜひチェックしてみてください!


ひさびさの週末小旅行、とても楽しかったです♪


 


おまけ(´ ▽`).。o


お家に帰っておなかが空いて結局彼のおみやげ用として買った芋餅まんじゅう、、1個もらっちゃった 笑


九12上記しただいこん・・・はこんな感じ。


九13そしてパイナップルケーキのなかみは・・・こんなでした~♡軽くて食べやすいです♪今度は緑豆餅買ってみようかなぁ。。。 



和平島公園 基隆市平一路360號 02-2462-8714


パイナップルケーキのお店 李家鵠餅 基隆市仁愛區仁三路90號 02-2422-3007


黒糖お菓子のお店 珍味坊 台北縣端芳鎮基山街121號(老街内) 02-2496-0210


阿蘭草仔粿 台北縣端芳鎮基山街90號(老街内) 02-2496-7795


★阿婆芋圓 台北縣端芳鎮基山街(老街内) ★は頼の右上に刀


基隆市政府 基隆観光旅遊服務資訊網




 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

スポンサーサイト

| 台湾旅行あれこれ | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>ゆるる~さん
こんにちは~☆体調大丈夫ですか?あんまり無理しないように気をつけてくださいね!!台湾が元気のもと・・・!!いつでもきてください 笑!!
さすがゆるる~さん!九份も既に行ったことアリですか!!雨の九份も雰囲気あっていいですよね♪でもあのなつかしい感じはホントどうしてなのかなぁ??

| kaori☆ | 2006/09/11 | URI |

お久しぶりです。
台湾から帰国してからも体調がすぐれず、PCから遠ざかっていました。
実は、6月からずっと調子は良くないのですが、台湾滞在中は、大好きな国だからかな?元気ハツラツだったんですけど・・・。
9月は、気分はすぐれないのに恐ろしい程の食欲で、kaoriさんのブログに激しく反応しちゃいました。
九份行ったんですね!私も、去年の夏に行きました。
名前の由来は、九世帯で、九人前(九人分)って意味だってガイドさんから聞きました。
私が言った時の天気は雨でしたが、非情城市の看板や商店街やカフェ(茶芸館)も雨でも雰囲気があって素敵でした。
なんか、とってもなつかしい感じですよね!

| ゆるる~ | 2006/09/10 | URI |

>コアイ
どうだろう??つながるはず?試してみて 笑
bbsは使えるので何でも書き込みしてくださいませ。
12月たのしみだね~~!!首を長~くしてまってます♪

| kaori☆ | 2006/09/06 | URI |

>けんこうさん
ぜひだんさまといってみてください~♪台北とは違う台湾が楽しめますよ!!おいしいものも食べられるし 笑
ジブリ・・・あ、そこつかれましたか(*´Д`)はずかしい。。。

| kaori☆ | 2006/09/06 | URI |

きゃー。

素敵な写真がいっぱい。いいなぁ。。
お久しぶりにネットにつながりました。
このサイトって携帯からも見られる?

| コアイ | 2006/09/06 | URI |

わーい!基隆&九フンのレポだ~♪
どちらもきちんと行ったことがないので、近々行きたいと思っていたんです!
芋餅も芋だんごもどちらもおいしそう~。特に、中身が大根の芋だんごを食べてみたいです。
九フンの夜景とてもステキですね!ジブリ好きのkaoriさんとしては九フンはサイコーですね!

| けんこう | 2006/09/05 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/102-32041115

TRACKBACK

台湾を考える

鉄道 台湾鉄路管理局 基隆駅(台湾最北端の駅) ライトレール 現在、基隆市政府は市内を連絡する交通手段としてライトレール方式の基隆軽軌が計画中である。全部の計画路線は下記の通り。東一線 (基隆駅~国立海洋科技博物館)東二線 (基隆港西11号碼頭~基隆駅~東明橋)西

| 台湾を考える | 2007/03/11 00:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

