2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いでお知らせ。

意外と仕事が早かったのでご報告♡


blog始めて何年経ったんでしょうか?
5年?いや6年?!

なっがーい。


ここ数ヶ月、
up方法など試行錯誤した結果

あれだけアメ族をつめたーい目で
見ていたにもかかわらず


+台湾茶+ blog

アメーバにお引越し!



↓↓新しい住所です↓↓
http://ameblo.jp/taiwanchablog


ご面倒おかけしますが
再登録お願いいたします(´ ▽`).。o


あは。
半分勢い。じゃないと情が~。

ま、こそっと別名でピグはやってたんですが。
ここの内容を引越ししたかったので新規登録。
でもそうなるとピグが振り出しに戻るという悲劇。
こうなったら2匹操るか~!

アメブロがまだ整理つかずなので
あっちこっち散らかっていると思います。
帰ってきてからゆっくりやります~。



ちなみに
先日ルゥさんからも質問があったんですが、
+台湾茶+ blogという名前は、+台湾茶+という
ホームページの中のblogという意味でして、他にも
台湾のこまこました情報をのっけてる+台湾茶+ taiwanとか、
一応ホリスティックケア・カウンセラーなものでワンコのことを
のっけてるdogページ、たいワンちゃ。などがあります。
縮小化してblog機能を利用してるページもあるので
そちらではFC2さんにはまだまだお世話になります~。


+台湾茶+
home
profile
blog
link
taiwan
wedding
dog
mail



これからもたぬき家&+台湾茶+を
よろしくお願いいたします。

kaori☆


| 台湾生活いろいろ | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

目指すはオリンピック選手!

最近すもごんネタばっかりで恐縮ですが

ある日の夕方、



あら、
見えにくい?

じゃ昼間に撮った写真を。





すももの寝相





名付けて


ビートバン寝





昼間はほとんどこの体勢で寝てます。

鼻痛くないの?




ぐーぐーいってます。







昨夜車で走っていたら



宣伝トラックハッケン。
トランスフォーマー3がやるんですねー。
たぬきさん「ヒロイン変わったからヤダー」だって。

そんなたぬきさんと明日から
2度目のハネムーンにいってきまーす♡

ビートバンすもごん&すいか王子を
置いて行くのは気がひけますが。。

あとblog引越しも考えちゅー。
帰ってきたらまたご報告します~♪


==

台湾情報
ランキング参加中!
応援ポチ!おねがいします♡

| 台湾生活いろいろ | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギ一匹袋入りの癒し。

ぐぉーっっっ!ってなりそうな時


すっとぼけたすもごんを見ていると







気が抜ける。




*半目うっとり顔が武器。


袋ならなんでもいい。
それが無印の紙袋だとしても。





たぬき家には
袋入りたガール&ボーイがいます。
買い物から帰ってくると取り合い。

あとすももは最近ぐーぐーいってます。
寝るときだけじゃなくて半目でもぐーぐー。
いびき?太った?



それから昨日は端午節
ちまき食べました。





台湾では"端午節から本格的に暑くなる!"
といわれ、毎年「ぎゃーこれからなのぉ~?!」
といってましたが、今年はあれ?クーラーも
まだそんなにつけてないし…という状態。

でもいわれの通り、端午節連休から
枯れるような暑さになりました~(;´Д`)
…いいのかわるいのか。


==

台湾情報
最近元気のないランキング~。
応援ポチ!おねがいします♡

| 台湾生活いろいろ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!おねぇちゃん!ニューキャラひょんひょん。

アレルギー。




岩男。




その前にも数々の男子を虜にしてきた
我が家のおねぇちゃんですが、
[*あんなアレルギーを知りたい方はコチラコチラコチラ]
[*岩男を存じ上げたい方はコチラコチラコチラ]
↑↑両者とも意外とあってびっくり。

このたび


結婚しますっっ!!


お相手は岩男…じゃなくて
ニューキャラの



ひょんひょんです!



何でひょんひょんかはとりあえず置いておいて。

今年9月に訂婚、10月に結婚~♡
あんだけ結婚しない!って言い張ってたのに
ケコーン!メデターイ!

ひょんひょんはすごいんですよ。
台湾とアメリカで弁護士免許を持っている
弁護士さんなんです~。

アノ日本語能力試験も1級をもっているっていう
がり勉天才。受からない試験はない!らしい。

趣味=勉強。みたいな。;`;・(゜ε゜ )

でも全然カターイ人ではないので
あ、そういえば弁護士さんだったんだ。。
と忘れるくらいの


まさかの



ゆるきゃら!



あーんど



乙メン!!



ワタシがいうのもなんですが
おねぇちゃんよりガーリーです。

ちっさい雑貨とか
こまこましたのが好きなタイプ。
江戸っ子のあたしにいわせると女子だわ。

自分でデザインした自宅の内装が
キレイすぎて雑誌に載っちゃうくらい。
しかもその内装はカントリー調。 (・∀・)キャッ

そして、絶対怒らないだろうな、っていう
ものすごいオーラを感じる。
おねぇちゃんの言うことぜぇ~んぶ
ニコニコしながらはい~。って聞いてます。

おねぇちゃんもあんなに仕事!仕事!だったのに
ひょんひょんのゆるゆるオーラのおかげで
やわらか~になって仕事も転職したんです。
なんか雰囲気も変わって幸せ~♡な
キモチがものすごく伝わってきます。強いけど。


現在ミラクルファミリー内は
おねぇちゃんの結婚話で忙しいので
何かヨメ、すごい楽~♪
マトからはずされた感じ?笑





ちなみに「ひょんひょん」という名前は
台湾語の「突然」という意味。

シュレック父さんもミラクル母さんも
普段台湾語で会話をするんですが
ひょんひょんは台湾語がわからないので
はじめのうち、父さん・母さんの話していることを
理解していなかったのにがんばっちゃってたらしい。

ひょんひょんが台湾語わからないとわかっていても
普段使い慣れている台湾語と中国語がどうしても
混ざってしまうので、何かの会話でお父さんが
「ひょんひょん・・・・」と話し始めたのを
ひょんひょんは中国語の「熊熊」=熊ちゃんだと思って



お父さんはボクのことを
クマちゃんて呼んでくれている!




と勘違いしてニタついているのを
その場で家族全員に見破られた、
ということからひょんひょんと命名。


==

台湾情報
にほんのままからもらたぼくのゆかただよ。
せなかに「男前」ってかいてあるのだ!
最近元気のないランキング~。
応援ポチ!おねがいします♡

| 台湾生活いろいろ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネックピローでたぬき家サーカス団。

ちょっと前にものを整理していたら
ネックピロー(っていうんだっけ?)をハッケン。
もらってから人間は全く使用しておらず、
使う予定もないのですいももたちにプレゼント。

そしたらば
サーカスがはじまりました。



アクロバティックなおしり。



他にクッションがあるのに
この寝ずらいC型にこだわるのはなぜ?



これでいびきかいてるから
ブラボー!ブラボー!




そのうちすいかも参戦。



もう一回言いますが
さるクッションとかもあるんですけど。



ぎゅうぎゅうになってまで好きですか。
まくら代わりになるかと思ってあげたのに
まさか2匹して乗るなんて。

使われていなかったピロー氏も
さぞかし幸せなことだと思います。





ね、すもごん。



今も足元で同じ状態↑


*今日は2本立てだよ~。
もう1つは1個下の記事に。


==

台湾情報
最近元気のないランキング~。
応援ポチ!おねがいします♡

| 台湾生活いろいろ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチデート@明太子ランチ【博多やまや】

食に疎いkaori☆がなんでこんな
タイトルつけてるんだ!って思ったですか。
そうですか。でもそんなこともあるんです。


なぜならワタシ一人じゃないのですよ。
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆のルゥさんと
久々ランチデートしてきたのです~♪

ルゥさんおすすめ店!
博多明太子で有名なあのやまやさんです。



付け合せの明太子&高菜は食べ放題~。
明太子はゆずのような香り。
高校の修学旅行でお土産に買ったな~。



ランチは300元。
メニューは4種類ありました。
から揚げとしょうが焼きと筑前煮となんだっけ?



台湾生活で貴重な明太子をもりもり食べるには
白ゴハンが必要なんですけど、こうやって定食で出てくると
どっちにターゲット絞って食べていいのかわからず。
何がメインかわからなくなります。


食事もおいしくいただいて
しゃべってしゃべって~
場所を変えてさらにしゃべって~
とっても楽しかったです♡

今の私にとってすごく貴重な時間でした( ´∀`)♡
またぜひランチ行きましょ~♪



博多やまや(台北忠孝店)
台北市忠孝東路4段216巷32弄12號
02-2778-8876
昼/11:00~14:00(月~金)11:00~15:00(土・日)
夜/17:00~22:00


*今日は2本立てだよ~。


==

台湾情報
最近元気のないランキング~。
応援ポチ!おねがいします♡

| 台湾たべもの&漢方 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【06/02追記】可塑剤汚染商品リスト【含有受塑化劑污染起雲劑之產品資料】

大きな問題になっている起雲剤。

台湾のニュースでここ数日「塑化劑」
という文字を何度も目にしたかと思います。

これは、食品には使用してはいけない可塑剤成分、
DEHP(フタル酸ビス-2-エチルヘキシル)を含んだ
起雲剤(乳化香料)を某会社が製造し、そこから
供給された多数の会社がこの原料を使用して食品を製造。
そしてこれらの製品が市場に出回っているというもの。

出所はわかっているものの、対象商品は増える一方で
大手企業の商品も汚染されているという状況です。

交流協会にE-mailを登録されている方は
これに関するメールが届いたかと思いますが
少々わかりにくかったり、衛生署のHPが
開けなかったりしているようなので
見つけた情報をここに貼り付けておきますね(´・ω・`)


※追記※
商品名を入力すれば対象商品かどうか検索できるサイトです。

起雲(塑化)劑檢測站
(混み合っているので開きにくいです。)


==


可塑剤汚染商品リスト

※以下の商品は現在販売中止されていますが、報道によると
一部の個人商店などでは撤去されていない場合もあるようなので
注意してください。また、企業によっては返品も受け付けている
ところもあります。詳しくは衛生署のHPを見てみてください。

衛生署 起雲劑遭塑化劑污染專區

※主に、スポーツドリンク・果汁飲料・子供用の栄養食品・
子供用の薬の処方で使われるシロップ・かき氷やドリンクスタンドで
使われるジャム類など。フルーツ果汁関係ものに多いです。
しばらくはコンビニなどで売られているジュース類は控えた方がいいかも。
その場で作ってくれるフレッシュジュース屋さんは大盛況みたいです。


⇒かなり長くなってしまったので
リストは下の≫Read Moreからどうぞ。




==

*コメレスはblog訪問にて
代えさせていただきます。

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

最近元気のないランキング~。
台湾情報
応援ぽち!よろしくお願いします♡
海外ブログ

≫ Read More

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

