PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月餅

今年は10月6日中秋節。先日つれづれなるままに台湾暮らしのけんこうさんのページでも紹介がありました(o´∀`o)ノ


台湾では中秋節に月餅(ゲッペイ)を贈る習慣があります。友達同士では贈りあわないにしてもやっぱり大事な節日、彼の会社もそうですが会社からお客様へ・・・など日本のお中元感覚で贈りあうものであります。


そしてその中秋節に先駆け、各コンビニでは先行予約なるものがどんどん出ています☆


中秋節1カタログで購入ok!


みなさんご存知の伝統的な月餅からアイスでできたおまんじゅうまで様々。


セブンイレブンでは晶華WASABIの寒天月餅など有名どころの月餅からちょっとかわったアイス月餅などをそろえています。もちろん台湾大人気のキャラクターシリーズもあります☆


中秋節2香港奇禮養生月餅


中秋節5 中秋節7キティーもなか&ドラえもんアイスどら焼


セブンイレブンで販売している月餅のお値段は201元~800元まで。


一方、福客多(Niko Mart)ではパイナップルケーキで有名な犁記や元祖台湾菓子店や結婚式の喜餅などで有名なお菓子屋さん勢ぞろい!


中秋節6禮坊(Ribon)の珍月禮盒


中秋節3けんこうさんのブログでも紹介があったハーゲンダッツも!


しかし最近では中秋節=絶対月餅!!というわけでもないらしくこんなものも・・・。


中秋節4キティーはキティーでもキティーのり!!


のり?・・・そう海苔です。甘いものが苦手な方にはいいかもしれませんね・・・。


んでもって極めつけ!!!


中秋節8子豚の丸焼き~~~~~~!!!!


ぎょえ~~~~~~~(*≧з≦)ノ


こんなものが黒ネコさんで配達されたらどうしましょう・・・。ちなみに大きさはといいますと子豚ながら3600g~4200gのもの。気になるお値段は3249元!!!通豪大飯店


いやぁ~ピンきりですね。(・・・モノが。)


福客多の値段は210~3249元(ブタさん)になっております。今回セブン・福客多の商品を比べてみましたが各コンビニもお店に行って直接買う値段&宅配価格の2種類設定してあるようです。この時期特有のの「台湾みやげ」にもいいかもしれません~~♪


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト

| 台湾たべもの&漢方 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しほりさん
あんまり好きじゃない・・・って私もその中の1人かも。。。
記念に1個・・・って感じで毎年食べている気が。。
あ、子豚!!まさかこう来るとは 笑 焼きませんよっっっ!!!!

| kaori☆ | 2006/09/04 | URI |

月餅の季節ですか~。早いなぁ。
上海では、どの会社も社員にプレゼントしてました。でも、実は、結構キライ。。。ハーゲンダッツ、結局試さなかったなぁ~~。ちょっと後悔。。。

なぜか「子豚の丸焼き」という表現に、ドキドキしました。まるで、私が丸焼きにされたようで(大笑)

| しほり | 2006/09/03 | URI | ≫ EDIT

>けんこうさん
私も出来ればハーゲンダッツかアイスのがいいです(´・ω・`)
月餅は一個で十分でしょうか・・・
子豚は箱を開けた後どう処理するのか未だ不明です。笑
贈る人いるのでしょうか??

| kaori☆ | 2006/09/02 | URI |

kaoriさん、Linkありがとうございます!こんなにちゃんと調べた月餅の記事にLinkしていただくのは恥ずかしいですが・・・。
個人的にはセブンのドラエモンアイスどらやきが気になります。月餅ってキライじゃないけどモサモサしてるのが苦手なのでできればアイスで!
コブタチャンでもいいけど☆

| けんこう | 2006/09/02 | URI | ≫ EDIT

>Royさん
遊びに来てくれてどうもありがとう!!
試食楽しそう♪でも毎年同じじゃもったいないね・・・(´・ω・`)
スタバの月餅って結構人気あるみたいだけど私はまだ口にしたことないです・・・(*´Д`)

| kaori☆ | 2006/09/01 | URI |

お久しぶり。
ブログ引っ越したよね。おめでとお。
毎年今の時期になると、うちの会社も月餅試食ばっかり、いろんな業者が試食品を持ってくる。中秋節って月餅戦場になるやん。食いまくり~結局飽きれて家の月餅もう食わへん。
試食品がたくさんあるやけど、今年も去年と同じスターバックスのコーヒー月餅を決定。試食って意味ないじゃん。(笑)

| Roy | 2006/09/01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://taiwancha.blog68.fc2.com/tb.php/101-93cde1b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

